クイーン ヒストリー2 1980-1991のレビュー・感想・評価
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多分、日本人が知らない世界だと思う。暫くクィーンは忘れられていた。
『ホット・スペース?』って曲知っていた。クィーンの曲なの?
『ブレイク・フリー』知っていた♥
映画の中で流れていたミュージックビデオをMTVあたりで見たと思う。
どこかのパンクバンドだと思っていたが、クィーンだとは驚き。
ボヘミアンラプソディだが、日本の映画主題歌に似ていて、その音楽と出たしがそっくりで、ずっと、そちらがオリジナルだと思っていた。
つまり、ライブエイドの時代はクィーンは一線から遠のいている。しかし、後付で人気が出た(映画とあの二曲の影響)
フレッシュ・ゴードンのスクリーンミュージックがクィーン!♥
配信されているので、早速見よう!♥
常に挑戦し続けるクイーンの姿
後から振り返るといろいろな推測をしてしまうけれど、Innundoというアルバムには意味が込められていると思わずにはいられない。
評論家が、フレディ・マーキュリーは最後の遺言状をバンドと一緒に作れたと言っていたがその通りだと思う。
売れるものがイギリスとアメリカでは違うというのもわかった。アメリカは保守的だという言い方をされていたが。Bohemian Rhapsody があとになってからアメリカで流行り出したのもなんとなくわかる。
ライブでキーを下げるのではなく上げて歌っていたのがいくつかあり、驚きだった。
インフィニティ
QUEENの歴史の後半を、1980年代以降のディスコグラフィーを時系列で取り上げ、複数の音楽専門家のコメントをもとに俯瞰する。
今から13年前の2006年のビデオ作品だが、ライヴ・エイドでのパフォーマンスの重要性が熱く語られ、フレディ亡き後のQUEENのショーも「ファンもバンドの一員」として続いていってほしいというフレディの遺言ともとれる『ショー マスト ゴー オン』の歌詞の解釈が、映画『ボヘミアン ラプソディー』の世界的な盛り上がりと重なって実に興味深い。
映画『ボヘミアン ラプソディー』の続編製作の噂が囁かれているが、このドキュメンタリーを観て、それは可能だと思った。
何故なら、QUEENの楽曲の一つひとつがドラマティックで、バンドの存在自体が、バンドの一員であるファンを世界中で増やしながら、歴史的ドラマを進行させているからだ。
ライヴ・エイド後のQUEENを、フレディの死と映画『ボヘミアン ラプソディー』まで含めて描いたら、生と死の再生の物語として観応えのある作品になりそうだ。
一人の評論家が「今(2006年当時)の映像技術なら、亡くなったフレディを再現してQUEENと共演させることもできる」と語っていたが、バーチャルなフレディとQUEENの共演を観るより(それも観てみたいが)、そのスピリットを受け継いだバンドの一員であるファンの中から、これまでのQUEENを越える演奏や楽曲が現れるのを見聴きしたいと思う。
そんな無限(インフィニティ)を想像させてもらった。
『ボヘミアン ラプソディー』の続編が作られるとしたら、題名は『イニュエンド』か『ショー マスト ゴー オン』か…そんな想像も楽しい。さすがに『ボヘミアン ラプソディー 2』だけは無しにしてもらいたいが。
なお、鑑賞したアップリンク吉祥寺のスクリーン1は小規模ながら、音響がアナログ的で芯がある高音質で、音の分離と音の粒立ちも良く聴き疲れしない。ビデオ作品をスクリーンで観る意義があると感じた。
資料として
DVDで見ればいいのだけれどね。。。。
複数の専門家からの音楽的評価。資料としては面白いです。意見も割れてるし(笑)。
まだ1を見てないので見に行きます
映画館のアップリンクは小さいけどモダンな感じですね。
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