「やさぐれてるダニーかわいいね」ドクター・スリープ タブローさんの映画レビュー(感想・評価)
やさぐれてるダニーかわいいね
冒頭、ユアン・マクレガーが酒場で喧嘩をして、そのあと女を抱いて、朝はゲロまみれな女を置いて金を持って部屋を出ていく様子を見て、トレインスポッティングかと思いましたが、シャイニングの大人になったダニー少年でした。Born Slippyが流れなくて残念。
シャイニングの続編とのことですが、全体的なノリがダーク路線のハリー・ポッターみたいな映画です。
前作のホテルの亡霊がぁー、みたいな話ではなく、サイキッカーと彼らのエネルギーを食らっていきる種族(これがまたハリポタに出てきそう)との戦いを描いています。
でも、もともとシャイニングの原作もこんな感じのテーマだったのかな?
懐古主義映画かと思いきや、バリバリのサイキックバトル映画でシャイニングとは別な映画としても楽しめました。
わかりやすくいうと、シャイニングの世界を舞台にした魔法魔術対決みたいな映画です。
ちなみに、ダニーの母親の女優さんが前作と似ていてテンションがあがります。(こっちの方がかわいいという意見もちらほら見かけますが、一作目のお母さんも表情に味があって良かったよね、みんな?)
作品のタイトルにもなっているドクタースリープの由来であるダニーの仕事が何か尊いです。願わくば病院であの仕事をずっと続けて自分の存在意義を見出だしてくれたら救いがあったんだけどな、と思って切なくなった。
ダニーと友達になりたくなる、そんな映画でした。
REDRUM.