劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

「「よくわからない」」町田くんの世界 aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5「よくわからない」

2019年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

頭では「よくわからない」けど、楽しかった。

とにかく「よくわからない」という決め台詞がたくさん出てくる。「よくわからない」けど前に進んで、「よくわからない」けど行動に移すのが青春だ。無条件にそこ受け入れて観れれば、そこはもう町田くんの世界だ。
町田くんは、とてもいい人で「バカなの?」と突っ込まれても、よくわからなくて答えられないくらい、素直で親切。宮沢賢治が「そうそう、私がなりたいのはこういう人!」と膝を打つくらい、素敵な人格だ。

駆け引きや悪意を覆い尽くすほどのいい人に対して、意地悪も無く、周りの人も悪人はいない、ファンタジーな世界だ。冷静に観たら、キャラや物語は山ほどツッコミどころがあるし、ファンタジーなのだから、冒頭10分で乗り遅れたら負けだ。ハリーポッターに、なんでお前魔法使えるんだ?と突っ込んでも仕方ない。

ほぼ、町田くんと猪原さんの関係を追っていく話だけど、要所要所(不要所不要所?)で、豪華キャストの追い込みが入って、物語を加速させていく。中でも前田敦子は、重要なキャラ。「揚げ鳥食ってるうちに青春がものすごい勢いで流れてく」とか、ボソっと言うところ好きだ。

新人2人の抜擢も凄い戦略眼だが、石井裕也監督の中でも、ファンタジーに振り切った面白い作品だと思った。

AMaclean