ぼくらの7日間戦争のレビュー・感想・評価
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今の堅物の大人には足りない、未来明るくなるかもね。
お金がどうとか階級がどうとか、過去はこうだったとかで、理論的にしか動かない大人。
そして、結果こんな問題だらけで、つまらない日本になった。
そんな、世間を明るくする第一歩のような素晴らしい作品。
少年少女の感情や行動力に尊敬しました。
評価低い人は、ビジネス感が強い人なのかもしれない。物足りなかったかもしれない。
でも、今の若者の思いが詰まっている映画だと思いました。
これはもっと広がるべき。
宮沢りえじゃんw
東京へ1週間後引っ越す綾の為に、せめて誕生日まで一緒にと思い出を込めて廃工場で暮らすことにした友人達。タイの子供(不法滞在者)も巻き込み大人達へ反抗を描く。
30年前は考えさせられるものがあった。
平和バカなりかけだった世の中だからこそ、
「この世界の片隅に」でのささいな大人への抵抗。
今の子供達にこの作品はどう写るだろうか?
ディフェンスタワーゲームに感じるだろうか?
シークレットベースの面白さは感じるだろうか?
理不尽な大人への抵抗を感じるだろうか?
私としては、弱くなった大人の姿が写った。
その大人のせいで、更に平和バカになった現代世界。
野次馬だらけのネット世界。
30年後の現代。悪くしたのは我々かも知れない。
社会に抵抗しきれなかった我々が。
システムに順応する事しか考えず。
本音をぶつける社会が欲しい。
若い人達にも力を貸して欲しい。
社会に囚われず冒険心溢れる若者に。
そう思わせてくれる作品です。
(大人目線として)
ひと夏の淡くも切ない戦争
宮沢りえさんの前作は未鑑賞。
というわけで、どういう流れなのかはわかりませんが、SNSなどだいぶ現代風にアレンジして…
いや、全く違う話だそうです。
やはり、昔の作品を現代風にすると少し話が薄くなりますが、1時間半と割と見やすくて良かったです。
これ以上長いとちょっとキツかったかも?
でも、7日間を無理に詰め込んだ感もありました。
思い立ってから実際に戦争?の部分が始まるまでがだいぶ省略してあり、演出も安っぽさが出ている感じがしました。
ただ、この話の見せ場である大人への対抗は、子どもらしくもとてもかっこよく爽快感溢れていて、実際に楽しめました。
そして、SNS。
こんな重い内容があるとは思ってもいなかったため、結構キツかった(精神的に)。
現代の社会風刺の効かせ方はわりかし良かったです。
もうこの際、千代野綾が自分から自分がいることや父親のことを発信してしまえばいいのにとも思いましたが、主人公の鈴原守が見事に皆がお互いをわかり合うことができ、最終決戦へ。
恋、友情、信頼、弾けるような青春の物語がキレイに描かれていたと思います。
舞台を北海道にして元々の炭鉱で立て篭もるという設定も良かったです。
全体的に話は単純で薄っぺらいので、あまり好きではない人も多いかもしれませんが、僕は割と好きな作品でした。
やっぱりもう少し長いほうが面白かったかな〜?
"あの頃"に忘れてきたもの
小学生の時に少し原作を読んだものの全く内容を覚えていない状態で鑑賞しました。
正直賛否は分かれる、というか目の肥えた方には響かない映画だろうなと思いました。作画もそんなに良くないし、新海さんの作品などと同価格で損しないとは言えないかも。すごく簡潔でわかりやすくて、教材のような内容(笑)
でも、若かったあの頃に少しでも未練や後悔がある人ならきっと胸が苦しくなるはず。
登場人物たちの個性がよく表現されていて、みんなそれぞれが違った悩みを抱えていて、またそれぞれにできること・良い面も持っている。最後は全員がしっかり自分の気持ちに決着をつけるところが清々しくて最高でした。
原作は恐らくもっと古い時代が舞台となっていると思うので、現代的な要素の入れ方にリアリティがあって面白かったです。親子間のいざこざから移民、LGBTなど様々な問題がテーマとして取り上げられていましたが、特にSNSで晒された若者のその後の人生について考えさせられました。
本編のあと彼らには苦しい生活が待っているかもしれないし、もう普通には生きられないかもしれない。悪いことをして罰を受けるべきだったとしても、メディアや聴衆はなんて無責任で勝手なものかと思わずにはいられませんでした。
本編のような事件は起こしちゃいけませんが、眩しいほどの青春の輝きを見せつけられ、自分にもっと勇気や行動力があったら、家族や友人に感謝や本当の気持ちを伝えることができたなら、それなら今からでも変わればいいんじゃないか。"あの頃"やり忘れたことを取り戻したい。そう思わされる映画でした。
若い人にも大人にも見てほしい。
絶対に見るな。時間の無駄。
①
現在風刺のように、SNSでの誹謗中傷や、LGBTなどが物語中に行き交いしたが、残念ながら、すごく不愉快でたまらなかった。監督は、そういうのがいけないんだ!って言いたいのかもしれないが、金を払ってまでグロテスクなやり取りを見たい人はいない。
②
ハッピーエンド風になっているけど、あのメンバーの全てがネット上に晒されて、あの後どうなったのかが説明されていない。恐らく、メンバーの殆どは、社会的死を遂げていると思う。
せめて、外国人少女を救い出した!!みたいなのがネット上に記事になっていれば、あのメンバーの尊厳は少しは回復したかもしれない。
だけど、それもないんじゃ、ただのバカ集団で終わってしまう。
③
あの秘書はなんだったんだ?自分の行動に責任取れよ。せめて、メンバーに加担してやれよ。最後の手のひら返しといい、臭いセリフといい、全てがウザかった。結局悪いのは、全部あの秘書だろ。
僕らの7日間戦争
ザ・青春。
前知識なし(小説あるのは知ってるが未読)で観に行きましたこの映画。賛否両論分かれてるが私はこの映画好きです。
作画が細田監督の作品に出てきそうでした。
アニメ映画とか、同じジャンルの映画ってどうしても他のものに被せて観てしまう傾向があるから、類似してる物を探してしまうのが私の悪い癖。
ストーリーはシンプルで大人VS子ども。
理不尽な大人への反抗。ちっぽけな反抗でもちゃんと、戦争だった。
1番印象的なのはSNSの使い方。
それは自分を守る武器にもなるし、自分を滅ぼす槍にもなる。
顔もわからないどこかの誰かから誹謗中傷を浴びて、それにあやかる人達。多勢に無勢。匿名って怖い。
SNSを使って描く描写が心に刺さった。
序盤の展開は遅くてイライラしたが山場がわかりやすいため、楽しめた。(逆に山場がわからないと楽しめないのは情けない。自分。)
本多さんが好き。いいぞ、もっとやれ。
※個人の価値観で書かれています。
※スマホのルールマナー良く。
ザ・青春映画
ある男の子が好きな女の子のために大規模な家出を計画するザ・青春映画。
物語についてではないけどSNSの使い方がマジで上手い!炎上や流出してしまった時がほんとリアル
自分の気持ちに正直になる、挑戦することの大事さを教えられるそんな映画
本当に酷すぎる
冒頭から展開は絵も、曲も、テンポも、いま流行の新海誠風だった。
目くじらを立てる人もいるかもしれないが、広く大きな層へエンタテイメント作品でヒットを狙う角川映画だ。
だからまぁ、良いとする。それだったらそれでベタベタの青春群像劇がみられれば良かった。
だがしかし、ラスト前にヒロインが自分の秘密をカミングアウトして大爆死する。
別にLBGTが云々はどうでもいいがここで必要なカミングアウトですかねぇ、思わず映画館で「えー!」と声を上げそうになりました。
いじめからのキャラ変バレやら公共事業の談合やら社会問題を提起するのもなんだかなぁ、と思ったが結局のところヒロインと主人公いい形に収まっていればそんな不満も出てこなかったはずだ。
つまるところ、一番美味しくなければならない部分で観客の期待を裏切っているからあら探ししてしまう。
不法滞在の子供が真のヒロインだった落ち、ではまとまっていませんよ?
それならまだ主人公とヒロインが結ばれた後に同じような展開で三角関係に落とし込んだ方がよっぽど気持ちの良い青春ドラマでまとまったはずだ。
結果、主人公もヒロインも存在感がなく物語を終えるわけだが、だったら冒頭にあんな演出で期待感を煽るなよ。酷い、本当に酷い。
宮沢りえが出てきたところで聴ける曲が懐かしいな、くらいでムダ金を払ったわ。
あんまりに酷くて、思わず登録してレビュー書きました。
原作ファンはみるな、みるなら期待するな。
既視感だらけ
書こうと思ったこと全部トップレビューの方に書かれていたので改めて書くことはあまりないのですが、付け加えるならばキャラクターデザインや序盤の演出や音楽やらが「君の名は。」にそっくり。主人公とヒロインも、キャラデ・声のどちらも瀧と三葉にしか見えない。主人公の男の子がマニアックなトーク全開なのは「サマーウォーズ」だし。
それでいて作画の品質はちょっといいTVアニメ程度なので劣化コピーにしか見えないし。「君の名は。」や「サマーウォーズ」の方がよっぽど「戦争」してるしなあ。アニメでないとできない演出もなかったし、実写で作った方が面白くなっていたのでは。
今日的なテーマを盛り込もうとした意欲は認めるけどトップレビューの方も言われているように完全に滑っている。◯◯展開に至っては何の伏線もない上に流行りの(=陳腐な)テーマだから、取ってつけたようにしか見えない。というかギャグなのかなと思いました。
それでも最後まで見れば面白いとは思ったが、いい映画を見たという感想にはならない。
トップレビューの方よりも点数高めなのは実写版見たのが昔すぎて内容忘れているからだと思います。
微妙…
原作は読んだことないし、過去の作品も観てませんが、今作は今風にリメイクされており…。
なんだか…って感じ?
まあ、最後のひねりだけは良かったと思わなくはないけど、過去の作品を観ておらず、特に思い入れはなかったかなぁ…って感じ?
当然、再観はなし。
テンポがいい!
実写では出来ない、アニメだから出来る表現を上手く取り込んでいました。
始め観る予定は無かったのですが、テンポも良く、飽きが来なかったですね。
上手く作っているな・・と感じました。
脚本が良いのかな?
残念ながら、ヒットはしないと思いますが、観て損にはならない作品ですよ。
おい高校生
久しぶりに高校生が多い映画館。映画がいろいろな人に観られることは嬉しい。が。
食べ物持ち込んでもいいけど(ほんとはダメだけど)袋がうるさい、せめてはじまる前に袋が開けておこうね。歌舞伎揚でも食ってるのかな?その都度、小袋開けないで。
携帯なるのはしょうがない、けど、1度目でマナーモードにしてほしい。何度も鳴るのは我慢できない。
お喋りは論外だけど、特にいいシーンで騒ぐのはやましょうね。
大人からマナー学ぼうね。大人もイマイチか(笑)
映画の内容は、前半はイライラ。大人が完全悪に描かれています。大人目線で高校生に理解したり、高校生目線で大人を理解するような余地がない。高校生のマナーの悪さから、変なバイアスかかってイライラしました。
テンポだけいいけど、話やキャラが薄っぺらい。
簡単にSNS使ってバカだな。人死んだらどうするんだよ。とか。大人ももっと馬鹿だけど。
後半は、それぞれのキャラの内心や感情が爆発したり、大人もいい奴出てきたり。あと、あの曲と宮沢りえですね。
ようやく観られる映画になったけど。総合したらイマイチかも。
結論、高校生のいない所で観た方がよい。
あと、北村くんと芳根さんはいい。声優さんの方がいいと思うけど、この2人は気にならない。
後始末はどうしたのか?
昔版かと思ったら、現代版での映画化でした。現代らしく、スマホやSNSなどがテーマに含まれます。大人になるってなんだろう?上辺の関係だけでない、絆、友情。時代は変わっても不変のテーマかな。それにしても、大人の事情を悪く描きすぎて苦笑。
ご都合主義は嫌いでないけど、いくらなんでも後始末はどうなったのか気になって仕方ない。
大人なんて自分のことしか考えてない!
原作未読、前作未鑑賞。
ちょいと興味を持ちまして。行ってみることに。
正直、日本のアニメ映画ってのはどうも好きじゃなくて。しかし、有名な作品だからきっと面白いさ。
まぁ、なんというか。普通。可もなく不可もなく
物語に上がり下がりがない。
アニメ好きの人には申し訳ないが、
全体的にうーっすらとしたイマドキの日本アニメは好みじゃないが、このような絵はいいな。
心地が良いというか。
親の自分勝手な引越しに嫌気がさして7日間自分の誕生日まで家出をするという話。
この時点で自分勝手なのはどっちだよって気もするが、そこは空想世界なんで突っ込まずに。
悪いことしてるのに大人たちが悪い!って言われても。ね。なんか説得力ないな
ちょっとずつ仲間の真の姿が見え、
ありのままの自分をさらけ出すところは良かった。
友情って素晴らしいな。
そして、ネットの恐ろしさ。
たった一人の人間のことばでこんなにもあーだこーだ言うのか。腐ってるな、この世は
音楽と声が良き。その面では感情移入できるな
しかしこの子どもたちは結局、何をしたかったのだろうか。この言葉に尽きる。
最終的には「作り手に疑問」
数カ月前、懐かしさから30年前の実写劇場版を初めて観賞。
当時は宮沢りえの映画デビューということでかなり話題になっていたが、私はアイドルの映画デビューを殊更に騒ぎ立てるカドカワ戦略に馴染まなかったため観てはいなかった。
結果から言うと、いくら昔のアイドル映画とは言え、私がこれまで観て来た映画の中でも指折りのどーしょーもない作品だったという印象。それがどうやらアニメであらたに制作されるとの噂を聞いてしまうと、それはそれで気になってしまうもので、怖いもの見たさ・当たり屋根性で映画館へ。
まあ、30年前のアレに比べばそれなりに見どころはあると言えるかな…とは思うが、それにしても「こっちもしょーもないなあ」…と。
【少しネタバレ含みます】
地方格差・外国人労働者・労使問題・いじめ・SNS・LGBTQまで盛り込み、そういった社会や環境に振り回される子供たちが、自分たちの小さな自由や居場所を取り戻そうとする…といった作り手側の意気は買うが、そんな見出しだけ山程掲げた割りに、結局「自分にウソはつきたくない」というごく普通の括りで長々と繰り広げられる最後のカミングアウト合戦で決着を着けるお手軽さ。
主人公をはじめとして、どのキャラクター、どの行為、どの展開を見ても必然性に欠き、物語のために物語をなぞっていく感じ。
あと、結局このストーリーを大きな事件に展開させていくのはマレットの存在なのに、マレットについて割かれた演出・描写があまりにも少なく説明的過ぎて、厄介者にさえ見えてしまう。
そして「宮沢りえ」。
何か大きな役割を持っていそうで、結局出処としては「まごうこと無きチョイ役」。客寄せパンダもこれだけ堂々と「旧作品世代の客を集めまする」と登場されたらこちらもポカンとさせられる。
宮沢りえも、今や大女優なのに。
声優たちは頑張ってただけに、もう20 〜30分くらい足してでも、それぞれの動機や心の動きをドラマとしてしっかり描くべきではなかったのか。
お互い慰め合って気分一新仲直り。「明日からまた頑張ろう」って、あまりにもオチとしてしょーもない。
当たり屋のつもりで見に行ったクセに、その作品に文句を言うのはもちろん我ながら下品だとは思うんだけど、あえて30年前にも増して、より現実的な問題を取り上げた訳だし、その世代の観客に伝えたいメッセージとしてこの作品を作ったのであれば、一つの光明にはなるかも知れないが、やはり短絡的で楽観的すぎる気がする。
原作読んでないのにこんなこと言いたくないけど、前作と今作でどちらも「取り巻く環境」は比較的時間かけて説明するクセに、キャラクターの人間性の部分がちゃんと描かれていないってなると、やっぱり原作もそういう話なんだろうなって思っちゃう。
それはやっぱり原作フアンにとっても不幸な話だし。
あと、余談というか小さなコト(いや、印象としてはかなり大きいかな…)なんだけど、私がこの映画の作り手に決定的に共感できなかったのは、物語が「他人に言えず苦しんでいることからの解放」を着地点にしているクセに、ヒロインが父親の隠している事をバラして、それを最後に「一矢報いた」と象徴的に笑いのモチーフにしている事。
もちろん、何十年も前から世の中で普通に「アレ」はジョークのネタになってきたし、別に他の作品で用いられる分には私も気にもならない。
でも、少なくともこの作品において、彼らがコンプレックスや秘密をカミングアウトし、それをお互いが認め合うことをこそ「救済」であり「ゴール」であり「善きこと」として語るなら、父親の隠していた「アレ」も同質の隠しておきたかったコンプレックスではないのか。
特にこのヒロインに関して、彼女の抱える悩みやコンプレックス自体は(物語の起点ではあるものの)父親とは直接的に関係がなく、父が隠す「アレ」を世の中に対してバラすことと、親子関係の改善とは何の関係もない。
そして、明らかに登場人物たちの意図ではなく、演出する側の意図としてあの「晒し」は描かれている。
ただ単に、それを白日のもとに晒すことで恥をかかせて溜飲を下げるって、そういった視点自体が、この映画では「悪しきもの」として描かれていたのではないのか。
SNSに他人の過去や秘密を書き込んで嘲笑する人達と本質的には同じではないのか。
映画的な要素としてはもちろん小さなネタなんだけど、ああ、偉そうに、良さげに語るこの作り手も、結局そっち側でモノを考えてるんだな、と思わざるを得なかった訳で。
デジタルタトゥーの怖さを啓蒙する映画〜中盤からのトンデモ展開
予告編を見て絵が綺麗過ぎてちょっと、と思いましたが、原作(小説)ファンだしまずは見てみようと。
序盤から、
何でこのメンツ?
セキュリティガバガバ&何で使われていなかった炭鉱の設備が動く!そして危険!
幼い子供!?タイ人!?
いや今時のマトモな子なら家出はしても犯罪までは犯さないんじゃないかなー。
大人の撃退方法も殺人になってもおかしくないし。
とツッコミどころ満載。批評モードへ。
中盤からがドヒャーなんですよ。
主人公がSNSで大人たちとのいざこざ映像公開&議員の秘書(ヒロインの親父が地元でブイブイ言わせてる議員です)が腹いせで主人公たちの画像をネットに晒す。
案の定身バレ、名前、出身、黒歴史まで晒されるという二次災害。
他の方も言っていましたが、ここは妙に現実的だし、今後の人生オワタ\(^o^)/
お互いに疑心暗鬼になりつつ、よりによってここで告白をぶち込んでくる主人公。
そしてまさかのヒロインのレズ発覚。。
親父の会社存続のため偽ってヒロインと友達になる肌が黒いということは当然腹も黒い陸上部員。
いじめにより転校し、堂々の陽キャ&高校デビューを飾ったパツキン隠キャ。
クールなガリ勉を装った男は見たまんまのツイッタラーでした。
そして、果たしてこいつはいる意味あるんか子ギャル。
音楽とびっくら展開でお涙ちょうだい。新海作品を意識したのかな?
ホントに終盤で中山ひとみ登場。乗っていた車のナンバープレートに”宗田”の文字が。財布からチラ見した免許証には”菊池ひとみ”と。原作を読んでから久しいので、まだまだ伏線があるかもしれません。
ただ、宮沢りえさん。
「意外と何とかなるもんよ。」
あんたの時代はそうだったかもしれないが、現代はちげーんだ。残念ながら。
映画館には幅広い年齢の方が。中には涙してる人がいましたが、思わず小声で え、と言ってしまいました。正直言って、劇場で見る価値はあまりないと思います。
全86件中、21~40件目を表示