「癖」浅田家! ryo_maさんの映画レビュー(感想・評価)
癖
クリックして本文を読む
見終わったあとは凄いものを見たなと思ったのですが、帰り道によくよく考えてみると気になった点がいくつもありました。そのため少しだけ評価が下がりました。
まず褒めポイントとして、浅田さんの写真を通して人々を幸せにしていく物語の軸がぶれずに最後までストーリーを描ききれていたところです。見やすいストーリーに落とし込みつつ、東日本大震災に対しても配慮できている映像なのがよかったです。地名を変える必要性はないとは思いましたが。
ここから少し辛口です。こればっかりは個人で気になったポイントなのですが、わざわざ3月の海に水着の状態で写真を撮るという描写はいかがなものかと思いました。これが実話ならまだ理解はできるのですが、浅田さんがそのような人物紹介はされていないので、これは監督の好みで作られたのではないかなとも思ってしまいました。前作でも女児がお漏らしをするみたいなシーンがあったのですが、女児に辱めや苦難を背負わせるのが好きなのかなと思ってしまいました。この描写だけで、申し訳なく鳥肌が立ってしまいました。苦手です。
あと政志に対して甘くないかなとも思ってしまいました。30代になってからは成すべきことを成していますが、それまではプラプラしているようなニートなのにお母さんは「お兄ちゃんでしょ」の一点張りで責任を兄に全任せしている描写も気に食わなかったです。
トータルで見ればいい作品だなと思ったのですが、冷静に考えてみると監督の性癖が出てしまってるのではないかと危惧してしまいました。中野監督作品は注意して過去作も見てみようと思います。
コメントする