ボーダー 二つの世界のレビュー・感想・評価
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凄い映画を見た
醜い外見のせいで孤独な生活を送っている税関職員の女性が、共通点を持つ男性と知り合って…、というあらすじから、当初は社会的弱者を描いた話かと思いきや。男性と女性、人間と動物、野性と理性、自然と文明社会、現世と異界など、2つの世界のボーダー=境界線を行ったり来たりする話。
主人公は人と少し違うとは言え、施設に入っている父親と話す時は普通の女性のようだし、職場では自分の優れた能力を発揮して同僚からも認められているが、その男性との出会いによって出生の秘密を知ることとなり、安定した生活が揺らぎ始め、同時に自分の中で何かが目覚める。
ヨーロッパ映画の中には眠たいものもあるが、変わった話の割にはストーリー運びが分かりやすい。むしろ、北欧でなければ作れない映画である。
良い映画の誉め言葉として、好き、面白い、楽しい、感動する、興奮する、など色々あるけれども、この映画の場合は「凄い」。年に1,2本しか映画を観ない人は他の映画を選んだ方が良いのかもしれないが、決して観て損はないはず。
本当に醜いのはどっちなのか。
ティーナの醜い顔、臭いを嗅ぎ分ける時の鼻の動かし方、SEX(交尾)の仕方、正直不気味に感じた。
人間じゃないよね。
俳優陣の演技力が素晴らしい。
「ノートルダムの鐘」に少し似ている気がする。
人間と怪物どちらが怪物か人間か、、、、。
ティーナの心は醜くなかった。
ティーナには幸せになってほしいと願う。
それにしても最後の贈り物、、、あれは誰からなのか?
豊かなメッセージ、オリジナリティ溢れる傑作
観終わったとき、「ええー、こういう話だったのかー!」と思う、観ている間に映画の中の世界が改変される作品。
設定というか、作品が拠って立つ世界観は、いわゆるファンタジーの世界。
「ロード・オブ・ザ・リング」のような異種族が、この世界に生きていたら、という発想だ。
その容姿ゆえ、いや容姿ばかりでなく何かが決定的に異なるために、幼い頃はいじめられ、周囲に馴染めず、疎外感とともに生きてきた女性ティーナ。
それでも彼女は港の税管吏として職を得て、近所の人とも良好な関係を築きながら暮らしていた。
だが、どうあっても「どこか違う」。同居人の犬からは激しく吠えたてられるが、一方で野生のシカやキツネは彼女を慕う、というように。
ある日、税関で出会った“男”ヴォーレ。彼女は彼に惹かれ、関わりを深めていく中で、彼から、「自分たちは人間とは異なる種族のトロルである」ということを教えられる。
自然の一部として生きるトロル。例えば彼らは生きた虫を好んで食べる。
ヴォーレがティーナに虫を勧めるシーン。
初め、ティーナは拒絶する。「やめなさいよ、変よ」。
ヴォーレは言う。「変ってなんだ?」
このシーンは正直、見ていて気持ちのいいものではない。苦手な人には辛いだろう。
だが、例えば肉や魚を焼いて食べるのは「普通」なのか?
好む食べ物が違うことが「気持ち悪い」のならば、人間という種族もまた、他の種族から見れば気持ち悪い存在に違いない。
(虫を食べるシーンを「気持ち悪い」と評する感想が多いが、当然である。「気持ち悪く」描いているからだ。そう感じさせなければ本作のメッセージは伝わらない。その「気持ち悪い」と思う人間の気持ちが、トロルを迫害したのだ)
ティーナもヴォーレも、お世辞にも美男美女とは言えない。だが、その美醜を決めるのは誰なのか?
ティーナの同居人は犬をコンテストに出す。動物にさえも人間は、自分たちのモノサシで勝手に優劣を付ける。だが、当の犬から見たら、人間の付ける順位に意味などないだろう。
この映画は、初めはティーナという変わった女性の奇妙な物語のような印象を与える。
しかし、彼女が自分の正体を知るあたりから、もっと大きなテーマが浮かび上がってくるのが面白い。
例えば、現代社会の抱える民族問題や多様性の尊重、共生などの課題を本作はあぶり出す。
物語の中で、外見が素敵な人間が手を染めている犯罪のおぞましさ、その本性の醜さを、ティーナやヴォーレと対比させる演出は見事である。
加えて描かれる北欧の自然の風景や野生動物の美しさ。
身勝手な欲望を撒き散らし、自然を破壊する。本作は、この地上を支配する人間には果たして、その資格があるのか?という問いを突きつける。
そして、自分が何者かを知ったティーナの変化。
自分の人生を生きることを知った彼女の喜び。
さらに、この世界で自分はたった1人ではないということがわかった。孤独だと思って生きてきた彼女にとって、それはどんなに嬉しかったことか。
しかし、彼女は物語の終盤に決断をする。
ティーナはヴォーレのおこないを許せず、トロルとして彼とともに生きる道を選ばなかったのだ。
それは、もとより人間ではない彼女にとって、再び孤独を選ぶ道である。
だが、いまの彼女は、自分が何者かを知らなかったときとは違う。知らずに疎外されるのではなく、自身の尊厳と良心に従って、自ら孤独を選んだのだ。その選択の強さ、気高さは強い印象を残す。
そしてラストも思いがけない。
孤独を選んだティーナに、ヴォーレはある贈り物をする。
それはトロルの赤ん坊だった。
子育てはたいへんだが、その子はきっとティーナの人生に彩りを与えるだろう。そう思わせるラストだった。
これほど多義的なテーマを扱いながら、映画作品として破綻がない。安易なヒューマニズムに流れず(いや、むしろ観る側はティーナに感情移入しにくいだろう)、しかしメッセージは豊かだ。その上、オリジナリティに溢れている。こんな映画、なかなかない。
傑作である。
R18+なのは異形のセックスシーン。ギレルモ・デル・トロ絶賛!も納得の北欧ダークファンタジー
いいタイトルだと思う。
人間とトロルの間。スウェーデンとデンマークの間。
フェリー港で税関職員として働くティーナ(レーヴァ)
ダブルミーニングという意味では単なるファンタジーというだけでなくマイノリティの社会問題という見方も出来る作品になっている。
考えつきそうでありながら見たことない感じの作品。
雌雄さかさまとか無精卵?とか嗅覚で感情までわかるとか雷呼び寄せるけどこわいとか食性とか。
まずそうなパスタやったな
どんよりした色目やし淡々として見目麗しいものがでてこないので最初の方はウトウトしたけど。
児童ポルノに捜査協力することになったあたりからはもう釘付け。
大型犬3匹
キツネ
大きな角を持つ鹿(トナカイ?)
苔むす森の中と湖のなかで沐浴
黄色で派手な模様の救急車
容姿が人と違う事で悩み、孤独を紛らわせるため他人と同居していた
自らを「出来損ない」と感じていたティーナが、自分が何者かを知り同輩をみつけた喜びようというたら!
虫やミミズを食べても嫌な感じなかった。
ヴォーレの考え方に寄り添ってしまった。
デンマークでは酒が安いのでこっそり持ち込む輩が絶えないとか
スカンジナビア諸国にあってもフィンランドって別格というか別世界の扱いなんやな、ってのが面白いというか意外というか。
『ぼくのエリ 200歳の少女』と同じ原作者。
アカデミー賞®メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートも納得。ほんまに醜い人かと思った。
ムーミン
北欧にある“トロール”伝説をベースに描かれる、ダークファンタジー&異質な人達からの強烈なメッセージ性が覆う作品。表題は原作のトーベ・ヤンソンは実際の伝説と“ムーミン・トロール”との関連性は無いとアナウンスしているのだが、極東側から観れば、多分『当たらずも遠からじ』的な影響はあるだろうと観てしまう。なにせ、男?側のフォルムは“スノーク”を彷彿とさせる風貌なのでw
幻想的で自然観溢れる、まさに我々アジア人が想像するようなスカンジナビア半島観を醸し出す舞台でストーリーは展開していく。裸足で歩いても心地よい苔むす森の中、港での大型フェリーの様子、自然と調和した都市設計、そのどれもが極東の島国では存在しない澄んだ空気感を醸し出す映像である。そして澄んでいるからこそ、匂いを嗅ぐという仕草が又リアリティを以てシーンに重石を敷いている。人なのか獣なのか、尚且つ、通常のほ乳類ではあり得ない雌雄の逆転、そして鳥のように無精卵と同じような存在の赤子と、いわゆる“特殊エロ漫画”系世界観が散りばめられたアンダーグラウンド的映像に目を奪われる。テーマ自身は多様性の訴求なのだろうけど、それ以上にこの世界観の完成度の高さに親近感さえ抱く。まるでジャパンクールなソリッドステイトの設定において、共存かそれとも静かなテロルか、そんな選択肢を少数派は内在していることを表現している。さりげないネタ振りと回収も冴えていて、舞台も相俟って多分、アジア人達を知的好奇心に誘うような世界観の構築である。続編が容易に企画できそうなので、是非ともお願いしたい、そんな深夜アニメ観を醸し出す良質な作品である。
☆☆☆☆ (勝手な思い込みですが) 作品中に鹿が2回画面上に現れた...
☆☆☆☆
(勝手な思い込みですが)
作品中に鹿が2回画面上に現れた。
始めの内に現れた鹿は【これから悪魔(神)が登場する】…との予告で。作品の後半、或る人物が殺される時に登場した鹿は【悪魔(神)がその正体を現した】…とゆう意味だったのかも知れない。
『ぼくのエリ200歳の少女』は、ヴァンパイヤに生まれてしまったが故の悲劇的な話でした。
そしてこの作品では。『ぼくの…』を超える衝撃的な話と、或る種族に関する話。
主人公の女性のティーナは、決して美人ではない。いや…はっきりと言って醜女だ!
彼女は、それを自ら自覚しており。その容姿から、威嚇する様に人を観察し。人間の心の邪悪な匂いを嗅ぎ分ける能力を持っている。
そのティーナにして、嗅ぎ分けきれない《男》が登場する。
何故、この《男》の匂いを彼女は嗅ぎ分けられなかったのか?
それは《男》が、ティーナと同じ【匂い】を放っていたからだった。
だから映画は、ティーナがこのヴォーレと名乗る男との仲が深まるにつれ。画面上に邪悪な空気感が充満し、より緊迫感を増して行く。
食虫を好み。その誘いに乗り、貪る様に求め合う2人。その姿は、まさに野獣と野獣。
しかも、出産に関する男女の関係が逆転する種族の様だったり…と。此方の予想を超えたストーリー展開・演出の凄さに驚きを隠せない。
ティーナは、児童ポルノ事件に関する事件に協力していた。
この辺りから。勝手にではあるものの、後半のストーリー展開を勝手に予想して観ていたので。或る1本の作品を意識していた。
『タクシー・ドライバー』
ご存知の様に、『タクシー・ドライバー』は。ベトナム戦争の後遺症が蔓延していたアメリカ社会の、闇の部分を炙り出した作品。
《その地獄から》デニーロ演じるトラヴィスが。ジョディー・フォスター演じる少女を、地獄=ハーヴェイ・カイテルから救い出す。
ティーナとヴォーレは。人間に滅ばされつつ、或る種族だからこそ。人間に対しての怒りの爆発から、『ぼくの…』の様な惨劇が起こるのだろう!…との予想。
ところが映画は、此方のそんな予想を遥かに飛び越える展開を見せる。
ヴォーレはティーナに、或る計画(…と言うか、野望)を語る。
まさに驚愕的なその事実。
ドラヴィスどころか。寧ろ、人肉こそ喰わないもののレクター博士か?とばかりの最後と衝撃だった。
何しろ…。
〝それ〟 は種族繁栄の為に、(おそらく)定期的に送られて来るのであろうから…。
本当に、観ている間は。マジでこの監督の頭の中をこじ開けて。一体全体どうゆう構造になっているのか?…と、見てみたくなってしまった(;´Д`A
2019年10月23日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター1
いささかグロテスクな、北欧版『もののけ姫』
スウェーデンの港の税関で働くティーナ(エヴァ・メランデル)。
容姿は醜いが、人間のある種の感情を嗅ぎ分ける特殊な才能があり、違法物の持ち込みを監視するのに非常に役立っている。
共に暮らす男性はいるが、男の性欲は撥ね退けており、真に心を開く相手はいない。
そんなある日、港の税関にティーナに似た風貌のヴォーレ(エーロ・ミロノフ)がやって来る。
ある種のにおいを感じたティーナであったが、ヴォーレの身辺からは違法なものは出なかった・・・
といったところから始まる物語で、『ぼくのエリ 200歳の少女』の原作者ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの同名短編小説を映画化した作品。
なので、ティーナとヴォーレが一般的な人間ではないだろう、というのは観る前から予感するし、実際、その通り。
ふたりが何者か、ということは映画中盤で明らかになるが、何者であるかということが焦点ではなく、その後、ふたりがどのような決断をするのかというところへ巧みに物語を進めていくあたりは、いわゆるゲテモノ映画と一線を画すところ。
とはいえ、ふたりの何者であるかがわかるシーンとその前後の描写は、彼らの生態を丹念に撮っているので、かなりびっくりさせられる。
ここいらあたりが、R18+というレイティングになっているのだろう。
ふたりが何者であるかという物語と並行して、冒頭近くでティーナが税関で発見する児童ポルノ犯罪の内幕を探る物語が描かれるが、それが、映画の後半でふたりに絡んでくる。
そして、この事件が、ティーナにどう生きるかを選択させることになる。
そういう意味で、物語の主題はふたつある。
ひとつはティーナが何者であるか。
不確かな自分のアイデンティティを探す物語。
もうひとつは、自分が何者であるか(アイデンティティ)を知った上で、どう生きるか。
人間ではないと自覚した上で、人間社会のルールに則って生きようと決意する。
終盤、ティーナがヴォーレに言う言葉が切ない。「これ以上、他のひとの悲しむ顔を見たくない」
共感を土台にした上での人間社会の選択。
孤独であったティーナが言う言葉であるが故に切なく、重い。
そして、最後の最後にティーナのもとに届くもの・・・
「二つの世界」という副題を付けたのは大正解であろう。
こちらの想像を遥かに超えていく世界観を見た想いがする。
いささかグロテスク(かもしれない)な、北欧版『もののけ姫』といってもいいかしらん。
異質なる者のアイデンティティ探し
原作は未読。
人の感情を匂いで嗅ぎ分ける女性。外見も明らかに異質な存在だ。その彼女が、あるとき出会った男性に惹かれていく。
いや、最初からこの人同類でしょ?って感じ。見た目同じだもの。そしてお互い惹かれあい、つながっていく過程はとてもよかった。獣っぽいセックスは異質な感じが出ててさらによかった。
彼らがどんな存在なのかキチンとは語られない。でもそれでいい。
彼女がどのような生き方を選択するのかがこの映画のクライマックスになるのだが、なかなか考えさせられる。人間でも異質なる者でもなく、自分が信じていることや受け入れられないことをベースに物事を判断した彼女に心で拍手した。
でも、最後に母性出しちゃうのかーと思ったのも確か。少しズルいな。
オドロキの愛のいとなみ
この映画は評価が賛否大きく分かれるだろう。
一緒に行った人からは「始めから終わりまで気持ち悪かった!観なければよかった」とうらまれた(笑
私はというと、非常に新鮮で好みだった。
一番の魅力は、醜いとされるティーナとヴォーレの容姿だ。
彼らがその野生的な姿で荒々しく交合したり、湖を裸で泳いだり、咆哮したり‥!
正直、オドロキの愛のいとなみだが、すべてを取っ払った自由がある。
フツーの映画の美男美女の、完璧な裸体のセックスシーンがひどく陳腐に思えてしまうほど。
ただ後半のベイビー達はいらなかった
ティーナとヴォーレだけで十分だった
特に冷蔵庫に入ってた受精されてないベイビーは、気持ちの悪いツクリモノという感じ
ボーダーの世界観を損なわせていたと思う。
人間って醜い。
無粋なおもいっきりネタバレしてるレビューなので未見の方は自己責任でお願いします。
●雑なあらすじ
ティーナは匂いで人の悪意などがわかるのでその嗅覚を活かして仕事をしていたら、児童ポルノ所持ヤローを見つけ、児童ポルノ作成ヤローどもの捜査に協力することになる(警察が警察らしからぬ見た目)。
仕事場で何やら匂うが怪しい証拠がないので釈放?する男性?のヴォーレに惹かれてゆくティーナ。ヴォーレは男性に見えるが膣があるらしい。
ティーナは女性として生きているけど、染色体異常と規定されており、子供が産めないらしい。孤独がつらくてロン毛のザビエルヘアーの彼氏と住んでるけど好きじゃない(奴も浮気してるっぽい)。
ヴォーレに感じる何かに戸惑いながら、虫ちゃんを食べ、カタツムリちゃんもたべ、自分は何かを知って行くティーナ。
ついにセックスに至る。ティーナから男性器が生え、ヴォーレに挿入したっぽい。キスの仕方も喜びの声も、確かに人とは違う。
ヴォーレ曰く、ふたりはトロルらしい。
ヴォーレは冷蔵庫に赤ん坊をしまっていて、それはヴォーレが産んだ無精卵なんだとか。
ヴォーレは人間に復讐していて、無精卵の赤ん坊もどき(そのうち死ぬ)を人間の赤子とすり替えて(チェンジリング)、さらった人間の赤子を児童ポルノ制作やろーどもに売っていた…なので児童ポルノ制作やろーを殺した…そしてティーナの近所の夫婦の赤子をさらった。
ティーナはそれが許せなくて、警察にヴォーレを捕まえさせようとするが海に逃げられる。
またティーナは父に自分の本当の親は?と聞く。病院に入れられていたトロルの両親から娘を譲り受け、両親のつけた名前はレヴィナ(名前うろ覚え)だと、父は告白する。ティーナは石だけ置かれた本当の父母のお墓に立ちすくむ。
ヴォーレとも、父や、他の人間とも相容れず、人間社会から離れて森をさまようティーナの元に、しっぽの生えた虫さんを食べる赤ちゃんが届く。フィンランドの絵葉書もあるから、多分ヴォーレが産んだティーナとの子ども。ティーナはこれからどうやって生きてくのかな?
おしまい
●トロルって昔、人形流行ったよな、髪の毛がカラフルなちっこい人形。トロール人形。あれかーと、ひとり納得。小学生時代になんか流行ったことしか覚えてないけど。
●ティーナもヴォーレも、そこまで異形とは思わなかった。特にティーナはメイクの加減でかなりふつうの女性の骨格に見える時があった。
はだかんぼうで湖入ったり、森を走りまくったり、楽しそうでいいじゃん。人間の標準的な見た目、って物差しにずっと苦しんできたティーナが、自らの本能を解き放つのは、美しい光景じゃんよと思った。残酷になることに意味を見出せないというティーナは、人間より人間らしいと思った。
●人間って醜い。ティーナやヴォーレを気持ち悪いという権利はない。気持ち悪いと思ったことを恥じて、その感想のみを表明することはせず、なぜ自分は気持ち悪いと思うのかを問い、自分のその未熟さを矯めようとする思索が、人間を人間たらしめるのではないかと思う。
でも自分がすっと受け入れられないものは、排除していいと思っている人間は多い。トロルを拷問した人達のように。
そろそろ別の種に絶滅させられてもいいんちゃうかな人間なんて、って思った。いやいや仲間割れで自滅するのが先かな。本当に愚かで醜い、わたしたちは。
自分自身のボーダーを試される
自分では選択する事が出来ない出自を背負わされたと知った時、何を、どう、選ぶか。
虐げられた過去を清算する事も、所属するコミュニティに順応する事も、全く違う世界を探すのも、全て正解。
選択を迫られた時、私は誰も傷つけたくない、と言ったティーナ。
過去を許せず恨み続けることを選択したボーレ。
世界はそれほど綺麗ではないのだ。
複雑で入り組んでいてそれぞれの歴史に基づいた正義があって。
そのボーダーをどう越えるのか、越えないのか、行き来するのかしないのか…
越えてしまって戻れない人もまた、いる。
…というテーマなのかなって思いながら観てたけど、絵面はそんなに綺麗じゃないし、虫食べるとか本当に無理だし、トロールってもっとドリーミンな存在であって欲しかったりと、自分自身のボーダーを超えられませんでした。
考えさせられたね。
人は、外見とその特殊な能力で
人を区別する。
醜い姿の主人公には、特殊な能力がある。
世の中には、いろんか種族がある
自分たちと違うと区別するのが
本当だろう。
復讐を誓うもの
共に共存するもの
スウェーデンとデンマークには、
ありえるかもと思ってしまう!
フリルの付いていないメルヘン
物語の道筋がどう、セリフがどう、演者がどうという頭で解析する類の映画ではなく、感情に訴えかけるものでもなく、異世界から片手を少しだけ引っぱられているかのような感覚に陥る映画。
妖精の概念を知らないが、かつてトロールの人形を見てギョッとした経験やムーミンの作画って意外と仄暗いんだなと思ったことが、この映画の「妖精」と通じた気がする。トロールとかムーミンとか、北欧における妖精は日本人のイメージする可憐でキラキラした妖精とはかけ離れているのだろう。イメージとしてはむしろ妖怪に近いのかもしれない。
今作の妖精が根本的に何の目的をもっているのか、なぜ人間の悪い感情を嗅ぎ分けられるのか、嗅ぎ分けたその先に何があるのかわからないが、そのわからなさは人間と至って同じで、動物も人間も妖精も自らが何者かわからないまま、わかったところで本能に従い、自然発生的に存在し共存している。
鑑賞後、映画館からギラギラとした街に出ていくのが憚られる映画。フリルの付いていないメルヘン。「メルヘン」というものは、教えられなくともあらかじめ人間に備わっているものなのかもしれない。鑑賞時に感じた不思議な感覚は、自らに備わる「メルヘン」が反応したことによるものなのだろう。
ある種の洗脳!?
スウェーデンの森の中の一軒家で暮らし港の税関で働く、特殊な嗅覚を持つ容姿の醜い女性が、自分と似た風貌の人物に出会い自身のルーツに迫って行く話。
本人はコンプレックスを持っているけれど、特に外観を揶揄されることはないし、同居の男もいるし、人の感情やそれ以上のものの臭いまで嗅ぎ分けて税関で大活躍し同僚からの信頼も厚い主人公。
ある日臭う男に声を掛け荷物を調べたら怪しげなものはあれどミステイク。
再度現れた男を調べたら…!というところから展開して行く。
外観の醜さは直ぐになれてしまったものの、まったりした空気感の中に哀しさや妖しさと不気味さが漂うところから、結構グロい展開になってびっくりw
フリの時点で突然全裸での入水とかもあったし、こういうのに耐性があると、そういうのをみせたいところがメインなのかなと冷静に感じてしまってある意味損だよねw
ヴォーレがティーナの親のことを悪くいうところで、アレ?となって、激しく責め立てるティーナにも違和感を憶えてしまったし、何だかんだと結局洗脳成功ですか?と感じてしまったし、哀しさや閉塞感が薄れてしまい自分には物語としての面白さが響かず。
こういうタイプのファンタジーはあまり好みじゃないのでヴィジュアル系ね…という印象で、ストーリーを求めると残念かな。
腑に落ちない
ヴォーレのことは拒絶したけど、最後文化的な生活を捨ててしまってるのは、やはり人間ではいられなかったってことなんでしょうか?絵はがきのシーンでは何かヴォーレを探してフィンランド行っちゃいそうだなーとイヤな気分に。
同居人のローランドはそこまで悪人じゃないし、パパなんか愛情たっぷりに育ててくれたようなのにあんなに拒絶しちゃう?だってイジメられてたときに何もしてくれなかったって言うけど「この子はトロールなんだ!」なんて言ったらよけいいじめられるでしょ。その辺りの感覚もやはり人間じゃないからなのかねと腑に落ちないけど面白い話でした。
あと、意図してるだろうから敢えて言うけど、あれは映画史上に残る汚いラブシーンでしたね。
ティーナが最初に嗅いだもの
人の感情を嗅ぐっていうのが面白かったです。
ティーナが最初にヴォーレから嗅いだのは、昆虫機や性別でもなく、彼の持つ怒りや恐れの匂いだったんだなぁと、途中で妙に納得してしまいました。
ちなみに本人全く罪の意識ないですが。
また同人種として惹かれあったのも多少はあるとは思います。
一緒に観に行った相手は前情報なしだったので、ただ面食らって驚いていました。途中までこれは何の映画だろうと手探りで。
児童ポルノをとる夫婦が映像がないだけにエグかったです。トロールの二人はただただ自然でした。あと赤ちゃんはあれ?っていう技術でひっかかりました。
とにかく前情報なしで見たら、自身の常識からもっと揺さぶられてだろうなぁと思います。
境界線上の孤独
多分、予備知識無しで見るのが一番面白い作品。
未鑑賞の方は自己責任で回避をよろしくどうぞ。
グロとかショッキングというコメントを目にして、ビクビクしながら挑んだのだが、思った程の嫌悪感も、価値観崩壊も感じなかった。
元来ファンタジー脳なせいだろうか。実は人間でないと言われれば、成る程それでその容姿と嗅覚か…と納得したし、虫食や生殖の奇怪さも、そういう種族なんだな、と、すんなり受け入れられてしまった。昆虫が後尾後オスを補食するとか、クマノミが性転換する、みたいな生態を知るのと大差なく。
この監督は、人間の視点の外から、世界を捉える事が好きなんだろう。
人としてタブーと思われる事が当たり前に行われ、人としての欠落がそうではない世界。
全裸で森を駆け回り、湖に身を沈めて幸福そうに抱き合う恋人の姿は、さながら異界のアダムとイヴだな、と思いながら見ていた。現実を少し歪んだレンズを通して見るような、この感覚や手法は嫌いではない。
ただ、ティーナの異質さや疎外感や孤独を、人間じゃないから、と理由づけされてしまうと、若干中二病的というか、実も蓋もないというか…。
もう少し人間の深層の闇と光を抉り出される方が、私の嗜好には刺さったかな。
ティーナは職場でも頼られ、評価され、同居人もおり、施設で暮らす父親との関係も悪くなく、ご近所付き合いもあるが、居場所の無さと孤独感を常に抱え、幸福でないと感じている。
他人と異なる醜い容姿、身体、感覚。そのせいで、他人に気味悪がられ、距離を置かれ、受け入れられていないと感じ、自分の存在に違和感を拭いきれずにいるからだ。
自分とよく似たヴォーレの登場により、ティーナはその劣等感や理由の解らない違和感から一気に解放される。自分は欠陥品ではなく、異なる存在であるのだから、他人と違うのは当然だ。
ティーナは、自分の出自を隠していた父親を責め、同居人を追い出し、あるがままの自分でいられる、ヴォーレとの関係にのめり込んでいく。
しかしヴォーレは、ティーナの倫理観では許容する事のできない行為を行っていた。再び人間の枠に自らを押し込み、疎外感と居心地の悪さを享受して生きるか、ヴォーレの人間への憎しみを受け入れ、人外のものとして彼に寄り添うのか。ティーナは選択を迫られる。
結局人間として育んだ心を殺す事ができず、ティーナはヴォーレの罪を告発する。さりとて以前の自分には戻れず、独り森の中をさ迷う。ようやく抜け出せたと思った孤独に再び突き落とされる絶望。
この物語のタイトルを『境界』とするならば、これは、境界線の上に立ち、どちらの世界にも属する事の出来なかった、果てしなく孤独な者の哀しみの物語だろう。
託された子供は彼女の孤独を救うかも知れない。選べなかった彼女は、子供をどちらの世界のものとして育てるのか。
どちらでもないものは、どちらでもあるものである。そう言える日が来ればいい、と思うのは、この暗く果てしない孤独に対して、些か能天気に過ぎるだろうか。
気になって仕方なかった
5時に夢中で中瀬さんが紹介していた映画。彼女の紹介映画は私の感覚にとても合っているのでなるべく見ている。
見た目が醜いけど、鼻がきいて異変が感知できる特殊能力を持つティーナは税関で働く日々を過ごしている。
無口だけど仕事に対して正義感を見せるティーナ。ヒモみたいな内縁の夫と森の中の家で暮らしている。父は痴呆なのか。施設に入っているが父の前ではほっとした表情を見せる。
おかしな匂いがする、と職場で嗅ぎつけたどこか、ティーナと似た容姿の男性ヴァーレと出会うことから変わっていく...
以下ネタバレします。
キツネやカモシカとやけに親しげなティーナ。犬にやたら吠えられる。
もはやキツネが夜中遊びに来てしまうレベル。どこか野生動物のよう。
人間とは染色体が違うため、特殊な能力を持ち、疎外感を持って生きてきた。
トロル..と唐突にヴォーレの口から出てくる単語は物語のなかでさりげない。
そうか、違って当然だった、ありのまま生きるのは素晴らしい...よかったね!旅をしよう!とはならず。。
仕事での活躍がかわれて幼児への性犯罪捜査を手伝っていたのに思わぬところでヴォーレとの関わりが露呈。
悲しいラストからの希望のある終わり方へ...。
他の方の感想を読むと「嫌悪感」「トラウマ」などのワードが出てきますが私は全く不快に思わなかったです。
人間になりたいと思ってるわけではないティーナがヴォーレというパートナーや旅する新しい生活よりも子供への加害への怒りを優先したのがすごい。
殺しあうようなセックスも、虫をクチュクチュ食べるのもさほど嫌悪感がなく。ひたすら土の香りと雨の音を感じる映像でした。全裸で川で泳ぐシーンがかなり多い!てか。虫。ミミズなのは最初の頃の不味そうなパスタの夕食に皮肉をこめている??
ティーナの両親もヴォーレの両親のように苦しんで亡くなったという比喩がある。裏庭に適当に葬られていたり。そこだけがすごく苦しい。
その状況ではティーナの義理の父がティーナを愛して育てたことがむしろ良かったのでは?と思うけど、ティーナの心からは複雑な気持ちと怒りが消えないようであった。ティーナのことは愛して育てたかもしれないけど、彼女の両親は見捨てた義理父だしね。醜い娘のことも思いやっている雰囲気があるのに。
しかし、ティーナとヴォーレの違いは人間に愛情を貰ったかどうかである。ティーナの行動は義理の両親の愛情が育んだ倫理観と彼女の優しさが現れていると思う。
子供が持てないと悲しげに言った彼女に残された希望。トロルの村に合流して暮らしました、という続きを期待したくなる。
むしろトロルを応援したくなる。
人間が醜い。取り替えっこされた若い夫婦には何も関係ないのに復讐されてるのは胸糞悪い..かな。
好きです。
自分が変わってて社会からの疎外感を感じている人はむしろあなたはトロルだ、と言われたいかもしれませんね。
あまり感情移入ができなかった
良い作品ではもちろんあったが、自分自身の創造力が未熟で途中でフェードアウトしてしまった。
ティーナはタイトル通り、境界線上に生きている。
仕事では悪か正義か、プライベートでは人間か化け物か。どちらも一歩間違った行動を取れば、正反対の事実や状況に追い込み、追い込まれてしまう存在だ。
そんな彼女が同種族の恋人を見つけ解放される事に喜びを感じるのだが、個人的にはティーナがどこまで過去に苦しめられていたのかがあまり想像が追いつかなかった。
少なくとも人間と仕事をし、同僚には信頼され、また社会から評価され昇進もしている。
もちろん本当の恋などはできず、過去はいじめられてきた人生だったのかも知れないが具体的な描写がない以上あまり感情移入ができなかった。
それは同時にボーレにも言える。なぜそこまで人間を恨むのかもう少し具体的な描写がほしかった。
もちろん醜い容姿ではあるが、恋人など一定の関係以上でなければあの程度の容姿であればそこまで邪険に扱うのか。あくまで僕個人の話になるが、僕であれば受け入れて人間関係を築く事はできる。
その辺の気持ちや価値観があると作品に没頭する事ができず、感情移入ができなかった為、作品を流すようにしか鑑賞ができなかった。
もちろん作品自体はつまらないわけではない。二度みたらもしかしたら違う視点が生まれるかもしれない。初見では少し創造が追いつかなかった。
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