ガーンジー島の読書会の秘密のレビュー・感想・評価
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イギリス映画伝統のストーリーテラーぶりが堪能できる
チャンネル諸島に浮かぶ小島、ガーンジー島で、ナチスの目を盗み、島民たちが秘かに愉しんでいた読書会に纏わる秘密が解き明かされていく。わざわざロンドンから島にやって来た作家の目を通して詳らかにされていく戦争秘話は、悲しく、意外性に富む内容だが、物語の主眼はそこにはない。人生の選択に悩んでいた主人公の作家、ジュリエットが、読書会に集う人々のドラマに触発され、自分にとって最も相応しい居場所を見つける、自己発見の物語なのだ。映画は前半まで、ありがちなハートウォーミングものかと思わせて、ラストの20分で一気に急展開して、あっけなく幕を閉じる。緩急を付けた脚本と、余韻を残す演出。これは、イギリス映画伝統のストーリーテラーぶりが堪能できる1作だ。
とても良いお話なのだが…
マイク・ニューウェル監督作品だからというよりは、完全に主演のリリー・ジェームズ目当てで鑑賞。
観始めていきなり、ガーンジー島の壮大な夜空に度肝を抜かれる。そしてレトロファッションに身を包んだリリー・ジェイムズとロンドンやガーンジー島の歴史ある街並みの相性も抜群だ。その他随所で絶景が映し出され、映像的になかなかの観応えあり。
ただし、ストーリーとしてはどうだろう。ちょっと出来過ぎではないか。全てにおいて予想通りに進むし、残酷さもおもむろに美談でくるんでしまい、ただの良いお話にしてしまっている印象を受ける。
そんな優等生的なストーリーで展開していくため、人気俳優陣の熱演もやや野暮ったく映ってしまうのが残念だ。
このあたりもマイク・ニューウェル監督の狙いなのだろうか。
いずれにしても、良いストーリーを良い役者陣が演じきっているだけに、個人的にはちょっともったいない感じがするかな。
薔薇派?野草派?私はローストポーク派
映画には製作国のお国柄とか国民性が出る。マーケティングの一番目は当然自国だろうから、当たり前と言えば当たり前だ。
例えばアメリカ映画だと、善悪のハッキリしたハッピーエンディング。日本映画ならグレーゾーンのビタースイート。イタリア映画なら大体、食事シーンがある。
そんな感じで、イギリス映画は、食事シーンがない作品が多いが、本作の序盤に登場したローストポークには驚いた。過去に観た映画の中の食べ物と比較しても上位に入りそうなほど美味しそうなローストポーク。
フランスが絡んでいるからできたのか?イギリス単独では無理だろ?イギリスは素でポテトピールパイが限界だろ?そうだろ?
ポテトピールパイだって、要は形の変わったローストポテトなんだから不味いわけないんだが、不味いハズと思い込み、実際に不味く作れるのがイギリスだろ?
あまりに衝撃的なローストポークの輝きに目がクラクラしたので星を少し追加しておく。
さて内容について。私は特に文句もなく最後まで楽しめたのだが、妻は面白くなかったという。自分らしくある女性の物語で最近流行りのテーマだし好きそうだと思ったのだが。
あまりに予定通りに物語が進み、驚きや発見といった映画的喜びがなかったという。
ヘミングウェイが言う「氷山理論」、本体の7、8割を隠すことで氷山は強くなる。つまり、見えていない余白があることで作品は面白くなる。これに当てはめて考えると「ガーンジー島の読書会の秘密」は確かに丸見えすぎて刺激不足ではある。
それでも私は、最終盤のジュリエットからの手紙から始まる一連のラストシーンは良かったと思うし、ローストポークでストーリーとは関係ない刺激も受けたので楽しめた。
手紙から始まる、人の本質をめぐる旅
民族、宗教、人種、等を理由、言い訳に争いが、戦争が絶えない
最も愚かしい行為が絶える事が無い、人間と言う種が更にアップデイトできない最後の議題だろう。
そんな感慨を強く思える、先の大戦後のガーンジー島の自然映像。
作家の元に届いた手紙から訪ねた島で
消息を絶った一人の女性をめぐる島民の思いが、実にうまく「当事者」「世間」といった社会の見識を擬縮している様、サスペンス感も絡め巧みな演出と成っている、後半、主人公の精神的脱皮とも思える処からの展開が、快い強さと感動が素晴らしい‼️
ガーンジー島は、フランス、ノルマンディー地区の直ぐ沖に在る島。
監督は・・・そう
「4つの結婚式と1つの葬式」の・・そう、あれも1人1人の思いの絡みかたが、よかった、沁みた。
手紙を送って見つけた愛と美しい風景に魅せられた作品
イギリスを走る2階建ての赤いバスに乗っていた慎ましい作家の女性ジュリエットが
文通していたガーンジー島の男性、ドーシーに
会いに行く!
美しい自然の風景を走る馬車とクラシカルモダンなファッションのジュリエットに
魅了されたストーリーでした。
第二次世界大戦直後の読書会のメンバーとの
交流により知った悲しい過去。
大事な人を亡くした心の傷があっても
ドーシーとジュリエットの出逢いが
未来を変えていくように見えました。
「手紙」には秘められた恋がありました。
タイプライターを打つ手元は繊細かつ
品格ある作家の女性、ジュリエットが
其処にいました。
港に迎えに来た男性とそれを待っていた女性
の姿!
歳を重ねても家族が一緒にいることの幸せを
噛みしめることができました。
1冊の本に綴られたたくさんの愛を感じる
ストーリーでした。
ポテトピールパイが食卓に並んだ場面は
格別の味をイメージしました。
安らぐところ
戦争が世界中の色々な人々を苦しめる。あんな美しい島も。
その人の人となりを見て行動すると生きづらいどころか命も奪われる。
正義は時と場所を考えないと、命取り。
あの世界大戦が無ければこの島の人達の生活はだいぶ違っただろうに、とまた思ってしまった。でも、キットはうまれていないか。
一緒にいて心が安らぐ人たちと暮らす幸せを見つけたヒロインが人々にまた希望を持たらせた。
主食はじゃがいも
ガーンジー島…全然聞いたことなかった。どこにあるんじゃ。調べたらイギリスの南、フランス寄りのあたりの、チャンネル諸島のひとつだそうだ。立地的に、フランス領になったり、イギリス領になったりしたそうだが、イギリス領で落ち着いてたらしい。昔、ビクトル・ユゴーが住んでいて、邸宅が公開されている。イギリス本土より暖かく、夏はバカンスに適した土地とのこと。
第二次世界大戦中、ドイツ軍が乗りこんできて、ガーンジー島の住民は常に監視されていた。こっそり息抜きしに集まったら、帰りに見つかってしまい、とっさに読書会と偽った。それがお話の始まり。
ポテト・ピール・パイ、すなわち皮付きじゃがいも焼き、味付けほぼなし。せめてバターが欲しい。そうすればじゃがバターになる。でも、戦争中は無理だった。そういえば、林望の「イギリスはおいしい」という本の中で、日本人は米を主食、肉野菜などを副菜と考えているが、イギリス人はパンが主食なのか、と考察されていた。林先生としては、イギリスではパンは何かを乗せたりはさんだりするものであり、日本の米とはどうも感覚が違うと。現地の人に聞いても、やはりパンは違うみたいで、しばらく考えて「じゃがいもかな」と返ってきた。この映画を観て、すぐにこの話を思い出しちゃった。イギリスの主食はじゃがいも〜。
リリー・ジェームスがかわいくて、きれいな風景の中で輝いていた。
BS松竹東急の放送を鑑賞。
読書会!
ちょっと不思議な雰囲気の作品で楽しめました。戦争の悲劇も描かれていますが、それとは全く対照的なガーンジー島の美しい風景や活発な読書会や華やかなダンスパーティーなどもあって、なかなか楽しめました。ちょっとしたミステリー仕立てでもありますが、いつの間にかラブストーリーにもなっていて、何はともあれ後味のよい作品でした。主演のリリー・ジェームズさん、どっかで観たことあるなって思ったら、「シンデレラ」(15)のヒロインだったんですね。彼女のシンデレラがとても気に入っていたので、再会できてよかったです(笑)。
これは最高峰の映画です。
気にはなってたけど、Amazonプライム・ビデオの期限が終わるみたいなので、観てみたら!
こんなにほっこりして、素敵な映画だったとは!
好きな映画ベスト10入り間違いなし。
特に台詞がとても美しいし、音楽がこれまたいい。
Amazonビデオのnextが、
世界一キライなあなたに
を勧めてきてる。わかっとるじゃないか笑
それよりも、この映画の方が、何度も観たいし、ずっと好きな映画じゃ無いかなと思います。
静かに紡がれるヒューマンドラマ
ストーリーをざっと読んだ時にヒューマンミステリーと書いてあったので少し結末を勘違いしていたけど、これはこれであり。
ヒューマンミステリというよりヒューマンドラマ。
静かに語られるエリザベスの話とガーンジー島の美しい風景に心が癒される。
戦争中のひもじさや別れを戦後に描いているから決して明るい話では無いけど、鬱々とした描写はないので安心して観れた。
最後も期待した通りの結末。ただもう一度観たいと思えたかは微妙。
ダウントン・アビーの顔ぶれ
リリー・ジェームズは好きだし、映し出される映像が美しく、ストーリーに社会的な問題意識やミステリーっぽい要素も織り込まれて、そこそこ楽しめる映画ではあったけれど、『ダウントン・アビー』でお馴染みな顔ぶれが登場して、しかも完全に違う雰囲気で登場してくれればまだしも、役柄の雰囲気もあまり変わらない。それって映画作品としてどうよ?という不満が残る。
あの長い『ダウントン』がまた観たくなってうずうずしてきてしまった。
お茶の間向きのテレビドラマの感覚でダウントン懐かしみながら楽しく観たい、というのならよいと思うけれど。
対決、米英独!
ある画家の数奇な運命 とか 異端の鳥
とかもそうだけど、お涙ちょうだい映画として見てはいけないと思う。まぁ、日本は侵略した側だから、理解は出来ないかもしれないが。
しかし、惜しい映画だった。いや、それとも、
僕は日本人で弱虫だから、理解できないのかなぁ?
それと、女流作家はやっぱりイギリスだね。しかし、最近はそうじやないと思うし、男性まで入れれば、アメリカにもスタインベックやヘミングウェイもいる。でも、やっぱり、イギリスなのかなぁ?
ジェーンエア 読まなければ。嵐が丘は凄く面白かったし。
ガーンジー島の美しさは目を奪われる
とても映像が綺麗で、ガーンジー島の雰囲気もよく伝わります。
読書がひとつのテーマとあってか、役者さんの台詞ひとつとっても突き刺さるような台詞がありましたね。
ただ、個人的には恋愛ネタは無い方が好みだったかな。
あとはリリージェームスさんがとてもお綺麗でした。
歴史と、本と、人との繋がり
思うように人と会えない時代だから、余計に心に沁みた。
エリザベスという女性には人を動かすパワーがある。
ガーンジー島の第二次世界大戦中の占領という歴史、そしてそこで起きたこと。それを読書会を軸にして描き、更に本を通して生まれる人との繋がりをも盛り込んである。
それと対比するように、アメリカ人の見せてくれる、戦後間もないにも関わらなず華やかな世界がある。
ただ、邦題のタイトルが残念。読書会というだけで目を惹かれる人も多いと思うので、秘密などといわずにそのまま訳した方が良かったと思う。
英語が分かりやすい
みんな分かりやすいのだがとりわけエリザベスの喋り方がいわゆるヒヤリングの英語みたいで心地よかった。テーマは重いのだがガーンジー島の美しい自然、気持ちの良い人々に囲まれてエリザベスのように自分も気持ちがこの土地に溶け込んでゆくようだった。イギリスらしい作品。爽やかな後味。
「鷲は舞い降りた」の舞台になったとこだよね!
……と一瞬興奮したものの、あちらは同じチャネル諸島でもオールダニ島だった。そういえば住民はほぼ住んでない設定だったような。もうちょっと英仏海峡の真ん中辺りかと思っていたが、ここほぼフランス沿岸じゃん。漁業権とかどうなっているのかね…と本筋と関係ないことで盛り上がってしまったが、英国調の可愛らしい街並みとと独軍の制服というアンマッチが昔読んだ本をフラッシュバックさせてしまった。ミステリーというほど込み入った話ではないがドイツに統治された英国土、英国民も大陸の収容所へ収監されていたというあまり馴染みのない歴史背景から興味深く観れた。マンマミーアに続きまたもリリィ・ジェイムズが短絡的な選択をしているようで心配になる(5年暮らしたら後悔しそう)が今回は文筆家だしネタが多そうな所なのでまだマシかな。
タイプは空爆よりうるさいの。
主役のリリージェームスが魅力的です。
一通の手紙から恋がはじまる。手紙や本。文字から人を惹き付けるものがある。
届いた手紙から疑問に思う事を知りたくて島に行く。その人達と読書会を通して繋がっていく。戦争の統治下だった時、不自由な暮らしまた家族を失った悲しみを皆で支え合う。派手な暮らしは合わないことを知って。
自分の居心地のいい居場所があった。
豪華な指輪が似合わない島。ガーンジー島
初めに受け取った手紙から気づいていた何かは…。恋心
人に親切にする時はある種の覚悟が必要なのだ。
先の世界戦争が終わった直後のお話。とても若い女流作家の好奇心が発端で始まる。
映画の舞台は英国の島でナチスから解き放たれた住民は悪夢のようなあの時代を忘れ去ろうともがきながら暮らし始めている。そこへ、好奇心剥き出しにしてやってきた新鋭作家。謎に包まれた読書会へ招待されないのに参加し辻褄の合わぬことを発見して追及し始める。島民にとっては甚だ迷惑な話。それは、小説家だけが知らなくて、他の人々はすべてを知っていて知りながらもなんとか持ちつ持たれつで暮らしている。作家と言うのはそう言う生き物だと言えばそれで話は終わってしまう。どっこいそうじゃないのだ!
と・・・・そうなれば、良い映画になったと思うが、どうにもならないのだ。
この作家が愛する人を見つけて、戦争で失ったいくつかの哀しみを和らげてもらうためにこの島で暮らすことになる。
つまらぬ映画なのだ。
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