「秩父は、そんなに遠くない」空の青さを知る人よ kengoTさんの映画レビュー(感想・評価)
秩父は、そんなに遠くない
秩父は、なんとなく不思議な印象の場所。都心からそんなに遠くないのに西武鉄道の電車でたどり着くまでの景色は、『山の中』(近場で旅感満喫車窓)。これ以上、先に進むのは困難な、山に囲まれた閉塞感。怪異が起こる霊的なところ、と、何故か感じる印象。秩父三部作のうち二作は、霊(のような何か)が物語に深く関わっている。
青春とか愛だの恋だのベタないろいろ。ベタなお話し、ベタなシーン。悪く言えばベタベタなんだけどそのベタをベタなままちゃんと描いていてそんなに嫌悪を感じないのは、うまいと思う。しかし、秩父というより遠い東北とかの田舎が舞台のお話しみたいと感じた。心の距離感は、実際の距離とは関係ないのだろうな。
コメントする
