ぼくらの7日間戦争のレビュー・感想・評価
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子供はもう集まらない
いつの時代も大人は判ってくれない。自我を押し殺し矛盾に背を向けながら表向き円滑に社会生活を営む大人たちに子供たちが苛立ちを覚えるのは当たり前のことだ。
しかし異議申し立ての手段がきょうび全共闘時代の「立てこもり」スタイルというのはいかがなものか。原作や実写版が盛り上がった80年代であれば「大学をバリケード封鎖してたような世代が実制作のトップに立つ頃だもんな…」とまだ溜飲が下がるというものだが、21世紀にそれをやる意味や意義があるとは思えない。
しかも原作や実写とは異なり立てこもりの動機からしてそもそもが弱い。親の都合で引っ越すヒロインの誕生日を祝うため、ってマジで何だよ。キャンプ気分でそんなことするなよ。もはや子供という存在を舐めてるだろ。大人に失望した子供が復讐を企てるという筋立てであれば村上龍の『希望の国のエクソダス』を読んだほうがよほど有意義だ。
SNS、毒親、移民、LGBTといった現代的トピックを散りばめて脱臭を図ったところで根本的にアナクロニズムの感は拭いきれない。そのうえ上述のトピックの扱いも雑で、ヒロインが自身のセクシュアリティを暴露するくだりなんかは最悪だった。
彼女はセクマイを暴露したあとで「私のお父さんは実はハゲでーす」と笑いながら更なる暴露を続けるのだが、セクマイで苦しんでる人間が他人の恥部を勝手にアウティングするとかもっての他じゃないですかね…
実写版でヒロインを務めた宮沢りえを特別出演させるというのも杜撰な本筋を誤魔化すためのリップサービスにしか感じられなかった。
現代においてはもはや不平不満を持った個々人が結集すること自体が稀である。子供たちはもっと孤独な戦いを強いられている。子供vs大人という図式で物語を立ち上げようとするなら、まずはいかにして子供が集まるのか、という点をもっと丁寧に描き出していく必要がある。
3、4、5、6は無いが『ぼくらの七日間戦争7』がアニメで完成⁉みたいな感じ
実写版より面白くならないようにという大人の事情でもあったのか、本気で超えようとしてつくった結果こうなったのかは定かではない。
アニメになって、タイトルの七が7になっただけではなかった。
今作は旧炭鉱や“大人の事情”に触れていて興味深い。
ストーリーは、恋愛物語にアレンジしただけではなかった。
SNSを使った物語になり、不法入国者の子も登場する。
告白シーンは予想外で楽しめた。
さらに終盤、鈴原守(北村匠海)に好意を持つ意外な人物も衝撃的。
戦う中学生が実写版二作品よりもさらに少人数になったが、大勢いればいいというものでもないので丁度よく感じた。
気球は『ぼくらの七日間戦争2』のオマージュで、クラシック風な『SEVEN DAYS WAR』を挿入曲として使用したり、実写版を視聴済みの人へのサービスがある。その中で一番嬉しかったのは“玉すだれ”というアカウント名の女性の存在。
終わり良ければ総て良し。
練りこみ不足
この映画は明らかな脚本の練りこみ不足を感じます。
まずこの映画は1988年の実写版「ぼくらの七日間戦争」が下地になっていますが、全く別のオリジナルストーリーになっています。
本来こういう映画を作るにあたって一番大事なのは「主人公たちが正しいこと」だと思います。でもこの映画では冷静に考えると主人公たちは何も正しくありません。なのに感動的な音楽を流し、感動的風なセリフを言い、感動的にキラキラと輝く演出をします。
主人公たちも「マレットを匿えば犯罪になる」って最初言ってましたよね?
じゃあなんで匿ったの?途中からいい話風になって全然そのことにふれなくなるし…
最後いい話風に終わらせたけどあの両親は犯罪者なんですよ?
ぜんぜんいい話じゃないよ…
あと大人たちは「あさま山荘事件」みたいに建物の壁を重機で壊すシーンがありますけど、壁を壊さなくても普通に窓から入ったらいいですよね?
「あさま山荘事件」が壁をわざわざ壊したのは犯人が銃を持っていたからですよ…
この映画では銃なんてでてきませんよね?だから重機なんか使わなくても窓から入ればいいのです。仮に窓にバリケードがあっても、相手は銃を持ってないからゆっくりバリケードを外せばいいだけです。
「いい話風」に作品は終わりますが、結局主人公たちが大人にやったことは暴力だけ。
それを感動的な曲に合わせてエンドロール。
大人か子供か その葛藤
どこかで聞いた事あるなぁこのタイトル。
そうか、宮沢りえのあれか!!
そのアニメ版。当時の実写版は見ていません。
はぁ⤵️
既視感ありあり。
大人に抗う多感な時期の高校生たち。
社会に組み込まれた大人たち。
でもですよ、この子達が不法滞在の外国人の子供に味方してこの大人たちに対抗する使命感?が分からない。
その時点で、すみません〜帰りまーすでしょ。
おもしろくするにもこの何日かの戦いに共鳴できない。
今風の題材を盛り込みつつ、やっとしっくりしたのはカミングアウトのワンシーン。
なるほどね。
しかし今の高校生ってそんなに生きにくいの??
難しく考えすぎというか、何にかぶれてるのか。
凝りすぎたのか、ストーリーの骨組みに失敗して駄作寸前だったけど、最後のオチで笑って終われるずるい映画でした😅
ハイテンポなので飽きない
若い頃にバカやるのっていいな
まず、ストーリー展開のテンポがよく見やすかった!
親子、友情、恋愛、男女を超えた恋愛、日本に滞在する外国人についてと、いろいろな方面の問題について、解決していくのがよかった。
また、縦社会、法律を軸としてまわる世の中、それでいいのか考えることはあっても、見て見ぬ振りする世の中。それを、自分たちの考えでぶつける場面があり爽快だった。
大人になり、これが正しいと周りに合わせるようになってしまうが、若い頃の素直な気持ち、困難に立ち向かう勇気ってステキだと改めて実感。
若い頃に真面目に過ごした今だからこそ、あの時バカやってたら青春を実感出来てたのかなと思う。あの子達は大人になってもこのことを忘れず、ずっと仲のいい関係が築けるんだろうなっと勝手に思う。笑
名作”僕らの7日間戦争”の名前を使った劣化コピー品
開始5分で後悔しかない
構成が”深海イズム”まるパクリ、KADOKAWAもクリエーターとしての誇りがないのかね?
序盤の話のまとめも下手、ヒロインの家出に参加してくれるメインキャラクターたちをなんでダイジェストなん?そこは掘り下げんとだめやろ?って思ったけど、
参加してるほとんどはキャンプ気取りで参加してるから掘り下げる内容もない
内容もないで言うとそもそも本作自体に内容がない
17歳にもなった高校生が親の都合で引っ越しするのが嫌で家出しますですからね
メインキャクター紹介もダイジェストなら家出してからもまたダイジェスト・・・
まあ、それでもここから話を持ち直すかと思ったら何故か唐突に不法滞在の子供をねじ込んでくる
親と離れ離れかわいそう、だから何とかしようって事なんでしょうが、不法滞在は犯罪です
ざっと上げでも不法侵入・不法占拠・不法滞在隠匿・公務執行妨害・・・
おまけにその犯罪行為をスマホ使ってバカッターする始末
迫る大人たち、抵抗する子供たちを描きたいのだろうけど、原作の大人の理不尽さなどの葛藤などは微塵もないまさに子供の為の子供作品、むしろカトゥーンとかのほうがまだ面白いかも
そしてラスト30分の主人公からヒロインでの告白→玉砕→ヒロインはレズビアンでした
もちろん取って付けたような要素でLGBTについて掘り下げるような事もない
そして数多くの犯罪を犯して気球に乗って逃亡し、マレットの親と再会し唐突に宮沢りえ演じるキャが出てきて一言
まあ、何とかなるんじゃない?人生何とかなるもんよ
もうね、見てる人の思考年齢10歳以上じゃ受け付けない内容だと思います
ぼくらの7日間戦争も、SPゲスト登場の前に、負け戦
1988年の実写版はリアルタイムで観た人には、宮沢りえのフレッシュな魅力と共に忘れ難い名作。
残念ながら自分はいつぞやビデオか何かで一度見たきりで、たくさん見た映画の中の一つという印象。原作小説も未読。
なので、比較や先入観無く、一本のアニメーション映画として鑑賞。
とは言え、実写版と今作の違いを。
舞台が2020年の北海道に。
主人公たちも中学生から高校生に。
立て籠る廃工場に不法滞在のタイ人の子供が新たに登場。
実写版で立て籠る理由は大人たちの抑え込み従わせるような厳しい躾への反抗だったが、今作では、歴史本ばかり読んでる守が、議員の父親の都合で引っ越す事になった片思い相手の幼馴染みの綾の希望で、17歳の誕生日までの7日間だけ廃工事で大人たちに秘密のキャンプを始める。
この変更点、良かった点もあればビミョーだった点も。
舞台の変更は全然いい。が…
タイ人の子供の登場はどういう意図…? 良くも悪くも青春ムービーなのに、謎の社会派要素…?
子供と大人の境界が曖昧な高校生。子供vs大人がテーマの一つなのに、何かこうバランスが悪い。
シンプルだった実写版の戦争理由。今作では綾の父親の傲慢ぶりはマジでムカつくが、主人公たちの言動も今一つ説得力に欠ける。って言うか、結構ワガママで自分勝手。
さらに、彼らが行う“戦争”は犯罪レベル。下手すりゃ怪我どころか命の危険も。
守と幼馴染みの綾、綾と親友の香織以外、ほとんど接点の無かった6人が集って…。
一応友情が育まれていく様は描かれるが、ちと薄い。
守と綾、恋愛がもっと色濃く絡むのかと思ったら、綾の想い人は意外な相手。
タイ人の子供の為に抗っているのか。
綾の為に抗っているのか。
偉そうな大人に対し、子供の譲れないものの為に抗っているのか。
全て引っ括めてなのか、それとも主軸ブレブレなのか。
SNSで彼らの抱える心の傷や痛みがさらけ出されるのは現代的。
自分を偽る事が正しい大人への道なのか。
自分を偽らず、本当の自分を告白。
亀裂が入った6人に、友情が再び。
このシーンは悪くなく、ランタン飛ばしなど、映像も美しい。
そこまで酷い!…って訳ではない。が…
既視感のある作風や内容。
音楽や主題歌など、某メガヒットアニメの影響特大。
何だか製作陣は、新たな魅力の『ぼくらの7日間戦争』を生み出すというより、某メガヒットアニメの二匹三匹目のドジョウの為に『ぼくらの7日間戦争』を題材にしたような気が…。
で、結局それも徒労に。
何故なら、ラストに登場した超サプライズSPゲストが全てをかっさらって行ってしまった。
中身が何もない
本音
今の堅物の大人には足りない、未来明るくなるかもね。
宮沢りえじゃんw
東京へ1週間後引っ越す綾の為に、せめて誕生日まで一緒にと思い出を込めて廃工場で暮らすことにした友人達。タイの子供(不法滞在者)も巻き込み大人達へ反抗を描く。
30年前は考えさせられるものがあった。
平和バカなりかけだった世の中だからこそ、
「この世界の片隅に」でのささいな大人への抵抗。
今の子供達にこの作品はどう写るだろうか?
ディフェンスタワーゲームに感じるだろうか?
シークレットベースの面白さは感じるだろうか?
理不尽な大人への抵抗を感じるだろうか?
私としては、弱くなった大人の姿が写った。
その大人のせいで、更に平和バカになった現代世界。
野次馬だらけのネット世界。
30年後の現代。悪くしたのは我々かも知れない。
社会に抵抗しきれなかった我々が。
システムに順応する事しか考えず。
本音をぶつける社会が欲しい。
若い人達にも力を貸して欲しい。
社会に囚われず冒険心溢れる若者に。
そう思わせてくれる作品です。
(大人目線として)
ひと夏の淡くも切ない戦争
宮沢りえさんの前作は未鑑賞。
というわけで、どういう流れなのかはわかりませんが、SNSなどだいぶ現代風にアレンジして…
いや、全く違う話だそうです。
やはり、昔の作品を現代風にすると少し話が薄くなりますが、1時間半と割と見やすくて良かったです。
これ以上長いとちょっとキツかったかも?
でも、7日間を無理に詰め込んだ感もありました。
思い立ってから実際に戦争?の部分が始まるまでがだいぶ省略してあり、演出も安っぽさが出ている感じがしました。
ただ、この話の見せ場である大人への対抗は、子どもらしくもとてもかっこよく爽快感溢れていて、実際に楽しめました。
そして、SNS。
こんな重い内容があるとは思ってもいなかったため、結構キツかった(精神的に)。
現代の社会風刺の効かせ方はわりかし良かったです。
もうこの際、千代野綾が自分から自分がいることや父親のことを発信してしまえばいいのにとも思いましたが、主人公の鈴原守が見事に皆がお互いをわかり合うことができ、最終決戦へ。
恋、友情、信頼、弾けるような青春の物語がキレイに描かれていたと思います。
舞台を北海道にして元々の炭鉱で立て篭もるという設定も良かったです。
全体的に話は単純で薄っぺらいので、あまり好きではない人も多いかもしれませんが、僕は割と好きな作品でした。
やっぱりもう少し長いほうが面白かったかな〜?
ザ・青春映画
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