劇場公開日 2019年11月29日

「「シャイニング」の原作と映画の違いを知ると、本作の苦労がよくわかる」ドクター・スリープ AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5179
14%
57%
23%
5%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0「シャイニング」の原作と映画の違いを知ると、本作の苦労がよくわかる

AuVisさん
2019年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

怖い

興奮

キューブリックの映画「シャイニング」を、原作者スティーヴン・キングが毛嫌いしたのは有名な話。いろいろ理由を並べたてて批判を繰り返したが、自身を投影した作家志望のジャックが、小説だと最後は家族を守るために戦う“ヒーロー”だったのに、映画ではまるで逆になってしまったことが大きかったはず。父と息子の関係性もまるで異なる。

当然、キングが書いた続編「ドクター・スリープ」は、映画「シャイニング」が改変した要素を無視している。監督・脚本のマイク・フラナガンが、原作のストーリーを尊重しつつ前作映画の改変要素を引き継いで、なおかつキングを満足させるという難業をやってのけた。

ただまあ、キューブリックの世界観が再現されて懐かしさはあるが、シャイニングを持つ2人対真結族の超能力バトルはエンタメ系アクションホラーの趣で、残念ながらキューブリックの格調高い傑作には及ばず。娯楽映画としてなら十分健闘している。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 34 件)
AuVis
「ドクター・スリープ」のレビューを書く 「ドクター・スリープ」のレビュー一覧へ(全179件)
「ドクター・スリープ」の作品トップへ