「バトルシーンが半端じゃない!結末はちょっと疑問」劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song まささんさんの映画レビュー(感想・評価)
バトルシーンが半端じゃない!結末はちょっと疑問
ゲーム未プレイ
アニメはstay nightシリーズは新旧含めて全てと、fate zero、プリズマイリヤ視聴
映画はubwとhf2作を視聴した上で、本日この映画を視聴しました。
バトルシーンの作画が半端じゃなくすごかったです。
特にセイバーとライダーが戦うところめちゃくちゃかっこよかった。ここだけで1800円の価値あると思いました。
ストーリーは、ちょっと説明が足りないところもあったように思いました。
過去作見てないと、ギザギザ剣で刺すくだりをはじめ、よく分からないんじゃないかなと思いました。
でもあんまり解説入れすぎても冷めるし、作品としてはこれでいいのかな。
自分の中でしっくりこなかったのは、ラストで、士郎が消滅した?的なセリフがあった後で平然と復活していたことです。あれどういうことなんだろう?
凛と桜で世界中周ってた(士郎を探してた?)途中で戸棚開けたら人形みたいなものがあって二人が驚く。これが士郎?
それとも、ラストの士郎は桜の幻覚?
桜以外の人と話してる描写がなかったように思いました。
ラストの士郎に関してですが、簡単に言うとbleachの死神が現世で動く時に義骸に入るみたいなものです。
士郎そっくりの身体に魂だけ入った状態
イリヤが最後聖杯を閉じると同時に「お姉ちゃんだから弟を助けなくちゃ」と言っていますが
この段階で彼女はアインツベルンがかつて一度辿り着いた1つの魔法≠魔術を発動します。細かく話すときりがないので省略しますが、それは魂を物質化してこの世に固定するものでした
この魔法によって士郎は身体があのまま崩壊してもなお、死ぬ訳ではなく魂だけの存在となりこの世に残ったわけです
エピローグの凛と桜があっちこっち出ていたのは、その士郎を人間としての体に戻す為の素体探しだったかと
そして最終的に蒼崎橙子、という外伝作品ではキーになる女性と出会い、士郎に良く似た身体を作ってもらいその中に士郎の魂を入れてラストに至る
ざっくり説明するとこんな感じです