サタンタンゴのレビュー・感想・評価
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少女終末旅行♥
1956年10月のハンガリー動乱の話。
さて、ハンガリーは9割以上マジャル人であり、東欧に於いては、数少ない単一民族国家と言えるかもしれない。だが、このマジャル人はそもそも混血色が強くとも、混血の歴史を長く保っている。その為、政治体制が変わってもナショナリズムの歴史は深いと言う事だ。唯一60万人位のロマ族が居住していて、どんな政治体制になっても虐げられた民族であったようだ。
この映画に登場する人物を使って、色々な時代の人々を表現していると思うが、はっきり言い切れない。一つだけはっきりしている事は主人公の『イリミアーシュ』が動乱後の社会主義指導者か、若しくはソ連当局ということだけ。
大きな政治体制の変化の歴史を、短い一瞬の出来事として表している。7時間以上の鑑賞になるが、何故か時間の経過が感じられない。一瞬にして彼らの生活が変化したと言った臨場感が醸し出されている。
ハンガリー動乱をソ連の横暴と西側諸国は捉えていると思う。しかし、この演出家はその点を重視して演出していると思う。何故なら、ハンガリー動乱前のハンガリー王国は、親ナチスドイツ政権のアロン政権(?)だった事を見逃していない。その親ナチス政権下でもハンガリー国民は翻弄されてきたんだと言っている。私はその点を大いに評価したい。傑作だと思う。この映画は新生ハンガリー共和国建国二年目に制作開始された話だ。ナショナリズムが謳歌されらるのは当たり前と思う。
遠近感を中央に置き、その道が真っ直ぐ伸びる。だだっ広い地平線でも、何故か狭く感じる。そして、白と黒であってもコントラストは弱い。また、雨ばかり降る憂鬱さは心に伝わって来る。
『旅芸人の記録』にリスペクトされているのは直ぐに実感するが、長回しの使い方は『旅芸人記録』から進化している。また、雨は『タルコフスキー』の『アンドレイ・リブリョフ』の『優しい雨』でもなく、『七人の侍』の『怒りの雨』でもない。生活を感じながらも憂鬱さを伴う『日本の梅雨』の様な感覚。違うのはこれから訪れる季節が冬と言う事。『続・荒野の用心棒』の泥を歩む『ジャンゴ』を思い浮かべ、その後の季節では『殺しが静かにやって来る』の雪深い道なき道を想像した。私にとってこの映画は傑作だ。
ブルックナーの交響曲第9番を聞いている様だ。
追記
『旅芸人の記録』は三回見たのだが、三回とも途中で寝てしまった。4kリストアされないものだろうか?
とーっても長い映像の綺麗な普通の作品
その一言に尽きると思いました
物語が今ひとつ展開しない感じで
場面転換など同じシーンを長回しで観せられる感じ
7時間余りを費やして観る程の内容ではないかな
場面提示だけして物語として解決していかない感じに
ちょっとなぁって感じた
映像、構図はいいしどうやって撮ったんだろう?
って思わせるシーンもあっていいんだけど
いかんせん物語が弱い印象
解釈の仕方によっては詩的、抽象的表現とも取れるが
それにしては具体的な事象が出てくるし
流石にそれを7時間やるのは映画としてどうなの?って思う
いっその事美術館でインスタレーションとしてやった方が
良かったんじゃないかなぁ?
映画としては編集でリズムを変えることもなく
延々と同じシーンを観せられる感じで
途中からパターン読めるよね
メリハリのある使い方で長回し使ってくれたら
もっと良かったかも
結局感想としては映像の綺麗なまぁまぁな映画を物凄く長く
観せられたっていう印象でした
ちなみに途中の猫の虐待シーンは要らない
必然性を感じないシーン
全くもって観てて不愉快だった
あれはダメだろ〜って思いましたわ
修行の先に得られる「悟り」の様な心境と業な作品です。
昨年秋の日本での劇場公開から一部の映画ファンの間で話題となっていた作品で、面白い・面白くないを置いといたとしても映画ファンなら“観てみようかなぁ”と心擽る作品かと思い、気にはなってましたが、秋の劇場公開での観賞機会を逃して軽く後悔。
この回「下高井戸シネマ」で5日間の期間限定公開を知り、休みを1日潰す覚悟で鑑賞しました。
で、感想はと言うと…う~ん。
面白い・面白くないと言うよりかは限りなく観る人を選ぶ作品で、観た事で1つの修行を終えた様な達成感w
映画を観ると言うよりも、作品を体感するみたいな感じです。
いろんな映画作品を鑑賞した中で確実に1つのターニングポイントになりそうな作品かと思います。
「ケツの肉が取れる映画」
「観賞した事が履歴書に書ける映画」
「高級な椅子で観賞すると睡魔が襲ってきて、安価な固い椅子で観賞すると膝と腰に痛みが襲ってくる。どちらにしても観賞中は何かに襲われる映画」
「観賞前に必要な物は忍耐力と好奇心と根性。それに十分な睡眠。十分な食事。トイレに行っておく事。観賞中にお腹が減った時のおやつ(音の鳴らないモノ)と飲み物は必須」
といろいろと言われている作品で、これを劇場で鑑賞した事は確かに誇っても良いかもw
とにかく、長い!
上映時間7時間18分は映画館で観た作品の最長記録。
途中インターミッション(休憩)を約10分づつ入れるので、なんだかんだで8時間程映画館に居る事になります。
全編モノクロで、驚異の長回しでの撮影で7時間18分を約150カットでまとめたと言うのはもう狂気の沙汰としか言い様が無い感じ。
加えてアート系の作品でいろんな思想と言うか、難解なメッセージも入っている。
公開は1990年代で舞台となっているのは1980年代。
社会主義圏崩壊前のハンガリーの田舎町を舞台にしていて、とにかく閉鎖感が半端無い。
道路が舗装されて無い事から、雨でぬかるみ、冬場は都会への行来が困難になる。
それでいて、町は仕事も無いからお金も無い。
住民の顔は疲弊感と焦燥感。虚無感が漂っている。
そんな町にある男が帰って来る事が話題となり、その男が事件と言うか騒動の発端となると言うのが簡単な荒筋ですが、2回目のインターミッションまではもう単調な映像が淡々と流れていて、正直かなり苦痛でしたw
まぁそれを期待してた面もあったんですが、スローパンチが効きすぎていてノックアウト寸前w
作品としてやっと動き出したと感じたのは2回目のインターミッション後から。
ここまでに約4時間を費やした訳ですわw
搾取されると言うか、立場的に弱い人のやるせなさが長回しで訴えかけてきて、いろんな人の日常の業が描かれてます。
なので、思ったよりもハードメッセージな部分も多くて、爽やかさとかエンタメ感は個人的には殆ど感じられませんでした。
それでも何か凄いモノを観た様な感じで、モノクロの世界には希望や未来が感じられず、何処までも続く道を歩く様は人生の虚ろを感じさせ、風がビュービューと吹き、落ち葉や紙クズがこれでもかと吹き荒んでいる。
皆、雨に濡れる事を気にしないのか、傘をさす者は皆無。
それは人生の無情になすがままに翻弄されている様にも思える。
ラストのドクターが自身の家の窓を板で隠して、外からの光を入れないのは、この作品の圧倒的なやるせなさを描いている。
ここまで打ちのめすのかと思うくらいに強烈で、でもこの作品の凄まじいメッセージが妥協なく描いている。
やっぱり、凄い作品ですわ。
正直、人にはお薦めが出来ない作品で、これを観よう!と言うのは映画鑑賞を極めた、もしくは極めようとしている人か、ちょっと変な人w
自分は明らかに後者寄りなんですが、観た事で何か変わるかしら?と言う期待と“オレ、こんなの観たんだぜ~”と言う飲み屋トークのネタにはなるかと思った訳ですわw
日本語字幕のDVDは未発売なんですが、この作品は明らかに映画館で観るべき作品かなと思います。
他の方も言われてますが、普通なら10秒程で終わるのを1分ぐらい掛けて撮影していたりするシーンがてんこ盛り。
この映像余分かな?と思う部分をカットしたら、多分2時間ぐらいで十分に編集出来ると思うんですよねw
でも、その残り5時間がこの作品のウリでキモな訳でして、ここに意味と意義を見出ださなければお話にならない作品でもあります。
加えて、映画館と言う鑑賞以外の要素はバッサリカットした空間で観るからこそ挑める訳で、DVDなら早送りか、ストップして“…まっ、今度でいっか!”と途中で鑑賞を断念して、多分その後は見ない様な気がしますw
映画館で観る事によって、他の人達とこの思いを共有すると言うか、共犯意識的なのが高まる感じと、「24時間テレビ」の24時間マラソンでゴールをしたランナーを迎えて、皆で「サライ」を歌う様な達成感を得られるかなとw
でも、作品としては1つの出来事をいろんな視点かは観ると言う長尺作品ならではの構成が面白かったりするのと、やたら変な人が多いのも面白かったりします。
酒場で皆で盛り上がっていく中で頭にチーズロールを乗せたオヤジの描写はもう“病んでまんな~”的なんですが、飲んでて酔っ払ったら総じてこんなもんかとw
いろんな描写が独特でもう、観賞後は全てがサタンタンゴに見えて、世の中は全てサタンタンゴだと言う心境に陥ります。いや悟ります。洗脳されますw
いろんな作品がある中でエンタメ感が満載の作品もあれば、サタンタンゴみたいな作品もある。
でも、それらは全て「映画作品」な訳で、世の中の映画作品の中でも極地的な作品を鑑賞する事も映画を観る事に変わりはないので、個人的には難解と噂の1989年発表で日本未公開の「シルバー・グローブ 銀の惑星」と並んで、観たかった作品でしたので、とりあえず良かったかなとw
観る人を選ぶ作品で劇場公開の頻度は限りなく少なくなっていますが、機会がありましたら、如何でしょうか?
7時間を体験して
「ニーチェの馬」との比較で言えば、やはり作りが粗いところは否めない。タルコフスキーとも比較されるが、緻密さは劣る。
ほぼ全編を貫いて降り続けるバケツをひっくり返したような雨、吹き続ける立っていられないほどの風。
映画全体の陰鬱なムードをBGMのように表現する演出だが、土砂降りの次の日のシーンなのに地面がカサカサに乾いていたり、登場人物周辺はビュンビュン風が吹いているのに並木が全く風に揺れていなかったり、少し興醒めなところはある。
しかし、圧巻なのは、少しずつ、ほんの少しずつ、不条理に崩れていく世界。
回収されない伏線(爆弾の話はどうなった?)やあまりにも安易に村人が騙される筋書き、医師の唐突な怒りなど、整合性のないストーリー。論理的に破綻しているイリミアーシュの演説。そもそもイリミアーシュはかつて村で何をしでかしたのか、何ゆえに村人に恐れられているのかすら、明らかでない。
人が人生を生きているこの世界に整合性などなく、生じて滅びるだけ。
聖書の、パロディとも言えるし、再現とも言える。
愚鈍な村人はいとも簡単に全財産を騙し取られスパイとして生きていく。おそらく自分がスパイになっていることにも気付かずに。これは共産主義のカリカチュアか。
男が立ち小便をするシーンが2回あるが、初めから終わりまで見せて、何もない。ストーリーに何の関係もないし、何も起きない。女が近所に住む男と寝る。誰とでも寝る。しかし、何も起きない。数十頭の馬が広場を駆け抜ける。ハッとするようなシーン。しかし、馬は話の進行とは無関係であり、風景としても強い違和感がある。延々と続くダンスシーン、いや乱痴気騒ぎ。それをじっと覗き見る少女。退廃。ソドムとゴモラか。これは美ではなく、グロである。
7時間の間に、小さなほころびが積み重なり、少し世界が壊れたことだけがわかる。
すさまじい体験。
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