劇場公開日 2020年8月14日

  • 予告編を見る

「ここまで題名と内容が一致した作品もむしろ珍しいのでは。乾君の作品眼が渋すぎて最高。」思い、思われ、ふり、ふられ yuiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ここまで題名と内容が一致した作品もむしろ珍しいのでは。乾君の作品眼が渋すぎて最高。

2020年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

柔らかい光に包まれた、淡い映像が印象的な作品です。さらに浜辺美波さんをはじめとした主演俳優の顔を美しく捉える角度が非常に計算されていて、もともと美しい彼らの容姿がさらに美しく描出されています。もはや現実感がなくなるほどに。鑑賞中は三木監督の映像感覚にひたすら感動していました。

主役の四人はそれぞれ明確に描き分けられていて、原作未読でも十分に理解できました。ただ最初の方の場面で見落としがあったのか、山本朱里さんと乾君の関係が今ひとつ良く分からなかったんですが、物語が進むにつれて、実は彼ら自身もお互いの位置関係が理解できていなかったことが明らかになり、少しほっとしました。

日頃から「映画好きに悪い奴はいない!まして『マッド(ごにょごにょ)』が好きな奴はなおさら!」と主張してきたので、山本里央君と乾君がこの作品を通じて友人になっていく場面では、思わず拍手(したくなった)!ここで「へー、君もこの作品好きなの?」といった当たり障りのない台詞ではなく、「どの(シリーズが好き)?」という聞き方にしているところは個人的に最高。

そのため結末近くで、「プレゼントなら、当然『マッド(ごにょごにょ)』でしょ!」と(勝手に)思っていたら、意外な選択が。しかしその選び方の理由が素晴らしくて、自分の浅薄な期待を恥じ入るのみであった…。

高校の文化祭にしては気合いが入りすぎた美術といい、非常に見所が多くて一つの作品として十分楽しめますが、ちょっと四人の世界で完結しすぎているような気が。山本家の家庭の描写は少し含まれていますが、母親の挙動の理由が良く分からない上に、乾君の家族に至ってはほぼ声のみの登場。主題をぶらさないためという目的はよく理解できるものの、ここまで省略しなくても、と思うところもありました。ただそれだけに、特に浜辺さんの微細な表情や仕草だけで見せる演技が光るわけですが。

yui