窮鼠はチーズの夢を見るのレビュー・感想・評価
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何回セックスシーンを挟むのだろう
見ているとだんだんエロとかを超えてペチャペチャパンパンうるせえなという気持ちになってきました
人間関係において勝手に不安になって相手にあたり、ハッテン場でも新恋人?の前でも号泣する男、いやだなあ…
大倉の方も大学時代の元彼女も後輩ちゃんもこの男のどこがそんなに良かったのでしょう
普段はマメで顔がいいから?あと顔が良くて顔がいいから?最低でもいい!そばにいて!と思うほどの魅力がわかりません
成田の「コトコト煮込むのが似合う女がおすすめ」という人物評もまったくピンときませんでした
キツく手綱握って絶対離さないタイプの人間の方が合ってるよ、他人に迷惑かけるプレイをやめろ
振り返れば前妻のなんか言わなくっちゃって空気が気持ち悪いという捨て台詞が一番スカッとしたような気がします
あの綺麗な海に二人で沈んでくれればまた一つ日本は平和になったと思うんですがあんまり成長もなく二人とも元気で残念です
せめて迎えに行け
男と男の切ない恋愛映画
BL映画というイメージで最初見たのですが、普通の恋愛映画以上にピュアで心に染みる恋愛映画でした。
まず、恭一役の大倉忠義と今ヶ瀬役の成田凌のケミストリーがすごい。恭一はストレートですが、ゲイの今ヶ瀬の猛烈なアプローチに次第に恭一がほだされていく。今ヶ瀬がなんといっても可愛い。嫉妬深いのに一歩引いていたり(自分の部屋を借りたままにしているとか)、恭一にただひたすらかと思ったら元カレと現れたりとか、ちょっと何を考えているか分からないところも魅力的。
恭一は、好意を寄せられると無下にできず流されたり、外で女性と会って帰って今ヶ瀬に嘘をついたりする。優しいんだけど優しくない、結構自分本位な男性です。今ヶ瀬と体の関係ができても、受け身な感じで、それが一番象徴されているのが耳かきのシーンでしょうか。今ヶ瀬が「耳かきして」っておねだりすると「やだよ」って即効断るんだけど、「じゃやってあげましょうか」と言われると「いいの」と即OK。「やってもらうのはいいんですかぃ?」って突っ込みたくなります。今ヶ瀬が「僕上手なんですよ」なんて言って、膝枕してあげる時すごい嬉しそうで、二人の関係性がよく分かります。恭一はずるい男だなぁーって思う。
でも、映画のラストでは恭一の成長が感じられます。今ヶ瀬はいないのですが、あの部屋で今ヶ瀬の灰皿を洗ってテーブルの上に戻して、清々しい表情の恭一がいます。彼が戻っていくことを確信していて、恭一の中で覚悟ができている。恭一は流され侍だけれど、実は分かれた妻とも2年付き合った後にちゃんと結婚しているし、会社の岡村さんにも指輪をプレゼントしています。恭一の恋愛の証として、結婚を考えるタイプの男性なのでしょう。
恭一の住む部屋のロケーションが渋谷区の鉢山町周辺というのも伏線だと思うんですよね。渋谷区は全国で初めて同性同士のパートナーシップ制度を設けた自治体です。きっと、恭一はあの部屋に戻ってきた今ヶ瀬とちゃんとやり直して、きっとその先にはパートナーシップ制度で共に生きていく二人がいるのでは?という未来が示唆されているように強く思いました。
73点
私の中で新たな扉が開かれた作品。
2019年までは月に一回話題作を見るか見ないかでしたが、2020年は倍以上鑑賞し、その中でも個人的邦画ランキング2位の作品です。
成田凌が元々好きな役者さんで、なんというか演技力が高いのは言わずもがな、どの役をやっても良い意味で成田凌が残っている。それはキムタクが何をやらせてもキムタクみたいなのじゃなくて、言葉では説明し難いその何かに魅了され今作も劇場で拝見しました。
全体として、お相手の大倉くんとの美男子同士だったからこそ初めての世界でも観れたのもありましたが、大倉くんみたいなこーゆー良い加減な人いるよね、とか本当に成田凌の繊細な演技も相まって心にささったな、とか、、、
2021年一番周りの人に勧めた作品の綾野剛と舘ひろし主演のヤクザと家族でしたが、2020年も年間1位のミッドナイトスワンとほぼほぼ同じくらい窮鼠も周りに勧めた気がします。
是非。
恋愛は人生。最高。
海辺のシーン。
今ヶ瀬が「ああ〜!!」って言った後、なんて言うのかなと思ってた。
クソー!とか、
なんでだよー!とか、
ふざけんなー!とかかな〜と予想してた。
「...本当に!!好きだったなあ〜!!」
あああああああ。辛い。。苦しい。。切ねえ。。。でも死ぬほど青春。。美しい。。マジ辛いけど最高の思い出。。。こんな刺激的な恋しちゃったら、そりゃもう普通のありきたりな恋愛はしばらくはできねーよな。。
8年感片想いしてた人とキスしたりエッチする感覚ってどんなもんなんやろ。どんだけ気持ちいいんやろ。
それはそうと、恭一、テメェは駄目だ。テメェの八方美人にはウンザリだ。お前は一生幸せになんかなれねーぞ。
映像美を堪能
原作は未読。Amazon Primeで鑑賞。
正直、この作品はゲイの方が作ったものではないなというのが最初に思ったところ。
最初は恭一が今ヶ瀬の脅しで体を預け、それが徐々に愛に変わっていくというのも、正直共感できない。単純に成田凌の魔性な雰囲気と気持ちに飲み込まれているけど、半ば襲われているのと変わらないでしょうと思ってしまう。そして今ヶ瀬、お前がタチなのかーい、そして恭一はスムーズに受け入れられるのかーい、とツッコミどころだらけ。こんなダメダメ優柔不断な恭一に群がる女性たちも、なぜにこの男がよいのか、いまいち理解できず。母性本能をくすぐる系でもないと思うんだよな。
とにかくおしゃれなインテリアで生活感のない部屋や、いきなり海にいっちゃったり、旬なアイドルや俳優が(男女問わず)惜しみなく脱いでくれたりと、映像美を堪能する作品なんだと思いました。成田凌の存在感を楽しむ話。
観終わるのが惜しい作品でした。
途中から、この物語はどのように終わるのかハラハラしながら観ていました。
観終わった後もしばらく心がモヤモヤして、もう一度観に行こうか迷いましたが、初見の感動は越えれないと思い止まりました。
大倉くんは只々美しく、成田涼くんはひたすら可愛かったです。
何が幸せかは他人が決めることではないと、考えさせられる作品でした。
邦画は盛り上がりに欠けるので、あんまり観ない派ですが、最近観た作品の中では断トツで良かったです。
映画館でみて、本当に良かったと思います。
予想以上に面白かった
映画館で鑑賞したのですが、今更レビューします(笑)
原作が好きであまり期待しないで観に行ったのですが、普通にめちゃくちゃ良作でびっくりしました。雰囲気やキャラクターは原作と違うところもあったのですが、あまり真似しようとし過ぎないところがオリジナリティがあって良かったです。恋愛漫画を映画化するときってそのままやろうとするとクサ過ぎて観てられなくなったりするので・・・。
俳優お二方の演技がとても上手でしたし、カットや間の取り方など演出もとても良かったです。
ただ濡れ場が長い長い(笑)正直半分くらい目つむってました。
濡れ場の長さ半分くらいにしてラストシーン原作のままにしてほしかったという願望で-0.5させて頂きます。
低評価見ていたが、予想に反して面白かった
ポルノか!と言っている人が多かったが、私はベッドシーンは違和感はなかった。それより、主人公のサラリーマンの主体性がなく、周りを苦しめていてイライラした。成田凌が上手くて、特に夏生先輩とのバトルシーンは三人三様抜群の演技だった。
ただの同性愛の話ではない
大倉くんと成田凌目当てでみたらなかなか単純な話ではなく、あのシーンの意味は?あのセリフの意味は?って見終わった後に考察が止まらないし、心が震えて余韻が収まらない。久しぶりにこんな映画見れた。
8年間大学の先輩の恭一に片想いを続けてきた渉。今まで本気の恋愛をしてこなかったのに渉に対しては特別な愛情を感じる恭一。すごくすごく深かった。
お互い今まで本気の恋愛をしてこなかったゆえの不器用さと相手の事を好きになりすぎたゆえの屈折した愛し方。
同性愛だからこその難しさはあれどこれは同性、異性関係なく響くと思う。
主演の2人が良すぎて女性たちがチープに見えてしまう。いや、女性たちがいてこそ2人の愛が際立つのだけども。
岡村珠希はなんとも男性の好きそうな女の子ど真ん中の女優さんのキャスティング。
彼女が部屋に来る前に掃除機をかけてたとか、一緒に選んだカーテンが1週間前に届いても彼女に報告しないとか、早く帰らそうとするとか、気持ちが入ってない付箋が巧み。あと恭一がだんだん渉に気持ちが入っていくのが言葉ではなくてちょっとした仕草ででてるのがいい演出だった。一緒にテレビ見てる時に渉の髪の毛をつまむとか。顔を触るとか。男性が相手の髪の毛と顔を触るのってけっこうな愛情表現だと思う。
いわゆる濡れ場のシーンはこの映画の見どころのひとつだと思うけど主演の2人のルックスがあってこそこのきれいな濡れ場シーンが撮れたってのは大前提。
成田凌のねちっこくて嫉妬心の強い演技が絶妙。
・ハンバーグなのにねぎ買ってるの?
・傷つける事なく事なかれ主義でやってきた恭一が渉の事は唯一傷つけたって深い意味あるよね。
・送っていくよ。食器はそのままでいいから。←早く帰したいんじゃん。
・ハイチェアに座って孤独を表現するのが絶妙。
・「やらせてくれるんですか?」「いいから入れよ」→ドアのシーンが続いて中での会話とか様子を想像させる演出すご。
素材が生きてない...
役者、原作、テーマ、映像美…これだけそろってるのに素材が生かしきれてないってどういうことなんだろう、と思いました...
いろんなところで、腐女子下に見てるし女見くびってるしゲイもバカにしてるし、絶対監督男だろ?と思ったらやっぱりそう。
原作って、登場人物全員の泥臭い人間の弱さとか愚かな感情をむき出しでぶつけてると思うんですけど、芝居がかってきれいにつくろっちゃっててなんかなーってなってるシーンも多くて…
原作と変更したところも、そこ変更したら帳尻合わないね、とか思ったり。
タバコ吸いながら掃除とか調理とか、パティシエの漫画描いてる人が描くわけないと思うんだけど、原作にそんなシーンあったっけ?汚らしすぎて集中できませんでした...
他きれいなんだけどなー。。
映像美に、モラルって重要な要素なんだな、と、改めて気づかされました。
るろ剣でも見てこようかな…
原作好きからするとイマイチ
お洒落な空間演出してんなぁが第一印。
そして、結局ラストまで第一印象のままでした。
監督が行定勲だから少し悪い予感してたんだけど、原作が好きで期待してただけに残念でした。
この話は、確固たる芯を持てなくて自分を好きになってくれる相手ばかりを受け入れていた人間が、とうとう同性の後輩にも絆されて、ずるずると迷いながらもやがてそれが本当の愛に変わり、自分の全てを受け入れてくれる女との生活を捨てて困難な恋愛の方を選ぶ、そんな大伴恭一という男の一つの成長物語として捉えていたのですが・・・。
原作だと所々コミカルな所があって会話劇的な要素もありテンポも良かった分、会話が減って雰囲気で見せようとするこの映画はなんか暗くて間延びして後半は飽きてしまいました。
原作のラストシーン、大伴恭一の覚悟が滲み出てハッピーエンドのようでそうではなく、愛する2人が一緒になったのにお互い同じ想いではないのだと、それでも今一緒にいる事を選ぶ刹那的な終わり方に心震えたのに、映画はなんだかお互い踏み込まずにまるでお洒落な広告のシーンのように終わって反吐が出ました。
ラストの妄想ですが
導入、この映画の予告を観ていた頃の印象とは違ってとても良いなと思いました。正直、ボーイズラブネタに乗っかりやがって、という気持ちがあったので。
ただ、主人公がほんとに見ててイライラするんですよ。好感を持てるポイントが顔しかなくて、途中から完全に集中力を欠いていました。
それだというのに、ラストでグッと胸ぐらを掴まれた気がします。バッドエンド好きな私としては、解釈違いかもしれないけど、あのまま二人はもう二度と会うことがないんだろうなと思いました。泣いている今ヶ瀬と、本当の愛を見つけたと思ってるのか穏やかな表情の恭一。
この先、恭一が結婚して普通の幸せを手に入れたんだと思ったまま失恋を引きずって生きていく今ヶ瀬と、いつかまた今ヶ瀬と再会できると信じて疑わない恭一の姿が目に浮かびました。
完全に私の妄想です。この映画の主人公が同性同士の恋愛をすることの意味はとてもあると思いました。だからこそ、こんなに切なくて悲しいんだと。
ラブシーンの多さ
この作品を見て思ったことは
成田凌さんがとんでもなく一途。
大倉さんがとんでもなくクズ。
結局何一つ手に入れなれない。
人を大切に出来ない人からは
本当に大切な人は離れてしまう。
あんなにクズなのになぜあそこまで
成田凌さんは好きだったのか。
ラブシーンの多さに結構びっくりします。
後入れのアフレコもあったそうで
お恥ずかしいと話してましたが
成田凌さんの演技力がすごいなと思います。
スマホを落としただけなのにを見た時から
成田凌さんの演技力に度肝抜かれていたのですが
今回の作品も、本当に演技が上手いなと。
ものすごいラブシーンが多いけど
人が人を好きにな気持ちとか
色々みていて、考えた映画でした。
自分の好きな相手や、旦那さんが
隠れて浮気している時点で
衝撃なのに、その対象が女性だけにとどまっていない
男性と体の関係をもっているって
なかなかの想像超えた世界だけど
本当にある世界だと思うし
最低な人と出会いたくないなと思いました。
何度も言いますがラブシーンが多いですが
内容として、話としては、見てよかったです。
いろんな愛のカタチ
Amazon primeで鑑賞しました。
登場人物のすべてのひとの恋愛の描き方が面白かった。
それぞれのアプローチの仕方とか、いろんな表現の仕方とか。
BL系は正直苦手だったけど、
純粋に惹かれあっている姿が、男とか女とか関係なくとても美しかった。
恭一の夫婦の部屋はお金だけはあるコギレイな感じ
渉の部屋はアジアンテイストなちょっと変わった感じ
浮気相手の井出さん?の部屋は、普通の大人の女性の充実した感じ
たまきの実家は親子二人で不自由なく暮らしてきた感じ
恭一の新しい部屋は無骨だけど、必要最低限の、少しこだわりのある部屋
誰かが入ってきても部屋の雰囲気は変わらない。何もないようだけど、だれも深くは入り込めない感じ。
本人の人物像とよく似てる。
それぞれ人物を上手く表現してて素敵でした。
映像としての魅せ方が美しくて素敵でした。
撮影、照明、美術、それぞれちゃんと考えられている。
今度はそういう視点でもう一度見たくなりました。
愛しい人よ
恋愛映画の名手、行定勲。
水城せとなの同名漫画を基に、同性愛作品に初挑戦。
この人らしい、繊細で、美しく、切ない、恋愛映画に仕上がっている。
序盤、これほど気まずい再会はない。
一流広告代理店に務める恭一は、大学時代の後輩・今ヶ瀬と7年ぶりに再会。今ヶ瀬は探偵になっており、恭一の不倫を調査していた。しかも、依頼したのは恭一の妻…。
報告しない代わりに今ヶ瀬は「昔からずっと好きでした」と告白し、「あなたの体が欲しい」と関係を要求して来る…。
最初の内は今ヶ瀬は、金こそは取らないが脅迫も同然。甘い顔して鬱陶しい。
恭一の気持ちも分からんでもない。
しかし、徐々に気持ちに変化が表れていく。
不倫をしていたのは恭一だけではなく、妻もだった。ちなみに妻は、今ヶ瀬が報告しなかった為、自己嫌悪に陥り、自ら離婚を切り出す。
独り身となってしまった恭一は、今ヶ瀬と暮らし始める。
最初こそは戸惑い、翻弄される。
が、次第に心地よさを感じ始めていく。
添い寝、耳掻き。
キス、SEX…。
大倉忠義は受け身側。
成田凌は翻弄する側。
激しい濡れ場も勿論だが、難しい心情も含め本当によく演じたと思う。
同性愛映画と言うと抵抗感じる人多いようだが、そうならなかったのは、監督の演出と二人の演技の賜物。
見てると分かるが、優柔不断な性格の恭一。特に人間関係が。ちょっとイライラもする。
今ヶ瀬は劇中でも比喩されていたが、粘着質な性格で、言わばストーカー気味。
関係がずっといつまでも良好でいる訳がない。
ちょっとした事で険悪ムードになる。
恭一の周りには、結構女性が群がる。
妻、不倫相手、大学時代の元カノ、会社の部下…。
それぞれ異なる性格の女性たち。付き合ったら付き合ったで、悪くはないだろう。
なのに、女性か、今ヶ瀬か、ズルズルと。
自分も相手も傷付け合う。
本当に見てて痛々しい。哀しい。
だからこそ、今ヶ瀬の誕生日に、恭一がサプライズとして渡したプレゼント。その時今ヶ瀬が嬉しさのあまり浮かべた涙にジ~ンとした。きっと同性愛者と偏見され、ああいう風に祝われた事無かったんだろうなぁ、と。
このシーンがとても好きだ。
やはり恭一は、今ヶ瀬を最も愛したのだろう。
それは些細なものからでも見て取れる。
注文した同じシャンパン。
コトコト煮込んだ料理。
大切に保管しているライター。(今ヶ瀬のある長い想いあり)
恭一は女性たちと居て心からの笑みを見せた事無いが、今ヶ瀬との日々ではある。
昔から愛してくれていた人。
愛していたのは、自分の方かもしれない。
再会と別れを繰り返し…
今度こそ帰って来ないかもしれない。
でも、帰って来ると信じて。
愛しい人よ。
純愛(成田凌素晴らしい!)
同棲愛関係なく、純愛が描かれていて、印象に残りました。成田凌の醸し出す空気や表情が素晴らしく、心を打たれました。
Amazonプライムで見たのですが、また見たいなと思っています。
もやもや
決め台詞のようなセリフとシーンの挿入の意図がところどころ分かりませんでした
「心底惚れればその人が例外になる」や「お前はもういらない」
ゲイバーや岡村父の告白や葬式、海辺のシーンは2人が別れようと言った後に行ったのでしょうか?
純愛の同性愛が救われてそれでどうなるのでしょう
登場人物の発言にはステレオタイプな考え方をしているものもありました
だからゲイを尊重すべき!守るべき
で、いいのでしょうか?
大伴は最後まで決して恋人が男である、今ケ瀬とは交際関係にあると公言していない
あくまで愛されているから愛し返す義務があるというような綺麗事に流されているきがしました
それじゃあ本編の重要な“大伴の変化”は描けていない
見終わったあとももやもやします
初めの方の成田凌の着メロがキュウソネコカミさんのファントムバイブレーションで、キュウソネコカミ好きとしてはおっ、てなりました
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