「それって親のせい?」ひとよ くまさんさんの映画レビュー(感想・評価)
それって親のせい?
何故かこの映画のタイトル、勝手に『人よ』だと思ってたのですが、『一夜』なんですね。
子供たちの為に父親を殺し刑務所に入っていた母親が15年ぶりに帰ってきた。戸惑いながらも迎入れる長男長女と、素直には受け入れられない次男。
悪魔のような父親が居なくなり、これからは自由に暮らせる、という母の残した言葉とは裏腹に世間の目や嫌がらせにも耐え
、なかなか思い通りにはいかない15年を過ごした兄弟たち。
自分たちの為に罪を犯した母を理解したい反面、その後の思い通りに行かない日々に、母親があんなことさえしなければ、とつい思ってしまう。
そこからの各々の葛藤と再生の物語ではあるのですが、出ている人がみんな上手くて引き込まれました。
母役の田中裕子さんが流石の存在感で素晴らしかったです。
本筋とは別に、佐々木蔵之介さん演じる堂下がやはり息子との間に問題があり、上手くいかないのは全部親のせいなのか?と荒れ狂うのですが、そこからの家族のシーンがとても良かったです。
人生上手くいかないことがあると、つい周りや誰かのせいにしたくなるけど、果たして本当にそうなのか。
「自分にとって特別な夜も他の人からしたら何でもない夜」っていうセリフも良かったなぁ。
あと佐藤健さんの飛び蹴りがキレイに決まっていたのと、突然の千鳥大悟さんはちょっと笑ってしまった。
見終わったあとじんわり心に沁みる良作。
コメントする