劇場公開日 2019年6月21日

  • 予告編を見る

「じ、実話だったとは……。」劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん N.riverさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0じ、実話だったとは……。

2021年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

イマドキな題材だな、と安易に軽い気持ちで見始める。
その後、劇場版、とあるのだからテレビドラマでやっていたのかも、
と調べ始めて驚いた。

なにしろただのシチュエーションものではなかったのである。
交流のない親子。
しかし最近元気のない父親を心配して、息子はゲームをプレゼントし、
元々ゲーム好きだった父親がプレイを始めたなら、
正体を伏せて息子は父親のアバターとパーティを組み、
冒険を繰り広げながら交流を深めてゆく、という筋書きは
実話らしいのである。
嘘でしょ。

一部始終は原作者である息子のブログで公開され、
それがメディアの目に留まり、ドラマになり、劇場版として今回、私も観ることになった。
ゲーム映像と実写ドラマが交互に出る劇中でも、
ゲーム映像は原作者が実際プレイしていた映像が使われているらしい、と読んだ。
もう仮想なんだか、現実なんだか、ごっちゃでよく分からん。
知ると知らないで、これほど受ける印象が変わる作品もめったにない。

しかも原作者はもうこの世におられないという。
仕事に、ゲームに、ブログに、オンラインゲームの良さを広めたく尽力していたご本人は
ついこの間、亡くなられたらしい。
へたをすればゲームのプロモーションビデオのようにも見える本作。
しかしながら、とんでもないドラマが込められた作品で、
ともかく衝撃を受けた。
世の中には本当に、色んな人生がある。

N.river