「重厚かつメジャー製作の醍醐味を堪能出来る作品です。」罪の声 松王○さんの映画レビュー(感想・評価)
重厚かつメジャー製作の醍醐味を堪能出来る作品です。
予告編を観て、以前から気になっていた作品ですが、タイミングが合わず、やっと観賞しました。
で、感想はと言うと、面白い!
昭和に起こった未解決事件として有名な「グリコ・森永事件」をモチーフにした内容は観応え十分。
小栗旬さん、星野源さんと人気俳優二人をメインに脇を固めるキャストも豪華。
重厚なメジャー製作作品としての醍醐味を堪能しました。
昭和の未解決事件として「三億円事件」と並んで有名な「グリコ・森永事件」。
リアルタイムで事件の様子がテレビで放送されていたのを知っているので事件の大きさは感じていて、「なんか凄いことが起こっているなぁ」と思っていました。
犯人グループの1人とされる「キツネ目の男」の似顔絵は印象に残り過ぎる程、印象に残ってます。
未解決事件となり、「劇場型犯罪」として有名な事件ですが、いろんな事を調べれば調べる程、凄いとしか言いようがない。
犯罪を美化するつもりはないのですが、巧妙な手口や犯行は犯罪芸術と言う感じで、だからこそ今でもいろんな形で語られるんでしょうね。
グリコ・森永事件の中でも実際にあった犯行の脅迫テープに使われた子供たちに焦点を当てたストーリー展開は上手いし、グッと引き込まれる。
知らぬ間に世間を揺るがす程の大事件に巻き込まれ、人生が狂っていく怖さと切なさ。
気づかず幸せな時を過ごしていたが、ふとした事から知ってしまった絶望感。
それらの思いは想像に難く無いと思いますし、実際に声を使われた子供たちのその後も気になります。
その辺りに虚空と現実の思いのリンクが非常に上手いです。
また、テープの内容も非常に忠実に再現していて怖い。
劇中ではバックボーンが見える分、感じなかったのですが、実際に使われたテープはその背景が見えない分、無機質で棒読みの感じがもうすごく怖いんですよね。
今聞いても背筋がゾッとします。
その再現度が凄いです。
実際に未解決事件なので犯人グループの実像や目的は明らかで無いのですが、だからこそ実態と目的の解釈の構成がリアルだし、納得が出来る感じ。
「三億円事件」をモチーフにしたノンフィクション作品は沢山ありますが、「グリコ・森永事件」をモチーフにした作品ってそんなに無いんですよね。
この作品は今後「グリコ・森永事件」をモチーフにした作品の指針になりそうです。
出演の俳優陣もかなり凄い。
小栗旬さん、星野源さん、松重豊さん、古舘寛治さん、宇野祥平さん、篠原ゆき子さん、木場勝己さん、橋本じゅんさん、桜木健一さん、浅茅陽子さん、高田聖子さん、佐藤蛾次郎さん、佐川満男さん、宮下順子さん、市川実日子さん、火野正平さん、宇崎竜童さん、梶芽衣子さん、原菜乃華さんと鉄壁の布陣。
星野源さん演じる曽根俊也と小栗旬さん演じる阿久津英士はもちろん上手い。またそれぞれの役柄と演技にアクが強くないのが良いんですよね。
この手の作品は過剰に正義感を振りかざし過ぎて些か鼻につく感じのキャラクターが多かったりするんですが、変に力み過ぎてないのが良いし、かと言って何か必要以上に事件に巻き込まれると言うのもあまり無い。
淡々と未解決事件の真相を突き止めていく所に静かな重厚感がありますよね。
個人的に火野正平さん、宇崎竜童さん、梶芽衣子さんの出演は嬉しいところ。
声の主の一人である望役の原菜乃華さんは「はらはらなのか。」や「無限ファンデーション」で気になってた女優さんなので、こういう作品で重要な役での活躍は嬉しいところです♪
難点があるとすると、時効となった事件を新聞の特別企画とは言え、些か人数を割き過ぎの様にも感じます。
曽根俊也以外に脅迫テープの声の主の2人のその後は悲惨と言うか、悲し過ぎる。
声の主の1人の生島聡一郎役の宇野祥平さんの熱演が胸に来ますね。
犯人グループの様々な思惑があった中で、青木組の青木龍一の悪さが目立ちますが、事件のきっかけを作った元凶は曽根達雄と生島秀樹。そしてそれに間接的に加担した母親の曽根真由美。
まさかこうなるとは思わなかったと言う思いはあるにしても、自分の子供達を事件に巻き込んだ気持ちはどうなんだろうか?
実際の「グリコ・森永事件」でも子供の声が使われているだけに自分の声が使われている事を知っている、知らないは置いといたしても罪過ぎます。
関西が舞台の事件なだけに関西の様々なロケ地も関西出身の自分とするとちょっと嬉しいし、いろんな要素を絡めながら、海外にまで広げているスケールの大きさは個人的には良い。
作者の塩田武士さんはこの後に「騙し絵の牙」も控えていますが、実は塩田武士さんのお姉さんはかなり前になりますがお仕事を一緒にしていた経緯があるので、まさか知り合いの方の弟さんと知ってビックリ。
リアルタイムで事件を体感した事や事件の発生地域が関西など、いろんな事が自分の中でも近く感じる事が多い事件をモチーフにしているだけにいろんな思いをより感じて観賞しましたが、それ抜きでも十分に楽しめました。
沢山の方か既に観賞されてますが、まだの方は是非観て欲しい。邦画のメジャー作品の力量を存分に堪能出来ます♪
超お勧めです。