パラサイト 半地下の家族のレビュー・感想・評価
全970件中、481~500件目を表示
意外とあっさり観れました
もっと社会派なのかなとか思って鑑賞しましだが、コメディタッチな感じもあってサラッと観れました
構図もセンスを感じますし、お話にも無駄がない結構エグい話なのにとても見やすい人をあまり選ばない映画ではないでしょうか、素晴らしい!
でもね、映画ってもっと無駄なシーンとかあってもいいと思うんすよね
ちょっと優等生すぎかなーと
お話の落とし所は結構好きです。
それほどのものか?
おもしろかったのは
開始1時間までで それ以降は尻すぼみであった。
国の生活の違いで 半地下と言われてもピンとこないし
終わってみて あっそう ぐらいの感じで 心にくるものはなかった。
ジョーカーは心震えて かんがえさせられたんだけどね。
あの政府 国民性を考えたら ありがちなストーリーと
パラサイトって題名じたい 日本にいつも難癖つけて寄生している
韓国そのものが見えてくるよね。
面白かったです。
富裕層家族はみないい人ばかりですが、潜在的な差別意識が随所にみられる。悪意がないところがむしろ闇が深いように感じた。
主人公家族の母親の「金は心のしわを伸ばす。」だったでしょうか。印象的な言葉でした。
メッセージ性が強い映画と思いますが、それを受け取るか受け取らないかは見る人次第。単純に映画をエンターテイメントとして捉えるなら、見て損はない面白い作品だと思います。
「半地下」の意味
興味はありながらも時期を逸してしまい、まだ鑑賞していなかった本作です。しかし、アカデミー賞受賞ということなら、やはりここは劇場で鑑賞しておきたいところ。というわけで、遅ればせながら鑑賞してきました。自分と同じような人が多かったようで、平日夕方の上映ではありましたが、予想外の観客の多さに驚きました。
本作では、貧乏な4人家族が、策を弄して金持ち家族に取り入って生活する姿が序盤で描かれます。冒頭から、この家族の貧乏っぷりとしたたかに生きる強さが伝わってきます。それとは対照的に、騙される金持ち家族は絵に描いたような富裕層で、簡単に人を信じて次々と騙されていきます。その展開がテンポよく、痛快でおもしろかったです。
ところが、中盤で貧乏家族の計画が想定外の方向に転がり始め、一気に緊張感が高まり、片時も目が離せなくなります。ここでやっと「半地下」の意味がわかってきました。そして終盤、さらに予想外の展開を見せ、前半のコミカルな空気はもはやどこにもありませんでした。貧困の差が、そのまま生き方、考え方の差につながり、この結果を招いたのでしょう。どんなにもがき苦しんでもいかんともしがたい貧富の差を見せつけられ、胸が締め付けられるようでした。
本作では、そんな貧富の差を高さと水と臭いで巧みに描いていると感じました。高台に住む富裕層、半地下に住む貧困層、そして地下にはさらに…。そして、富裕層の生活排水は下へ下へと流れ、貧困層の家も生活も汚水まみれにしていき、彼らはその悪臭をまとって、それでも歯を食いしばって生きていかねばなりません。そんな彼らの人としての尊厳までも、富裕層の人間は無自覚に傷つけていることを、臭いを使って表現しているところは秀逸です。
アカデミー賞受賞は伊達ではありません。絶対に劇場でとは言いませんが、一度は見ておいた方がいい良作だと感じました。
クオリティは高くない
ジョーカーと同じ年のアカデミー賞受賞作で、ジョーカーと同じように社会風刺の映画だと聞いて観てみた。
日本のテレビドラマ以下の質だった。
このシーンにこんなに時間とる必要がない、とかこういう時は人間こうは動かないだろ?とかそういう部分で。
でも作品のテーマ自体は支持したいし、格差をコミカルに描くってところも良かったと思う。
あと詐欺師家族のお姉ちゃんが可愛かった。
舐めてた🤭🤭
韓国映画見たことなかったから、様子見てこようくらいの気持ちで見たら凄かった!
ハラハラドキドキで何度も息を呑みました!
見ながら、絶対こーなる!って思ってたの全部ひっくり返されました笑(予測力がないだけかもだけど🤭)
ストーリーも無駄がなくて最後までしっかり面白かった!脚本、構成考えた人凄すぎ!日本も頑張らないと!って思えました!
ハッピーエンドってなんだろう
全員失業中の家族が、お金持ち一家をポップに騙しながら職を得て…
悲しいラストですが、もしあの家族がハッピーエンドを迎えるとしたら、どこで道を正せばよかったのかな。
お兄ちゃんが家庭教師として雇われただけならば、その後家族は幸せになったのだろうか。
バイト代は月5万円程だとすると、一家が暮らすには足りないから、遅かれ早かれのっぴきならない状態になってしまいそうだ。
(妹は絵心があったとしても、絵画療法と偽って絵を教えていたので、私の中のボーダーラインはNG)
想像できない世界。
とにかくおススメ
格差社会という使い古されたテーマにもかかわらず、新鮮さを感じさせる一作。
特に、貧困層と富裕層を3回層で描いた構図には脱帽。
重いテーマにもかかわらず、コメディからシリアスへジェットコースターのように切り替えを行い、全く飽きさせない。
今期、絶対に見るべき作品。
完成度の高い映画
私自身が先週ソウルに行ってきたばかりなので、とても身近に感じられました。
ストーリー、メッセージ、構成、全てが緻密で良い意味で教科書の様な映画です。完成度が高いのです。
そして、俳優陣の演技力がとてつもなく素晴らしいです。
誰かを悪者に仕立て上げるのではなく、社会の矛盾ややり場のない感情を上手く表現しています。
階級や状況は違えど、どんな家族にも家族愛がある。それもよく伝わってきました。そこは「万引き家族」にも似たメッセージでした。
つまらなかった
全く共感できなかった。
貧困格差の描き方はまずまずだったけど、ストーリー展開と終わり方はどこがいいのかわからなかった。
特に後半は不快だった。
それに比べてジョーカーは同じ貧困格差というテーマをSFっぽく描いているにも関わらず、よっぽど現実味があった。
本当に日本人は理解しているのだろうか?
貧富格差社会の闇をおもしろおかしく、そして重苦しく描いた、実に見事な作品でした。韓国映画にも関わらず、同じ社会問題を抱えるアメリカでオスカーを獲得出来たのも頷けます。
でも、一億総中流社会の日本で、(私も含め)どれだけの人が本当に感情移入出来たんでしょう?この映画の良さって、ホントは我々日本人にはまだ伝わってないんじゃないのかなぁ。
世界を捉えた!
ポンジュノやってくれた。。殺人の追憶、母なる証明を観た時の衝撃は今でも覚えているが、それは極私的なものであり、私の世界ではその衝撃は他者と共有されることは無かった。が、時が経ち、決してブレることなくさらに大きくなったポンジュノの最新作は今全世界に響いている!そしてそこにはもちろんソン・ガンホもいる!アカデミー作品賞は1917優勢らしいが波乱はあるだろうか?いや波乱ではない、獲って欲しい!
低い評価は、恐らく映画が嫌いじゃなく、韓国が嫌いだけじゃないかな。
素晴らしい作品。
そして、ヤフーなんかで「パラサイトのアカデミー受賞が納得出来るか」との下品なアンケートを見て、日本人がどんだけ韓国に対して劣等感を持ってるのか知らせてくれた作品。
全970件中、481~500件目を表示