「長く長く曲がりくねった道。」ひとよ bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)
長く長く曲がりくねった道。
まーつーおーかーさん?君一人に、今年だけでも、どんだけ泣かされた事か。また添い寝でしたね。やられた。今年の邦画一番、最有力候補だった、オレ的には。
撮影は鍋島淳裕さん。「楽園」に引き続きカメラを構えてます。瀬々→白石で連投とか凄くないですか?まぁ、画を観れば鍋島氏を使いたくなるのも納得ですけど。いや、前日観たシュナーベルのゴッホの画が散々だったので、余計に素晴らしく思えました。
子供達を助けるために。子供達の未来のために。それが母親の想い。三人の子供達の想いは三人三様。いや、15年の時と、その間に経験して来た事が、三様の成長をもたらしただけなんだと思うけど。
私達を守ってくれたと言う娘。子供達の人生をめちゃくちゃにしたと言う次男。感謝と嫌気が錯綜する長男。「愛する人は失いたくない」。直ぐに気付かない、気付けないのは、離れて歩んで来た道が、余りにも余りにも、長く曲がりくねっていたから。by Paul McCartney なんつって。
ハッピーエンドで良かった。ホントにホントに。家族の記念写真撮影シーンが、ポール・ダノのワイルドライフと、全く同じ意味合いで使われます。「家族の門出」の象徴。良かった。とーっても!
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11/13 追記
若松孝二監督の「映像塾」の塾生、白石和彌らしいドスの効いた重さ。脚本は「トリガール」「坂道のアポロン」「ごっこ」などの高橋泉。やっぱ、どっか一か所だけ「へっ?」な所があるんですよね、高橋さんの脚本。佐々木蔵之介が、泥酔して田中裕子を誘拐し無理心中を図ろうとする、ってのが引っ掛かるんだけど。
劇中、「現在の姿」に「15年前の体験」を重ねると言う演出が数回。「子供3人の追跡劇」のオーバーレイの為の設定にしては、くどいと思いました。埠頭での大立ち回りは白石和彌らしかったです。
個人的には、冗談抜きにして「蜜蜂と遠雷」とこの作品で見せてくれた、松岡茉優の振れ幅のでかさに拍手したいです。「万引き家族」で共演した樹木希林さんから、確実に何かを引き継いでる気がします。また、感動できる芝居、見せて下さい!
「ちはやふる」ではイマイチピンとこなかった松岡茉優でしたが、「蜜蜂と遠雷」とこの「ひとよ」の松岡茉優にはダブルでやられました❗️間違いなく名女優だと思います❗️今後要チェックです。