劇場公開日 2019年8月2日

「ラスボス戦だけはガッカリしたけど映画自体は面白かった!」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー オスカーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ラスボス戦だけはガッカリしたけど映画自体は面白かった!

2019年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画鑑賞前にここでの(ネタばれ以外の)レビューを見てから視聴しました
多数のマイナスレビューのため、かなり警戒し、心構えをしてから見に行きましたが、
尺の都合で大幅カットされたストーリーや整合をとるための映画用シナリオが挿入されているなど、比較的大きな改変はありますが大筋はそのままで、
ゲーム版DQ5の要点を良くまとめた映画用ストーリーになっていました
展開が早いのでDQ5既プレイ者向けといえると思います

映画ではゲマたちが映像化でゲーム版で感じるよりもっと邪悪になり、パパスのシーンを始め想像してた部分が具体化されたのは感動しました!セリフとか音とか聞いているともう一回泣いてしまったし。
それに戦闘シーンは動きがついたことですごくカッコよくなってました!圧縮されたストーリーだけどバトルシーンはかなり豊富にあります。呪文を叫んで攻撃するところとかもう最高で、中二感あって昔を思い出す。ああいうのしてみたい。呪文が映像化されるのを見ると結構なエクスタシーを感じます。オススメです。
あと映画ビアンカはめちゃくちゃ可愛かったです!外はねがたくさんあるぼさぼさ髪とか小生意気な性格の世話焼き幼馴染してるビアンカがもうめっちゃ可愛い!ゲーム版の落ち着いた感じのビアンカとは違うけれど、こういうビアンカも有りなんだなと強く強くおもいました。映画ビアンカは良いぞ。

そのため最初はストーリーに手を付けたのがマイナス原因なのかと思ってたのですが、実際はもう全然違いました。シナリオ改変とかそういう次元を超えたものがあって、意図はわかるが世界観の前提のひっくり返し方が強烈すぎて反感を覚えました。覚悟して見に行っても想像の4,5倍やばかった。コントかよってくらい勢いがありすぎて、見たとき怒りはしなかったけどさすがに笑ってこれはないな……と思いました。もうちょっと受け止めやすい感じに直して欲しかった。
でも問題の強烈な所は7,8分くらいで全体から見ればゴミのように短いから大丈夫です!そしてぜひ見に行ってこの感情を共有してほしい。正直いってここだけ覚悟して見に行けば絶対に映画を楽しんでいけると確信しています。

オスカー