ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒のレビュー・感想・評価
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“ミッシング・リンク”…それは、進化を解く謎と友情の印
ハリウッドのアニメーション・スタジオと言えば?
ディズニー/ピクサー、ドリームワークス・アニメーション、イルミネーション・スタジオ…。
もう一社。ライカ。
『コララインとボタンの魔女』『パラノーマン』『KUBO/クボ』…良質作を次々発表。
そして、また一つ。
神話や伝説上の生き物の研究者である英国人探検家のライオネル卿。
彼の夢は、探検家憧れの“貴族クラブ”の一員になり、自分の偉業や名声を残す事。
が、いつも証明には至らず、人使いの荒らさから助手は辞めていき…。
そんな彼の元へ、一通の手紙が届く。差出人は不明だが、次のターゲットは決まった。
ビッグフット!
“生きた化石”。人類進化の謎“ミッシング・リンク”を解く鍵となる!
いざ、冒険へ!
そしてやって来た米国山奥。
長~い長~い旅の末(これからの展開上敢えて省略)、遂に遂に遂に!
ビッグフットと遭遇!
しかも何と! 人語(英語)を話す。たどたどしくじゃなく、流暢に。性格は超フレンドリーで、お喋り。
さらに何と! 手紙を送ったのは自分だという。
何でも新聞でライオネルの事を知り、ある頼みがあるという。
この山奥でたった独りぼっちの“彼”。仲間に会いたいという。
仲間とは、イエティ。仲間がいる場所。それは…
遥か遠くのヒマラヤ。さらにそこの伝説の谷“シャングリラ”。
ライオネルは自身の夢の為、彼こと名付けられた“Mr.リンク”は仲間に会う為、目的は違えど、ここから本当の本当の大冒険へ、いざ!
実は見る前までは、単純に“ビッグフットを探せ!”だと思っていた。
でも実際は、“ビッグフットと共にイエティを探せ!”。
よくある仲間を探す冒険物だけど、よくよく考えると、ユニークな一捻り。
やはり楽しいのは、ライオネルとMr.リンクのやり取り。
片や洗練された英国紳士、片やおっちょこちょいなお茶目キャラ。
凸凹コンビのコミカルな化学反応が自然と生まれる。
声を吹き込んだヒュー・ジャックマンとザック・ガリフィアナキスの掛け合いも絶品。そのまま実写でも出来るくらい。(勿論その時ザックはパフォーマンス・キャプチャーで)
アドベンチャー物にヒロインは付き物。
ライオネルの元恋人で、アデリーナ。
貴婦人だが、気が強く、ひょんな事から冒険に同行。ライオネルとの恋を再び匂わせつつも、それ以上にライオネルとMr.リンクの関係に何より助言する。
アドベンチャー物に悪役は必要不可欠。
クラブのボス、ダンスビー卿。
そもそもライオネルの目的は、このダンスビー卿に一矢報いたいから。
進化論肯定派のライオネルに対し、進化論否定派のダンスビー。言わば卿にとっては、“ミッシング・リンク”やビッグフットの存在など絶対断じてあってはならい!
珍獣殺しのステンクを雇い、命を狙う…。この男が何処までも追い掛けてくるしつこさ。
ライカと言えば、ストップモーション・アニメ。ストップモーション・アニメと言えば、ライカ。
今回は従来のコマ撮り手法に、3DプリンターやCGを融合。
そのハイブリットを見よ!
各キャラの表情一つ、動き一つ。滑らかでもあり、ストップモーション・アニメらしいカクカクさも感じる。
圧巻のアクション・シーン。酒場での乱闘、嵐に見舞われ壁が下になる船内での逃走&格闘、クライマックスの“ぶらぶら”は手に汗握るほど。
これらをストップモーションを軸に製作したかと思うと、やっぱりライカって凄い!!
映像美は言うまでもなく。
特に、遂に辿り着いたシャングリラ。
しかし、それとは真逆のように…。
地球半周の大冒険を経て、ヒマラヤに入り、ニワトリについて触れてはならない現地の老婆から話を聞き、シャングリラへ。
吹雪の雪山の中で、遂に出会えた。
仲間…いや、家族と。
が!
氷の地でずっと暮らしているせいか、彼らの心は冷たかった。
Mr.リンクを家族どころか仲間としても認めようともしなかった。
“人間”ライオネルたちにも辛辣な言葉。
我々を探すのは、自分たちの欲の為。
あながち間違ってはいないからこそ、痛い。
彼らは冷たい穴の底に“自然保護”。
目的を果たせず、肩を落とすライオネル。
ここでも自分の事ばかり。
あなたの欲はクラブの連中と一緒。一番悲しんでいるのは誰?
同じ仲間から見放される。まるで人間社会みたい。
そんな時、手を差し伸べるのは…。
何だっていい。例えば、我々が落ち込んでいる時、犬や猫が傍に居るだけで励ましになってくれる。
種族を超えた友情。
悲しむビッグフットに、人間が手を差し伸ばす。
また同時にそれは、自分勝手だったライオネルがMr.リンクとの友情を通じて本当に大切なものに気付く。
ライオネルとMr.リンクに次第に友情が芽生えていく様がいい。
序盤はMr.リンクをただの自分の夢の為の“もの”にしか見ていなかった。
最初に距離が縮まったのは、船上での会話。ライオネルが名付けてくれた“Mr.リンク”もいいが、自分で自分の名前を付けたい。
付けた名前は、“スーザン”!
苦笑いのライオネルだが、こういうちょっとした微笑ましいエピソードがラストに重なる。
家族と家を見付ける事が出来なかったスーザン。
でもそれって、時には“場所”じゃない。
地球半周の大冒険。探し求めて探し求めて、ライオネルもスーザンも見つけ出したのだ。
批評家からは絶賛されたものの、興行的には惨敗したという本作。
もっとファミリー向けかと思ったら、シビアなテーマもあり、ちょい大人向けかも。人が死ぬシーンもあるし。
それらがネックになったのかは分からないけど…、でも個人的には、
ワクワクのアドベンチャー物、アクションやユーモアもたっぷり、しっかりとしたテーマや王道メッセージが込められ、技術も素晴らしい。
非常に面白かった!
さらに願わくば、ライカ初の続編として、ライオネル&スーザンの新たな冒険も見たいなぁ…。
Destination to "Shangri-la". やっぱりスタジオライカってスゴい‼️
ストップモーションアニメの雄・・・っというか今となっては大変過ぎてやる人が少ないストップモーションアニメでの作品作りにこだわり続けるスタジオライカの最新作「ミッシング・リンク」です。相変わらずスゴかったですね‼️
もうCG全盛に人形を1コマ1コマ撮影して長編アニメを作るって正直訳がわからないけど、やっている事はホント物凄いと思います。キャラクターの表情の豊かさといい、動きのスムーズさといい神がかってますよね。船の中のアクションシーンとかどうやって撮ったの⁉️あれ、CGじゃないだよ?そして撮影が大変なのは勿論ですが、よくよく考えるとあれだけの表情と動きができる膨大な量の人形作っているって事ですよね。考えてみれば当たり前なんですけど、一作一作が努力の結晶です。スタジオが設立してから15年も経ってもまだ長編作品が5作品しか作れていない理由ですね。マジ職人芸‼️
ヒュー・ジャックマンが主人公ライオネル卿を演じています。いるいるこういう英国紳士。最初のネッシー?のシーンはいかにも英国紳士って感じでした。ザック・ガリフィアナキスって名前が難しい。リンクくんとライオネル卿のやり取りが楽しかったです。イノセントな故にカギ紐を言われるがまま投げちゃったり、壁に激突したり金庫を大きな音立てて引き摺ったり、最後のイエティ達にブブブブーってやっている所も愛らしい。ゾーイ・サルダナの名前は何故か一発で覚えられました。これまたアデリーナっていう芯の強い女性を演じているんですけど、ゾーイって強い女性が良く似合いますね。
笑いもベッタベタなんですが、メッチャ笑えました。ベタベタなコメディ好きなんですよね~。ストーリーも特に大きなひねりはないのですが、大人から子供まで安心して楽しめるエンターテイメント作品になっていると思います。
で!リンクくんがスーザンって名前を選んだのですが、元ネタは何でしょう?きっと何か意味があると思ってスッゴい気になったのですが、良くわかりませんでした。知ってる人教えて下さい‼️
こだわり
おそろしく精密に緻密に動く。
CGアニメーションと比べても遜色が無い程に。
そして、思う。
じゃあ、CGアニメーションで良くないか?
クレイアニメーションの到達点がどこなのか、目指す完成形がなんなのかは分からないのだが、アニメーションとしての到達点はそう違わないのではないだろうかと考えた時に、この作品の立ち位置を考えた。
作品中どこまでをクレイアニメーションの範疇だと受け止めればいいのだろうか?
煙などはCGなのだろう。
じゃあ、荒れ狂う海は?
引き絵の街並みは?
動かない背景や流動的なモノはCGを使ったんじゃないだろうか?
…クレイアニメーションの表現を高める為に使用した技術が結局のところクレイアニメーションの限界を示しているようでもあった。
冒頭、あまりにも滑らかに動く被写体を見ながら、そんな余計な事を考える。
おそろしく手間がかかってる。
おそらくどんな映像表現よりもはるかに面倒くさいのだ。なんせ人形を動かすのだから。
カットによっては縮尺の違うモデルをいくつも用意する必要まである。
効率が、おっそろしく悪いのだ。
CGが無かった時には需要があったとは思うが、今は…秀でた部分を見いだせない。
物語自体は最早どおでもいい。
ただただその技巧に驚愕する。
よくやったなぁ…。
昔よりは材質なんかが変わってて動かせやすくなってるのかもしれないが基本的には変わらないのだろう。
職人のこだわりにただただ敬服する。
【虚栄心に塗れたプライドは、破滅の原因。そんな腐った”プライド”には、舌を大きく出して”オサラバ”しよう!。スタジオライカの製作陣の気概が"画"から伝わって来る作品。】
■サー・ライオネルは、冒険家。ネス湖のネッシーを探そうとしたりするが、失敗続きで、助手にも愛想を尽かされる。古臭き思想の貴族クラブからは除籍されている・・。
が、ある日、未確認生物、ビッグ・フットを見つければ・・、と貴族クラブのドン、ダンスビー卿に持ちかけられるが・・。
- 時代は、いつかなあ・・。あ、資料にヴィクトリア朝のロンドンと書いてある。だから、貴族クラブのドン、ダンスビー卿は”あんな古臭い進歩を認めない考えに固執しているのか・・”
・サー・ライオネルは、イエティを探しに行って命を落とした且つての相棒の妻、アデリーナ(元、恋人でもあるらしい・・)のところから、ビッグ・フットに関する手紙を手に入れて冒険の旅に出るが、漸く会えたビッグ・フットは”良く喋り、字も書けるが(手紙は彼が自分で書いていた・・)、独りぼっちで寂しく、仲間に会いたい・・”と願うユニークな類人猿だった・・。
- ビッグ・フットのキャラクターが良いなあ・・。寂びしんぼうで、ちょっとドジで・・。でも、憎めない。-
・そして、サー・ライオネルの冒険の邪魔をするダンスビー卿に雇われた殺し屋に邪魔されつつも、サー・ライオネルはビッグ・フットとアデリーナと、ビッグ・フットの同類と思われるイエティを探す旅に出るが・・。
<イエティを探しにシャングリラに辿り着いた彼らを待っていたモノは・・。自分の大切なものを只管に隠し、外界と縁を持とうとしないモノたちと、進歩を認めない頑迷なヴィクトリア朝のイギリスの貴族クラブの姿を滑稽に描いた作品。
”現代にもこういうモノたちは、まだまだいるなあ・・、と感じながらも、スタジオライカのストップモーション・アニメの楽しくも美しき映像と、魅力的なキャラクター造形に引き込まれた作品でもある。
ヒュー・ジャックマン(良い声である。)を始めとした声優さん、全て分かったら凄いなあ・・。
但し、一点だけ。
"もう少し、物語展開に一捻りあればなあ・・">
ホンモノをみる感動
脚本は色々雑な部分が多い。
ライオネルとスーザンの出会い(発見)は簡単に解決しすぎてもっとドラマチックになったような気がする。スーザンを見ても誰も驚かない件もなんかご都合感を感じる。「スーザン変装作戦」みたいなギャグにすればよかったのに。
ツララの一連もどんな奇想天外な方法で敵を倒してさらに上に戻るのかとワクワクしてたら、なんとなく上に上がってきてしまった。
さらに、悪役も殺す必要はあったのか?目の前で2人も死んでめでたしめでたしは現代のファミリー向けの作品としてはどうだろうと思う。
各々のキャラクターの成長もなんだか分かりづらく、困難を乗り越える要因がその成長に起因しないのも残念。
とはいえ、
そんな事はどうでも良くなる程の映像美!
「こんなのCGアニメと変わらないじゃん!」という人もいますが、CGでどんなに美しい朝日を見せられても『アラビアのロレンス』の陽の昇るシーンの感動を超える事はできない。
本物の砂漠から【ホンモノ】の太陽が昇ってくる。人間がどうやってもコントロールできないモノを目の当たりにする感動だからだ。
一方、本作のアニメーションも人間の完全なコントロール下にあるといえばその通りだが、その為にどんな苦労をしているか想像は容易く、それが人間技を超えた【ホンモノ】の努力に他ならない。
ライカにしてもアードマンにしても人の心を動かすのはそういう部分であると思う。
とか言いながら、
船の中のチェイスとか、氷のぶら下がりとかのシーンではしっかり手に汗握り、そんな作り手の努力をすっかり忘れてしまうのだから、完全にお手上げだ。
物語としては欠点はあるが、活劇としては傑作だった。
慇懃無礼な紳士とイノセントな野人とそれを手玉にとる美女が世界中を周る冒険をぜひシリーズ化してもらいたい。
広大な世界を体験した先に
東京国際映画際にて鑑賞。とても温かく優しい作品で映画際に相応しい作品であった。
ヒュー・ジャックマンが吹き替えを演じる主人公のライオネルは探検家であり、まだ人間が解明できていない、いわゆる神話、未知なる生物の存在を確証するため探検の日々を過ごしている。
そんな中未知なる生物のリンクと出会う。リンクは人間に殺される事を怯えて人間と関わらず森に潜み独りで生活を送っているが、人間の事を観察して自力で言葉を覚え読み書きができるようになっていた。
彼もまた神話に夢を見て秘境となる場所には同種族がいると考えライオネルと共に旅をする事になる。
旅の途中にはライオネルを狙う殺し屋から逃げたり、色んな荒波を乗り越えたりと旅の付き物でもあるいくつもの壁を共に乗り越える。目指していた場所に辿り着くもののライオネルとリンクが望んでいたものはなく、最後は2人は家に帰り今後は共に親友として暮していく事となる。
旅のシーンではコメディシーンが多く比較的子供向けの笑いシーンが多い。ストーリーも良くも悪くもありきたりで単純明快な展開の為こちらもまた子供が楽しめるものとなっている。
もちろん大人も楽しめる作品ではあるが、個人的には子供向けな作品だったかなというのが率直な感想である。
この作品で好きだったのは、世界はやはり広く、外に出る事で色んな体験や経験を育む事ができる。
そんな広い世界の一部を経験しても最後は元鞘に収まるようなところが個人的には魅了された。
大切な人は気づかないだけですぐ近くにいるものである。
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