劇場公開日 2021年10月15日

燃えよ剣のレビュー・感想・評価

全355件中、1~20件目を表示

4.0原作&司馬遼太郎ファンが作った秀逸な映像化

2021年11月16日
PCから投稿

2時間半近い上映時間を長いと思われるかも知れないが、幕末、新選組、土方歳三、どれひとつ描くにも足りるわけがない。なので大胆にエピソードをぶった切るしかなく、ダイジェスト的な構成になるのは避けられない。しかし本作では、ダイジェスト的な語り口を上手く使って、省略の合間に、さまざまなドラマの残り香が感じられるようにっている。

もともとこの題材に興味がない人には説明不足に映るだろうが、歴史好き、原作ファン、司馬遼太郎ファンがピンとくるような、小ネタの散りばめ方が上手い。基本的には長編小説の『燃えよ剣』を踏襲していて、あくまでも土方歳三が主人公なのだが、短編集の『新選組血風録』や別の短編の要素を取り入れることで、脇キャラにもそれぞれにドラマがあることが伝わってくる。

戊辰戦争末期の土方が回想する、という形式は、ともすれば勢いを削ぐおそれがあるのだが、岡田准一が土方のお国言葉で喋ることで、説明的になりすぎず、人となりを感じさせるシーンとしても機能している。時代考証と関係のない近藤勇のダンスシーンをぶっ込んでくるような遊び心も、映画の楽しさに直結している。

そして、演者が全員いい。特にウーマンラッシュアワー村本の山崎烝や、はんにゃ金田の藤堂平助がコメディリリーフでなく世界観の中に溶け込んでいて、本人の持ち味をこうやって活かすというキャスティングの妙を感じた。あと、これだけ詰め込んでいるのに、土方VS芹沢、土方VS以蔵、池田屋事件など、アクションの見せ場にちゃんと尺を使っている。特に中盤までの脚色や構成はみごとだと思うし、逆に終盤テンションが落ちるのは、そういう物語なので誠実な作りだと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
村山章

4.0激動の時代に燃えて散る、滅びの美学の体現者たち

2021年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

「日本のいちばん長い日」(2015)、「関ヶ原」(2017)そして本作と、近年は壮大で重厚な歴史群像劇が続いている原田眞人監督。おそらくは時間が短くて軽いものが好まれる視聴習慣の変化もあり、映画でもテレビドラマでも時代劇が斜陽化しつつあるのは仕方ないのだろうが、先達が築き継承してきた時代劇の伝統を終わらせてなるものか、といった覚悟や使命感が原田監督作から伝わってくる。

岡田准一は「関ヶ原」の石田三成役に続き、「燃えよ剣」では幕末の新選組副長・土方歳三役と、いずれもかつては体制側に身を置きながら大きな政変の時期に新勢力に打ち負かされる、滅びの美学を体現するような武人を演じた。身体能力の高さを活かした殺陣のパフォーマンスは本格の味わいで、共演の鈴木亮平、山田涼介、松下洸平、伊藤英明らも気迫のこもった演技で応え、剣に生き激しく燃えて散っていった男たちの姿を描いている。

大長編の小説の映画化ゆえ、展開があわただしいダイジェスト的な作りになったのは仕方ない面もある。幕末維新の頃を描く過去作を通じてこの時代の予備知識があればある程度補えるが、そうでなくても、鑑賞後に興味を持って原作を読んだり、当時の歴史を調べたりするのもありだろう。

原作小説にあった「男色」の要素が排除されたのも、幅広い層の観客を動員するためには妥当な判断だった(ジャニーズ所属だと同性愛はタブーなのかと思って調べたら、東山紀之がゲイ役の舞台劇に出演していたので、そんなことはないようだ)。新選組と男色のつながりに興味があれば、同じく司馬遼太郎の小説を大島渚監督が映画化した「御法度」(1999)と見比べるのも一興だろう。

コメントする 1件)
共感した! 26件)
高森 郁哉

5.0多くの映画などで登場する「新選組」の実像がやっと見えてくる本格的で面白い超大作・時代劇映画!

2021年10月15日
PCから投稿

これまで「土方歳三」「沖田総司」「近藤勇」や、よく映画で登場する「池田屋事件」など、そこまで興味がなかったので、私のなかで「新選組」は「点」(単語)の状態でした。
それが、本作では、最初から最後まで、とことん「新選組」を描いているので、そもそも「新選組」は、幕末のわずか6年しか存在しない刺客集団で、最盛期には200名を超えるまでになっていたことを知りました。
さらに、その6年の間にこれだけ多くの出来事が起こっていたのかと、「点」と「点」がつながるだけでなく、「内部抗争」も含め、ようやく「新選組」とは何だったのかを理解できたのです。
本作の大きな特徴に、岡田准一演じる「土方歳三」が“ある人”に話す形で物語が進むという上手い構成があります。
少年時代に「バラガキ」(触るとイバラのようにケガをさせる乱暴者のガキ)と呼ばれていた「土方歳三」がどんな経緯で農家の子供から武士になっていくのか、「沖田総司」「近藤勇」の背景や「新選組」の成り立ちなどが「時系列」で分かっていくのです。
しかも、映像も凄く、「世界遺産」「国宝級建造物」など60カ所という規模のロケ地を含め、徹底的にリアリティーにこだわっています。
ちなみに「池田屋事件」を再現する際は、通常は撮影所にセットが作られるのですが、本作では滋賀県彦根に全長125mにも及ぶ「街並み」をそのまま作り上げてしまっていて、中心となる「旅館・池田屋」は、わざわざ宮大工に完全再現してもらう徹底的なこだわり様となっています。
総勢3000人を超えるエキストラの動員も含め、超大作映画ならではの「画面の優雅さ」があり、岡田准一を筆頭に、鈴木亮平、山田涼介などの演技も光り、どの面をとっても大きなスクリーンで見るべき作品と言い切れる出来栄えになっていました。

コメントする (0件)
共感した! 95件)
細野真宏

4.0男たちの生きざまに畏敬の念 148分の力作

2020年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 49件)
大塚史貴

1.0土方歳三が語る

2024年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

武士は自ら語らないのが美徳。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.0☆☆☆★ ちょっとだけで。 原作は中学生時代に読了済み。 最早、忘...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★

ちょっとだけで。

原作は中学生時代に読了済み。

最早、忘却の彼方の原作。
観ながら「アレ、こんな内容だったっけ?」と、(忘却の彼方でありながら)「こんなのは燃えよ剣じゃない!」って言う想いでの心の綱引きが続く150分。

この監督作品が、個人的には好きな作品が皆無…って事もあるのですが。演出の仕方であり、カメラポジションであったり、レンズの選び方であったり…etc.と。
自分に合わないのを承知で観ていたからか、思いのほか今回は普通に観れる内容だったのでは?
それでいてこの採点になるのは。どうしても、、、

自分勝手にやりたがる監督と、何でもかんでも自分の好きな事をやりたがる俳優との、誰にも止められない世界。
新撰組の誕生前から滅亡まで、どう考えても失敗し辛い話。いかようにも盛り上がる話ばかりであるのに、まるで短距離走の様に駆け抜けて行くからどうしたってダイジェスト版の様にしかならない。
そりゃ〜どう考えたってマトモな作品にはならんよなあ〜としか(あくまでも当社比)

とは言え、脇役陣を観る楽しみには事欠かなかった。
※ 何人かの演技には見応えがあり、お笑い芸人でもある安井・はんにゃ金田。そして特にウーマン村本は予想外に良い演技だったので今後が楽しみ。

2021年10月19日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン9

※ 尤も多くの俳優達は。監督直々の要求でのエキセントリックな台詞回しであり、目線やブツブツと呟く等の演技を求められた結果。それが上手く嵌った人と、やり過ぎ感が上回ってしまう人が居たのは事実だと思う。

池田屋襲撃前とラスト近くのちゃっちいCGには思わず苦笑。
それと、襲撃時のBGMは何故にカルメン(・・?)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5❇️新選組のユニホームは黒装束だった⁉️ ★彡水色のイメージしかなかったです。

2023年12月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

燃えよ剣

🇯🇵京都府1868年

主人公は土方歳三。

6年間存在した新撰組を仲間と結成し、細かい規律を決めて、組みをまとめていた土方。

どの様にして新撰組ができ、何故敵と戦いするのか土方歳三の生き様を描きながら歴史的事件(池田屋事件、鳥羽伏見の戦い等)なども学べるストーリー

❇️新選組のユニホームは黒装束だった⁉️
★彡水色のイメージしかなかったので驚いた?

◉71C点。
★彡勉強すればあと3点以上はアップできそう。復習して再鑑賞決定です!

🟢感想。
1️⃣幕末ストーリーはほんと面白かったですけど、周囲のサブキャラクターのエピソードとか知らなかったので勉強するとさらに面白く見れたと思います。
幕末の歴史からやり直しです。✏️🗒️

2️⃣実話を基に不明点は司馬遼太郎さんが想像の中で描いているのでしょうね。

3️⃣題名がもったいない気がしました。
★彡正直アクションだけでストーリーなんてと思ってましたが、再鑑賞したくなるほど、実話や細かいエピソードもあったので邦題損しているなぁと思いました。

🍚🍶🏞️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

4.0壮大

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

新撰組が好きな人、幕末が好きな人にはおすすめな映画です。
土方歳三の生き様が、描かれていますが、新撰組を知らない人には展開が早すぎるのと、時代背景を知らないとついてけないと思いました。
鈴木亮平さんの近藤勇は、マッチしていると感じました。
また、はんにゃ金田さんは、かなり良い役どころをゲットしなたと。
マイナスの点をいうと、池田屋襲撃以降がかなり端折られているのが残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.5尺的に、映画では厳しいですね。

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新選組副長、土方歳三の半生を描く物語。

司馬遼太郎の名著、燃えよ剣の映画化ですね。原作未読、他の映像作品も未鑑賞です。

正直、主役の岡田准一の作品は殆ど見たことはありませんでした。邦画はあまり鑑賞しませんし、TVドラマも随分ご無沙汰です。正直、ジャニーズに対してあまり良い印象がないので、岡田准一についても無意識のうちに避けていたのかもしれません。

ただ、この作品を鑑賞して、流石の迫力に驚かされました。往年時代劇の所謂「チャンバラ」とも違う、舞のような美しい殺陣とも違う。実戦的で人を殺す為の剣技を迫力満点で魅せてくれました。
格闘技に真剣に取り組んでいると聴いていますが、そのプロフィールに偽りはないようです。

映画は、土方を中心とした新選組を描きます。京都出立前のプロローグ的エピソードから、芹沢鴨や伊東の暗殺、山南自害、池田屋事件等を網羅。五稜郭へと繋げます。
ただ、新選組の物語・・・として見た場合、随分物語が薄められた印象を持ちました。
活躍したシーンでいえば、八月十ハ日の政変や蛤御門の戦いはガッツり端折られていたのは、新選組贔屓としては残念なところ。逆に、新選組を語るに欠かせない暗部については、もっとじっくり描いて欲しかったように思います。

1本の映画として考えた場合、どうしようもないことなのは理解していますが、満足感は薄味になりました。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

見るに値しなかった

2023年11月23日
スマートフォンから投稿

見てる途中で気分が悪くなり劇場を出ました。
入場料が無駄になりました。
グロさとおっぱいだけが突出した作品でしたね。これで全年齢対象とか映倫さんどうなってるんですか?
原田が監督の作品は基本つまらない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サト

戊辰戦争で着用した黒服

2023年10月27日
PCから投稿

個人的には山本耕史の方がいいですね。身長は勿論ですが剣技も含めて山本耕史の方が魅せ方が上手い。いや、慣れてるというべきか。時代劇の所作に慣れてるので魅せるチャンバラに慣れてるんですね。戊辰戦争で着用する黒服なんてまるでナチスの黒服ですから(ナチスの黒服はシャネルのデザイン)。岡田准一が下手なのではなく逆に上手いんですが山本耕史は器用貧乏なキムタクみたいなタイプなんですね。ですから山本耕史と岡田准一を比べるのは間違いなんですがそれでもやはり山本耕史の土方歳三、特に戊辰戦争での黒服は本人以上(苦笑)にスタイリッシュに着こなしてます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

3.5現在の日本一アクションスター岡田准一

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

なんだけど
どうも幕末の世界と対等に戦っていくにはどうすればよいのか?
という思案のしどころ感が抜けているような気がした。
新選組がバックボーンなのでわかる奴にはわかるやろう、と
監督が手を抜いたのかね。
鈴木亮平との兼ね合いも緊張感をもたらしていたが
山田涼介クンはどうみても貫禄不足。
沖田総司は美少年やったっけ?
ウーマンラッシュアワーの村本大輔はいい味をだしていて
いつもの政府批判をもう少し落としてくれたら
もっと応援できるのに惜しいですね。
それとCGさえあればなんでも出来る、っていうのも
もう少し加減できんもんかな。
70点
イオンシネマ草津 20211122
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973

3.5 どんどん昔の風景が失われていく中で京都や地方の歴史建造物をロケに...

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

 どんどん昔の風景が失われていく中で京都や地方の歴史建造物をロケに取り入れてセットとは違うリアル感があった。農民が侍に憧れ、幕臣に成りたくて集まった腕自慢が時代の波に乗ろうとして奮闘した群像だ。しかし、実は幕府に汚れ仕事をさせられて、みずからも杓子定規な武士道を掲げて内輪で主導権争いをして粛正を繰り返す。池田屋でも幕臣はなかなか来ないのは様子見をしていたからだろう。
 古くは子母沢寛の新撰組始末記の当事者達への聞き書き、最近明らかになった長倉新八の新撰組戦場日記では実際の事情や状況が述べられている。司馬遼太郎はこれらの資料から小説としての話を組み立てた。天皇に政権を移行する、外国は排除し幕府を立てるとしてもどのような政権を作るのかは問われず新撰組はとにかく討幕派であれば斬りまくるという思考停止が解りやすく、多様性のなさから袋小路に追い込まれていく。近藤は小田原の辺りで幕府から城主に祭り上げられて敗戦を繰り返していく。侍という幻想が若者達を死に追い込んでいった。時代の捨て駒であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こめちゃん

3.0んー

2023年8月15日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
まゆう

4.0農家の出であっても、剣術に長けていれば、 乱世を生きていける。 そう感じさせる土方歳三の人生。

2023年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

興奮

動画配信で映画「燃えよ剣」を見た。

劇場公開日:2021年10月15日

2021年製作/148分/G/日本
配給:東宝、アスミック・エース

岡田准一
柴咲コウ
鈴木亮平
山田涼介
尾上右近
山田裕貴
たかお鷹
坂東巳之助
安井順平
村上虹郎
谷田歩
金田哲
松下洸平
村本大輔
髙嶋政宏
柄本明
市村正親
伊藤英明

「燃えよ剣」は司馬遼太郎の歴史小説。
1966年にも映画化されている。
新選組副長・土方歳三の生涯を描いている。

農家の出であっても、剣術に長けていれば、
乱世を生きていける。
そう感じさせる土方歳三の人生。

享年34、短い一生だと思った。

新見錦、芹沢鴨の暗殺シーン、
池田屋事件のシーン、
山南敬助切腹のシーンなどとても血生臭く描写されている。

司馬遼太郎の原作だけあって、
たくさんある新選組に関する作品の中では
一番印象深い映画だったと思う。
見応えがあった。

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

4.0見事な再現度

2023年4月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

土方歳三の生涯を2時間ちょっとに詰め込んだ作品。
原作も読んでて、ストーリーを知ってたから良かったけど、幕末をあまり知らない人には、話についていけないかも(^_^;)
ただ、ウーマンラッシュアワー村本のしゃべくりは楽しかった(^^)b

作品としては、見事な再現度で見応え十分(^^)b
特に函館の戦いのシーンは見事でした(^^)b

とりあえず、俺のイメージ的には鈴木亮平は近藤勇にはデカ過ぎる。芹沢鴨の方が良かったかも…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

3.5やはり長い。

2023年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原田眞人&岡田准一というのは関ヶ原、ヘルドッグと同じ組み合わせ。この監督の作品はとにかく長い、そして今回もだが岡田准一が意図的に聞き取りにくいようにセリフを言輪されている。難しいのは分かるが、土方歳三の波瀾万丈の人生を、幾つかエピソードを端折ってでも2時間位にまとめて欲しかった。土方歳三に妻がいたという話は聞いたことがないので創作だと思うが、柴咲コウとのロマンスは実に微笑ましかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

4.0岡田くんの土方歳三

2023年3月18日
iPhoneアプリから投稿

 新撰組の作品は多いけれど、今作は主役が土方歳三。近藤勇は登場するけれどそれほど重点を置いて描いておらず、鬼の副長としての土方歳三が描かれていて、新鮮味はあった。
 土方歳三といえば思い浮かべる写真のイメージ、岡田准一はピッタリでした。山田涼介の沖田総司もピッタリでした。死ぬ間際のやつれた感じもすごかった。
 配役が皆さん雰囲気ピッタリでしたね。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
アンディぴっと

2.5キャストはいいけど

2023年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

映像も綺麗で、ロケにも力が入ってるのが伝わるんですが、なんか起承転結なく物語が進んでいく感じ。
硬質な映画を目指しているのか…でもあまりにも淡々と進みすぎてる気がする。

岡田くん演じる土方のナレーションをまじえながら、新撰組の生きた時代の物語をすすめていくのですが、岡田くんのナレーションがあまり上手くないので、うーん…と感じました。

キャストもすごくいいですし、音楽、衣装やら色々力の入った作品だけに、脚本があまりなのかなと思いました。
私の新撰組の知識が薄かったのと、映画館でみたらまた違ったのかもしれませんが…

でも、俳優の皆さんの演技はよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きい

3.0生々しいアクション

2022年12月28日
iPhoneアプリから投稿

土方歳三を主人公とした作品。

この作品をとおして土方歳三だけでなく、新撰組やその背景の歴史について学ぶことが出来ました。

また、アクションが非常に生々しい点もこの作品の魅力ですね!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
run05