劇場公開日 2019年6月21日

  • 予告編を見る

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんのレビュー・感想・評価

全212件中、161~180件目を表示

4.0親子愛

2019年6月30日
iPhoneアプリから投稿

オンラインゲームを通して、初めて知ったお父さんの本心

親子あるある。ネトゲあるある満載
吉田鋼太郎さん演じるお父さんが可愛いww

いっぱい笑って、ホロリと泣きました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
いんでお

3.5ずるい...

2019年6月30日
Androidアプリから投稿

原作、ドラマ見ずに行きました
ヲタ向けかと思いきや、一般ウケのでき、終盤普通に感動してしまった。ずるい...

キャストも主題歌も中々豪華

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ys

4.5話やアイデア、設定は最高

2019年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

すみません、出ている役者がことごとく個人的にあまり好みではないため、かなり引いた気持ちで見ていました。それでも、ゲームのキャラをうまく絡ませながら推移していく斬新な展開や設定にハマったし、感動した。
脚本とか演技演出などに、わざとらしさや違和感をたくさん覚えたけど、それでもこのストーリーはかなりいい。
ゲームの素晴らしい映像も映画の中で存分に生かされていたし、音楽もかなり効果的に感じた。それだけFFの質の高さというものを感じたけれど、それに依存しないで、もっと人間ドラマの質をあげてもらわないと歴史的な作品にはならないのかなー、なんて思ったりした。
それでも、非常に感動的ないい作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
SH

5.0感動しました◎

2019年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

とりあえず家帰ってFF14 を始めます!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ph A

4.5没入

2019年6月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
U-3153

0.5ハーバリウム好きの設定なのに超平凡なハーバリウムだった。

2019年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

内容としてはまぁまぁだったけど、母親役がハーバリウム作りが好きという設定なのに、どこにでも売っている様な超平凡なハーバリウムだった。
こういうちゃんとした映画は細部にわたって、こだわりあるちゃんとしたものを作るべきだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かんかん

3.5???との闘いを抜けた先に感動が

2019年6月29日
iPhoneアプリから投稿

新宿東宝シネマズにて鑑賞

序盤は坂口健太郎くんとアバターの違和感にどうしても馴染めず、
吉田鋼太郎さんのお父さんが何故そんなに家庭に厳しいのか
それはただ口下手だからなのか、仕事人間だからなのか、
何故仕事を辞めたのか(終盤で分かるのだが、実際それが理由なのかは語られない)
途中のテレビのニュースは仕事を辞めた理由ではないのだろうか
麻生祐未のお母さんは優しい理想の母親で妻なのにお父さんは何も相談しなかったのか、
何故お父さんと仲直りしたいのか、そもそも単身赴任して仕事一途の人間が家庭に戻って来たというだけなら、そんなに口も聞けない程仲が悪くなるものなのかな

等々、せっかくの名演技も説明と見せ方の下手さで泣きどころも何となく乗り切れず

もう少し上手い見せ方はあったのではないかと残念が多かったです

ただ、やはり出演の俳優陣の演技はそれらを後回しにする程素晴らしかった

親子のコミュニケーションの断絶と和解というテーマは日本版『オーロラの彼方に』という感じです

深くはないですしありきたりですがそこそこの感動は味わえるのではないかと

コメントする (0件)
共感した! 2件)
そらちゃん

5.0笑って泣ける!

2019年6月29日
iPhoneアプリから投稿

お父さんが可愛すぎて前半は笑いっぱなしでした。ラストの展開には思わず泣きそうになりました。物語のテンポもよく、何も考えずに笑って泣ける映画でした。
鑑賞後にFF外からやりたくなります笑

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mu #

4.5期待以上でした

2019年6月29日
iPhoneアプリから投稿

むかしFF好きだったので思い出しつつ今のFFこんなんなんだと思いつつ、ひとりひとりの描写や心情、エピソードも、丁寧に演出されていて、本音で繋がり合えるというオンラインゲームの世界で、現実の世界のギャップを埋めてゆこうとするひたむきさや、現実の苦悩を生きる辛さとが交錯する中で、

しばし現実も忘れられるようなFFの美しく壮大で没入感のある絶景が、広々と雄大に広がる世界。

もっと軽いタッチの映画かなと思ってたんですけれど、ゲームをしている時の深くあの自分の内面の底のあたりに入り込んでゲームの世界に没入しているような感覚が、終始続いて話しが進んでゆくので、普通のSF映画で感じる時とはまた違った、ゲームの世界ならでの没入感があって、

終始、親を想い続けるなんとも言えない切なさや、深くディープで腹の奥がジィーーーンと締め付けられて同じ世界を生きているような感覚がありました。

何度も観たくなる映画でした。

坂口健太郎さんや、吉田鋼太郎さんはもちろん、今回、山本舞香さんが好演されていて、彼女の出てた作品何本か観ましたが、どれもツンツンしてるだけのものが多かったように記憶していますが、たぶん今回いちばん可愛いくて、何をしててもちょうど良い可愛さの妹役になってて引き立て役になっていました。

この映画を観る前に、今日も嫌がらせ弁当観てて、母娘親子が外の世界と自宅などで繰り広げるとても良い作品でしたが、こちらは父息子親子のディープな世界感と外の世界との展開になっていて、対照的な映画となっていました。

ちょっと可笑しかったのが、どちらの映画にも、鍵を握る人物として、佐藤隆太さんが出演されていて、おいおいさっきの映画で佐藤隆太さん観たぞと思いつつ、かたや主人公と同じ境遇のネット友だち、かたや主人公の上司を演じられ、まったく別の役で演じられている佐藤隆太さんの好演もみものでした。

この映画、嫌がらせ弁当とセットで観れたのも、案外良かったようにも思いました。

親子の絆を思い出させてくれる映画となっていたので、家族や親子で観に行っても良いかもしれませんし、親子の関係が、最近ケンカなどして、ちょっとギクシャクしてしまっている時などに、観に行ってみるのも良さそうな親子や家族愛を想い出させてくれるとても良い映画でした。

心に残って何度も観たくなるような映画となりそうです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
tomo sano

4.0思いのほか

2019年6月28日
iPhoneアプリから投稿

良かったw
とにかく映像がキレイ。FFやったことないけど一応世代だから音楽とか映像見てるだけでも楽しかった\(^o^)/
あと坂口健太郎と吉田鋼太郎さんがとにかくかわいい
もう一回見たいな

コメントする (0件)
共感した! 5件)
凸子

4.0思いのほか、ぐっとくる

2019年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

レビューが高評価でしたので、釣られて観ましたが、大正解でした。とはいえ少し懐疑的で、正直期待度低かったです。ゲームのネタで、さらにお父さんネタだしなぁ。それが、まさか、こんなに感動的に仕上がっているとは! まさか、ゲームを通じて家族を取り戻す物語となるとは、思いもしなかった展開。

昇進を目前に会社を辞めた仕事一筋の父親。それが気になりながらも面と向かうと、上手くコミュニケーション出来ない息子。そこで彼が企てたのが、昔一緒にやったファイナルファンタジーファンタジーを父親にやらせて、ゲームの中で本音を聞こうという作戦。ゲーム内の仲間にも助けられながら、父親は予定通りゲームにハマっていく。そして…。

お父さん役の吉田剛太郎さん、さすが。寡黙で厳格な父親かと思いきや、実は茶目っ気たっぷりで、めちゃめちゃいいです。まるで子供のように、奥さん(財前直美)にコントローラー取るあげられるくだりが好きです。息子の坂口健太郎くんも、実家から通う若手サラリーマンのイメージにぴったり。彼の仕事で成長するドラマもまた、ストーリーに彩りを添えて、良い味付けでした。リアルとゲームの世界がうまく絡みながら、どちらの世界でも様々な問題を乗り越えていく。「レディープレイヤー1」とは違い、日本の身近に起きている物語に仕立てている、ありそうでなかった設定かと。

ファイナルファンタジーは、昔からちょこちょこやってたので馴染みはあるのですが、オンラインはやったことなかったので、なんか面白そうですね。仕事引退して時間持て余したら、オンラインゲームもありかもですね。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
AMaclean

4.0色んな要素が詰まって

2019年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いるので、面白かったです。ゲーム、親子愛、ビジネス、どれをとっても少し泣けて、笑って、感動して。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ごっとん

4.02019-57

2019年6月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

FFのエンディングテーマってなんであんなに心踊らせるの。

なんなんですかね、あの感情は。
あまりFFは詳しくないのですが(13途中で止まってる...久々やろかな)、
小学生の時、親戚の家でやらせてもらったFFのわくわく、高揚感、幼いながらに幻を感じ、もはや恍惚だったのかもしれません。
大人になると同じ感情は芽生えなくなりますが、あの時の感情を久々に思い出しました。

ドラマ部分はとても王道です。
でも王道ってやっぱいいよね、って思えます。
坂口健太郎君タイプの、大人になるにつれ会話が減ってしまったタイプも、
山本舞香ちゃんタイプの、言いたいことは強く言えるけど、お母さんほど繋がってないかなってタイプも、少なからずどちらにも共感できるのでは。
親といえど他人ですし、わからない部分はあります。特にまだこの世代は、仕事づけのお父さん、家庭にいるお母さんという構図のほうが多いはず。
私も会社でのお父さんを知らない。
家ではたくさん喋るけど、なんかもどかしくて聞けない部分もあります。
そこをつついてくるドラマの部分が素敵。

んでそこに吉田鋼太郎さんの萌え萌え攻撃なわけで。
なにあれ可愛すぎやろ。
しっかり泣かせてくる、いいお父さん。
笑いどころも多々あり。
日常に疲れたときにふらっと見てみてください。
FFのきらびやかな世界観(景色)にダイブしたいという欲求すら忘れてしまった、疲れた現代人でしたが、ちょっと体が軽くなりました。

コメントする 3件)
共感した! 16件)
かいり

3.0ほっこり、良作でした。

2019年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

まぁ、これと言って特筆するような内容や演出もありませんが、ご家族で観ても安心できる作品かなと感じました。
当方、ゲームには興味は全くありませんし、原作も存じ上げませんが、ゲームは知らなくても楽しめました。ただ、知っていればもっと楽しめたかもしれませんね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
もぐたく

4.0さあ光の戦士たちよ、戦いの地へ。

2019年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

オンラインゲームはしなくても、会話のない親子がどうにかして相手の心を知ろうとする努力は伝わってくる。ゲームの中だけは本音が言えるって、Twitterや一時期流行ったmixiもそう。そこの中でつながっているフォロアと信頼を重ねていきながら、次第に自分自身のことを安心して話すことができていく。こうでもしなきゃ本音が言えないなんて、と嘆く前に、こういうものがあるからこそ本音が言える、とポジティブに捉えれば、ネットの世界も住みやすいものだよ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
栗太郎

4.5親子の絆

2019年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ここ数年テレビゲームから離れていましたが
FFは好きだったので鑑賞しました。

途中笑えるシーンもあり
男性同士の親子の会話ってこんなもんだよな!
って僕自身に重ねて見ていました。
オンラインゲームの中で交わされる親子の会話が
時代だな!って感じるところでもあり
素直に話す事が出来るのも
切なさ、嬉しさいろんな感情で観ることが出来る
感動的な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
髪切り虫

4.0あいに溢れてる!

2019年6月26日
Androidアプリから投稿

出てくる人がみんないい人で、観ているこちらまでいい人になってしまう。
ファイナルファンタズィーと言ってしまう。
愛と会いにあふれてる。
優しくて楽しく泣ける笑える良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ベッラ

4.0わかるわ

2019年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

突然会社を辞めてきたお父さんに家族誰も訳を聞かないのが、引っかかりましたが、まあいいや。

ゲームの中では本音で話せるってなんとなくわかります。
面と向かって娘とかマジな話しなんて照れ臭いし自分に置き換えてニヤニヤしながら観てました。
決戦の日、病に倒れてしまったお父さんどうなるのか?
ホロリとさせらました。

悪い人が一人も出てこない映画もほのぼのしていいですね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
西国くん

4.5オンラインゲームの新たな可能性を見た

2019年6月26日
Androidアプリから投稿

RPGは好きだけど、FFは一度もやったことない+原作もドラマも知らずに鑑賞。まさか泣くとは思わなかった!

今までオンラインゲームはやったことないし反対派だったのですが、考えが変わりました。オンラインゲームという仮想現実の世界にもこんなに温かい場所があるのかと。

ゲームの中でしか繋がれない相手、だからこそここでしか言えないこともある。それに救われている人たちがいる。たかがゲームと馬鹿にできないです。

ゲームのシーンは本物のFF14の画像なんでしょうか?めっちゃ綺麗!そしてスクリーンの大きさで見るモンスターが激怖い!!迫力満点です。

1つ悔やまれるのは、やはり私自身がFF未プレイであったこと。プレイヤーなら使われている音楽にテンション上がるでしょうし、ゲームネタに共感できたでしょう。

ですが未プレイでも原作を知らなくても、心温まるいい映画でした。プレイヤーは必見、非プレイヤーにもオススメの作品です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ちゃんるー

5.0いいね100^_^

2019年6月26日
iPhoneアプリから投稿

見て良かった〜^_^とても素敵な映画です^_^

コメントする (0件)
共感した! 3件)
けん^_^