劇場公開日 2019年8月2日

「言われているほど悪くない」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー つくしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5言われているほど悪くない

2019年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
つくし
つくしさんのコメント
2019年8月15日

ばるすパパさま

私の投稿にコメント頂き、ありがとうございました!

確かにガッカリ感が否めない部分が多々あったことは客観的に理解しますが、エンターテイメントの性質上、正しい正しくないで語るのはなかなか難しいことなのではないかと感じました。

好き嫌いで言えば、私は嫌いではないと感じていますし、これを嫌いだと感じる人の気持ちも理解できなくはない、という感じでしょうか。

賛否両論ありますが、そのどちらもが、ベースになっているのは深いドラクエ愛だということが、ただただドラクエが素晴らしいゲームだったということを物語っているように感じております。

ただ、ドラクエファンにとって思い入れの深いドラクエ5をモチーフにした上で、それをよく理解しないままオリジナリティを出そうとしたことが最大の誤算だったかもしれませんね。

それから、私は数々の低評価レビューのおかげで期待値が下がっていたので、ショックも少なかったのだと思います。それは、色々な人の意見があったおかげだと、ありがたい気持ちでいます。

つくし
ばるすパパさんのコメント
2019年8月14日

あなたが感じたがっかり感が正しい評価だと思います。ラストの評価だけが目立ちますが、基本的にドラクエVの感動の仕組みをわかってない監督さんがやっちまったのが最大の悲劇です。ドラクエVの知名度ならば、前後編に分けて、幼少期を丁寧に描いて後編に繋げば、ここまで酷いダイジェストにならなかったのではと残念でなりません。付け足されたラストは凡作になってしまったファンの傷口にハバネロを塗り込むような蛇足になってしまったようですね。

ばるすパパ