「現代ファンタジー」記憶屋 あなたを忘れない aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
現代ファンタジー
忘れたい記憶を消せるとしたら、あなたはどうしますか?
私としてはもともと忘れっぽいのと、嫌なことあっても一晩寝ればスッキリ…というタイプなので、どちらかと言えば忘れないように記憶を刻んで欲しいです。
さて、この物語の主人公 遼一くんは、ある日恋人の杏子さんに自分のことだけ全てを忘れられてしまった悲劇の大学生。たまたま大学に講演に来た弁護士高原と、噂になっている記憶屋を追うことに。故郷広島から同じ大学に進学してきた居候で、幼なじみの真希は遼一につきまとうが、遼一には真希に関することである秘密を抱えていた。
プロットはなかなか興味深く、楽しませてもらったものの、途中でほとんど展開が読めてしまう。意表をつくことが本作のテーマではないので、この辺がいい塩梅でしょう。あとは味付けなのだけど、そのあたり少し薄味だったかな。
山田涼介はなかなかの主役ぶり。ジャニーズだからか、劇中よく走ってた。これから期待できそうですね。恋人の杏子役に蓮佛美沙子。それほど目立たずかな。真希役の芳根京子が奮闘。可愛さと元気さで見ていて楽しい。重要な役どころの弁護士高原に佐々木蔵之介。山田と並べるとおじさん度が目立つところ可愛そうかも。そのアシスタント役に泉里香。素敵女子でもう少し出番ほしかったかな。それとなんと言っても田中泯。普通のおじいさん役だけど、何故か深かった。
皆さん好きな役者さんで、良い配役なのだけど今一歩ノリが悪かったかも。間というか、テンポかなぁ。
ふと思ったけど、(失礼ながら)爬虫類系の雰囲気まとう方々という印象ですね。あくまで個人の意見です。
コメントする