劇場公開日 2020年3月20日

  • 予告編を見る

「回転キックが非常に重そう。」ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY yuiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5回転キックが非常に重そう。

2020年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作を未見のまま本作を鑑賞しました。前作はマーゴット・ロビーの高評価は気になったものの、作品自体のあまりの評判の悪さに二の足を踏んでしまっていたのです…。そのため本作の鑑賞に際しても、楽しめないんじゃないかという不安が若干ありました。

 見終わってみると、やはり評判に違わず、マーゴット・ロビーの演技力に圧倒されてしまいました。それと同時に作品自体が彼女の演技頼みという前作の評価は、今回にも当てはまるなー、とも。

 女性を主人公としたアクション映画としては、最近では『チャーリーズ・エンジェル』なども公開されていますが、『チャーリーズ〜』は所作や美術の美しい見せ方を重視している一方で、本作はいろいろな要素、色彩を乱雑にぶちまけて、その上を転げ回るように演技する方向性と、明らかな違いを実感することができました。

マーゴット・ロビーはフィギア・スケートの動きを連想させるような、足の遠心力を活かした回転の動きを多用する上、本人であることが分かるように全身をきっちり撮ったり、比較的長回しの映像を盛り込んである上、ハーレイ・クインをサポートする女性たちの背景や詳細の説明は思い切って切り捨ててしまっているので、さらに彼女の存在感が際立つことになりました。これで辟易するよう手繰り返しギャグを控えめにすれば、もっとテンポが良くなると思うんだけど…。

yui