窮鼠はチーズの夢を見るのレビュー・感想・評価
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惜しげもない体当たり演技、大変満足しました
以前BLドラマにどんばまりしたことがあり、その後BLへの理解が深まりBL作品を追いかけています。
男性同士カップルの何気ない日常はそうしたドラマで描かれておりますが、気になるのはその先の事だったので、その欲求に十分応えてくれているこの作品は最高でした。
成田凌は他の作品でのサイコのイメージがどうしても拭えずにおり、今回も元カノに対して猟奇的な行動に走るのかとハラハラしていましたが、純粋に人を愛する演技で良かったです。ねっとりとした粘着質なキャラクターはハマり役で、改めて演技の振り幅を感じました。
欲を言えば、こちらの作品は映画のみなので、ドラマでもっと日常のホッコリシーンや大学時代の片思いシーンでキュンキュンした上で、その先を観たかったです。男性同士ならではの切なさはなかなか短時間では伝わりにくいように思えました。評価関係なく個人的には、推しの俳優の作品でこうしたBLの恋愛のその先を惜しげもなく表現してもらえたなら、どんなにハッピーだったろう、この点はいつまでも心残りです。
悪くはないけど…
原作が元々好きで、今回実写映画化ということで早速観に行きました。
とりあえず映画自体は良いところももちろんありますが、ここはどうなんだろうという部分も多々ありました。
主演の大倉くんと成田くんはとてもよかったと思います。ジャニーズもここまで来たのかと…、それほど濡れ場なども勝負していて凄かったです。
ですが、大伴先輩がただのクズに成り下がっていて残念でした。これは流され侍ではありません。ただのクズです。
それに今ヶ瀬も原作だと大好きすぎてヒステリックみたいな感じですが、映画だとただのストーカー系男子です。
先輩が今ヶ瀬に流されてる場面もあまり出てこず、どっちかというと先輩が流されにいってる感じ?
漫画と映画は別物と考えても中途半端に原作通りにいこうとするので別物にみえないし、
そして最後!あのラストの終わり方がもやっとします…。
説明不足だし、場面が切り替わったと思ったらいきなり致してるし、、
全部を説明するには尺が足りないと思いますが、流石にこれは端折りすぎでは…?
もう一回観たい!とはなりませんね。一回観れば十分です。
求めるものが手に入りそうになる怖さ
どっちの気持ちにも共感できました。
他人からの愛情を、信じられない、不安。
だけど、愛されたい。自分のことを愛してくれてるであろう人をそばに置きたい。
好いてそばにいてくれるなら誰でもいい。
だけど、愛すことが出来ない。自分を愛してないから。
他人に見せるの自分は偽物。そんな虚像を愛されたところで、その愛すら偽物。
そんな気持ちに、入り込んできた成田凌君。
何を求めるわけでもなく、ただひたすらに自分を、求めてくれる。
本当に愛されるってこーゆことなんだ。ありのままの自分を愛される心地よさに身を投じていく。
気づけば求められることを求めてしまう。
…本当に大好きな人が、自分の方を向いてくれる。
その幸せを噛み締める。だけど、その先を見るのが怖い…いつかなくなってしまうなら、自分で壊してしまいたい。永遠が約束されないのなら、これ以上好きでいたくない、辛い、、、だけど好き。
純粋に相手を求める気持ちって、こういうことなのだと思いました。コントロールしようとしても抗えない気持ち。それが心底相手に惚れるということ。
なんだか、今までの恋愛と2人の気持ちが、被る場面があって、懐かしく、切ない気持ちになりました。
見てスッキリではないですが、誰かを心から愛して、誰かに心から愛されたいとそう思わせられる映画でした。
愛の形は人それぞれ。そして今ある事実が全て真実、つまり本意なわけではない。複雑な感情がいくつも絡み合っている、そんな繊細な映画でした。
原作とは乖離した作品
はっきり言って最低。
原作ファンによる押し付けはあまりしたくないが、原作と同じ物語として見るなら理解が浅すぎるし、原作とは別物として見るなら説明不足で意味がわからない。この映画は、少女漫画原作などにありがちな「女はこういうものが好きなんだろ」という観客への舐めた態度すら感じられず、どこに焦点を当てていいかを判断しあぐねている、監督の力量不足を感じた。これをお得意の「BLを"超えた"愛」などと表現するならば笑ってしまう。監督、脚本家、キャストが一度でも原作をしっかり読んだのか(読んだのならばなぜこんな結果になったのか)疑ってしまう内容だった。
最も違和感を感じたのは、二人の主人公・大伴と今ヶ瀬のキャラクター描写の飛躍である。大伴は他人から愛されることを最大の望みとし、だからこそ他人に流されやすく、自分の意見をはっきりと主張しない甘えた人間だ。そこにつけ込み、彼を流すために強かに振る舞いながらも、実は奥底にゲイである自分自身への後ろめたさ/自信のなさと病的なまでの大伴への恋をひた隠しにしているのが今ヶ瀬である。本作では、大伴は原作に登場しない浮気相手と何度も逢瀬を重ね(ご丁寧に乳房まで映したこのセックスシーンを削ればもっと撮れたものがあったはずだ)、仕事中に部下に対し執拗に視線を送る。「流され侍」などではなく、ただの女好きのクズである。また、今ヶ瀬に関して言えば彼の原作での強かさが消え、ただ健気に大伴に尽くす、犬のように懐いている後輩として描かれる。原作の今ヶ瀬は、断じて、萌え袖はしない。原作の大伴は、断じて、あのようなオシャレなデザイナーズマンションには住んでいない。
加えて、ストーリー展開としても大伴のクズさが際立った内容だった。原作の中で数回しかない大伴から今ヶ瀬へのアクション(音信不通になった今ヶ瀬を大伴が見つけ強引にタクシーに一緒に乗る、タチ役をする、など)がほぼカットされる、あるいは丁寧に描写されておらず、大伴が「流され侍」から今ヶ瀬という存在によって徐々に変化し、自らの意志で今ヶ瀬に向き合うという心の動きが全く伝わって来なかった。同様の問題点として、原作ではそれぞれの心の声が非常に重要であるにも関わらず、本作では心の声を一切排し(そしてそれをカバーする描写もなかったため)登場人物の心情の読み取りが困難だった。
また、女性モブへの扱いも失礼だった。原作でも何人か女性が登場するが、重要なのは夏生とたまきだろう。たまきはこの映画の中で数少ない満足できる配役だった。一方で夏生は、配役というよりも描かれ方が不服だった。文脈からある程度予想は可能だが、そもそも夏生が大伴の元カノであることは一切明言されていない。そして、夏生は大伴の元カノの中でも今ヶ瀬が「一番まともで、一番嫌い」な存在として特異だが、本作では今ヶ瀬vs夏生という対等で熾烈なライバル関係があまり出ておらず、夏生はせいぜい体のいい当て馬で終わった。夏生ほどのいい(怖い)女が勿体無い使われ方をしていた。
監督は何がしたかったのだろうか。ゲイバーに大伴を行かせ、ゲイのテンプレートのような人々の好奇の目に晒されるという原作にはないシーンをわざわざ描くことで何を伝えたかったのか本当にわからない。この二人は他のゲイとは違う、二人だけの高尚な愛情があるとでも言いたかったのだろうか。そんなものはないのに。そんなものがないからこそ、この物語は意味があるのに。
本作は、原作の印象的なシーンをパッチワークのように強引に繋げた、原作への愛も理解も情熱もないものと感じた。
大倉君が良い‼️
もともと原作のファン、成田凌のファンだったので、大変楽しみに出かけました。もちろん成田凌の今ヶ瀬は想像通り素晴らしかったですが大倉君演じる先輩の甘えた表情は原作を上回りました!ストーリーは原作通りというか原作に沿った行定監督のオリジナルでこちらの方が原作の少女漫画っぽさを払拭した感じで大人向けだと感じました。どちらも好きです‼️
大倉君の先輩の甘い魅力に逆らえる人はいないと思います。
先輩の罪は重い。ラストシーンは観てる者への想像によっては悲しいものになるかもしれませんが、二人に幸せが待ってると信じたいです。
【自らの想いを貫いた恋の経験がない男が、或る男の強い想いにより"真の恋"を知る迄を静謐なトーンで描き出した作品。】
-人を深く愛する気持ちに性の壁はない。-
■印象的なシーン
・序盤の恭一の"ハーメルンの笛吹の後をフラフラ付いて行き、最後はどぶに落ちる"ような、主体性のない行動に苛々する。
-かつて、付き合っていた女性から投げつけられた言葉が彼の生き方、性格をズバリ言い当てている。-
-恭一に大学一年の時、初めて会ってから八年間、一途に想いを育んできた今ヶ瀬を演じた成田凌の表情、声の変化、眼が凄い。
恭一が眠る姿を椅子に座って見つめる姿。彼が生きる意味は恭一を遠くからでも、見守る事なのだろう・・。-
・そして、彼の強い想いを知った恭一はある重要な決断を"自ら"下す。
・二人が海岸で佇む姿。彼らの生きる道は相当厳しいのは、容易に想像が付く。
だが、彼らは愛を貫くために蕀の道を選んだのだ。
〈大倉さんと成田凌のラブシーンが、全く違和感なく観れる作品。それは、二人の恋が誰にも理解されないが故の美しさに溢れているからであろう。〉
■蛇足
・今作品と似たトーンの映画に、アンドリュー・ヘイ監督の「WEEKEND」があります。
マモちゃん大勝利だよ!
来る者拒まず去るもの追わずの恋愛スタイルのプレイボーイ恭一とそんな恭一のことを学生時代からずっと好きな渉2人の恋愛もの。
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私はこういうBLもの大好きなんですけど、単純にBLが好きなだけでしょって言われたくないから映画自体の善し悪しもちゃんと見ないといけないと思ってて、その1つの基準がこれが男女だったとしても面白いか、成立するかってこと。
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例えばおっさんずラブの場合、はるたんが女だとすると急にありきたりなラブコメになってしまうし、まず上司のおっさんが熱烈にアピールしてくるとか今だとセクハラになっちゃっておっさんずラブというタイトル自体成立し得ない。でもこの映画は、男女だったとしても面白い、普通に人と人とが愛し合う話。
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あとこの映画、恭一と渉が向かい合ってる時は心が通じあっていなくて同じ方向を向いている時は心が通じあっている論が当てはまる映画だと思う。2人の和やかなムードの時は絶対並んでソファーに座ってる時だし、寝る時も向かい合って寝てるシーンってなかったんじゃ?あとは濡れ場の時も(物理的な問題もあるのかもしれんけど)。
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反面、キスをする時だったり、2人が喧嘩し合う時は向かい合ってる。特に最後らへん、行為の後に恭一が渉に一緒に暮らさないかと向き合って話すと次の日渉はいなくなってしまう。お互いが素直に思い合っていることを言葉にしてしまうとたちまち二人は上手くいかなくなってしまうように見えた。
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そんなことはいえ、渉はあのビールを頼むシーンからもうずっと渉は勝ってる。マモちゃん大勝利だよ!ってずっとニヤニヤしながら見てたんだけどね(笑)作品混ざってる(笑).
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とりあえず、大倉がここまでさらけ出してるのも凄いし、何より『愛がなんだ』のあのマモちゃんの成田凌がメンヘラ男を演じてるの最高だった。成田凌とりあえずめっちゃ可愛い、大倉かっこいい最高。
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キャストは良いが中だるみのある長い映画
原作未読です。
良かったところは良かったけど、少し長いなと思ってしまいました。離れてくっついて離れてくっついて離れて。これで終わるかなと思ったら別の女が出てきたり。ちょっと中だるみのある映画でした。
ただ、出てくる女性陣たちはみんな魅力的でした。
一人目の妻は、実は妻も不倫してたってのもびっくりしたし、大倉くんに気持ち悪いって言ってたのもなんか衝撃的で。こういう女が一番怖いなと思いました。
二人目のセフレはあんまり印象に残ってないけど、すごく身体張ってるなと思いましたね(笑)
3人目の元カノ?はなかなかクレイジーでしたね。成田凌とのバトルは女の怖さやいやらしさが全開で、もっと見ていたかったです。そして、その前の4人で飲食してるときの撮り方がとても印象的で、楽しそうなのにどこかマウント取り合ってるかのような、何か不穏さを感じさせるシーンで一番気に入った場面です。
最後に部下の女の子。この子はただただ可哀想でしたね。お母さんとの指輪のシーンではあんなに幸せそうだったのに。。。その後お母さんは出てきませんが、別れの後きっとお母さんも悲しんでたに違いありません。突然出てきた父が速攻死んでしまうのはちょっと無理矢理すぎて笑えました。
大倉くんは優しい人だけど、みんなを傷つけないようにしようとして返って周りを困惑させて誘惑したように思わせちゃったりする天然クズボーイという印象です。思わせぶりなこと言っちゃって、取り返しつかないことになってます。ジャニタレだけど演技よかったです。
そして優勝はみんなも誉めている成田凌です(笑)昨年くらいに「愛がなんだ」という映画も見ましたが、ちょっと変わった役をとても自然に演技することができていますね。今回はずっと片思いしてた人を追いかけ回す役ですが、相手を見つめる瞳等セリフ以外でもちゃんと相手を好きな感じが伝わってきました。
以上のようにキャストはとても良かったと思います。ストーリーがもうちょっとスピード感あると良かったかなという感じです。
原作が好きで見た人の感想
漫画の映画化で成功するケースは少ない。それはドラマ化アニメ化しかり。
今回も原作が大好きな私からしたら物足りなかったです。このシーンをあそこに当てはめたのね、このセリフをここで言わせたのね…と答え合わせしたけど、もっと原作の方が胸がえぐられたなと。
それでも3.5は私の中で高評価した作品です。
まず、2人の久々の再会、2度目の成り行きは映画の方が辻褄が合っていて良い。数年前の調査結果なんて見せられてもねーと思っていたので。
大伴のゲス具合は映画の方が際立ってる。「流される」と「優しさ」を勘違いして、戻れない所まで流されて、結局色んな人を傷つけるという感じが見事に演出されていた。特に原作では当日の流れでご飯に行ったり、肉体関係持ったりしていた所が、女の子にも今ヶ瀬にも別日に予定合わせて関係結んでいる所が本当にクズでした。
成田くんは表情の演技が素晴らしい。無理矢理口角上げて笑顔作ったり、大伴からの優しさや愛に触れると上手く受け止めてきれずに表情を隠してしまったり、全てがいじらしく感じます。今ヶ瀬のヒステリーさ、弱さがもっと演出されていたら、大伴の大らかさ(流されてはいるんだろうけど)が際立って、2人が結局求め合ってしまう必然が見えやすかったかなと感じた次第です。
また、この作品で重要なタチ・ネコのポジショニングでどう心が動かされていくかを映像だけで伝えるのは難しいなと感じました。原作知って、心情知ってるから、関係性の変化についていけたんだと思います。
最後が原作と違っていたのもまた良い。いつかダメになるかもしれない、このまま戻ることが無いのかもしれない、それでも惹かれる。理由はない。その感じが出たラストでしたね。
それと象徴的なイスも良い味でした。たまきがそこに座ることを大伴は良しとしなかったんだろうなと感じたのは私だけでしょうか。おいでと言って傷付けずに椅子から下ろす辺り、大伴らしくて良かったです。
個人的には同窓会に行く・行かないのくだり、夏生との対決で同じビールを頼まれて喜んでしまう今ヶ瀬、誕生日祝いを来年も買ってくれると言う大伴に一年以上関係が約束された事に幸せを隠しきれない今ヶ瀬がキュンポイントで、夏生との対決でお前を選べないと言われて「はい」と笑顔で答える今ヶ瀬が切ないポイントでした。
あぶないアブナイ!
ほんとに良かった、私は大倉君みたいな顔が嫌いです。(玉木宏の顔も嫌い。似てるタイプ。)おまけに成田君は私のなかではイケメンから遠く、せいぜいフツメン。鼻の下のひげが濃すぎてどうしても可愛く見えない。
もし大倉君のファンだったら…。
成田君がとてもイケメンに見えてたら…。
ヤバいですよ。
もう頭の中が二人のラブに占領されてしまって、しばらくは普通の生活が送れなくなってしまったと思います。
成田君の表情は恋する男子というか女子そのものです。
ほんとに熱演でした。
沢山素敵なシーンがありました。誕生日のお祝いのワイン。ポテトチップスを食べながら髪を触るシーン。もちろん屋上でのじゃれあい。キュンキュンが止まりません。
R15だけど、R18でも良さそうなベッドシーンやフェラシーン。
大倉君ってジャニーズの人だそうだからファンの女子は悲鳴あげてたのではないかしら。
フェラシーンを見てて「しかし、男子の方がどこをどうしたら気持ちよくなるか分かってそうだなぁ」等と思ってしまった私です。
女子がBLにはまる気持ち良く分かりました。
男子はこの映画観てどんな感じなのか意見や感想を聞きたい!
恋愛映画
観て良かった
愛するとは?純度の高いラブストーリー
原作未読にて鑑賞
大倉演じる恭一は一見、見た目よし仕事も人柄もよい良心的な男性に見えるが、実は優柔不断で自己中心的なクズ代表
一方、成田演じる今ヶ瀬はそんな男を7年以上も一筋に恋い焦がれる同姓愛者
この二人の出会いから始まる130分がとても愛しく、時には苦く切なく感じる傑作でした
恭一の"愛の形"が変わる瞬間の所々の胸に響く言葉や表情・佇まいをする今ヶ瀬
二人の唇や肌が交わる官能的な描写はとにかく美しいの一言
感情を揺さぶられる映像表現と、キャストの静かなる熱演が魅力的な作品に仕上がってます
個人的には夏生(さとうほなみ)が出ているシーンは物語のスパイスになっており全て好きです
もう一度、彼等に会いに劇場へ足を運びたくなる映画でした
二人の視線に引き込まれる
成田凌乙女
素晴らしい作品
#あなたの煙草になりたかった
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