命みじかし、恋せよ乙女のレビュー・感想・評価
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死生観、霊、家族、性同一性、依存症への示唆に富む豊穣な物語
まず単純に、ドイツ人女性監督ドーリス・デリエが日本の文化と映画人へのリスペクトを込めた映画を作り続けていることが喜ばしい。80年代から活躍し、ドイツで最も成功した女性監督と評されるが、この20年ほどで日本を題材にした映画を5本制作(本作含む)。中でも「HANAMI」(08年)と繋がりが強い本作は一応続編の扱いだが、前作を未見でも大丈夫。
茅ヶ崎館は、かつて小津安二郎が投宿し、樹木希林も「秋刀魚の味」撮影時に杉村春子の付き人として訪れたとか。また、歌詞が邦題になった「ゴンドラの唄」は、黒澤明の「生きる」でも歌われた。さらに日独の死生観や死後の存在(身近な人の亡霊)のとらえ方についての考察も込められている。
死を控えた樹木だからこそ「生きてるんだから、幸せにならなきゃ」の言葉がしみる。国際的なダンサーの入月絢も存在感をみせるが、日本での活動を考えると清水富美加似のルックスがマイナスか。
OPELで妖怪
の錦絵が出てくるところが、
この映画の本質そのものかと。
但し、ツケヤキバなドイツ人解釈の妖怪だし
夏の怪談程度の味の濃さ。
基本我が国の霊的テーマに触れるならば
輪廻転生ぐらいまで触れてから
やっていただきたいものだ◎
希林さんは当たり外れのないキリン節🦒
まこんなもんでしょw
幽霊ものか〜
日本語ドイツ語英語が入り混じって
その上スマホの翻訳アプリで…興醒め
脚本が雰囲気だけな感じがする
しょうがないか、幽霊なんだから
学生はこういうの撮るの好きだよね
よく見かける
コンテンポラリーダンスの子連れてきて
ファッション科の子がスタイリングして
長身の外人呼んで
ところどころにプロの役者さんを呼ぶ
そしてなぜか海で撮りがちぃ
わーわー悪口ばっかーー笑
幻想的で、深いです
世界観が興味深く、映像が幻想的で美しいです。監督が日本を愛してくださっているのがよく解る作品でした。
私は「生きる」が大好きですが、現代版をドイツの映画で見ることが出来た感じがします。
見て良かったです。
樹木希林最後の作品
というだけで見たのだが、本人出てくるの最後の方で、それまで何度も落ちかける位、映画の世界観が全くわからなかった。時間軸も前後、アルコール依存症、性同一性障害?の要素も加わり、夢と現実の境もわからず、ついていけなかった。カールにも共感できず、ユウ役も魅力的ではなかった。
西洋と日本のコラボは難しい
樹木希林さんが出ていると言うので見たのだけど、なかなか出てこなくてそれが気になって集中できなかった^_^
まぁそれは良いとして、
ユウ役の女優さんの違和感がどうしても拭えず、難しい役なのはわかるけど、日本語も動きも不自然でこれも映画に集中できない理由。
主人公の複雑な内面にかかえている問題は痛々しいほどで、見ていて苦しいけど興味深い。
全体的に盛り沢山過ぎなのかな。
今までの映画でも日本人が西洋の映画に多めに登場すると、しっくり来ない、違和感がある、と感じていたけど、今回もそれはクリア出来なかった(^^)
残念だけど難しいのだろう。
西洋の人が期待する日本人像と、日本人の日本人像の解離が、映画だと更に強調されてしまう。
でも、頑張った。ストーリーは好きだ。
この監督の映画はまた見たいと思った。
わ、分からん~
と思いながら見ていたが、最後の茅ヶ崎パートでようやく話が通った。
にしてもなんでわざわざドイツくんだりまで?という疑問は残るが(笑)
ストレートな幽霊譚ではなく、カールの家族間の問題やLGBT?ネタ、男根喪失、いろーんな苦悩をろくな説明もせずごった煮のように突っ込んでくるので、まるで闇鍋のような映画になってる(笑)
クライマックスの海辺のシーンは美しくて気に入ったのだけど、そこに至るまでに何度か寝落ちして見直したくらいなので、映画館で見ていたら途中で帰ってしまったかも(笑)
そのクライマックス近く、カールの日本での服装は相当おかしな格好なのだけど、この異様さは日本人以外に分かるのだろうか?とよけいな心配をしてしまった。
で、幽霊も物理的な力を奮うのな(笑)
これでは女の幽霊は男に勝ち目はないではないか(笑)
まあ最近は日本映画の幽霊もそうだけどね。
樹木希林の遺作、という付加要素がなければ見なかった映画だし、観賞後も何となく延々と監督のマスターベーションを見せられた気がしないでもないが、ラストシーンの美しさに免じて許しちゃおう(^-^*)
映像は美しい。樹木希林の遺作に敬意を表するなら、どうぞ。
家族の呪いといいますか、父や母の教育方針に起因する人格障害を負った子供たち(といってももう大の大人)のありさまを描いた映画です。
子供の精神に痛手を負わせ、あるいは子供の全人生を破壊する可能性のある教育方針とはどんなものなのか、そういう点に興味がある人には、勧めたい作品です。
また、映像は美しいですし、樹木希林が亡くなる直前に撮影された作品でもありますので、そういうエピソードを評価点に加算する人なら、観る価値がある作品なのかも知れません。
これらすべてを加算しても、私としては、せいぜい★3個しか付けられませんが……。
悩みが‥
ジェンダーの悩みがちょっとわかりづらかった。微塵ものその毛がないように見えたから。子供がいたりして。でもリアルはこんなもんなのかな。相変わらずの樹木希林の存在感だったけど、娘と孫が自殺って一体何があったの?どんな生い立ちだよ!と樹木希林まで疑いの目で見てしまった。涙するシーンはさすが。孫の役の女の子が不思議と魅力的だった。
あなた生きてるんだから、まぁかわいい、幸せにならなきゃだめね
映画「命みじかし、恋せよ乙女」(ドーリス・デリエ監督)から。
原題「Kirschblüten und Dämonen」は「さくらと悪魔」の意味、
それが、どう解釈したら「命みじかし、恋せよ乙女」になるのか、
ちょっと首を捻りながらの鑑賞となってしまった。
ただ、今の日本とドイツがともに抱える社会問題が満載で、
性同一性障害や、引きこもり、アルコール依存症、単身老人世帯など
あげたらキリがないくらいの現実を突きつけられた気がする。
振り返ると、何気なく撮影されていたドイツの車に書かれていた、
「ドイツがドイツであるために」というフレースが引っかかった。
それはトランスジェンダーでアルコール依存症の主人公が、
男として、夫として、父親として「あるべき自分」や「理想の自分」から
「自分が自分であるために」と悩み続ける葛藤の日々と重なったから。
住んでいるドイツでは、居場所がなかった彼を受け入れてくれたのは、
日本の老舗旅館「茅ヶ崎館」の女将に扮する(故)樹木希林さんだった。
トランスジェンダーを個性として受け入れているようでもあり、
男湯・女湯の場所を案内しながら、こう尋ねた。
「こっちが女の方、こちらが男の方、あなたはどっち?」
そして、部屋に案内し、着替えの着物を選択させる時も、
女性ものを選んだ彼に「あーこれが好きだったのね」と差し出し、
「あなた生きてるんだから、まぁかわいい、幸せにならなきゃだめね」と
何の抵抗もなく話しかけた女将が、とても温かった。
どんな人生を送ってきた人に対しても、差別をせず接すること、
これが彼女の遺作となったからこそ、記憶に留めておきたい。
P.S
スマホの翻訳アプリを通して会話する外国人(ドイツ人)に
「あなた日本語上手ね」と声を掛けるボケぶりは最高だったなぁ。
儚さ
日本の宗教観は、あちらの世界(あの世)とこちらの世界(この世)の境界線が曖昧で、お盆には亡き人をお迎えして一緒に過ごし、そして再びあちらの世界へ送り出します。日本で育ち当たり前に感じていたこの宗教感は、外国人からするととても幻想的に感じるかと思いました。カールはゆうと少し長いお盆を過ごしたのではないでしょうか。ゆうがカールと離れられなくなったのは、カールが死に傾いていたから。カールが生を意識した時がゆうとのお別れの時。ゆうは、普遍的に描かれてきた日本の幽霊と同じくとても情緒的で、昔話を読んでいる感覚になりました。
明日、来年、10年後、30年後、50年後、いつあの世へ渡るかなんて、誰も知りません。命は短く、儚い。だからこそ、「生きているのだから、幸せにならなきゃ」極右に傾倒した青年が殺戮の象徴だとしたら、幽霊は生きることをあの世から教えてくれる有難い存在なのかもしれません。
日本人には馴染みのないアル中のくるしさ
恐らく!
外人さんの重度のアル中って、こんな感じの幻覚に苛まれるのだろうなとは思ったけれど、
その表現時間が長くて飽きる。
そして謎の女ユウも、
日本人らしからぬ振る舞いに違和感を感じる。
調べると本業は舞踏家さんなんですね。
もうちょっと日本人らしい女優さんでも良かった気がします。
とにかくしつこくしつこく幻覚が表現されて、
かつ叙情的な風景が合間に挟まり、
日本人には到底受け入れられなそうな作品でした。
樹木希林さんの遺作ですが、
彼女の登場はかなり後半。
しかし重要な役です。
彼女が泣くと観客も泣きます。
そりゃそうだよね…。
ハリウッド初登場にして遺作。
この謳い文句はズルい!
と思うくらいです。
120分がこんなに長いと感じたのも久しいです。
いのちは儚い
希林さんの遺作、ドイツ映画というカテゴリに惹かれて足を運んだ。
前半は混沌とした思慮深いダークな雰囲気。後半は日本的情緒も入って少し緩んでくる印象。悪霊とか死んだ人がちょいちょい出てきてオドロオドロする。個人的にはそれほど怖くはなかった。心の問題や戦争の傷痕を暗示するような含みが背景に散りばめてあり、死生観などを、考えさせられるシーンも多い。
先に『樹木希林を生きる』を観ていたので、お痩せになってる希林さん(おそらくかなり末期の頃だろう)は正直痛々しかったが演技は圧巻だった。
全体に映像描写が美しく、とりわけピアノの音色など音づけセンスが良いと思った。日本のビジネス社会や人との関わりってドイツ人にはこういう風にみえてるのかなって思いながら観るのも中々興味深かった。
希林さんはあくまで脇役❗
星🌟🌟🌟樹木希林さんの最後の作品なので観たのですが…あくまで脇役で主人公のカールとユウを導くような役柄で希林さん目当てで観ると期待外れになると思います❗内容はちょっと幻想的で自分はちょっと理解出来ない感じの作品でしたが…希林さんがこの作品に出演する条件が撮影まで生きていたら…と言うのが希林さんらしいと思いました❗もうだいぶ撮影の時は調子が悪かったそうですが渾身の演技を見せてくれてると思います❗
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