サイダーのように言葉が湧き上がるのレビュー・感想・評価
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青春の恋愛は良いですね
クライマックスで、うるうるしました。
とても良い作品ですね。
あの俳句も素敵です。
今時の典型的な日本の地方都市で、今時の恋愛模様。
好きになっていく2人の想いは、古今変わらず尊いですね。
憧れますねこんなシチュエーション。
と、いい歳したおっさんも思いました(^_^*)
小さな佳作。王道の恋愛ストーリー、安定してます。でも、レコードの持ち方間違ってるぞ!!
自分が子供の頃は、それこそ古くさい、「明治、大正生まれ」が「お爺さん、お婆さん」で、関東大震災はおろか日露戦争も記憶にある世代、完全白黒写真の世代が「爺さん婆さん」だった。当然昔の写真見ても古臭いし、テレビ世代の我々子供と大きな溝があった。
そうだよなぁ!今は戦後高度成長期に若かった世代が「お年寄り」だから、もうカラー写真、「スター」では無くて「アイドル」の世代がお年寄りだもんなぁ。と、思い出のレコード探す老人、若い頃の長髪見て思った。
ストーリーは王道、舞台は今風で、田園にいきなり、そびえるショッピングモール。それとその中に入っているのか隣接しているデイサービス施設。コミュニティ障害気味の俳句が趣味の男子高校生?と歯の矯正がコンプレックスの女の子の一夏の甘酸っぱいストーリー。SNSやスマホが重要な小道具で、逆に短歌の季語の辞典?持ち歩く青年の存在感を際立たせる。ちょっと挫折はあるけれども、最後は予定調和的に恋愛大団円でカップル、女性には特にオススメ。
ただ不覚にも、起承転結の真ん中で寝落ち、ポイント無料鑑賞で再度ニ度観しましたが、やっぱり「承」の部分でまたしても、寝落ち、「起承転結」の「転結」部分は繋がったのでまあいいか?なんか眠りの仕掛けでもあるんだろか??不思議。・・・至って単純明快な楽なアニメなのに。それはそうとこの映画自体は2回とも30人程度の入りで空いていたのですが、朝も早よから昼まで「鬼滅」のポスターと「モルカー」だか「ライダー」だかのグッズ販売で売店は大混雑。「鬼滅」いまだにグッズ販売って・・アコギな商売だなぁ。
なんか、爺さん探すレコードの見つかり方が不自然で首かしげたくなりますが、ショッピングモールの敷地は元レコード工場で、そこに勤めていたと思われる爺さんと妻の思い出探し、レコード探し。爺さんボケてるけどもいい味出している。
ただ、お嬢さん、レコードは溝がすべてだから、指をかける持ち方。間違ってるぞ!!ってツッコミ入れたくなりました昭和世代としては。最初昭和の最後あたりにCD登場した時は「なんじゃ!コレ。音楽はレコードじゃないとダメだよ。」と思ったクチだから。
青春ラブストーリーとしてはキュン不足
公開まで1年延期となり漸く観ることができました。
以下良かった点と悪かった点です。
良かったところ
・絵柄が個人的に好み
・声優に俳優を起用していますが違和感なく観れる
・配色が綺麗
・音楽もよく映画にあっている
・オリジナルストーリーなので真新しい気持ちで楽しめる
悪かった点
・キャラが横を向くとバランスが崩れる。(頭が長く見える)
・青春映画としては全くキュンとこない。耳をすませばを観た後のような余韻はない。
・サイダーのように言葉が湧き上がるとあるが、同じ俳句を繰り返し叫んでいるだけで言葉が沸き起こってる感じがいまいち最後までしなかった
・タイトルにサイダーとあるがとりわけサイダーが出てくるわけでもなくあまり内容とリンクしない
・毎週プレバトを見ているせいか俳句のクオリティの低さが気になったw
何はともあれ無事に公開おめでとうございます!
かなり、清々しい!!
出っ歯がコンプレックスのスマイルと俳句でしかコミュニケーションを取れないチェリーの淡い恋愛ストーリー。感情移入がしやすく、観ていて爽やかな気持ちになりました。コロナで、1年以上まちましたが鑑賞してよかった!
湧き上がるのは言葉じゃなくて不満点
約一年間おあずけされていた本作。ずっと楽しみでしたが蓋を開けてみると良くも悪くもない中途半端な映画でした。
別にここがつまんない!みたいに大きな悪いところがあるわけじゃないんですよ。たくさんの小さいモヤモヤが心に残ってしまうんです。
まずは良かったところから。大きく3つ。まず1つは声優さんの演技ですね。杉咲花さんの声は可愛くて幼い少女の様子が出せていましたし、市川染五郎さんはかっこよすぎずどこにでもいる人付き合いの苦手な男子の声を上手く出せていましたね。山ちゃんなどは言うまでもなく。
2つ目は歌。キーポイントであるYAMAZAKURもネバヤンの主題歌も。これを聞くだけでも行く価値はあるのではないでしょうか。
最後は俳句のクオリティですね。エンドロールによると高校生の方が考えているらしいです。うまく表現できませんが良い句でした。
さて、ここから気になったところを挙げたいわけですがだいたい掘り下げ不足が原因なんですよね。キャラクターにイマイチ共感できないし好きになれないのも、問題のの解決方法が雑だったり、これで映画終わっちゃうの?ってなるのも。もうちょっと上映時間を長くしてストーリーもキャラクターも掘り下げてほしかったです。
きっと夏休みなのに一人で映画館行くような私はお呼びでなく、恋人同士で行けば楽しめるのだと思います。恋人がいる方か歌が好きな方なら楽しめる作品だと思うなので是非ご覧ください。
「恥ずかしい」と言う概念
デイホームで働く人前で話す事が苦手なチェリーは自身の出っ歯に強いコンプレックスを持つスマイルと出会い…。
「恥ずかしい」と言う概念に悩む少年少女が1人の老人のために奮闘し成長する物語と演出も好みな作品でした。
嫌な人物がほとんど登場しないので心穏やかに鑑賞出来るが、この手の作品にありがちな共感性羞恥心が強い人には苦手なシーンががっつりとあるのでその部分だけは注意が必要です。
「恥ずかしい」と言う概念と向き合う話なのは分かるけどやっぱりそう言うシーンは苦手でした…
己が吐く言葉でしか伝わらない思いがある
公開延期された結果、梅雨も明けて夏の訪れを感じさせる素晴らしい作品になっていました。
何といっても杉咲花さんの声が繊細な心情を見事に表現している。彼女が演じたキャラクターがコンプレックスを乗り越える方法が、さり気なく丁寧なのも良かった。
ラストシーンはアニメでしか感じさせることのできないカタルシスのあるものになっていたし、その続きを見せないことで見事に余韻を残していた。
冒頭のスケボーシーンの奇想天外さとそのキャラクターの愛せなさ…SNSでかなりのフォロワーがいるなら居住地がバレるような配信はしないのでは…そもそも連絡先の交換はしてないのか(遠距離恋愛が前提にない)…と気になるところもあったがご愛嬌。
おじさんにとっては青春コンプレックスをくすぐる爽やかな一本でした。夏が来るたびに見直したい。
レコードが・・・
俳句以外では思ったことを口に出せない少年チェリーは、ヘッドホンで外部の音を聞こえにくくした生活をしてた。ある日、彼は出っ歯がコンプレックスでそれをマスクで隠している少女スマイルとショッピングモールで出会い、SNSを通じてやりとりする中で、少しずつ言葉を交わすようになった。そんな中、バイト先で出会った老人フジヤマが思い出のレコードを探している理由を知った2人は、レコード探しを手伝うことになった。一緒に行動するうちに距離を縮めていくチェリーとスマイルだったが、チェリーが引っ越しする事を言えずに一緒に花火を観れると思い込んでたスマイルとすれ違ってしまうという話。
絵がイマイチ。色の強弱もなくベタ塗りで手抜きにみえる。
たわいもないラブコメでどこにでもありそうなストーリーの作品。
酷かったのはスマイルがレコードを割る所で、レコードを扱ったことも無いような奴があんないい加減なレコードの扱いをしてたのに唖然とした。少々波打ってても音は聴けるのに、押さえるなんてバカくさくてみてられない。
ここのシーンだけでスマイルが大嫌いになって、その先はどうでもよくなった。
細かいことは抜きにして。
古臭さを感じさせるクセのある作画と背景の色感。観る者をあの頃に誘うよう。
そんな視点に変換する手法に思えた。
この作品はコンプレックスを抱えたスマイルとチェリーのロマンスとフジヤマおじいちゃんの過去のロマンスにポイントを置いて楽しむ映画だと思った。
自分のコンプレックスを受け入れて愛してくれる人がもしいたら、絶対好きになっちゃうよね。
細かい時空・システム設定がない現代の話。違和感と有り得ないを敢えて払拭し、素直な気持ちで、青春ラブストーリーとして楽しみました。
日常に有り得ない大問題が起こるわけでもなく(引っ越し位)。普通の人達の日常が描かれている。
案外、今求められているテーマなのかも。
日本語の勉強はいいけど落書きはダメ
ヘッドホンとマスクを外す話
大分前から予告編はで見ていたけれどコロナで上映延期され、その間劇場に行く度に予告編を見せられ、いったいいつになったら上映するんだ?
正直、予告編見過ぎて辟易していました。ですので作品に罪はないものの見る前から期待値が下がっておりました。
「竜とそばかすの姫」よりはましだろうな程度におもいつつ鑑賞してみました。
いや~面白かったですよ!
鑑賞前の負の感情なんかものの数分で吹き飛ばされました。
色合い、風景、キャラクターデザイン、どれも個性的で新鮮でした。
ビビットカラーと言うか、なんだろう配色がいいんですよね、懐かしさと現代のお洒落さとの融合的な感じが刺激的でしたね。
背景はCG多用されてましたが、けっこう記号的な感じで本作の世界観になじんでたし、そこまでの違和感もなく上手な使い方だったと思います。
癖が強すぎることもなく世界観が構築されてるので違和感なく見てられます。
物語はよくある「夏の恋」的な青春ものですが、俳句少年と出っ歯少女の劇的急接近型の恋ではなくジワジワ距離が縮まる遅延型の恋。個人的に大好物です。
予告編で見た以上の事はほとんど起きないので、展開も読めるしぶっちゃけ驚きは少ないのですが、それを補って余るほどの不思議な魅力はあります。
恋と引っ越しとレコード探しが本作の大筋なので、アクションシーンなんか生まれるはずもなく動き的に退屈になるかと思われますが安心してください、冒頭でなかなか見ごたえあるスケボーシーンが有ります。
本作唯一のアクションシーンなだけに気合が入ってます。制作側のアニメは動かしてなんぼって意思を強く感じますね、スピード感、グニョグニョ、ヌルヌル動く作画、楽しかったすね~。
アクションシーンはさておき、日常も全体の作画安定してるし、クオリティは間違いなく高いのでアニメとしても満足できます。
主人公役の市川染五郎の演技もよかったです、素人過ぎずかつプロ声優ぽくもなく、等身大の青年、チェリー君を上手に表現できていた様におもいます。
ヒロイン役の杉咲花、これはもう文句なしで上手でしたね。圧倒的ヒロイン感、声から伝わる可愛さがスマイルにピッタリ合致しててとっても良かった。
本業の女性声優を起用してかわいいスマイルが見れたと思うのですが、本業じゃない杉咲花だからこそ出せる説得力があった様に思いす。
登場人物はそこそこ居るのですがほとんど説明がなく、どんな人物なのか掘り下げてないのですが不思議と全然気にならない、友達なんだなとか姉妹なんだなとかその程度のざっくり感。
下手に説明を入れず、会話だけでなんとなく人物を想像させ、行動でキャラクターを立たせる。お見事な脚本&演出でした。
劇中何度もでてくる田んぼの畦道が印象的。
帰り道で何気ない会話、青春ですね~、学生時代思い出しますね~。
畦道のシーンは二人の心の距離を上手く表してるいい舞台装置でした。
そう言えば「漁港の肉子ちゃん」でも田んぼの畦道シーンが何度かありましたね、これもいいシーンでした。
通学路、通勤路って毎日通から何にも意識してなかったけれど、ドラマが隠れてるんだな~。
この作品は正直言って知名度低いし大ヒットはしないだろうけれど(ヒットしてほしい)、夏にピッタリの青春映画です、学生が見ても楽しめるし大人が見ても楽しめる万人向けの映画だと思いました。
知ってる人だけ、見た人だけがわかる、お得感と言いますか、隠れた?名作になるのではないだろうか。
ここからは完全に妄想ですが
数年後とかに夏休み期間中に昼間TVで放送して、たまたま見てみたら思いのほか心に残った、レンタル店で見つけて期待してなかったのに意外とよかった、サブスクで配信されて気軽に鑑賞したら感動した。
ノーマークで暇だったから見てみたらめっちゃ面白かった!みたいな感じで、思春期の方々にいい意味で影響を与えるんじゃないかな?
家族や友人とわちゃわちゃしながら見るよりも、一人で見て、一人で楽しんで、心の中にそっとしまって置きたくなるような作品。
あんまり宣伝しないでTV放送されて、世間の目に留まり再評価される。って未来が私には見えた!(何言ってんだこいつ?)
「竜とそばかすの姫」よりよっぽど夏休み映画です。
制作者の方々、楽しい作品ありがとうございました。
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劇中セリフより
「山桜」
季語の成り立ちとかレコードとか前歯とかいろんな要素が含まれてて凄い。
花見の季節はとうに過ぎたけれど、緑の葉を元気いっぱい広げた山桜を見るのもいいかも知れませんね。
Haiku boy meets Mask girl
去年の5月に公開予定だった本作。絵柄がすごく好みで、公開を待ち侘びていましたが、コロ助のせいで1年以上延期に。そんな中試写会に当選し、一足早く鑑賞。なんだか優越感があります。
簡単に総評しますと、とても大きな物語では無いけれど、心に響きまくりました。
物語は俳句を嗜んで、SNSにあげたりするどこにでもいる少年チェリーと、出っ歯が嫌で、暑い夏でもマスクをしているJK配信者のスマイルの2人と周りの人物のなんてことない日常を描いた作品です。自分自身、劇場アニメはたくさん観ますが、ここ数年は日常系に見えても規模の大きい作品が増えた印象があります。そんな中、至って普通を描いた今作は、普通なのに新鮮に感じました。
今作の魅力は沢山ありますが、背景や人物がとてもカラフルなところが好きです。この世の代表的な色は全部使ってるんじゃないのかと思うくらいの色彩の豊かさ。ショッピングモール、田んぼ、祭り、それらを引いて見た背景。全体的に目に優しいタッチの色遣いでもあるので、物語の一部に入り込めたような感覚になります。
人物も特別多くなく、一人一人が印象に残りやすい個性を持ち合わせています。これは声優さんの力も合わさっています。チェリー役の市川染五郎さんは、予告やCMで見た感じは大丈夫かな?と思っていましたが、本編を通して見てみると、そこまで気にならなかったです。チェリーがおどおどしたキャラというのもあり、意外とマッチしていました。スマイル役の杉咲花さんは、声がとても可愛らしいので(ただルキアの時はそれが裏目に出た)、スマイルが笑ったりする時や、照れたりする時に出す声にキュンとさせられました。脇を固める声優陣も、多種多様な役柄が溢れていて、毎秒毎秒新鮮な気持ちが味わえます。
序盤の2人の出会いの際の、ビーバーが倫理観そこそこ崩壊の暴れっぷりはこの作品でのアクション部分を担っていて、現実的なのに現実離れしたスケボーアクションはコナンにも匹敵するレベルです。画面が2分割する演出は現在では珍しくはないですが、スマホの画面風に分割するのは、ちょっとした工夫が施されており好きでした。
物語の大きなテーマは、富士山のおじいちゃんの探すレコードを見つけることです。序盤から終盤までは基本的にこの行動がメインになりますが、その中で2人が関係を深めていく感じです。高校生の青春ってこんな感じなんだな〜初々しいなぁ〜いいなぁ〜と思い観ていました笑
チェリーは引っ越すことをスマイルに言い出せずにいて、呆気なく一度は離れてしまいましたが、スマイルの配信や友人の手助けを受け、チェリーはスマイルのいるお祭り会場へと駆け出します。命の危機があるわけでもない、大切な人が危険な目に遭ってるわけでもない、それでも走るチェリーの姿は、いつの日か思い描いていた理想の自分がそこにいました。好きな人のために想いを伝える為にひた走る、なんて羨ましいんだろう。
会場に着いたチェリーが富士山さんのマイクを借りて、ただ1人花火を見ず、チェリーを見ているスマイルに向かって、俳句を交えながら告白する。何発も俳句をぶち込んでくるので笑ってしまいましたが、それでも可愛らしいなぁと思ってついにやけてしまいました。はっきりと好きと言ったあとのスマイルのマスクを外して見せた笑顔もまた素敵でした。
主題歌・挿入歌も素敵で、頭の中で何度もリピートしています。公開日にまた観に行くと思います。またひとつ大好きな作品が増えました。
"この気持ち 真っ直ぐにほら飛んでいけ!"
鑑賞日 7/8
鑑賞時間 19:00〜20:30
座席 M-18
前評判とは違って声優の演技がとても良かった
主演声優に対して余り演技力が感じられないと言う辛口の書込みがあったので、期待せずに観たのだが全くその様なことは無く声優が本業ではないのにむしろ上手いと感じた。
ストーリーにも自然に引き込まれて行き、少しうるっとくるシーンしっかりとあり、ボーイミーツガールストーリーだけにとどまる事のない物語性があった。
時間や年月経過と恋愛を描写していて思いがけず考えさせるシーンも有った。
何も予備知識無しで観に行くことをお勧めします。
80年代のシティ・ポップとグラフィック・アートに彩られたボーイ・ミーツ・ガール
歌舞伎界の新星・市川染五郎さんと若手トップ女優の一人、杉咲花さんが声優で共演したフライングドッグ10周年記念作品は、80年代のシティ・ポップとグラフィック・アートに彩られたボーイ・ミーツ・ガールの青春ストーリーが甘酸っぱく、サイダーのように弾けて展開する。
主人公の二人はコンプレックスを夫々抱えていて、少年・チェリーはコミュ症で、人から話し掛けられないようにベッドホンをいつも着用し、少女・スマイルは矯正中の前歯を隠す為にいつもマスクをしている。
趣味の俳句でしか自分の気持ちを表に出せないチェリーと、人気動画主でありながら見た目のコンプレックスを克服出来ないスマイルが、或る切っ掛けでショッピングモールで出会い、SNSを通して交流していく。
やがて、チェリーのバイト先であるデイサービスを利用するフジヤマ老人の想い出のレコード探しを二人して手伝うことにする。
レコード捜索の中で二人の距離も縮まっていくが、レコードが個人的な想い出と密接に繋がっていることに彼らは気付くが、思わぬアクシデントもあったりして、フジヤマになかなか想い出を取り戻させるには幾つものハードルが立ちはだかっていく。
果たしてフジヤマ老人の想い出のレコードは、そしてチェリーとスマイルの恋の行方は?
私にとっては懐かしさ一杯の80年代のシティ・ポップテイストの音楽や、そのレコードジャケットを彷彿させる色彩をはじめとしたビュジュアルで描かれる青春ストーリーは甘酸っぱく、そしてサイダーのように心の中で弾けます。
最後のシーンの続きが気になった
コミュ症で内気な少年チェリーとSNSでライブ配信をする今時の女の子スマイルの甘酸っぱい夏のお話。
キャラクター個性やその関係性が作り出す雰囲気はすごく良く、まったりゆったりと楽しく観れます。
中心市街地よりももう少し田舎かな?と思わせるまちがを舞台に、今と昔をつなぐストーリーも良かったです。
サイダーのように湧き上がる言葉は、嘘偽りなくどれもストレートに刺さってきました。
頑張ったね。言っちゃったね。と親のような気持ちになりました。
ストーリー最後の後、2人がどういう言葉を交わしたのか、気になります。
一年経ち 夏のマスクも ごく日常
神楽座にて試写会鑑賞。
主人公のチェリーはデイサービスでバイトとして働く学生。ヒロインのスマイルはSNSでアイドル活動的な事をしている。
チェリーは俳句を作るのが好きだが人との関わりを極力避けて生きる。
一方のチェリーは可愛いことが大好きなイマドキ女子。ただ出っ歯である事を気にし矯正器具をつけ治療に励むもその姿を恥じている。
そんな2人がデイサービスのお爺ちゃんを通して関わり合いそして恋に落ちていく作品だ。
非常に綺麗で美しい色彩はとても魅力的で強く印象に残った。
また市川染五郎さんと杉咲花ちゃんの吹き替えはとても上手く見やすかった。普通にプロの声優さんともかわり映えしないように思えた。
試写会鑑賞だと心理的にも普通の鑑賞よりも良いところを探そうとしてしまいながら鑑賞してしまう癖があるが個人的には以上の2点以外残念ながら見つけることができなかった。
というのもこの作品は魅力的なキャラクターや美しい色彩はあるもののストーリーが淡白すぎるように感じてしまった。
引っ越し描写やレコード壊してしまった描写もそうだがハプニングやらあらゆる出来事は作品内でいくつも起きてもそれを超えるストーリーがついてこない。
この作品の一つのキーでもある主人公とヒロインのコンプレックスの克服までの描写も特に捻りもなく淡々としていて作品のキーになるまでもなく…
そして作中でいくつも登場する俳句もどれもイマイチな句ばかりでただ5・7・5に並べた程度のものが目立つ。
作品のタイトルでもあるサイダーのように言葉が湧き上がるような強いシーンも感じられず…
SNSを通してお爺ちゃんのレコードを探したりコンプレックスを避けながら生きる今らしい若者描写だったり見入る動機になりそうな部分はいくつかあったが結局その先に想像を超えるストーリーは最後までなかったかなというのが率直な感想であった。
ただ主役の2人の、特に花ちゃんの吹き替えはとても魅力的で楽しませてもらった。
ゲスト声優を招く作品では不安もつきものだがその点は全く問題ないと勧めることはできる。
全143件中、121~140件目を表示