「シン・アラバマ物語 と 邦題を変えるべき」黒い司法 0%からの奇跡 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
シン・アラバマ物語 と 邦題を変えるべき
クリックして本文を読む
三権分立が大事な事は言うまでもない。しかし、先ずは行政と司法が癒着する事が問題なのだが、それは司法の更新が無い事が理由。そして、それが三権分立の最大の欠点だと僕は思っている。勿論、弾劾裁判がある事はわかっている。だがしかし、それが機能していない。また、12人の陪審員制度も見直さなければ駄目だ。
また、死刑制度も直ちに廃止すべきだと思う。それが、正義だと思う。
ヨーロッパで死刑制度が残る国は白ロシアだけである。あのロシアですら無い。
勿論、日本にはある。従って、脱亜入米なのだろう。これでは大日本帝国の頃の日本の方がしっかりしていたと言われかねない。
続・アラバマ物語?いやいや、シン・アラバマ物語でこのあと、新・アラバマ物語と続く。しかし、アメリカはアラバマ以外でも死刑制度は生き残っている。
だから『アメリカ物語』を制作するに至ってもらいたい。ここで語られている事は
『正義VS絶望』や『正義VS貧困』ではない。『正義 VS 間違った司法』つまり、少なくとも当該事件の場合『正義VS司法』にもだどりついていないと言う事だ。
普通は認めたくない類の映画だが次回作を期待して用いる最大の譲歩をして評価する。
なぜなら、白人の言い訳ストーリーになっている。それも、シン・アラバマ物語とディスる所以である。
コメントする