燃えよ剣のレビュー・感想・評価
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幕末作品に触れた人はいける
土方歳三の回想ドキュメンタリー映画。
殺陣はどのシーンも素晴らしく見応えあったけど、個人的には原作からそのまま抜け出たような土方と沖田の原作通りの関係性に心を奪われた。
いやー、本当に死んでしまうんじゃないかってくらいの衰弱っぷり。優しい雰囲気を醸しつつも、残酷で儚い。いろんな小説や漫画で沖田は描かれているけど司馬先生の書いた燃えよ剣の沖田そのものだった。
ただ原作が長い分、展開が早くてまとめるために端折ったり、名前だけしか出ない登場人物も多くて新撰組を知らないと話についていけない人は多いと思うし、基礎知識ないときついと思う。
良かった
原作からの脚色、よかった。
編集、よかった。
時代考証、よかった。
思い切った人物像の再解釈、よかった。
美術、よかった。
音楽、よかった。
録音、よかった。原田作品の中で一番セリフが聞き取りやすかった。
キャスティング、良かった。
演出、良かった。
演者の演技、良かった。
ギャグ、良かった。
日本史好き、幕末好きです。
幕末・維新期では司馬遼太郎の他にも作家さんだと吉村昭氏を読み漁り、他にも佐藤雅美氏、伊東潤氏、佐藤賢一氏、そして浅田次郎氏、植松三十里氏の作品などである程度時代のイメージをもってます。
半藤一利さんの著書や最近は勝海舟やアーネストサトウの回顧録読みました。
もちろん本作の原作は3回は読んでます。
そんな者にとっても大・満・足!
5段階評価で★10個です。
そんななか雪のキャラクターだけ私好みの改変ではなかったのですが、でも映画化ってそういうものですよね。
大丈夫です。
期待をがっつり越えてきた
ボレロなど音楽の使い方がとても素晴らしかった。キャストはあまり他の映画で見ない方も居たので確認したら、芸人や舞台役者もかなり連れてきてるよう。皆、キャラ立ちが素晴らしい。言葉遣いが本格的で、それをフォローするためか、武士ではない岡田が言葉の意味をあまり分かっていないという演出も面白い。関西弁の口上的早口が楽しく、誰だろうとキャストをみたらウーマンラッシュアワーのボケだった。前より太ったような気がするが、それもかえって不気味な魅力になっていた。沖田総司は、hey !say!jumpの山田涼介さんがやっているのだが、美男っぷりはもちろんなのだけれど、月代から出自として、理心流を背負っているのだ、という構えと美男による武道としての自らの心許なさが絶妙に表現されていて素晴らしかった。
後半までの刀の美学は狭い街中での襲撃に限定されることが、ラスト付近ではっきり示されるのも虚しかった。道具から機械へ。新撰組は刀の美学におけるドンキホーテ的というか。その後もずっと剣術は引き継がれるが、それは道徳教育や道としての剣術となり、軍事力としてはおおよその役割を終えた。その美学だからこそ今でも魅力的なのかもしれない。手刀でコミュニケーションをとりながら型をするのは、ブロマンス感があり、楽しい。徳川慶喜の台詞はナレーションとしてもとれる短いカットはあまり観たことがなく珍しい。政治的には会津と徳川慶喜、朝廷、長州の動き方を押さえなければならないが、公家口調で 混乱してしまうのは私のリテラシーのなさによるものなので、もう一度観に行きたい。
会津の可哀想さに泣ける。会津の人は長州人許せたの?
酷すぎて気分が悪い。武士道をおとしめる作品。
意外な出演あり!岡田君の本格主義アクション!
私個人、新選組が好きで(というかチャンバラでしょうか笑)数多の作品を観て来ました!血風録の渡哲也、村上弘明を毎週楽しみにしていた遠い記憶…(*´Д`)
言うを及ばず、岡田君のキレッキレの格闘シーンはやはり興奮します。実戦現実主義でとても良かったです。
伊藤英明がとても良い俳優さんになったなーと、思える作品でした。近年、ドラマが多いですが期待です。
また、本作お笑いの金田と村本が出ています笑 しかも結構な役!金田は、剣道の下地があるので殺陣も良く、しっかり役者していました( ゚∀゚)o彡゚ 人違いかと、思う位しっかり演じていました。村本も、作品の“緩”として良かったと思います。
どの作品でも、五稜郭のラストは自動的に鳥肌が立つ私ですが、日本史が好きな方は是非ご観賞下さい。
(そろそろ司馬遼太郎作品の独自発展系を観たいです…)
期待して上映初日へ!
俺が新選組だ
歴史物は正直あまり得意ではないのだけれども、あっという間の二時間半...
ここ盛り上げないの?と言う部分はあるが
岡田くんの所作は、日本の宝である事は間違いないですが・・・
金曜レイトショーは、5ヶ月遅れでやっと公開の『燃えよ剣』
西郷どんの余韻も残る鈴木亮平さんの近藤勇と、海猿・伊藤英明さん演じる芹沢鴨とは・・・
身長差20cmくらいあると思いますが、それを氣とオーラーで跳ね返す岡田くんの所作は、今や日本の宝ですね!
今回も素晴らしかった。
冒頭から髷のない土方が登場して、自分の歴史を語り出すって流れの作品です。
どうやって新撰組になったのか、あの有名な隊服は実は却下されたモノで、、今回の土方が着るのは黒い隊服
そのデザインしたのが、柴咲コウ演じるお雪ですが、この辺はフィクションって感じですかね^^;
新撰組は、カッコいいって感じで描かれる事が多いですが、治安維持活動って名目で、反抗勢力は容赦無く斬る!!
やり方も闇討ち・騙し討ち、時は仲間であってもって部分がリアルに描かれてましたが、画面が暗く台詞も聞き取りにくかったのが残念。
幕末は、いろんなエピソードが絡んでるので、2時間チョイでまとめるのは無理があり、内容的には前後編くらいで描かないとダメかもです。
終盤、るろうに剣心に繋がるのか!?ってシーンにニヤリww
まぁでも幕末を生き延びるって事は、大変だったんだと再認識しました。
@インスタアカウント → eigatama41 にも同じ投稿してますので、映画系のインスタされてる方は是非!宜しくお願いいます。
妙な構成になっているのは、今後の海外展開を視野にいれているから、かな??
今年143本目(合計207本目)。
今週は史実ネタが多いですね。こちらもその一つです。日本史に該当しますので、中学社会(歴史)まで習っていれば、新選組を知らないという方は少ないかと思います。また、おそらく、色々な事情(推測)であまりマニアックな話は出てこず、かなり淡々と進みます。
多くの方が書かれている通り、「起きた事件」を、後から回顧するような形で描かれます。普通、この手の実話ものはだいたい、誰かを主人公(今回の場合はもう明確すぎる)にした視点で描くのが普通に思えるので、かなり???という気がします。
また、いわゆる「池田屋事件」とその後の鳥羽伏見の戦いまでが8割強を占め、いわゆる会津若松市(現在)の籠城戦などの記述は少なめです(「八重の桜」ではないので…)。このため、極端に前半と後半の濃淡が強く、最後は函館戦争でおしまい、というのはもう10分くらいでぱぱぱっと描かれています。しかも主人公視点ではなく、「後からの回顧形式」というあまり見ないやり方なので、うーんどうだろう…という気はします。
ただ、この映画、最後まで見ていただくとわかるのですが、日本映画では一般に、あまり記述がないエンディングロールで「動物は傷つけていません」がちゃんと出てきます(英語訳になっていて、日本語でも出る)。日本映画ではほとんど見ませんので、上記のような「回顧形式」や字幕が多用されるところ(特に後半。鳥羽伏見以降はかなり早回しになる)などは、海外展開を想定した作りにしたのではないか、逆にいえばグローバル展開を想定して作ったのではないか…と思える点です。
そうすると、海外から見た日本の一つの「歴史の転換点」であるとはいえ、新選組の一連の行動というのは、海外進出という観点ではかなり難しいのではないか…と思え、それを想定したのであれば、あのような淡々という描写の仕方になったのではないか…と思えます。
採点に関しては下記のようにしました。
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(減点0.3) この映画自体、コロナ事情などもあり、1.5年近く伸びた映画で、しかも日本史に興味があればだれでも行きたくなる映画だと思うのですが、その延びた影響でもう少し公式から情報を出せるのではなかったのか…という点です。
少なくともここや、公式の予告編などからでは、あのような「あとからの回顧形式」は想定できませんし、ちょっと肩透かしを食らった方も多かったのではないか…と思えます。
ただ、「動物は傷つけていません」がわざわざ「英語で」出てくるということも考えると海外展開を想定していると考えるのが妥当で、そうすると、国内/国外で作り替えるわけにもいかなかったので、「日本でも国外でも観られる最大公約数」を考えたらこうなってしまった…と解するのが妥当で、そうであれば、そこまでの減点要素ではないかな、と思います。
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見所しかない2時間半
バラガキに憧れたクソガキ(私)
新撰組の始まりから終わりまでを土方歳三の視点で振り返る物語です
新撰組マニアかつ極度のミーハーな私としては第一報から期待すると同時にかなりの不安もありました
リアル厨二病だった中学生の頃は『いつか新撰組隊士になって土方さんのために◯にたい!』と思っているようなクソガキだった私としてはイメージや思い出を崩されるかもと斜に構えていたのです
結論から申し上げますとよかったです
ちょいと駆け足で新撰組を知ってる人向けの気もしますけど上下巻の長編小説をよく纏めていたと思います
配役もお雪さんはもっと大人しめの人がよかった!これじゃお龍じゃん!(龍馬伝)と思っていたが実際にはものすごくよかった
心配していた山﨑丞も自分のイメージとは違っていたけどウケを狙うでもなくちょっと面白い役所で悪くなかったと思います
音楽が洋風な感じで少々アレッ?と思うところもあったけど外国人相手に語っていたからなのだ思うとこれも慣れてきた。慣れってすごい笑
土方さんとお雪さんの想いや多摩4人組ののほほんとしたお話も好きだけどいちばんグッときたのは池田屋の人が必死にお客さんを守ろうとした姿。映画みてると新撰組のほうばかりに肩入れしちゃうけど侍だけじゃなく街の人も必死に戦っていた。他人のために命をかけられる時代だったんだなぁと思いました
物足りなかったところは山南さんの件があっさりしていたところ。もっと悲哀を描いて欲しかった。この人にはこの人なりの理由があったのだから
悪者として描かれた芹沢鴨や新見錦、伊東甲子太郎にだってきっと理由や意図があったのだろうね
でもこの映画はこれでいいのだ!
これは新撰組のお話ではなく土方歳三の物語なのだから
ラストの締めもとてもよかった
詳しくは言わないけどとてもよかった
賛否あると思うけど私はこの映画大満足でした
どうでもいいけど言いたい一言
実をいいますと初恋の人はお雪さんでした
お雪さんを好きでいてよかった
新撰組の実態を丁寧に
少し淡々と
岡田准一さんの主演ということで、ファブルも見てたし、立ち回りにとても期待していて、そこはそれなりに良かったです!
鋭い眼光とか、組織をなんとか作っていこうとする姿勢とか岡田さん自体は良かったんですが、
映画そのものが土方歳三の回想を映像化した形だったためか、盛り上がりとか起承転結に欠け、
「あの戦いはこんなふうだったよ」
という流れだけなのでなんだか淡々と説明されて映画が終わってしまった、という少し残念感がありました。
なんか、もっとこう「うわーこの戦いの時、この池田屋の時、土方さんの目線からだとどんな感じだったのかなー!!」というワクワク感とかが、いえ場面説明はちゃんとされているんですが、なかなかこう、興奮するような、ドキドキするようなテイストにならず。。
鳥羽・伏見の戦いでは思わず「ここに剣心がいたらなー」とか余計なことまで考えてしまいました。
ただ他の俳優さんについては、例えば山田裕貴さんはヒノマルソウル、リベンジャーズに続いてまた見れて嬉しかったです。彼が徳川慶喜を演じるとこうなるのかー、とかそういう発見はあって、全く違う人物像の演技が見れたこと、そこはとても良かったです。
それなりには勿論良かったんですが、岡田准一さんならもっと剣の立ち回りの凄い感じが演出的にさらに出せるんじゃないかな、と思ってしまって(欲張りかな)
でも道場で次!次!となぎ倒していく様や、洋装も似合っていて、騎馬姿もとてもカッコ良かったです!!
何とか合格点に達した作品か。
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