ホテル・ムンバイのレビュー・感想・評価
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臨場感がすごい
2008年にちょうどインドに約1ヶ月滞在していた
テロが国内のどこかで起こると言われていた時期
インドを出てから約1ヶ月後に事件を知った。
その内容にショックを受け
衝撃的で心に刻まれたテロだった。
この映画には、
ジョンマクレーンも
イーサンハントも
ジェームズボンドも出てこない。
名もなき一般人が必死に逃げようとする奮闘する姿が
描かれている
被害者の追体験をする、息が詰まりっぱなしの臨場感あふれる作品。
これはすごい映画だ。
無差別テロが現在進行形のように目の当たりに展開され、余計な台詞や過...
無差別テロが現在進行形のように目の当たりに展開され、余計な台詞や過剰な演出が無く、臨場感があった。この恐ろしい出来事が実話に基づいている事が何より一番恐ろしい。迫力のある力強い作品だった。
楽しめたと言って良いのか分からないけど…
臨場感もあり、ドキドキ感あり、あっという間の2時間でした。
こんなことが起きていた事を、恥ずかしなが初めて知りました。2008年は子供たちも小さくてほとんどニュースを見ていなかったからか^_^
よくテロや戦争の原因になるのに宗教に意味があるのだろうか…って短絡的に語る人がいるけど、今この世の中の状況を見ても、そんな意見は全く役に立たない。世界には様々な信仰を持つ人が実際に多数を占めているのだから。
私たち日本人は世界の情報から離れてしまいがちだけど、このような映画を見る事によって少しでも感心を持つことは良い事だと思いました。
全編緊迫感🧨
2008年の🇮🇳ムンバイ同時多発テロ、冒頭の犯人たちがゴムボートで上陸するところから、ラスト数分の主人公達がホテルの外に出るまで、中だるみする事なく緊張感がずっと続く。
駅、街の中、容赦なく銃を乱射するテロリスト、走って逃げまどう人達に紛れてそのままホテルに入り込んでしまう。そして淡々と銃を乱射する。かなり綿密に計画を立てて実行されたのがよく分かる。
テロリストがなんの躊躇もなく、淡々と客や従業員を射殺していく様子が凄くリアルであり、恐ろしい。
イスラム過激派の起こしたテロの惨虐さや恐怖も伝わってくるし、テロに至る社会情勢も考えさせられる。ムンバイで暮らす人々の様子や街の風景と、5つ星ホテルの煌びやかで豪華なタージマハルホテルの宿泊客との対比も考えさせられる。主人公が家に帰る事が出来た事が救い。
ギュッと濃縮されて無駄なところが何もないとてもよく出来た映画。
どこかで…
見たような気がしたのは同じ題材を扱ったジェノサイドホテルを見たから。その分、少し驚きが減ってしまった。。救助隊員と偽り、部屋を空けさせ、銃撃していくのは衝撃的。お客様は神様ですって、警察でも、軍隊でもない、ホテルマンが命を賭けて、客の生命を守るのは決してできることではない。名実ともに一流ホテルである。また、テロリストは何も知らない、家族思いだったり、貧乏な少年たちであることも描いており、虚しさを感じる。裏で糸を引く首謀者が本当に許せない。
引き込まれる2時間
鑑賞する少し前に「ホテルを題材にした映画で英雄として描かれた人物を逮捕」のニュースを見て、この映画だと完全に勘違いしていた…
「英雄って料理長?違うか、給仕のほうか。何にしろほぼ嘘とか残念だわ」と思いながら鑑賞してしまった……それは『ホテル・ルワンダ』だった!しまったやらかした!!印象が全然違う!!!
…世の中で起こるテロの実行犯が少年だった、といった話は目にしていても。
こうして作品としてじっくりみると、やるせないなぁ…
どの人も、ほぼなんのためらいもなく、次から次へと射殺したり爆弾投げたり。
しかもなんかよく分からない首謀者の指示で。お金のためにやった少年もいるけど、それは一生振り込まれることもない…。
観てるときは被害者たちのほうに注目したり「無事でいて」と思うけど、終わって感想書こうとするとテロリストに対する感想が湧き出てしまう。
ザーラ、生き残って良かった…。目の前で夫が殺されてしまったけど、大切な娘(泣き声で犯人に見つからなくて本当に良かった)とともに強く生きてほしい(涙)。サリーほんとにありがとう(涙)
アルジュンの靴の描写、意味あるようであんま無いな?という点だけ気になった。
料理長役のアヌパム・カーさん、インドの国民的俳優さんなんですよね。「ニュー・アムステルダム 」で観てたので、彼の母国インドが舞台の映画で拝見できてなんだかすごく嬉しかった。
ドンパチだけじゃない丁寧に描かれた秀作
実際の事件を元に作られた映画。ハリウッド的なアクションでは、主役側の人間模様、愛憎+ドンパチですが、今作ではテロリスト側の背景や巻き込まれる人々の人間模様まで丁寧に描かれ、極上の映画に仕上がっています。
リアルタイムで起きているテロの現実
2008年にインドで起きたテロをもとに作られた作品。
12年前の出来事なのに9.11ほどその当時はリアルに感じていなかったのは、
起きた場所がインドだったということが原因なのか。
現実には、このテロも9.11の延長線上にあるように思う。
テロリストであるイスラム原理主義の若者たちも貧困がゆえにテロリストとして生きるしか道がなく、ものすごく高い志を持ってテロを行なっているわけではない。
黒幕的にいるリーダーは、彼らを洗脳して、捨て駒のように動かしているだけなのだ。
意味のない殺戮の中で、命をかけて自分たちのお客様を守ろうとしたホテルマンの行動は、
人としての崇高な志を感じる。
同様にこのテロを映画化した、ジェノサイドホテルも違った視点でこの事実を伝えているので、あわせて観るとより理解が深まるかも。
祈りから始まった事…
もしもインドに行く機会が有れば、無理してでも一泊はタージ・マハルホテルに宿泊してみたい!
どこまでが史実なのかは分からないが、テロリスト含む各キャラクター描写が素晴らしく、特に嫌なヤツと見せ掛けて良い面も見せる演出(ロシア人、コック長、チクリばばあ)が有るので、皆助かって欲しい!と手に汗握る中、意外な人物が亡くなってゆく救い用の無さ、この加減がフィクションとして上手いですね。
ホテルが宗教テロ集団に掌握されたと知り、生き残る為に脱出を決意したグループの一人が
「皆で祈ろう」
と言った所
「祈り(宗教)から始まった事だろ!」
この皮肉なセリフには痺れました…
ラストのその後の実写では素直に感動!!
正義の反対は正義。世界の分断に立ち向かう強さ
インドが熱い。
これぞインド映画の真骨頂か。勢いのあるインド映画をこれまで観れていなかったが、伏線が分かりやすくテーマもしっかりとしていて正統派な映画と感じた。
文明が開花してきていると同時に、伝統的でまだ発展途上な部分も残っているので、その二面性が面白い。その映像を見ているとディープな世界にまた触れたく旅行がしたくなる。
どストレートに、格差社会・人種差別・宗教戦争と、世の中を分断するテーマが詰め込まれていた。現実の社会と造られた虚構の豊かな社会の狭間でもがきながらも、強く生きていく人たちが描かれている。
結局お金が諸悪の根源。いつからこんな世の中になってしまったか。生きる前にはみな平等であるはずなのに。
人を助けるために神に背いてターバンを取るシーンが象徴的だった。宗教は人を生きる悩みから救うけど、往々にして排他的によそ者を受け入れられず過激派は暴力行為にまで至る。
でも、テロリストも怖いし、歌うし、家族がいる。そのリアルは忘れてはならない。正義の反対は正義なんだ。
この映画を通して改めて自爆テロの虚しさを痛感する。事実に基づいたストーリーで、有事でも本職を全うしたホテルマンたちの勇敢さに賛辞を送りたい。
宗教って何なんだろう
イスラム過激派による実際に起きたテロを映画化したもの。いつ殺されるかドキドキだった。ジハード・・・次の世界で幸福になる?少年を戦闘員にして無差別殺人ってどうして?宗教って何なんだろうと思う。
憎しみの対立の果て
2001年9月のアメリカ同時テロなら、何が起きたか世界中の人が知っているのに、2008年11月のインド・ムンバイの同時テロのことを、私はすっかり忘れていました。
同時に10カ所がイスラム系のテロリスト集団に襲われ、数百人の死者を出した凶悪犯罪のことを、映画を観てから調べて、これは大変な事件だったのだなと感じています。
この映画は、顧客を守ろうと身を張って頑張り抜いた「タージマハル・ホテル・ムンバイ」の従業員たちを最初から最後まで描いた2時間の作品です。
作り物でない証拠に、せっかく警察の第一陣が2階の警備員室に到達して、敵の動きを把握できる場所を占拠したのに、その有利さをほとんど活用もできずに殺されていってしまったり。
そこに残った主人公も、その有利さを何一つ活用できずに震えていたり。
こんな間抜けな話、作り物の話としては成立するはずがないのですが、これこそが史実なのかも知れません。
とはいえ、映画の観客としては、割り切れない(不完全燃焼)こと、おびただしく、むしろ「作り物だ」と観客が最初から知っている「パニック映画」だったなら、それはもう最高の作品だったろうと思います。
来年、大きなイベントが開催されるわが国において、テロが起きない保証はなく、予防接種的な効果を含め、観ておく価値が十二分にある映画でした。
宗教に名を借りて憎悪をかき立て、自分の手は汚さずに純真な「信者たち」に犯罪を犯させる。
このような者を、なぜ天は罰されないのでしょうか。
神など、存在しない、なによりの証拠なのかも知れません。
もっとも、高度に政治的な作為を感じる映画でもあります。
このインド映画が出てきた時というのは、インド・カシミール州のイスラム系住民の自治権が剥奪されたのとほぼ同時だったのですから。
100人もの客がホテルの奥にあるチェンバーズから脱出します
映画「ホテル・ムンバイ」(アンソニー・マラス監督)から。
ハイジャックや爆破、銃殺など、多くのテロ事件が、
事実に基づいて映画化されるけれど、作品にしやすいのか、
犯人たちの動機が、単なる宗教や差別などの問題だけなのか、
どうして繰り返して起こるのか、私には理解できない。
自分たちの想定した敵に対して、一心不乱に突っ込むなら、
どうぞ、勝手におやりください、と言えるけれど、
それまで普通に真面目に生きてきた一般人をターゲットとした
無差別の殺人については、何度同じようなテロ作品を観ても、
感情移入もできなければ、解りたいとも思わない。
さらに、こういった事件の被害を拡大させるのは、
金持ちのわがままか、現場にいないマスコミ、と決まっている。
「落ち着いて静かにしてましょう。ここが犯人にバレないように」
そう説明しているのに、その静けさを破るのは、
「家族に会いたい、開けて」「ドアを開けろ」と威張り散らす
金持ちの人たち。
外に連絡を取るのは「居場所がばれる」と心配していたのに、
「私は客だぞ!」と大声をあげ、罵倒する。
それを受けたマスコミも「脱出作戦の情報が入りました。
「100人もの客がホテルの奥にあるチェンバーズから脱出します」
テレビを見ていたテロの首謀者が、実行犯に無線連絡、
「チェンバーズに行け、大勢が逃げる」と。
そして、逃げ遅れた何人かが銃殺されてしまうシーン。
本来なら、テロ事件の犯人を憎みたいのに、逆になってしまった。
もしかしたら、監督が伝えたかったのは、
金持ちとマスコミに対する警鐘かもしれないな。(汗)
直視不能。
死者100人超、負傷者290人。
2008年、タージマハル・パレス・ホテルでのテロ事件が題材。
途中まで観て、恐ろしさのあまり中座。
2ケ月後、心落ち着けてラストまで鑑賞。
ほとんど直視不能。
テロリストにホテルを占領され、逃げ惑う人々や、毅然と誘導する従業員たちの恐怖をリアルに描いた作品。
テロリストとしてマインドコントロールされた若者たち。
神の為とは言え、それが正しい行いだったのか、特殊部隊に追い詰められ、死にゆく顔は悲しく歪む。
その表情から、特攻隊が頭をよぎったのは私だけだろうか。
憎むべきは、政治や宗教、権力保持のために手段を選ばない大人たち。
恐ろしく悲しい作品でした。
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