劇場公開日 2019年6月21日

  • 予告編を見る

「ベタは最強!」劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん オカマ声ちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ベタは最強!

2019年6月26日
Androidアプリから投稿

原作未読。
上映前にチラシやWebであらすじをチェックし、これは面白そうと思ったとき「こんな内容でこんなオチじゃないの?」と意識せずに物語を想像すると思う。

そのオチ正解です。

既に半分ネタバレてるならつまらないのでは?と思うだろうけど、それは良いさじ加減で楽しませてくれる。
ゲーム初心者のお父さん勇者のネーミングセンスのダメっぷり。
無駄にピョンピョン跳ねたり、コミュニケーション取りたいのに取れずに不振な動き。
そして、お父さんの成長と本心は……。
本当にベタな内容なのにクライマックスは泣いてしまった。
予告の間、ずーっと喋っていて殴ってやろうかと思っていた後ろの座席のお兄さんに至っては、顔を覆って泣いていていて「お前、案外イイ奴だな」とそこでも感動。
ただ、邦画は少しでも手を抜くと「これ2時間ドラマでいいんじゃね?」と思ってしまう。
今作もとっても、とっても惜しい。
個人的になんだけど、BGM全部ゲームからで良かったのでは?
オフィスのシーンとかに合わないかもしれないけど、あの挿入歌よりも良いと思う。
エンディングもゲームのエンドロールみたいな無駄に壮大な感じにすれば余韻が残ったのに……。

……とはいえ、本当に面白かった。
自分はゲームをやらないけど、やってる人なら自分の知ってる場所が出てきて更に楽しいと思う。
ある意味、新しいご当地映画なんだろうな。

オカマ声ちゃん