「士道という名の幻影を追い求めた若者達の、血で血を洗う彷徨の顛末記。」燃えよ剣 わいちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
士道という名の幻影を追い求めた若者達の、血で血を洗う彷徨の顛末記。
司馬さんの原作は未読なので、あまり分かった様な事も言えないのだけれども、歴史好きの身からすると、幾つかの明らかに史実と違う描写については相当に違和感は覚えました。
お雪は実在の人物では無いですよネ?
池田屋事件がまるで忠臣蔵の様に描写されていたり、後半の近藤勇と土方歳三の別れのシーン、ラストの土方が馬で敵陣に斬り込むシーン等は土方の遺体が未だに発見されていない歴史的事実を鑑みれば、明らかに史実とは異なります。
それでも前半の凄惨な内ゲバ・粛清(含:切腹)から鉄の掟を誇る新撰組が組織され、池田屋事件で悠揚その名を轟かせ、やがて時代の趨勢の中で歴史のあだ花として、そして佐幕派の凋落の象徴として滅亡して行くその様は、士道という名の幻影を追い求めた若者たちの、血で血を洗う彷徨の道筋そのものと言えなくも有りません。
NHK大河ドラマで、堺雅人を一躍人気俳優に仲間入りさせた山南敬助の役が、こんな風に描かれていたり、同じく草彅剛が深く演じた徳川慶喜の役が、こんなにも浅薄・無思慮に演じられていたりするのも、歴史は見る角度や立場(役者の演技力?脚本力?)によって見え方が全然違うものだと、つくづく考えさせられます。
岡田准一の演じる土方歳三像は、自分の持つ土方像とは相当に違っていたのだけれども、そういう演じ方もあるのかと唸らされました。
山田涼介の沖田総司像も秀逸。彼は役に入り込む様な演技をしますね。とても演技巧者です。
実際、新撰組内では男色が横行していたという史実もある様ですから然もありなん…。
京都での新撰組による長州藩士への過激な殺傷・弾圧が徳川への怨嗟を生み、それが結果的に幕府の崩壊を早めたという皮肉な歴史的一面が有ります。
幕末の京都で華開いた、武士に憧れたバラガキ達の殺傷と殺戮に血塗られた燦めきは、けれどもそれが、幕府への忠義と士道を信じた若者たちの純粋な発露に拠るという只その一点に於いて、現代の僕等の心象に今も鮮やかな航跡を永く描き続けているのだと、そう思われてなりません…。