魔女見習いをさがしてのレビュー・感想・評価
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魔法はいつもきっかけだけ
名前と主題歌を知ってるくらいの認識でしたが
予告で面白そうだったので観賞
幼少期おジャ魔女どれみに夢中になっていた
歳も生活も違う3人の女子がどれみを通じて
知り合いそれぞれの悩みと運命を共有し
切り開くスピンオフストーリー
感想としては
・ターゲットは狭いが親近感のわくシナリオ
・最小限のファンタジー
・言うほど薄い原作要素
・ターゲットは狭い
・アニメで作って正解
など原作をそう知らない身でも楽しめました
有能なキャリアウーマンながら気が勝り会社で人間関係が
うまくいかない吉月ミレ(27)
親に言われるがまま教育者の道を進む大学ながら
発達障害児との接し方で行き詰まり悩む長瀬ソラ(22)
母子家庭で母も病気で失いフリーターをしつつ
会いたい父の手がかりに絵画修復の仕事を夢見る川谷レイカ(19)
この3人は子供の頃おジャ魔女どれみを夢中で観ていた
影響で訪れたMAHO堂のモデルになった家の前で
運命的な出会いを果たしそれぞれ抱えている悩みを
時には衝突しつつも乗り越えて進むべき道を
見つけていきます
つまり原作の世界観の中にある話ではなく現実と同じ
世界での話ですがアニメのタッチは原作準拠と
やや変わった作りの作品ですがこれが良かったと思います
実写で作ってしまいそうな話ですが
そうしていたらかなり悲惨なことになっていたでしょう
現実世界ですから魔法は出てきませんが
どれみ自体ドラえもんの秘密道具ほどの効果を
もたらすわけでなくほんの少し力添えするだけで
ほとんど本人達の意識や頑張りで物事が解決していく
独特の世界観を重ねてうまく表現されていました
大人になると色々な事が夢だと気がついて
上手くいかない自分に滅入るけど
実は気がついてない出来ていたこと
まだ持っていた夢
それを気付かせてくれるきっかけがあったら
それはもう魔法を使えたんじゃないか
そんなメッセージを感じました
3人が関係を深めるのがどれみ本編にも出てきた
実在の地への女子旅が中心になりますが
結構あちこち行くので旅番組みたいになって
しまっている所もありますがまあ
大人が集まってざっくばらんに話せるとしたら
旅行しかないかな
どれみシリーズのファンは思いの外原作キャラの
登場が少なく戸惑いを感じるのかもしれませんが
主役3人の声を務めたのはそれぞれ芸能人ですが
全然違和感ありませんでしたしこういうのも
いいんじゃないという感じで楽しめる作品だと
思いました
他の作品に置き換えても成り立つストーリー
だったと思います
こういう作品も色んな名作を題材に
出てくるのかもしれませんね
リアルタイム世代の感想です
ミレと同じ歳なので共感する部分が多く、最終的には私も頑張らなきゃなって思える作品でした。
キャラの表情も豊かで全体的に楽しく見れましたが、これだけは言いたいです。
すごく突き放された気分になりました。
おジャ魔女の世界はフィクションで、
魔法なんか使えないから自分でなんとか立つしかないんだよと、
もう大人になれと、厳しい現実を見せられました。
ポ〇モンに例えるなら、
ポ〇モンはいつだって今も昔も私達の傍にいるのに、
公式から「そんなものはいない」と正面から言われたようなショックがありました。
どれみちゃん達もそんなに出てこないので、なんだか寂しい気持ちになりました。
あの頃おジャ魔女たちが見せてくれた夢は無意識に私の大きな土台になっています。
この作品で突き放されて現実に向き合う勇気はもらったので、頑張りますね。厳しい優しさかもしれない。
帰り道も、しばらく涙が止まらなかった。
おジャ魔女リアルタイム世代です。
当時は魔法に憧れ、大人になってからはどれみちゃんから勇気をもらっている、大好きな作品です。
アニメシリーズは、大人になって観るとその深さに気づかされます。友達とのケンカや失恋といった些細な出来事から、親の離婚、不登校など、子どもにはどうすることもできない理不尽なことまで扱う。
当時見ていた私たちにも、日常では大なり小なり事件が起きていたと思います。大人になった今なら、そんな小さなことで悩んでいたなと笑い話にできることでも、子どもの頃は、目の前が世界のすべてだと思い込んでいました。どれみちゃんたちもきっとそうだった。
でも、どうしようもなくなって途方に暮れたとき、両親や担任の先生、保健室の先生など、大人が手を差し伸べてくれていました。
この映画では、主人公たちは大人です。
行こうと思えば奈良にでも広島にでも行けるし、他にやりたいことが見つかったら仕事を変えられる。
でも、自由があるからこそ悩んだり、苦しかったりして、自由なんてないような気がしてしまいます。
そんな彼女たちに自分を重ね合わせて、小さな感情の揺らぎにも共感して涙が出ました。
物語の最後に彼女たちがたどり着いた、「魔法はもともと持っていた」という言葉。
あれは、子どもの頃から私たちを見守ってくれた制作スタッフさんの愛情だと思いました。
アニメシリーズで描かれていた、子どもにはどうすることもできない理不尽も、大人がいるから頼ってというメッセージだったんじゃないか。今作のこの言葉も、大人になった私たちの葛藤を今も見守っているというメッセージだったんじゃないか。
ずっと、あの頃から見守ってくれていたんだ。そう思ったら、しばらく涙が止まりませんでした。
母校に寄って、あの頃の先生が私のことを覚えてくれていたような、そんな感覚。温かくて深い愛情を感じた作品です。
親子で見るのは子供が。。
公開初日のせいか、親子連れで来ている方がちらほら。(おそらく親がリアル世代?)
ストーリーも大人むけ、各構成パーツも
当時を懐かしむ要素で出来ている映画なので
子供がみても辛いような気がします。
主人公三人はちょっと先生トリオににてますね。
評価が3なのはちょっと最期がとってつけた感がしました。なくても良かった気がします。
模範的な質の高い映画
予備知識なしで見ても楽しめた。
ヒロインの三者三様の出来事が器用にまとめられていて、面白い。
おジャ魔女どれみをアニメで見たことある人は思い出に浸れ、かといってヒロインのキャラクターも立っていて、よくできた質の高い映画だった。
開始5分で泣くとは
ミレさんと同世代の男です。開始5分で泣きました。
私たち平成ゼロ年代生まれにとって『おジャ魔女どれみ』は特別な存在です。平成2年生まれのどれみたちはいつでも私たちより少しだけ歳上のお姉さんであり続け、大切なことをたくさんどれみたちから学んで成長してきました。
この作品の三人の主人公たちもまさにそうで、仕事恋愛将来、20代の大きな悩みの壁にぶち当たった彼女たちは『おジャ魔女どれみ』という作品を通して、仲間を得て、そして成長していくのです。
子供の頃と違い、大人になった我々には「魔法」の存在なんて信じることはできません。ピーリカピリララと唱えてもそれ自体で何かが変わることはありません。
この作品でも数度、主人公たちがどれみたちの呪文を口にするシーンがあります。それで奇跡のようなことが起きることはありません。
しかし、それでも呪文を唱えることで主人公たちは確かに変わっていきます。それは作中でも示されているように「私たちの心に魔法はある」のです。
「なりたい私に向かって」進んでいく力のことを「魔法」というのです。主人公たちのように主体的に、時には仲間とその「魔法」を合わせて成長していく。それも私たちがどれみたちから教わったことです。
この映画は20年の時を経て、かつて子供だった私たちがどれみたちに教えてもらったことを、大人になった私たちに再度思い出させる、そんか映画でした。
全ての20代に見てほしい、そんな映画です。
10点満点中、9点です。
私は何を観ているんだ…
と、ソラと一人旅男の恋愛パート?を観てる時に思った。どうでもええ…あと女友達が応援するよ!て展開がかなり無理だった。坂でズッコケるとこ普通に危ないやん。
根暗で人見知りなので見ず知らずの男がいきなり仲良しグループの旅に入ってきたら絶対嫌だな〜みんな陽キャなんやな〜て感情移入ミリもできんかった。
中途半端に現実世界を舞台にしてるわりに無断で病室入ったり即東京行き決めたりグダグダ実習の子のこと悩んでたり3ヶ月で怒涛のカフェ開いたりがリアルじゃなさすぎていやいや…てなった。ミレさんの英語の部分は吹替にした方が良かったんじゃないのかな。
あとやっぱ社会人なのでミレさんの考え方に一番共感できるんだけどレイカの八つ当たりがマジで何でミレさんのせいなんだよ…だしソラもミレさんが悪いだったからいやそんなミレさん悪い!?レイカのタイミングが配慮無さすぎて最悪だっただけじゃない!?とテンションがめちゃくちゃ下がってしまった…
ミレさん会社辞める時に無断で後輩ついてきたのも引くわ…怖…て思った…
あとソラは優しいのはいいけど子どもを気にしすぎるし引きずりすぎるので福祉の仕事着いたら大変だろうなと思った。
おジャ魔女リアタイ世代なのでぼちぼち観れたけどファンタジーじゃだめなとこがファンタジーすぎて私には合いませんでした。普通のテンションで魔法の呪文唱えるのなかなかキツいな…
おジャ魔女を知らなくたって!
おジャ魔女のファン女子3人が、出逢い親友になっていく作品。感情移入しやすくソラ・ミレ・レイカが、どれみゆかりの地を巡る旅で自分たちの将来を見つめ直すかなり、ほっこりする作品!久しぶりにホットしました。
この作品は実写でも観たい!!!
泣いた。。最近の空前の大ヒットアニメにつづいて。。。
アニメがだだ好きなだけなのかなぁ。。ww
アニメ初期に遠くに住んでた私の姪っこが好きかもしれないので毎週日曜朝欠かさず観てたので懐かしくストーリーも分かると思い観ましたが、登場人物もストーリーも知る必要全くないように構成されてて、実際はほぼ記憶から抜け落ちていたのですが全く問題なく感動しました。多分ストーリー完璧な状態で観ても、そうでなくても全く関係ないと思われます!
物語は3人の大人の女性が、昔観てたおジャ魔女を通じて知り合い通じ合い前向きに成長していく(かなりざっくりww)という、素敵な作品にならない訳はない設定で、おジャ魔女は3人を繋ぐきっかけでしかなく、実際はそれは何でもよいのですが、でもおジャ魔女が置き去りにされることなくキレイに融合しているところがこの作品の凄いところだと感じました。最高のバランスです!!
映画の券売機の前で今週観たい作品(5作品)から、ちょっと成人男性一人で観るに抵抗があったのでかなり迷ったのですが観て大正解でした。
主役のキャラクターもたいへん可愛らしく設定もしっかりしてるのですが、声優に抜擢した3名(うち2人は朝ドラ女優)がそのまま実写で出演するのも観てみたいと想像してしまいました。もののふの妄想でした。。。
楽しめた
背景も何も全く知らずに鑑賞。
映画が始まって「アニメ」なんだ、と気づいたぐらい知識ゼロで映画館へ行った。
帰国子女のOL、教育実習した教師を目指す大学生、未成年のアルバイターの3人が共通の好きな魔女アニメの聖地で出会い、恋したり、失恋したり、会社辞めたり、みんな落ち込んだり、楽しい事もいっぱいありで、面白かった。
鎌倉、尾道、高山、奈良、京都、・・・背景が丁寧に描かれてて良かった。
百田夏菜子、松井玲奈、森川葵、の声優も良かった。
事前知識無しでふらっと劇場に行っても楽しめる作品です。
本物のどれみストーリー
『どれみ』たちがストーリーを引っ張るわけじゃないのに、まごうことなき『おじゃ魔女どれみ』になっていた。
また、この作中のメインターゲット層が直面するだろう問題に対し刺さる、宣伝PVで流れたセリフが、ちゃんと本編でも使われていて、すごいなと感心しきり。
「子どもの頃になりたかった自分に、なれたのかな?」
これは、50過ぎのおっさんな私の胸にもグサグサ刺さったりして。
ゴジラにライダー、ウルトラが好きだった頃に夢見たものを思い出しつつ。
主演の三人はどれもハマっていて、特に百田夏菜子の尾道方言が色っぽい(静岡出身ではなかったか?)のがよい。
それはそれとして、作中キャラ、酒の飲み過ぎw
昼から飲みたくなっちゃったじゃないの。腹減った。
オタクが聖地巡礼して成長する話
映画全編を通して、おジャ魔女のタッチなんだけど話の進行とかは全て現実的。
お父さんに会いたいって願いも、会えはしたけど和解はせず。
恋も勇気が出ただけで実らない
ただ、おジャ魔女を通して改めてみんなが成長していく。
最後の魔法の件は個人的には良かった。
仮面ライダーの平ジェネもそうだったけど、信じればそこに子供の頃憧れてた物はあるんだなって思うといいよね。
74/100
おジャ魔女どれみを観ていた自分へ
のような作品でした。
おジャ魔女どれみのその後、ではなく観ていたまたは観た三人がまほう堂のモデルになった建物で出会い親交を深め
一人は進路を
一人は夢を
一人は現状を
どうすればいいのかを悩んでお互いに干渉しアニメに背中を押されて新しい先を見つける。
単純に言うとこうなのですが、観ていたリアタイの自分や再放送や配信で観ていた人たちに向けた作品なのだと素直に受け止められる作品作り
アニメはほとんど関わりは無いのですが自分達みたいな人間に訴えるモノでした。
去年のドラゴンクエストⅤ
あの作品もこう言う風にあって欲しかったっとちょっと曲がった考えになっていました。
知らなかった人も見やすく、知らなかった人は見たくなるような匠な作品でした。
誰でも楽しめる作品です,世代も性別も関係ないです
映画の冒頭アニメ第1期opテーマおジャ魔女カーニバルが流れるはおジャ魔女どれみらしい演出や音楽が
アニメを知ってる私としては懐かしいと思いました
女子高生が走り出す時に足が渦巻きになるのが
おジャ魔女どれみらしい演出だと思いました,
初回の回を見ましたけど、男性の方は結構いました,
この映画に興味がある方は,たとえどれみ世代でなくても,性別を気にする必要はありません!
今週(11/13日~)の隠れた名作。ぜひ大人にも見てほしいです。
今年49本目。次で50本目。
記念すべき50本目は実話ベースの物語や涙する物語を観たいですがお勧めがあったら教えてください(^^;(大阪市在住です)。
さて、こちらの作品。実は今日は計画有給(あの定期的に有給を取りましょねの法律)で午後休みとなりました。通院を済ませてから(発熱してませんよ)。
一見すると「魔女見習いをさがして」って子供向けのアニメじゃん、いい歳して何やってるの??って思われそうですが違います。90分ほどのアニメですが、本当に大人向けです。「人の生き方はそれぞれ、夢をかなえるために努力する、勇気を出す」という明確なメッセージはアニメの「本来の層」の子には難しく、「SNS・著作権(肖像権)の在り方」といった極めて大人向けの話題も出てきます。明確に大人向けでしょうね(子供は見ても3割も理解できないかな…)。
当方はそういうわけで原作も知らない、アニメコミックも知らないというものですが、それでも丁寧な説明があり非常に没入できました。90分ほどで、「アニメ作品で、明確に伝えたいメッセージがある」というのは、ヴァイオレット~と同じと思いますが、涙する作品ではないものの、結局「ただ単にバトルで殴り合い、残酷な流血表現、○しあいを見るだけ」という映画ではなく、大人、それも女性も男性もお勧めです(特にターゲット層は女性…なのかな?やっぱり)
減点要素は特にありませんが、下記±で調整しています。参考にして下さい。
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-0.1 : 作品始まってすぐに「尾道焼き」を作っているシーン。結局は「広島風お好み焼き」なのですが(当方は広島市出身)、実は「広島風お好み焼き」は地域によって「○○焼き」といった場合には地域の差が出ます。今回の「尾道焼き」は「砂ずり」を使うことがメインで(いか天を入れることを必須とすることもある)、この点は広島市のお好み焼きではあまり見ないです(同様に、「呉焼き」というと、半月風に焼いたものを指す)。この点、最後のクレジットで「広島風お好み焼き監修 ○○」という説明になっているので、同一視されているのだと思うのですが、誰しも広島風・関西風お好み焼きを知っているわけではないので、そこは最初に一つ説明があっても良いのでは…とは思いました(ここでお好み焼き論争したってしょうがないですが)。
※ 長くなるので省略しますが、「尾道弁監修」という人は存在するようで(クレジット表示より)すが、広島弁と変わらないです(「~じゃけん」程度の理解で構わない)。
-0.1 : これは他の方も指摘されていた点ですが、明らかに英語に不自然な点があります(映画内で出てくる会社の取引に関する部分。当方準1持ち)。「好意的に解釈すれば理解できる」ものの、ちょっと配慮が足りないかな…(しかも字幕も出ない)。
+0.3 : 映画内では尾道を含めていろいろな場所を旅しますが、その場所の描写が非常に丁寧だと思いました。こういう部分は時々、いい加減になるところもあるのですが(本質論ではないので)、少なくとも、尾道駅、広島駅、福山駅に関する部分は極めて正しく描写されています(「尾道駅」と「新尾道駅」は違います。そのため、福山駅(新幹線)を降りて、「在来線で」「尾道駅」(×新尾道駅/ここは新幹線駅「しかない」)に行っているのは正しい描写)。こういう部分の丁寧さは非常に好感が持てました。
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…とすると、ヴァイオレット~は10点以上つく大作だと思いますが、本作も5.0を超えて7.0以上はつけられそうな気がします。「アニメじゃん」と思わずに行かれることを強くお勧めします。
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