天気の子のレビュー・感想・評価
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エンタメ映画の難しさ
君の名は。がエンタメに特化した作品であったのに対し、今作は新海要素が若干強まり相対的にエンタメ感が少し薄くなりました。
とはいっても基本はエンタメを意識した作品ではあると思います。
・相変わらずの絵の美麗さ
もはや新海監督のお家芸と化した圧倒的な絵の美麗さ。
東京だけでなく、日本全国の都市を彼に描いてもらいたいです。
・ヒロインの魅力
前作に続き、ヒロインがすごく可愛いです。
ビジュアル的なものもそうですけど、彼女のいじらしさ、健気さはザ・アニメヒロインと感じます。
本来15歳であるはずなのに、余計な心配をかけたくないと年上ぶる……あぁ健気。
まさに童○の好みそうなヒロイン。(褒め言葉)
カワイイ。
・薄められたセカイ系
今作は新海監督が好きなセカイ系の話でした。
ただし何倍にも薄められたセカイ系です。
普通のセカイ系ならば世界が破滅するとか、何万人も死ぬとかの事象をヒロインの命と引き換えにするのですが、今作はヒロインの命(?)と引き換えになるのは東京の正常な天候なのです。
実際には雨が止まなくなるってかなりヤバイですけど、作品内の描写的には雨が止まなくなってもそれなりにやっていけてるので、まぁ危機感は薄い。
・子供過ぎる主人公
おそらく賛否が分かれるのは主人公の人物像ではないかと。
恵まれた家庭環境でありながら「閉塞感がある。」という理由だけで東京に家出をする。
偶然手に入れた銃をその場の激情でぶっぱなす。
陽菜が消えたことに動揺し、大人への説明?意思表示?があまりに意味不明(そら精神鑑定言われますわ)。
どう見ても上手くいくはずないのに逃避行をする。
15歳でありながら大人っぽく強がるヒロインと比べて行動のすべてが子供すぎるのです。
ただ、これは視聴者である神の視点から見た感想とも言えますし、年上にも関わらず主人公がヒロインと比べて子供であることを強調したとも言えるかなと。
ただ見ていて気持ちのいい主人公でなかったことは確かかと。
あと見た目も幼過ぎるし、通行人Aみたいな顔なのも微妙。
前作の瀧くんも三葉に会いたい一心で行動していましたが、イケメン度が段違いです。顔も。
・終始暗い
ストーリーのことではなく、映像として。
テーマが雨なので仕方ないのですが、基本雨なのでどうしても画面が暗いです。
まぁそのおかげで晴れた時が美しく映えるのですが。
・微妙にリアルな生々しさ
生活のことだったり、ヒロインがいきなり水仕事をしようとしたり、引き離された子供を引き取るための打算とか……。
いや悪くはないんですが、絵の雰囲気には少し合わない気がします。
なんというか深夜アニメのノリで、一般受けはちょっとしないかと思います。
・ラスト
これも賛否の分かれるポイントでしょうか。
普通のエンタメ映画なら「ヒロインは帰ってきた! 天気も何故か(或いは死んだ母親が助けてくれて)正常に戻った! めでたしめでたし!」で終わっていたでしょう。
しかし今作はヒロインが帰ってきた代わりに東京が雨の止まない土地になって沈んだ……
かなり思い切った結末を描いたと思います。
それはヒロインを助けるために東京を犠牲にする選択を取ったことがというわけではなく、その選択肢があまりに地味であるということです。
先述したように現実なら東京の雨が止まなくなるってかなりヤバイんですけど、絵面が地味。
むしろ沈んだ東京が美しいまであります。
要はその究極の選択が究極じゃないんですよね。
雨が降り続けることによる今後の悲劇性が劇中で特に言及されていませんし、実際結末は住みにくくなったけどまぁ普通に生活できています。
あれ? これ迷う要素無いよね? 少なくとも主人公たちは。
そりゃその他大勢の人たちが聞けば「お前が犠牲になれよ!」ってなるかもしれませんが、周囲は真実を知りませんからね。
というかヒロインが巫女になったのだって、言わば偶然の産物なわけで……。
ヒロインが晴天を願おうと願うまいといずれは空と同化していたっぽいので、彼女に責任は一切ありません。
まぁ実際主人公はヒロインを助けて東京を犠牲にすることを一切迷ってなかったですし。
・エンタメ映画を描く難しさ
前作の君の名は。ってすごく好きなんですけど、正直それでも「あーこれは一般受けする、売れる作品を作ったなー」とは感じました。
パンフを見る限り新海監督もそれを感じていたようで、今作は自分の描きたいものを作りつつ、やはり観客受けするように意識しながら制作していたようです。
ただ同じ作品だと飽きられるから、迂回しつつ違う着地点に……。
自身のアイデアをスタッフに却下されながら(笑)
「売れる作品を意識して作れば評価が高くなる(評論家除く)のは当たり前!」だと正直思っていた部分もありました……が実際は売れて尚且つ評価の高い作品を作るのは難しいのです!
今作では高評価している人の中にも「賛否両論になるだろう」と評価する人が結構います。
君の名は。には高評価している人の中に「賛否両論になる」なんて評価をしている人はほとんど見ませんでした。
とある評論家さんは「プロデュース力すげーわ」と言っていましたが、そのプロデュース力だけでは、やはり売れる作品は作れません。
そういった意味で、君の名は。って傑作だったんだなと感じました。
色々長々と書きましたが、自分は面白かったと思います。
間違いなくもう一度観に行きますね。
次回作も楽しみに待っています。
前作より好きだ
面白かったですよ!
実在する商品は確かにたくさん出てきますw
でもそれが自分的にはリアリティに映りました。
架空の商品使われるとそのネーミング気になるタイプで、だからなんだろ、スクリーンの中の東京でこの子達は生きてるんだなーって。
そんなリアリティに厨二的ファンタジー。
天気を操れたらなぁーって子供の時やりませんでしたか?風を止めるとか、雨を降らせるとか。
なんか懐かしく思いました。
その頃の想像を新海誠監督が目一杯膨らませて映像にしてくれたって感じでした。
想像力が欠如しがちな、一度の失敗を許してもらえない今の世の中で、人間ってちっぽけだって思わせてくれるような作品でした。
最後に、主人公の家出の理由はわからないです。
でもそれは観る人が想像するんじゃないでしょうか?
それを想像しながら観れば楽しめると思います!
追記
父親との確執で家出をしたって事がわかりました。笑
船で顔に怪我をしていたので何と無くそうかなと思っていたのですが、スッキリした☺️
今回はトラウマを描かない、ただ夢に前にだけ進む少年少女を描きたかったみたいですね。
その言葉を聞いて納得しましたし、やはりいい映画だなと思いました。
私自身、監督の好き嫌いは無く作品の良し悪ししかないので特に新海誠監督を神格化はしてないですー笑
素晴らしい映像美
土曜の午前中に情報番組で出てたので思い立って観てきました。
美しい映像を大画面で見たい!そしてRADWIMPSの曲とどう絡み合ってるのか見たい!の2つだけ期待してました。
結果としてはもう大満足です。もう美しい、感動、号泣しました。特に好きだったのが、RADWIMPSと三浦透子さんの曲!CMでも見てましたが、映画館で見て大正解でした。あの映像と曲の美しさは是非劇場で見て欲しいです。
途中CMが多い気はしましたが、大事なスポンサーなら仕方ないじゃないか、と見てました。ラブホの唐揚げくん高すぎるので普通にLAWSONで買います♬
最後に東京沈んだのはちょっとびっくりでした。でも、巫女が人柱では無くなった以上、話の流れ的には自然な流れですよね。そこで今回だけは特別に何もなかった!では済まされないのが自然ですから。
話の内容でいくつか疑問に思う部分もありますが、全体的な流れ、構成、演出では満足でした。次回作楽しみにしてます。
面白かったです
諸手を挙げて最高だった!とは言えませんが面白かったです。
映像はいつも通り綺麗でした。映画館で見てよかったです。
話の展開や演出はどこかで見たような物ばかりで目新しい感動はなかったです。
音楽も良かったんですがさすがに二作続けて同じテイストでこられると飽きますね。
せっかく個性あるキャラクター達が揃っていたのにキャラ描写が薄くなぜこの行動をとったのか?というのが伝わってこなく、心を揺さぶられなかった。
新海監督は大勢のキャラを動かすのは向いてないのかなと思いました。
1人2人のキャラをじっくり描くのがお上手な監督ですよね。
最後のオチは個人的に大好きな終わり方なんですが似た作品と比べると中途半端で勿体ないと感じました。
余り暗くしすぎると商業的にまずかったのかもしれません。
文句ばかり書いてしまった感じがしますが面白かったですし泣けるシーンもありました。
夏休みに映画館で見るにはちょうどいい映画ではないでしょうか。
前作に負けない作品
物足りなさと満足感と
セカイ系、万歳!
オチがかなりしっくり来た。
君の名は。と比べて作品を評価するのは不誠実だとは思うが、君の名は。で一番気になったのは瀧と三葉が歴史を変えて死者を0にしたにもかかわらず代償を負っていなかったところだった。
今回の天気の子は前半の展開が雑なのにクライマックスにがっつり関わっているし、現実部分の描写がかなりチグハグでなんだかなーと思っていたけど、世界よりも陽菜を選んだところにグッときたし、その代償がしっかりと示されていて良かった。
これからずっと2人は生活の至る所で罪の意識を感じながら生きていくけど、世間に恨まれたりするかもしれないけど、それでもいいじゃないか!って相手に出会えて幸せだなと思った。
セカイ系、万歳!
これで良いのか新海誠監督
本日初回TOHOシネマズ日本橋にて鑑賞。
今までの新海作品は見てきましたし全てがいいと思える作品ばかりでは無いともおもってたので今作はどういう作品に仕上がってるのかと楽しみにしてました。
『言の葉の庭』『君の名は』と映像と作品のバランスがとてもよく今作もその流れで作られてる。
映像はとても素晴らしく仕上がっているしストーリーもそれなりにまとまってる。
でもそれほど感動は無かった。
16歳の男の子が田舎から東京に家出をしてくるほどの切羽詰まった心情などは見えてこない。
頻繁に出てくるCMも見る側にとってはどうでもいい。
前作があれほど売れてこれからどういう作品を作って行くのかと楽しみにしてたのだがこの作品は残念だった。
エンタメとしてはよくできてるかもしれないがこれでいいのか新海監督!
褒めるとすれば新人の声優さん達。
とても良かった。
セカイ系アニメの再構築
2000年代、国内のアニメーションは主にエヴァンゲリオンなどの影響で、君と僕の関係がそのまま世界の命運に繋がるような作品群(これをセカイ系という)が非常に大きな力を持っていた。
もちろんこれは当時のアニメやビジュアルノベルを知っているもののみに伝わる共通項で、この手の話に疎い人には全く縁のない話だが、当時の新海誠はこのど真ん中にいた。
初長編の「雲の向こう、約束の場所」にも、こういった要素は見えている。
今作、天気=セカイとみれば、その構造はとてもわかりやすい。セカイを変える力を持った少女と家出少年という組み合わせは鉄板といってもいい。
セカイを変えて、人々を笑顔にする、そしてその代償として、少女はセカイから消える。
少年はセカイよりも少女を選択し、社会を敵に回して、少女を救った。
ラストのシーン。
急に3年飛ぶ。秒速を思い浮かべた方も多いのでないか。
今回、3年飛んだ先で、少年は青年になり、あの出来事は、一瞬の夢のようなものだったんだ、セカイなんて狂っていて、変えられるようなもんじゃない。わかったろ?と小栗旬に言われる。そうかもしれないと、少年は一瞬悩む。
だが、少女を一目みて、いやそうじゃない、セカイを変えたんだ、だがら今がある!と青年は答えを得る。
この展開は、本当に素晴らしいと思う。
人によっては意味不明だし、不快にすら思うかもしれないが、私は素晴らしいと感じたし、きっと、これまでの新海作品を見て来られた方々もきっと同じだと思う。
あと、過去作のキャラが端々に登場するのは、遊びがあって面白くて好きです。
アニメの子
一回きりのスーパーメガヒットだったのか、ポスト宮崎になれるか、真価が問われる新海誠監督最新作。
一般観客やファンや業界でも今年の待望期待作の一本。ネタバレは絶対NG。
実は、あまりあらすじを把握しないまま鑑賞。予告編の感じだと、天気を題材にしたボーイ・ミーツ・ガール×ファンタジーみたいな…?
差し支え無い程度にあらすじに触れると…
雨が降り続ける東京。
離島から家出して来た少年・帆高は、ひょんな事からオカルト雑誌のバイトを始める。今特集してるのは、都市伝説的な“100%の晴れ女”。
ある時帆高は、一人の少女・陽菜と出会う。彼女こそ、祈るだけで天気を晴れにする事が出来る不思議な能力を持つ噂の“晴れ女”だった…!
あのスーパーメガヒットの後の作品なので、色々感想や意見が分かれるだろう。すでに賛否両論状態。
自分としては、あのスーパーメガヒット作の前から見てきた新海ワールドに、今回も魅了。
本作は本作で、また新たな魅力を持った新海ワールドだったと思う。
これぞ夏アニメ!…とでも言うべき、ひと夏の青春。
少年少女の淡く純粋な恋。
超常現象のような不思議。
見た事も無い世界、経験。
出会い、成長、苦悩、葛藤…。
自分は今、何の為にがむしゃらになれるのか。
新海監督の代名詞とも言える圧倒的な映像美と再びタッグを組んだ映像にマッチのRADWIMPSの音楽に彩られ、ユーモアを交えつつ、詩的な感性と繊細な描写。
クライマックスに進むにつれ、予想だにしなかったスケールと世界観と展開に、気が付けばいつしか引き込まれていた。
それにしても、不思議な不思議な物語。
下手すりゃキワモノ的な題材を、よくぞ魅力的なボーイ・ミーツ・ガールに昇華したと思う。
折しも記録的な日照不足の今年。是非とも陽菜に祈って貰いたいと、ついつい。
本当に天気というのは、人の気持ちとリンク。
晴れなら心が気持ち良く、雨なら心が冴えない。
あくまで天気はその言葉通り天の気まぐれなのに、どうしてこんなにも人の気持ちを動かすのだろう。
そんな天気と心が繋がっているように、天気を変える事が出来る陽菜。
何故、そんな力が…?
勿論これは言えないが、その不思議な能力には日本独自の風習が絡むのが興味深い。(ここら辺、あのスーパーメガヒット作と同じ)
そして、その不思議な力故の悲しき運命…。
世界を変えた。偉大な功績を残したとかでなく、その言葉通りの意味で。
そんな事、誰も信じないだろう。
でも、そんな信じられない事が、不思議な事が、この世界に。我々がただ知らないだけで…。
それを突き動かしているのは、がむしゃらでピュアな若者たち。
主人公の少年少女たちの言動は、少々過剰でもある。たまたま拾った○を保持し、それが原因で警察にって…。
不思議で、狂ったこの世界。
そんな世界で、ただひたすら追い求める。
この気持ちに。この想いに。もう一度、逢いたくて…。
実際の東京の街並みを丁寧に再現した圧巻の映像。雨の描写のクオリティーは『言の葉の庭』でも実証済み。
余談だが、我が町でもずっと雨続き。が、劇場を出た時降っていた雨が少し止み、雲の隙間から晴れの日射しが差し、それはまるで劇中そのもので、何か不思議な感じだった。(←これ、本当です!)
RADWIMPSの音楽と歌。おそらくメイン主題歌の「愛にできることはまだあるかい」が話題になるだろうが、個人的にはfeat.三浦透子の「グランドエスケープ」がお気に入り。
新海監督のもう一つの真骨頂とも言える、魅力的な女性キャラは今作でも。ヒロイン・陽菜が可愛い。
謎の公開前から酷評相次いだ本田翼の声だが、自由奔放な性格の夏美にそう酷くはなかったと思う。一番のファンタジーは、バイト先にこんなセクシー美人の先輩が居る事!
また、新海監督の過去作のキャラがカメオ出演している事も要チェック!
客足は早速上々も、これから沢山の意見が出るだろう。
でも一つ言えるのは、
一定以上のハイレベル、ハイクオリティー、魅力…。
アニメーションならではの表現、イマジネーション…。
その手腕は随一。
新海監督は当代きっての、“アニメの子”だ。
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最後にこの場を借りて、スタジオは違うが同じアニメ繋がりで、今回の京都アニメーション放火殺人事件について。
自分も京アニは好きな作品が多いので、衝撃でショックだった。
こんな惨事が起こった事、才能あるスタッフたちが大勢犠牲になった事…。
凶行に至った男の動機はまだ明かされていないが、身柄を拘束される時に発した「パクりやがって!」という言葉。
こんな事言うのは少々気が引けるが、こういう事って度々ある。ハリウッドでは、大ヒット作が生まれると必ず、パクりだ!盗作だ!…と言われる。
でもそれって、何の信憑性も無い。単なる思い込み、逆恨みでしかない。
京アニ作品に限った事じゃないが、ジブリや実写の人気作に対して、世の中辛辣な意見が多い。『天気の子』もこれから相当比較されたり、真っ向否定意見も出るだろう。
映画は確かに人それぞれの意見なのだが…
やれパクりだの、やれ期待外れだの、やれ某作品と比べると…だの、そんな意見が時に多く感じる。
何と視野の狭い見方だろう。もう一度言う。何と視野の狭い見方だろう。
そんなひねくれた見方が度を越した。
今やアニメは、世界的な日本文化の一つ。
やっとここまで来た。なのに…。
かつて宮崎勤元死刑囚がアニメヲタクと報じられ、アニメヲタク=アブナイ奴と世間に誤って認識されてしまった。
私が心配するのは、今回の事件でまたそういった偏見が広がったりしないだろうか。
すでにネット上では、哀悼の意見がほとんどの傍ら、アニメスタジオだからと言って誹謗中傷してるクソバカどもも居る。
では、何だったら心底悼んでくれるというのだ? スポーツか? 音楽か?
それらとアニメと何が違うと言うのだ? 人の命に変わりは無い。
そもそもはこの許し難い残虐な凶行を行った犯人。テメエのせいで!
自身も火傷を負ったらしいが、そんなもんじゃ生温い。間違いなく死刑になるだろうが、厳罰に処すべき。
無情に不条理に命を奪われた犠牲者の方々の為にも…。
自分も一、アニメが好きな者として。
人を好きになるとどうなるか
代償のあるハッピーエンド
新海監督が賛否両論あるストーリーを書いたとおっしゃっていたのでバッドエンド嫌いな私と弟は見るのかとても悩みました…が勇気を出して映画館に行くことに。
ちなみに「君の名は。」は私は好きで、弟はあまり好きではないようです。
そんな2人が見に行ったのですが、結果としては2人とも満足しています。
音楽、映像は文句のつけようがありません。花火が上がるシーンの立体感に「え、今はこんな綺麗な花火がアニメーションでできるの?」と驚いたほど綺麗です。
またレビューで「主人公の男の子が自分勝手」というニュアンスのコメントがありますがそれも正直な話、私もそう思うところはありました。
ただ「天気の子」の大きなテーマとして「世界のカタチが変わっても守りたい人がいる」という部分を考えればその行動も納得できるような気もします。
とにかくがむしゃらに宿命に抗う主人公の男の子。
個人的にはやはり主人公2人には幸せになって欲しいのでとても感動しました。
あと個人的に、「多数の幸せの為なら1人の犠牲はやむを得ない」とせず、日本人みんなで大きな代償に向き合うべきだと訴えられている気がして考えさせられました。
監督も賛否両論ある前提で作り、「君の名は。」を面白くないと怒ってる人ももっと怒らせたいとおっしゃっていました。
要はそのくらい良くも悪くも皆見て、良い意見悪い意見をぶつけて、考えて欲しいのだと思います。
「君の名は。」より面白いかという論点より1つ映画としてとても楽しかったです。
主人公の過去は小説で保管されると予想してみる
う〜ん...君の名は以上に何の特徴もない作品に成り下がっている。
心を揺さぶられるシーンがほとんど無くて、伏線回収のような話の巧みさもない。
ゆえに展開も読める。
映画あと何分で終わるのかなーと常に時計を見てしまった。
ラストに帆高が「陽菜を助けるんだー!」と警察から逃げるのが無理やり過ぎるし、キチガイ過ぎて引いた。
え?そんなに無鉄砲に何の考えもなく行き当たりばったりで行動しちゃうの?
でも、どうせ向かうのはあのボロい神社(?)でしょ。
唯一評価できる点は、世界の天気と陽菜で陽奈を選んで、東京が水没したことくらいでしょうか。
いちおうラストに少し盛り上がったので、★2にしましたが、これなら水没した東京を元に戻すために奔走する話を後半に持ってきて、その心の葛藤を描いて欲しかった。
そして主人公が家出した理由....なぜ語られなかった。
君の名はみたいに小説で補完ですかね。
クレジットが楽しめる作品
前作を超える素晴らしい作品でした。
冒頭30分間バラバラだった情報が中盤で一気にまとまります。巫女の話がいらないという意見を多々見かけますが全て伏線であり素晴らしいです。
また、前作大ヒットしたのもあり、沢山の企業を使っていたり、前作の主要キャラも登場、有名声優を起用1部のコアなファンも一般の方も楽しめるようになっています。
私はクレジットが1番楽しかったですね笑
ただ、最初のソフトバンク家族の登場は要らないかなぁ.......笑
天野陽菜は100%晴れ女。 「君の名は。」と同じように、 少年と少女の特段の大きな起伏もない日常が綴られて行く。 そして、 3人が夜逃げ同然の夜に宿泊した宿で事件が起こる。
Movixあまがさきで映画「天気の子 weathering with you」を見た。
劇場公開日:2019年7月19日
2019年製作/114分/G/日本
配給:東宝
醍醐虎汰朗
森七菜
本田翼
吉柳咲良
平泉成
梶裕貴
倍賞千恵子
小栗旬
ヒロインの天野陽菜は100%晴れ女らしい。
物語の中盤までは
「君の名は。」と同じように、
少年と少女の特段の大きな起伏もない日常が綴られて行く。
そして、
3人が夜逃げ同然の夜に宿泊した宿で事件が起こる。
そこから物語は大きく動き始める。
そこまでは退屈だったストーリーが、
大きく変わった。
主人公とヒロインが空の上で再開するシーンでは、
ちょっと涙ぐんでしまった。
愛にできることはまだあるかい?
愛にできることはまだあるよ。
森七菜は「最初の晩餐」が印象的だった。
本田翼の声がいい。
印象に残るのは倍賞千恵子。
上映時間は114分。長さは感じない。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
ほんの少し、雨が好きになる。そんな映画です
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