「ゲームを通しての良質の親子作品ですぴょん♪」劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)
ゲームを通しての良質の親子作品ですぴょん♪
観た人の感想が軒並み高い事もあり、鑑賞したかった作品ですが、なかなか上映時間が合わなかったのですがやっと鑑賞しました。
で、感想はと言うと、良いね♪
ドラマや原作小説もあるとの事ですが、全くの未鑑賞。
それでもスッと入って来れる隠れた良作と言うか、良い作品ですよ。
オンラインゲームと言う、興味の無い人にはなかなか敷居の高いジャンルかとは思いますが、オンラインゲームを通じての親子の絆を深めると言う、ある意味今風の作品です。
長尺のテレビゲームのCMを見ている様なドラマ仕立てで、物凄い悪い顔で言うとゲーム会社が都合良く描くゲームCMのなんですがw、これが良く出来てます♪
オンラインゲームあるあるも随所にあるし、オンラインゲームをやった事が無い人でも“やってみようかな~”と思わせる魅力がたっぷり♪
まぁこの辺りがゲーム会社の策略なんですがw
またオンラインゲーム経験者なら余計に“うんうん”と頷ける要素もたっぷりです。
ただ、オンラインゲームをやってる人なら分かるんですが、オンラインゲーム上でのレベル50と言うのは基本的に天井レベルなので、そこに行くまでには並大抵どころの騒ぎではなく、ゲーマーどころかゲーム廃人になるくらいのプレイ時間を要さないといけないのに、パーティーメンバーどころかお父さんのキャラもレベル50と言うのは“どんだけやっとんねん!”とツッコミを入れずにはおれませんでしたw
あと敢えて言うなら、妹の美樹の芸人の彼氏の「ぷくまんず」のコントは劇場の爆笑ほど面白くはありませんでしたw
それでも変に脱線する事もなく、親子の絆、そして家族の絆を描いた作品としてはかなりクオリティが高い。そこにオンラインゲームのファイナルファンタジーが良い感じで味付けをしていて、変にファイナルファンタジーと言うゲームに振り回される事もなく、良い感じでツールとして使っているのも良いんですよね。
また、この作品、劇中のBGMが抜群に良いんですよね♪
大作ゲームのBGMは下手な映画音楽も顔負けなくらいに音に拘りを持ったのが多いのですが、大作ゲームの中でもファイナルファンタジーシリーズは超が付く一級品のBGMだし、耳慣れた感もあるので、そのBGMが劇中に流れるだけでも、かなり“勝った感”がありますw
オンラインゲームと言う、パソコンをしている人でもなかなか敷居の高いジャンルにゲーム免疫が殆ど無い人にはかなり難易度が高くて、正直一緒にやる人がいなければ多分最初で躓く所は多々あると思います。
勿論その先にある感動や面白さはプレイした人でないと分からないし、またプレイした事の無い人にはゲームの世界の広さと奥深さと自由度の高さ。目を見張る様な美しいグラフィックに圧倒されると思います。初めてオンラインゲームをやった時の自分がそうでした。
ただ、オンラインゲームはある意味ゴールが無いのでのめり込む程、日常での何かの時間を割かなければいけないし、失う事の方が圧倒的に多いです。
ですが、日常では築けないコミュニケーションもオンラインゲームでなら築けるし、取り戻す事も可能。
勿論、そんな都合の良い事だけではないけど、ゲームの世界だからこそ、現実に持てない理想や夢を持っても良いんではないか?と言うのは本当にゲーム会社の理想かも知れませんが、この作品はそこにあえて乗っかる事の心地好さがあります。
でも、でもね。顔を合わせてなら、素を見せない、見させない関係でもオンラインゲームの世界で相手の素性が分からない関係なら見せられる事もあるでしょう。
そんな素の部分が見れたなら、好感を持てる事もあるかも知れませんが、相手が身内なら見せたくないし、…正直見るのが怖いw
次の日、どんな顔をしたら良いのか分かんないのに、そんな父親に正体をバラすなんて勇気あんなぁw
主人公の坂口健太郎さんと父親役の吉田鋼太郎さんが本当に良い感じ。また妹の美樹役の山本舞香さんのテンポの良い台詞回しとツッコミ、演技がナイス♪
上司の佐藤隆太さんも良い感じで出番が少し少ない感じが逆に“佐藤隆太を贅沢に使ってんなぁ~”と思わせますw
いろんな伏線の張り方も回収もキチンとされてますが、佐藤隆太さんの父親の官能小説と「アトランティスの謎」だけは放ったらかしw
お母さんがお父さんに言った「ゲームは1日1時間!」は40代以上のファミコン世代にはツボな台詞ですが、今のオンラインゲームでは1時間は屁の突っ張りにもなりませんw
公開から約1ヶ月が経とうとしているので、そろそろ上映館も少なくなってきてますが、もっと評価されて、もっと上映館が多くても良い作品かと思います。
オンラインゲームどころか、ゲーム自体も最近では殆どやってませんが、久し振りにオンラインゲームをやってみようかなと思いました。それもファイナルファンタジィのオンラインゲームを。
…あっ!これもゲーム会社の戦略にハマりましたねw
どれもライトに楽しくて、感動して、楽しくて、泣けてとバランスの良い作品。
なかなか合わない上映時間に合わせて鑑賞して良かった♪ ホントそう思えるくらいの良質な良作です。
未鑑賞な方は機会があれば、是非お薦めする作品。と言うか、沢山の人に観て欲しいぴょん!w