ティーンスピリットのレビュー・感想・評価
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エルのPVみたいだが内容もちゃんとしてる
最初にこんなこと書かなきゃならないとは思わなかった。しかし、勘違いしているレビューがいくつかあったので書かなければならない。
ヴァイオレットは年齢を偽ってティーンスピリットに出場していないぞ。
嘘なのはヴラドに対して言った21歳のほうで、彼女は17歳だ。
大体、学校でクラスメイトと「ティーンスピリット出るの?」と会話しているのにどうしたら間違えられるんだよ。
まともなストーリーも理解出来ないで作品の評価が出来るとは思えないけど、それはまあいいや。
では何故ヴラドに嘘を言ったのかがこの作品の核になる部分なんだ。
ヴァイオレットは子どもだ。彼女の求めるものは大人からとやかく言われないこと。
未成年がバーでバイトして歌っている事をとやかく言われないようにヴラドに嘘を言ったわけだ。
子どもの自分に注意する大人とは、無限の可能性を秘めた若い自分に対する嫉妬くらいに思っているんだよね。まあ誰しも多少は心当たりあるでしょ?
でも実際はそんなことない。これは大人になれば自然とわかる。中には嫉妬する人もいるだろうがね。
その辺のことはヴァイオレットが歌う歌詞の中にも表れていて、ミュージカルのようだったのは面白かった。
既存の楽曲を使っているから完全にマッチしているわけではないのが少々残念だけどね。
子どもから見た大人、その一番近いのが親子ってことになる。
ヴァイオレットはいなくなった父親をずっと気にしている。ヴラドはパリにいる娘と疎遠だ。
そんな中、ヴァイオレットはヴラドに父親の姿をみて、ヴラドはヴァイオレットに娘の姿をみる。
ここに疑似親子が誕生し、父と娘、大人と子どもの理解を深める物語。
だから極端な話、ティーンスピリットに出ることとか、いい成績を残すこととか、契約することとかはどうでもいいんだよね。少女のサクセスストーリーではないから。
歌い終わったあとの結果が出る前に抱き合うヴァイオレットとヴラドは映画「ロッキー」みたいで最高に良かったでしょ。
この後、本当に優勝させちゃうあたりがマックス・ミンゲラ監督が青くてセンスないところだと思うんだよな。確かに結果は気になるけれども。
なんか若い才能に嫉妬する大人みたいになってしまったけど、まあいいや。
少し話が戻って、決勝の舞台の前にヴァイオレットが父親のネックレスを外すシーンから妻と意見が割れた。
子どもから大人への成長の瞬間なのは誰が観ても同じだと思うが、妻は具体的に父親との訣別だと言った。私の見立ては違う。
父親の帰りを待つといういかにも子どもらしい受動的な心からもっと能動的な心への変化だと思うんだよね。
エンドロール中のインタビューシーンの最後で、今後はどうしますか?の問いに「父を探します」であって欲しいなと思う。
3.5
エルファニングが出ているので鑑賞!
こここんな素敵な歌声だったなんて。。!
皆さまのレビューを読んで確かになあと思う
ところもありましたが、私はラストステージの
エルファニングの力強く熱唱する姿を見て、
なんだこのオーラとパワーは、、と
観てよかった〜と思いました。
演出やカット割りも良かったと感じています。
色々あってからの、ヴァイオレットが最後のステージに立つ前の
長い廊下を歩くシーンは、頑張れ!!と良いステージを
一緒に願ってしまう、緊張感が伝わりました。
ヴラットに出会ったことが大きいですが、10代の子が
誘惑に負けそうになりながらも自ら道を切り開く姿は良いですね。
王女は王道を歩む
マレフィセント2以来のエル・ファニング出演映画
印象的な女優さんなので期待して観賞
感想としては妙な捻りもなく
主演の魅力を引き出しながら
スッキリと仕上がった佳作だと思いました
イギリス南端の孤島ワイト島に住むヴァイオレットは
歌うことも好きだけど閉塞した生活から抜け出す夢も
抱いてオーディション番組に出場する…
まあ今時珍しい王道のストーリーで
最近ありがちなドラッグなどの描写も一切無く
生きがいを捨てたもののヴァイオレットの歌に
惚れ込んだ元オペラ歌手ヴラドと共に優勝を目指します
驚くべきはエル・ファニングの歌唱力
ヘタクソだったりすると映画のテンションにも
影響しちゃいますが全然そんなことなく
観客はヴァイオレットの歌唱に聞き入ってしまうはず
この映画の魅力はここですと言い切れます
雰囲気は知っている人なら「フラッシュダンス」を思い出すでしょうが
What a feelingが本当に流れ出してきてちょっと笑いました
オーディションを勝ち抜きロンドンに旅立つヴァイオレット達
ここで番組出演より先んじた契約話やヴラドとの関係など
様々な変化が起きます
歌うのをやめたヴラドが成功している娘に顔を合わせる
勇気が無くてホテルに閉じこもり
ロンドン行きを決めて故郷からの開放を手にした
ヴァイオレットが外に出たがる対比がちょっと面白いと思いました
その後一悶着を終えて
スターダムを掴んだヴァイオレットが地元に戻り
ヴラドが残って娘に会いに行くラストも良かった
しいて言えば最後に歌う曲はあの最初のオーディションで歌う曲
Dancing On My Own かな
あれでも良かったかなぁと思いました
最後の曲もいいんだけど
にしても番組に残っていた他のアーティストも
みんな相当なレベルでよく揃えたなと思いました
エル・ファニングのファンムービーみたいになってる
部分も無くはないですがスッキリと後味もなく
観れる映画としておすすめです
十代に培った魂は永遠に死なない!
若い頃の夢は人それぞれ。
何者かになりたい。認められたい。成功したい etc.
それを掴むのも、別の道を探すのも人それぞれ。
成し遂げたからといって、それが死ぬまで続くとは限らない。
また、別の道に進んだからといって、決して不幸とは限らない。
幸せは千差万別。
しかし、若い頃の青酸っぱい情熱は、いつまでも心に脳裏に焼き付いて、ふとした時に思い出したりもする。
そんな事を感じながら、主人公のサクセスに拍手してました。
【スター誕生 イギリス南部ワイト島バージョン】
エル・ファニング扮する17歳のヴァイオレットは冴えない生活を送っている。
朝は牧場仕事、夜はバイト。聖歌隊で歌も歌うが、表情は冴えない。
母(レベッカ・ホール)との関係も過去のある出来事のため、しっくりいかない。
そんな中、プロデビューに繋がるTVのオーディション番組の予選がワイト島で行われる事になり、ひょんな事から知り合った元オペラ歌手の太った酒好き男、ヴラドをマネージャーとして、挑戦することに。
尺が短いためか登場人物に厚みがないが、エル・ファニングの今まで観た記憶がない、歌って踊るステージングだけで満足感あり。
〈それにしても、トップ女優は凄いモノである。エル・ファニングの歌が徐々に迫力を増して行く様は、彼女のプロ根性を観るようでもあった。この分野進出の足掛かりと見たのは、私だけかな?〉
なんの捻りもない映画でびっくり
本当に何一つ驚きのない映画でした。
レディーガガのアリースター誕生も全く捻りのない映画でつまらなかったけど、あっちは歌唱力と曲が良かったのでまだ良かったかな?と思いました。
この映画は曲もイマイチ歌も別に上手くないような…
応援したくなる主人公でもないし、何一つ感動も共感もできない映画でした。
エル・ファニングのファンなら是非
若いっていいなと率直に羨ましく思った。
この作品ではなによりヴァイオレットの才能を開花させ最後はハッピーエンドで終わるのだが、若さゆえの失敗や葛藤も描いてくれているためなにか青春時代を思い出させてくれるようで時間があっという間に過ぎた。
ヴァイオレットのようにサクセスストーリーを掴むのは中々難しいと思うけど、毎日の生活に退屈を感じ、好きな事に挑戦できない、挑戦しようともしない若者は多いのではないか。
挑戦しないことにはなにも始まらないし、そこで挫折や衝突があってもそれもまた財産となる。
若さは無限の可能性や成長があることを改めて感じることになりシンプルに羨ましく思えてくる。
この作品を見るきっかけはもちろん大好きなエル・ファニングの作品だからだった。
そんな彼女も今作は笑顔が少なく、多くのシーンはやさぐれた姿である。
ただ歌ってる時や成功を掴んだ時、人に感謝する時に出てくる笑顔が堪らなく可愛いくて魅力的である。
彼女がいなくても面白い作品である事に違いはないが、彼女のファンなら是非見てほしい作品である。
Break a leg!!
この映画の主演のエル・ファニング。イギリス人のアクセント・ポーランド語・歌を歌うこと・演技の中で一番難しかったことは何かと尋ねられた時に彼女は……トロントの映画祭の時のインタビューで同じフロアには姉のダコタ・ファニングもいたと聞く。最初は、和やかに会話をしていたが、そのことを聞かれると真剣な顔で「ポーランド語を話すのが一番難しかった。」と端的に答えていた。そしてこの映画にとっての重要なキーポイントとなっていることも語っていた。
Wish me luck.
Luck has nothing to do with anything.
この映画監督は、子供のころからエンタメの世界に慣れ親しんだいた環境にもかかわらず、この映画では映画の成功を先に考えたのか、何故かひねりのないどっかで見たような芸能アルアルのようなしらけたシナリオで、もっとギトギトしたような芸能裏話的ものは皆無で、おこちゃま用映画としてしまっていて、「ルイの9番目の人生(2016)」で見せたような母親とミュンヒハウゼン症候群との種明かしをするような突拍子もないイベント的ものとはなってはいない。
She has a manager already. She doesn't need two.
Well, as you know, there is occasional precedent
of the final winner getting an opportunity like this.
But we wanted to come to you now,
ahead of tomorrow's performance.
Why me?
'Cause you're a caterpillar.
We're a cocoon.
Maybe, together, we make a butterfly.
Or maybe not.
amazon.comのレビューでの視聴者からの反応としてどうしても避けて通れないのが、ラストのファイナル・コンペティションでのパフォーマンスを実際に彼女自身が歌っているのかどうかを視聴者が見た目で判断をしていたが、そのことは過去にもこの映画のように最後の大団円で、主人公の女性がステージで歌うシーンがあったが、歌声は2~3人の歌手の声を合成したものだと音楽監督が後に吐露をしていた。あれから40年ほどが経っているので、そんなことコンピューターのさじ加減でどうにでもなるので詮索する必要がなく、それよりも気になるのが、バイオレット以外のファイナリストの曲調自体が60年代ではないのかと思えるほどあか抜けていない。なんですかこれは?それとは別にフラッシュ・ダンスの曲も流れたりして……?
暗い映画ばかり出たがる姉とは違い、小さいころからポップスターに憧れていた彼女。インタビュアが彼女に対して、「 ライブパフォーマンスもできるようになったので、あなたは呼吸をし、1日12時間歌わなければなりません!」なんて言葉も飛び出している。
最後に彼女はこのように語っていた。「バイオレットはあまり笑わず、私の性格とは違うので演じて面白いかったです。 私はおそらく普通の人よりもよく笑うほうと言えて、非常に表情豊か人なんですよ。」
映画としては、とてもリラックスして観ることが出来るものでポップな若者向けの音楽もサウンドスケープとして多彩に流れるのでそれだけでもいい感じに仕上がっていると上から目線で言える。
この映画はイギリスの設定になっているが、カナダのトロントで大方は撮影されているので悪しからず。それとファイナリストのショーでOKサインを全員そろって出していたけどそれっていいの???
王道青春映画
歌手になりたい田舎娘がオーディションに挑戦して、夢を掴むまでの話。
こうなるんだろうなと思った通りの展開が多いけと、王道青春映画として、とても楽しめる内容でした。
甘酸っぱくてちょっと恥ずかしい、懐かしい感じが最高でした☺︎
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