ハウス・ジャック・ビルトのレビュー・感想・評価
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「地獄の門」をくぐった先は。おっさんは「真面目な」変態トリアーの新作をこう見た。
ラース・フォン・トリアー5年ぶりの新作。
今回も相当ヤバイらしい。
今回「も」というのが、もう何回あっただろうか。なんだか、観る前から「どうせ」という単語がちらつくが、前日のお仕事後のご褒美として、初日の初回の渋谷へ。
「ご褒美」でこれを選ぶオレも、トリアーと変わることなく、相変わらず変態。なんだかんだ、しっかりフォロワーである。
オレの中では、ある種、マイケル・ベイ作品を観に行くようなものである。ゴジラ映画を嬉々としてリピートする連中と何ら変わりはない。
いや、むしろ、オレのほうがヤバイか。はっはっは。
「ハウス・ジャック・ビルト」
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女性蔑視と言われ続け、鬱になっても映画を撮り続け、でもいつだって自分に正直で、とっても真面目なラース・フォン・トリアー。
前々作「メランコリア」で壮大な「セカイ」をぶちまけ、スッキリしたのだろうか、前作「ニンフォマニアック」から自らの思考や嗜好を笑いに結び付け、過去作まで自らおちょくる、といった「閉じた」めんどくささが抜け、「すこしだけ開けたセカイ」を見せるようになった。
中二が中三になったようなものか。
ただ、その「笑い」や「自虐ネタ」が根が真面目過ぎるゆえ、「ベタすぎて笑えない」といったところが前作。
で、本作はどうだったかというと、これが全く同じ(笑い)。
前作の主人公と聞き手の立場がまんまトリアー自身と過去の作品の主人公だったのに対して、本作主人公もやはりトリアー自身。
前作の「悪魔と神父のような存在(実はただの童貞)」という関係から、今回はシリアルキラーと地獄の道先案内人。
なんにも変わっていない。オープニングで主人公が「神」か「悪魔」かと会話をしていることがバレバレが、清々しい。
先に言っておくが、今回のトリアーは「アクション」が多めだ。「インディアナ・ジョーンズ」ばりのアクションを見せてくれる。
いや、見せてくれる、というか、その見せ方が相当ヘタクソで、ものすごくダサイ。
いや、それも「自虐」のひとつ、ということなのだろうが、やはり相変わらず「めんどくさい」。
物語は5章で分けられ、本性が覚醒する1章、殺人強迫観念に囚われ、どうでもいいババアに、どうしようもない嘘で押し通す第二章。「家族」とのふれあいの第3章。「愛」を語る第4章。技師であり、建築家として、タイトルにもなっている、こだわりの「材料」で建てるロダンの「地獄の門」(これが「The House That Jack Built」ということ。邦題のこだわりもこれ。)から、ダンテの「新曲」の地獄めぐりがスタートする第5章。
と書けば、かなり面白いが、各章がそんなに密接に絡み合っているわけではないので、やっていることの嫌悪感が際立ち、深みをあまり感じさせないのが、長所であり短所な本作。
しかし、そう、それがまさしく、彼の「作品群」であり、「彼自身」なのだ、という、自虐的なスタンスがやはり本作の軸。
とっておきのラストを際立たせるための、各チャプターの女性蔑視の開き直り感、動物虐待、児童惨殺、死体損壊もスゴイ。
ダンテの肖像画風のコスチュームをまとっての、地獄めぐりからの、煉獄チャレンジも、期待させての、「やはり」のオチが楽しく、そのまま気持ちよく、エンディング・ソング「Hit The Road Jack」につながる。
どんなに屁理屈をこねようとも、どんなに絵画的な美しい画を見せようとも、根っこがくそ真面目ゆえ、めんどくさいトリアー渾身の「自虐、自嘲、自傷映画」。
追記
「アンダー・ザ・シルバーレイク」を観ていない故、ライリー・キーオの乳房にどれだけの価値があり、絶望があったのか、が分からないのが、唯一の心残り。
目を背けつつも陶酔する自分をどう捉えていいものやら
なかなかヘヴィーな劇薬だ。シリアルキラーが主人公なだけあり、目を背けたくなる残虐シーンも多いことはR18+というレイティングから容易に推測できるだろう。
これがホラー映画ならその過激さもどんどん右肩上がりを続けるもの。だがラース・フォン・トリアーはそういったジャンル映画とは一線を画し、殺しの不条理さ、時折挟み込まれるコミカルかつシュールな描写を織り交ぜながら、観客をまだ体験したことのない未曾有の境地へと誘い出していく。
鑑賞中、「やばい、このまま観続けたら頭がおかしくなる」と何度危機感を抱いたことか。それでも結局、最後まで目が離せなかった。特に、ダンテの「神曲」をモチーフとした最終章は、怖さ、残虐さから遠く離れ、むしろ深遠な気持ちが湧き出してくるほど。一概に傑作とか良作とか言えないが、こういった実に不可思議な着地点に到達できるのも、トリアー作品を見続ける大きな醍醐味と言えるのだろう。
トリアー自身によるトリアー映画のサンプリング
そんな印象を受けたのが今回の怪作。変態、露悪、実験、エログロ、バイオレンスなどなど、およそ良識とは対極にある要素に満ちた映画を撮り続けてきた鬼才が、やはり今回もシリアルキラーを題材に思うがまま自身の嗜好を追求しているかと思いきや、自身の過去作を引っ張り出してきてメタな視点を提示したり、グールドの演奏フッテージを繰り返し挿入したりと、音楽でいうサンプリングやリミックスの手法を応用した野心作だった。
マット・ディロンも俳優としてあらかた“消費”されてしまった気がしていたが、本作でまだまだ新境地を拓けるという感慨を抱いた。
まあ、好き嫌いが分かれるのは仕方ない。おぞましすぎて爆笑した場面もあり、妙な爽快感を覚えたことを白状しよう。
生理現象の家と嗜好の家
主人公ジャックが謎の人物ヴァージと会話をしながら無作為に選んだとされる5つの章を回想していくというストーリー。
過激なバイオレンスで退出者続出作品と思っていたけれど、バイオレンス描写はそこまですごくはない。問題がありそうだと思うのは理不尽な暴力と理不尽な殺人、そして遺体に対する敬意のなさだろうか。
ジャックはなぜ人を殺すのか、彼が建てようとしている家とは?、ヴァージは何者なのか、開かない扉、注目ポイントは多いが、とりわけ目立つのが赤い物だ。
ジャックは赤い物を持っていたり身につけている人を殺している。章が進むにつれ赤い物は鮮明になっていくのが印象的。最後のトレーラーハウスに住む男性に至っては真っ赤なフード付きロングコートである。オッサンが着ていいシロモノではない。
ジャックの車が赤いことから、彼は元々赤が好きなだけだったのだろう。それがいつしか殺人と結びつき、赤いライトを照らしていた老女を殺さなかったことを激しく悔やんだように、赤い物を持つ人物への殺人衝動と変わった。
赤い枠の開かない扉をこじ開け、現世から地獄へ続く世界ヘ入ったジャックはここでヴァージと出会うことになる。赤は地獄の色でもあった。
ヴァージの助言で遺体の家を造り一見満足したようにも見えるのだが・・・
ジャックにとって殺人は生理現象。赤は嗜好。現世ではその両方を同時に満たせていたため現世へ戻りたがるが、彼が裁かれる罪は地獄より二層上の「暴力」で、そこにはおそらく赤はない。
ヴァージは助言により生理現象の家を建てさせ、ジャックの嗜好である真っ赤な地獄を見せた。ジャックが地獄に落ちることを確信していたと思う。ヴァージの優しさかもね。
そして真っ赤な地獄に飲まれていくジャックはある意味、大好きな嗜好の家を得たハッピーエンディングでもあったように思う。ジャックには生理現象か嗜好かのどちらかしか選べなかったのだから。
地獄には落ちるがそれが幸せとはなんとも皮肉が効いていると思う。やはりヴァージの優しさなのかもね。
観終わって全体を考えてみると、始まりは、作中でも言及されるゲーテの「ファウスト」で、赤い枠の開かずの扉を開けてからはダンテの「神曲」だった。ヴァージと出会ってからが物語の始まりだから最初から「神曲」だったとも言えるが、それはまあいい。
「ファウスト」や「神曲」が悪魔や地獄を扱いながら芸術でもあるように、本作も連続殺人鬼を扱いながら芸術作品となれるのではないか?というのが作品の本質だったかなと思う。
作品内で行われるジャックの暴力やミスター洗練としての行動に芸術性は皆無だけれども、少なくとも、ただストーリーを分かりやすく追うだけのつまらない映画より本作は芸術的な作品だったなと感じた。
ふふふ、マ王は芸術に疎いのよね
各方面で何かと本作のタイトルを目にする機会があったマ王😁
U-NEXTで無料配信しているので試しに観てみる事にしました✨
当然、マ王の言う各方面とは碌でも無い映画を紹介しているトコで、残酷描写が云々、とか書いてたので、んじゃ遠慮なく、と鑑賞に至った次第です✌️
まぁ確かに気分のイイ映画ではないわな、コリャ😅
サイコパス?シリアルキラー?本人は芸術家(建築家)と称してバンバン人を殺しまくる、そんな映画ですね😐
自分の理想の家を建てる、何て思ってるだけで作っては壊しを繰り返す傍ら、自分の感情を制御出来ず赴くままに殺人を続ける主人公ジャック😑
そのジャックが土壇場で家を完成させた後に地獄の底へと誘われる結末までが端的な話だわな🥸
しかし、ジャック本人の芸術論や人生観が犯行内容とまるで一致しないので、一種の言い訳を並べ立ててるとしか感じなかった🌀
サイコパス特有の嘘と虚栄だけが悪目立ちするジャックは、お粗末な殺人を止めようとしないもんで結局は警察に嗅ぎつけられてしまうという辺り、物語の展開としては視点が違うクライムサスペンスな映画としか思えませんがな💦
ま、確かに残酷な映画ではある🤔
R18なのも頷ける内容と言ってもいい😶
でも、殺人と芸術はイコールではないし殺人と建築も同軸では語ってはアカンと感じた😔
ある種の世界の内側では、もしかしたら芸術の中に死を取り入れてる作品もあるかもしれない←死をテーマにした作品は多数あるよ
マ王が言いたいのは、殺人を芸術に昇華する行為は映画外での犯罪への言い訳を作り兼ねない危険性を孕む作品なので良くない、という事なのよ😑
デビット・フィンチャー監督の映画「セブン」でも復讐を肯定的に描いてた節があってマ王は今でも嫌いな映画だが、今作も見事に悪いポジションの映画にエントリー決定である😬
しかしこの不道徳な印象、マ王は初めてでは無かった🫡
調べてみると監督のラース・フォン・トリアーって「ドッグヴィル」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「インフォマニアック」の監督だったわ💨
アンモラル中心主義の映画ばっか作る人だから、コイツは許してやらんとなぁ😅←クセというか人格なのよね
各作品で不快な感覚を経験してたのでピンと来ました🤩
よってマ王が気付かずに鑑賞しただけなので自己責任ですね❤️
そんなこんなでお子様は論外!不条理系が受け付けない方も止めた方がよいかなと😫
マ王的には楽しめましたが(今回のレビューに褒め言葉は無いが)余程慣れてる人向きか元々変態若しくはサイコパス気質な方以外には毒なので鑑賞注意で宜しくお願いします🫵
映画館での鑑賞オススメ度★☆☆☆☆
ジャックは子供の好奇心持ち過ぎ度★★★★★
だけど子供は殺めちゃダメ度☠️☠️☠️☠️☠️
いつもの感じの いつものやつ
安心安全箱庭映画
ラース・フォン・トリアーの映画は箱庭めいている。よく言えば細部まで完成度が高く、悪く言えば飛躍がない。ちょっと映画慣れしてる人なら「この感じなら最後はこう締めて欲しいな」みたいな欲望がどこかで萌すと思うんだけど、彼の作品に限って言えばそれは大体当たる。気持ちいいくらい当たる。それはひとえに彼の作劇の緻密さと空気形成の上手さに起因する。見事なものだ。
ただ、私は映画において飛躍というやつを存外重視している。多大なカネと時間をかけて緻密に上質に練り上げてきたはずなのに、唐突に飛躍してしまったがゆえに、どこかが奇妙に歪んでしまった映画を私は愛おしく思う。これは決して憐憫じゃない。
さて、飛躍が生じれば、当然我々はこの意味不明の映画はなんなんだよ!と衝撃を受ける。安寧を奪われる。不愉快な気持ちになる。でも、映画を見る喜びって本来そういうものだと私は思う。日常から非日常へ、秩序から混沌への束の間の逃避。クラブで踊り狂ってなんだかよくわかんないけどメチャクチャ気持ちいい、わかんないことが気持ちいい、みたいな。ギャスパー・ノエ『CLIMAX』みたいな。オチがあるとか伏線が未回収とか、そんなんどうでもいいっつーの、みたいな。
本作はセンセーショナルな描写ゆえに表向きこそ狂った飛躍が起きているようにも見えるが、その底流を成すのはトリアーの生真面目で愚直な作為性・技巧性だ。死体の山で家を造り上げるのも、その家がおよそ「芸術性」からは隔たっているのも、その後ダンテの『神曲』になぞらえた地獄巡りが始まるのも、ジャックがマグマに落ちて死ぬのも、そのショットがネガ反転するのも、何もかもトリアーの知性と想像力の範疇に初めからあったもので、彼はそれを映画的文法に沿って美しく並べ立てただけのように思える。だって(烏滸がましいことは承知で言うが)私でさえそういう展開になると予想できてしまったのだから。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』なんかもひたすら真面目な露悪描写が続くばかりで、途中ウトウトしてしまった覚えがある。もっと変なことしてくれたっていいのに、と思った。いや、できないのかもしれない。できないがゆえに「非凡性にしがみつく凡人」の顛末を執拗に記述した本作のような映画が生まれたのではないか。
「ジャック」のサイコパスぶりをうまく表現できている。そんなに言うほどグロくないでしょ、 TSUTAYAではR15だし。
殺人を芸術まで昇華させたような作品 これからどう殺されるのか見てい...
クスッとしてしまう自分が怖い
イライラしたら監督の狙い通りです
自分の感性では、只の殺人映画だった
〈悪かった所〉
・自分語りが多い、話を只の殺人から長々と美化し過ぎ
・ジャックの異常な心理や考え方を伝えたいのは分かるけどそれがクドすぎる
・最後の地獄巡りのセットや脚本がいきなりチープ過ぎて笑えてくる
〈良かった所〉
・ジャックの2番目の殺人、警察の振りをしておばさんの家に侵入する場面が、際立って気持ち悪くて驚いた。おばさんの不審な目や、ジャックの化けの皮が外れた狂気性が作品を通して、此方まで感じれる程鮮明で思わず顔を顰めてしまう場面だった。こういった映画で嫌悪感があるのは普通血肉が飛び散る所なのだが、ジャックによるおばさんの殺し方は、単純な首絞め。それなのに本当にあったシリアルキラーの殺害現場を見ている様な、気持ち悪いほどのリアルさと、当たり前の日常がいきなりの暴力で縊り殺される不気味さが感じられ、凄かった(語彙)
・逆にこの2番目の殺人がリアル過ぎて、他の殺害が見劣りしてしまった程だった
・最後に登場した悪魔がしっかりスーツでお洒落にきめていて、グッときた。『コンスタンティン』のサタンでもそうだったけど、悪魔がスーツでビシッときめているのは格好いいなと思う
〈総評〉
語りが多過ぎて、最後が尻すぼみしてしまうのはどうしても否めないし、中盤まで続いていた「脚本で誇張され過ぎていないリアルな殺人鬼が、一般人を襲っている様な忌避感あるグロテスクさ」←この雰囲気が続いていたら良かったけど、終盤の脚本は、普通の思考の人が考えた演劇芝居に感じられた。
血肉がバンバン飛び出るゴアではなく、日常の中で起こる殺人のリアルな雰囲気を感じ取りたい人におすしめ🍣
退屈さに耐えられなくてだいぶ早送りした。
序盤中盤と終盤で映画のジャンルが変わっており、序盤中盤は主人公が人を殺していくのを繰り返しているだけで退屈だった。終盤(地獄から脱出を試みるパート)はそれなりに楽しめた。
監督名を知らないひとは観ちゃだめ
わかったような書き方をするけど、何もわからない。これを理解できる人間はジャックかフォン・トリアーと同じ思考回路なわけで、そんなひとはマトモなはずがない。
前半のカメラワークとかは、いかにもフォン・トリアーらしいなと思ってたら、後半のヴァージの登場やら家から降りていくシーンやらはもはや観たことのない世界だった。この監督は、狂っているながらに新境地に達している。
もちろん内容的には十分胸くそ悪いはずなんだけど、「ニンフォマニアック」や「アンチクライスト」のような胸くそ悪さはなく、かえって笑ってしまうような雰囲気さえある。
彼がここまでの狂気を吐き出しているからこそ、観ている側は自分の狂気を発散できるのかも。とにかく、絶対に万人受けはしないのでオススメ度はゼロ。
コイツの作品は基本オ○ニーなんで特別な理由なく見る価値無し。これを...
倫理的にアウトな鬼畜の所業が目に余る
この手の映画には慣れてるつもりだったが、本作は流石に目を背けたくなった。
バイオレンス表現そのものではない。
映像に映っている行為そのものに倫理観が一切欠如しているのだ。
子供を残虐に殺害する描写。その遺体を弄ぶ描写は、流石にエンタメとして許容し得ないレベルに感じた。
ただ、これは潔癖症のサイコパスの視点から綴られる作品そのものを批判しているわけではない。
あくまで自分には合わなかった。
耐えられる範囲を超えていたという話だ。
しかしこのエンディング、何なんだこれ。
突然しょーもないギャグみたいのを見させられて、ある意味バイオレンスシーンよりも引いてしまった。何がしたいのかが全くわからない。
ジャンル映画として楽しめる人もいるのだろうが、序盤から中盤にかけて生理的不快感を感じて見るのをやめる人が多いのも頷ける。
サンキューディテール
めんどくさいファンになってしまった
またこういうオチ!?みたいな感想を抱いた。トリアー監督といえば胸糞なのでいつも通り平常運転の作品なんだけど、この監督の作る、鬱屈とした自己に閉じ籠もる登場人物たちが、どういった変化を見せるのかという期待をずっと個人的に抱いている。
今作はそういう意味では変化や新しい活路など無かった。
冒頭の主人公を凄まじく侮辱する女性なんてそうそういるもんか、虐殺のスイッチとして都合よく登場させてんじゃないや。途中の「なぜ他人は自分に冷たくする?」って感じの主人公の台詞がこの映画で初めて感じた生の声だった。言いたいことは、テーマはこれじゃないの。
そんなめんどくさい感想を持ってしまった。
深遠な自己の世界の描写として扱うには唐突で一貫したテーマもなく、断片的であり、その断片が表面的にしか繋がっていないのでどちらかというと自己陶酔に近いものをジャックから感じた。
ジャックが「いいな」って思ったり崇高だと思ったテーマを露骨に精神世界に反映しているように思えてしまい、幼く感じてしまった。演出される精神世界の劇場・煉獄もジャックの単なる雰囲気の取り入れとしか思わない。
なので現実で建てた木材を使った家はお粗末で、ずっと続けてきた殺人の死体でだけ家を建てれたわけだ。彼の家は彼のいいなって思った教材を使った内面世界でしか存在しない、外界との接触は不器用を突き抜けた殺人だけ。
恋人ごっこもできる器用な一面もあるから普通に生きれたと思うけど、本人が無理だって思うなら仕方ない。
彼の好んだ芸術家や作品や建築は、芸術家たちが過ごした時代、世相、人々との関わりを営んできた上で生み出されたもので、それが積み重なって生きるということなのだけれど、ジャックはこれを死んでも好まないし理解もできないだろう。というか自分の欲望に負けてしまうというか。現に自己に閉じこもったまま死んでしまった。
傑作か鬼作か?
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