劇場公開日 2019年3月29日

「映画好きから観た"鬼滅"というコンテンツ」鬼滅の刃 兄妹の絆 Pegasusさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0映画好きから観た"鬼滅"というコンテンツ

2020年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

何故かむっちゃ人気の鬼滅の刃を地上波で放送していたので遂に鑑賞。
最初の方、大袈裟な演出と無駄に多い説明のセリフが鬱陶しく感じだけど、慣れるとなかなか面白い。
慣れるというか作風が修行辺りから変わってる。
音楽で盛り上げて万人向けの茶番劇から結構深めのアニメーションになった。
さすがufotableだけあって作画はもちろんカメラアングルが素晴らしいね。
普通なら正面から撮ればいいのにわざわざ地面から撮る手法とかは迫力も味もでる。A24の作品でも良く見かける手法。

音楽も梶浦由記だけあって"静"と"動"の使い分けが最高。
シリアスなところはとことんシリアスに。
盛り上がるところはとことん盛り上がる。
作品に凄くマッチしてます。

ストーリー展開もベタだけど、飽きさせないし、何よりも良かったのが鬼の過去にも焦点を当てていたこと。あれはなかなか出来ない描写だと思う。

あとLISAの紅蓮華ね。
本屋行ってもコンビニ行っても、ラジオ聴いてても必ずと言っていいほど流れて散々聴きさすがに飽きるけど、作品の主題歌として聴くと、なるほど。これは人気になるはずだ。かっこいいっすね。

"鬼滅"というコンテンツは人気になりすぎて映画好きとして軽視していたところもあったけど、見直した。
ちゃんとアニメーションやってます。
やっぱりufotableは信頼できる。
自分が鬼滅の刃を気に入ったのは、所謂鬼滅キッズとは意味が全然違うことを最後に言っておきたい。

Pegasus