「素晴らしい感動をありがとう」ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 Tさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしい感動をありがとう
全てにおいて美しい。
そんな作品です。
京都アニメーションが描く、素晴らしい映像美に加え、それに恥じない、とても上品で、繊細なストーリー。
ヴァイオレットエヴァーガーデンという作品の、全編に渡って描きたいテーマは、「愛」
言葉にしても、文字にしても薄っぺらい表現になってしまうこのテーマを、静かに、どこまでも美しく表現されています。
様々な稚拙な作品が多い中、なぜこのような神がかった作品が期間限定上映なのか。
公開初日のレイトショーで観に行ったが、都心でも近隣の映画館は全て満席。
どうしても観たかった作品なので、仕事終わりに1時間かけて、空いていた映画館へ。
最前列しか空いておらず、それでもキツイくらいに混み合っていた。
窮屈な思いで鑑賞したが、それでも鑑賞後の感動は計り知れないものがある。
人間の持っている愛情とは何なのか。
愛情という感情そのものを思い出させてくれる、素晴らしい映画でした。
また、空いてくるであろう別日にゆっくり見に行きたい。
今回のエピソード自体泣けますが、最近よくある、泣かせます、感動させます、といったような映画とは明らかに一線を画している。
その辺のお涙頂戴作品や、奇をてらったような目立ちたいだけの作品とはレベルが違います。
このような作品を完成させた製作陣に、賞賛と最大限の感謝をしたい。
京都アニメーションといえば、先日の凄惨な事件。
非常に悔やまれます。
次回作は公開日が延期になるそうですが、どうか無理なさらず、製作頂ければと思います。
私はTV版も全て観賞していましたが、TV版を未視聴の方でも、楽しめる作りだったかと思います。
老若男女、どなたにもオススメできる神作品です。
もちろん事前にストーリー設定を理解した上で鑑賞した方が、より感動できますが、この映像美や表現力は、是非この短い期間限定の、劇場での上映で、観賞して頂きたいと思います。
Tさん、お久しぶりです。
小説版(KA文庫)、京アニショップで再販予約開始してましたのでお知らせしますね。私は即、予約しました。
もうご存じでしたらスルーして下さいませ。