天気の子のレビュー・感想・評価
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あれ?ついていけない…。
本作を見終えての率直な感想は『早すぎ、というか詰め込みすぎ。』というものだった。
『所要時間がそれぞれ5分ずつのベタなフルコース料理を、ボーイが延々と説明してる』みたいな感じ?
物語開始時からテンプレのような家出少年の穂高くん。「田舎の少年が東京に出てきて身寄りなく寂しい思いを…」という説明とともに、五月雨のように続くスポンサーの宣伝シーンが続く。たしかに『金のない若者ならこういうところに行くかもな、こういうもの買うかもな』と自然な流れがあったが、これじゃあ映画じゃなくてCMだよなとどうしても思ってしまう。
そして圭介や夏美、陽菜と出会うのだが、この映画は全体的にテンポが早すぎる!!基本、一つのシーンが終わる前にセリフ・BGM・SE・カットが入り込んでくるので、観客は感情移入も余韻もあったもんじゃない。
(※不幸中の幸いか、物語のオチは割と早い段階でつくが)
また、いちいち入ってくるモノローグや説明台詞、(内容は素晴らしいが)多めに流れる楽曲で物語の粗を埋めようとするかのようにも感じた。
その割には下記のような大事な部分は語られない。
『穂高の家出のバックボーンは?』
『穂高はなぜ(おもちゃと思った)銃をお守りに?』
『実銃で発砲した男となぜ陽菜が仲良くなっていくのか?』
もちろん、今回も画と技術の進歩などの良い点はある。花火シーンの俯瞰視点は素晴らしいし、『花澤綾音』には笑ったし、『君の名は』の(もっとさりげなくして欲しかったが)登場人物のカメオ出演にはニヤリとした。楽曲の 自体の素晴らしさは言うに及ばない。
まとめると早すぎるテンポに的外れかつクサくて過剰な説明セリフ・モノローグが重なり、ほとんど物語とキャラクターの心情に乗れないまま終わってしまった。
どこで歯車が狂ったのか…。残念ながら期待はずれとなってしまった。
「かぐや姫」タイプの映画
かぐや姫は月に帰ったところで終わりになった。
でもこの映画は、月に行こうとするかぐや姫を現実界に引き戻し、その姫と結ばれた映画。
私は月に行ったままで終わりにして欲しかった。
愛の本質は「概念」だと思うから。
【タイトル変更】「君の名は。」の劣化コピー
最後の下りまでは星4でもいいくらい、良かった。めちゃくちゃだけど気持ち先行で動いていく登場人物が愛おしく好きな作品だった。
しかし最後に言って欲しい言葉はそうじゃなかった。もっと言えば言葉なんかいらなかったのに。数年後・・・みたいなやり方も焼き直し感。「君の名は」ではあのセリフで成立したが、二匹目のドジョウはいなかった。終わり良ければすべて良しの逆。せっかく良かったのに、タイトルドーンで頭を抱えて終わった。
あと、途中までは良かったの程度だが、「君の名は」程ではない。あれが良すぎたから比べるべきではないが。
エヴァ破に通じるような、主人公が願った事は叶うが、その後の大きな副作用って筋は目新しくも無く、イマイチ救われなかった。どちらも消えた女の子を救い出すって筋。
終わり方はすごく大事だと思った。
【2022年11月8日再度視聴後の感想】
(タイトルを変更しました。)
Netflixで配信されたので見直してみた。いい具合に記憶も薄くなっていたが、感想はほぼ変わらないし評価も1.5で変わらない。
「僕たちはきっと大丈夫だ」
改めて書く。そうじゃないやろ。。。
最後の台詞、張り切ってそれ?!
台詞無いほうがよかった。引きで駆け寄るまででいい。
君の名はのクセでなんか言いたかったのだろ。要らんよ。
他にも映像で出来ることが増えたせいで間違った選択をしてる箇所がいくつもあったように感じた。
帆高が警察を振り切り廃ビルの非常階段を駆け上がるシーンで何故引きの絵になるのか?3Dモデルを作ったからスケール感を出したかったのか?
そこは帆高の寄りでいいんじゃ無いの?
3年経って見返したら感じ方も変わるかと思ったが、やはり観せる側の独りよがりに見える作品との評価は変わらなかった。
ただ3年後のパートまではテンポも良く、展開も良く練られた良い作品だと思う。それだけに3年後パートが残念でならない。
お客の入りは晴れと出るか雨と出るか。
ファンタジーと言うより、むしろ不安定な十代の少年少女のお話しでした。美しくリアルな情景描写と早いストーリー展開で一気に楽しめるけど、ご都合主義や無理のある展開もチラホラ。ラストもなんかスッキリしないけど、青春ものと観れば、これもアリかな。
新海誠は国民的アニメ監督とはならない
圧倒的ビジュアル(背景)の美しさとRADWIMPSの音楽も相まって、前作同様視聴後いい気分になれた。
主人公の声優醍醐さんの演技も素晴らしかった。
世界を救わずにヒロインを救うというラストは少し驚いた。
大体の作品は、あの展開だと世界とヒロイン両方救うか、ヒロインの頑張りで世界が救われて、ヒロインは消えちゃうけど、みんなの心の中で生きてるみたいな綺麗事並べたエンドになると思う。
そこをご都合主義にしなかったことで、よりストーリーがドラマチックになってると思う。
また、新海誠監督は前作の 君の名は のヒットで国民的アニメ監督のように扱われてるけど、それは違う。
君の名はだと、四葉が三葉に口噛み酒の通販を勧めたりだとか、今作だと凪が主人公に恋愛講座をしたりとか、所々深夜アニメのノリ?みたいな万人受けしないところがある。
だけどそれでいいと思う。
変に国民的アニメ監督として持ち上げて、全てを万人向けにさせたら、新海ワールドの良さもなくなるかなと。
次回作も楽しみ
めっちゃ良い
凄く良いです。個人的には前作「君の名は。」にも引けを取らないと思っています。
人によって賛否両論出てくるのは確かかと思うところもあります。ただ、間違いなく観た方が良い作品でしょう。
レビューの中には公開される前からレビューしている(星1)ものもあるので、星の数はアテにしない方が賢明です。是非自分の目で観てください。
説明不足で入り込めないもどかしさ
名作「君の名は。」から3年目に公開された新海誠監督の新作である。公開3日目ということもあって劇場は満員であった。私が新海作品をしっかりと見たのは「君の名は。」が最初であり、今作が2作目である。
比較をするなというのは無理というべきで、どうしても前作の影を探したり、引きずってしまうのは、我々見る側もそうだが、監督もかなり引きずっているのが感じられる作りであった。前作の人物の何人かがカメオ出演しているところなどにもその一端が見えているが、これは別に貶しているのではない。モーツァルトが歌劇「ドン・ジョヴァンニ」を書いたのは、前作「フィガロの結婚」を熱狂的に受け入れてくれたプラハの劇場のためであり、サービスのために、前作のアリアの一部を引用したりしているのである。
ただし、引用はオマケのようなものであり、肝心な本編の出来が良くなければ、楽しめるとは限らない。本作をファンタジーとして楽しめるかどうかは、おそらく観客の年齢層によってかなり違ってくると思われる。前作でも、変電施設を爆破したり、虚偽の内容を村の放送設備を使って行なっているが、あくまで村民の生命を守るためという大義名分があったので、観客の多くは目くじらを立てなかったのではないかと思う。今作にも非常に多くの触法行為や犯罪行為が出て来るのだが、大義名分が個人的な都合でしかないので、全く同情できなかった。
特に、警察官に追われて逃亡を図るというのは、最近似たような事件が現実として立て続けに発生しているせいもあって、個人的には全く同情できない行為としか思えなかったし、これは私に限らないのではないかと思った。市街地で爆発や水害などを発生させてしまえば、必ず誰かの財産にダメージを与えることになる。「シン・ゴジラ」では、そのリアリティを貫くために自衛隊が一発発砲するのにさえ徹底的にこだわりを持っていたのに対し、どうやらこの監督は、自分の信念を貫くためなら多少の違法行為は大目に見てくれという主義のような危うさを持っているようで非常に気になった。これは、100 年前の共産主義にも繋がる危険な考え方なのである。
脚本は、非常に説明不足が気になった。まず、主人公が東京に来た理由が薄弱であるし、都合よく住居と飲食物を手に入れるところなども、あまりに現実離れしていると思った。怖い世界の人間にカモにされ、下手をすれば臓器や生命まで奪われるかも知れないという都会の危険性を直視せず、偶然にもいい人達と知り合えましたというだけでは、突然宝くじが 100 万円当たりましたという話とそれほど違わないような違和感を感じた。
また、天気の子が悲劇的な結末を迎えるのが定めなら、なぜあの方法で救えることになるのか、というのも全く説明されていないので、観客は宙に投げ出されたかのような疎外感を感じることになる。結末を見ても納得できる人はそんなに多くないのではないかと思った。ひょっとすると監督は、説明しないのが粋だとでも考えているのかも知れない。芳賀の薬指にはまっている結婚指輪が2本なのは、おそらく亡妻が天気の子として悲劇的な結末を迎えたためではないかとは思うのだが、時々意味ありげに2本の指輪をキラリと光らせるだけで観客にそれを察しろというのでは、酷ではないかと思った。
あのヤバい武器については、最初に構えた時は本物かどうか分からなかったという理由も付けられるが、2度目は本物だと分かっているのであるから、開き直った凶悪犯以外の何者でもない。主人公の一方的な価値観のせいで、巨大な都市までがあんな姿になるというストーリーには、全く入り込めなかった。
役者は、本業の声優を使って欲しかった。小栗旬も平泉成も、本人の顔がチラついてしまって、ますます世界観に入り込むのを邪魔してくれた。折角ジブリと違う会社なのに、このまま行ってしまうと、ジブリの二の舞になってしまいそうで非常に気がかりだった。
音楽も前作と同じ担当というのは、やはり前作を引きずったものではあるまいか。結尾部とエンドロール中で「愛にできることはまだあるかい」という歌詞が大音量で流されるが、これを単純に愛という言葉で済ませてしまって良いのだろうか?という疑念が最後まで抜けなかった。
全編を通じて描かれる自然現象は、前作同様非常に見事で、特に花火をドローンで撮影したようなシーンや、雪が舞うシーンなどでは鳥肌ものの感動を味わった。それだけに、ストーリーやキャラの薄さと説明不足が非常に残念であった。
(映像5+脚本2+役者3+音楽3+演出2)×4= 60 点
面白かった。
面白かった。見終わった感じからして、ああ、世界に引き込まれてたんだなと。
あと、主人公が最後に眺めてた進学先の大学、いい大学なのでどうぞよろしく(by 卒業生)。
知名度のない大学なので、観ていて一番驚いたシーンでした。という特殊な感想。
素晴らしい
一言で言って満点。素晴らしい!!
前作大ヒットの[君の名は]でかなりプレッシャーがあったのかとおもいます。
みる前日にネタバレを食らわない程度にこの口コミを見ていたら、賛否両論あって大丈夫かな?、と思ったけど、今日見てみたらすごい!!
ネタバレになるから、あんまり内容は言えないけど終盤の方からラストにかけてが本当にカッコいい。演出なども最高。LADWINPSも期待通り。いや、期待以上に映画とマッチングしてた
主人公2人の声優と脇の本田さん、小栗さんなどなど(自分が1番好きな声優の梶さんも出ていました)声優もかなり役に溶け込んでいて文句の言いようがないです。
泣けるシーンもありました...
君の名は、 は自分的にかなり感動したものでもありながら、天気の子はそれをこしました。
今まで見てきた映画の中でいっちばん面白かったです。
是非みなさんも見てみてください
前作より良かった!
雨が降り続けてるという結末で少し笑ってしまいました。
個人的には天気に関してももなんとかしてくれれば言うこと無しの内容ですが、これが新海誠監督の味なんですかね。
前作のキャラクターを出すファンサービスは良かったのだけれど、前作君の名は。のその後が雨で水没というのは微妙な気分になってしまいました。
「もしかして、この物語も…繋がってる〜⁉︎」
公開3日目の日曜日に鑑賞。大きな劇場もほぼ満席で流石の人気作。客層は若め。
さらに磨きのかかった東京の風景が丁寧に描かれ、キャラクターデザインも大ヒットの前作を引き継ぐもので馴染みやすい。
お話は長雨が降り続く東京に離島からやってきた家出少年と、偶然にも天気をコントロール出来る能力を持ってしまった少女の物語。
公開年の、特に関東方面の気温や天候にリンクしていて既視感やリアリティを増している。
前作が主人公が高校生から社会人にかけての話、今回は高校生のお話ということで、「青い」感が増しており老年期に近づく身には気恥ずかしく感情移入しにくい。
現状に飽きている主人公が超自然的な力を持ったことで浮かれ、次第に翻弄され、危機を迎え、最後に再開と大団円という必勝パターンは前回同様で、ミニシアターならまだしもメガヒット作としては次回は検討の余地あり。
中盤にどこかで観たような人物が2名登場。今作は二人が再開した後なのか、その前の話なのかタイムラインが気になるところ。
前作と世界が繋がっているなら、隕石も落ちるし首都も水没するしと災難続きの日本。次回作は満を持して地震や火山ネタに突入か。
現実世界では発生確率が高まる大震災やオリンピック後の経済低迷など大きな危機が静かに近づいており、便利で綺麗で良い思い出がたくさん詰まった頃の東京の記憶を未来に残した作品となるのかもしれない。
危機に陥った時ほど人間同志の関係が重要であり、「愛に出来ることはまだある」ようだ。次回作も期待。
須賀の奥さんも
一人で見た。最初は失敗作と思った。でも後から気になる気になる。誰かが書いていたが大人の鑑賞者にとって主人公は須賀だと気づいた。須賀の指輪が気になっていた。なぜ2つ重ねてつけているか?つまり死んだ須賀の奥さんも人柱だったから。喘息の子どものために。それがわからないと理解できない。そして改めて少年の純粋さに心打たれた。合理主義の上がりを決めた大人や、いろんなものを諦めた大人にはない純粋さ。そしてこの映画は、様々な理由でいきる目標を失いそうななにも持ってない若者たちになにかを伝えるパワーがある。君の名はにはない熱いものがある。娘ともう一度見てみたい。
青空は人の願いから現れるもの
「君の名は。」が邦画歴代2位の興行収入を叩き出し
監督の名前で集客が見込めるほど新海誠自身の名も広めた。
3年の月日が流れ日本では梅雨空に覆われた
この時期に「天気の子」が公開された。
ぜひこの時期、梅雨が明ける前に劇場で見て欲しい。
離島で暮らしていた穂高は親元を離れ船で
東京へ向かう途中、大人の男性・須賀に出会う。
穂高は東京で暮らすが、うまくいかず早速路頭に迷い出す。
そこで頼りにしたのが須賀であり彼の仕事を手伝うことになり、
都市伝説となっていた「100%晴れ女」を探すことに。
「君の名は。」でも描かれた「神道」的モチーフや
大自然と人間とのつながりが根本にある。
また今作は大人たちが作り上げた社会へのアンチテーゼも含まれ
穂高がネカフェで読むのはサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」
親元から離れ一人で生きようとする部分も加えて
今の大人社会への反抗が内側にあることを思わせる。
ヒロインの陽奈と弟の凪は親を亡くし子供だけで
生活しており、大人社会に馴染めずにいる。
須賀や夏美、警察、ポン引きの男など大人たちは
自らの生活を守るため、ただ生きている。
この映画を観るにあたり、穂高のように直感的に
直情的にすべてを投げ捨てて走り出すことは
今の大人たちにはできないのかもしれません。
世界が狂ったとしても自分のわがままで走り出せるのか。
その答えは本編内で大人たちが答えてくれます。
IMAXで鑑賞しましたが、挿入される音楽も非常に素晴らしく
後半の流れでは音楽が流れるたび鳥肌モノでした。
名作アニメには必ず美味しいモノを食べるシーンが
あると言っても過言ではないと思うが
今作も間違いなくそのシーンがある。
「時をかける少女」「君の名は。」のように
まっすぐまっすぐ一生懸命走る姿はなんと見ていて
気持ち良いのだろう。
天気の子
君の名はと同様の音楽だなと思ったら同じバンドが担当していたりなんとなく女の人がセクシーだと言うのも前作に似ていて二番煎じな感じは否めなかった。
街の風景や雨の描写は素晴らしく人物よりも背景の方が良い印象を持った。
ファンの方には申し訳ないがストーリーは前作もこの作品もそれほど良いとは思わなかった。
前作では音楽がとても良いと思ったが今回は慣れてしまったせいか期待度が高かったせいかそんなには思わなかった。
主人公が離島出身で就職難など社会問題にぶつかっている店はたくさんの人の共感を得るのではないかと思った。
京都アニメーションの件もあるので日本のアニメーションにはこれからも頑張ってほしいと強く思った。
素人なのでアニメを作ることがどれだけ大変かわからないが日本の文化を牽引しているのがアニメと漫画ではないかと思って期待しているのでこの産業に関わる人々すべてファンの人も応援しています。負けるなアニメ産業!
私は小さな存在だけれども何かできることがあれば募金と協力して今回犠牲になった方々のご冥福を祈りつつこれからもアニメ^_^映画で興味深いものがあればどんどん見ていこうと思う。
勿体ない…
作画、音楽、演出は流石の一言!ただ肝心要のストーリーが残念すぎる…主人公とヒロインの「はぁ?」と思える行動のせいで物語が変な方に向かっていく…銃を拾った後の葛藤とか家出の背景もある様で無い。ただ周りを無視した甘ったるい展開が続く。DLCの様な物があってようやく完成される作品。
隕石の次は雨…
新海ワールド満載のファンタジー作品。
水と光が織りなす描写は、相変わらず見事。雨に佇む東京の街並は、実物以上の美しさで、新海作品の真骨頂、ホントに素晴らしかった。
今回は、村一つでなく、東京まで沈めてしまいましたね(笑)
「君の名は」があまりに大ヒットし、本作への期待も大きく、プレッシャーもあったでしょう。その分、同じファンタジーでも、東京社会の底辺に生きる少年少女の青臭さを前面に出すことで、「君の名は」の正当派ファンタジーとは一線を引いた感じでしょうか…。
ただ個人的には、社会の底辺を感じさせる設定は、あまり好きではなく、夢を与えるアニメとしてはどうなのかな…とは思いました。特に拳銃の場面は、必要だったのかな?…と。
須賀の指輪が、何度もクローズアップされ、帆高が陽菜にあげた指輪とリンクし、単に亡くなった奥さんの思い出としての描写でなく、奥さんも陽菜と同じ晴れ女だった…、という裏設定があったのかもと、思いを巡らせてしまいました。
声優陣は、主役の二人も脇を固めた小栗さんや本田さんも、なかなか良かったし、新海さんの描くキャラに良くあっていて、RADWIMPSの音楽は、新海作品には馴染みます。
丁度、今年の長雨が続く夏に合わせたような内容で、思わず、終わって外に出た時には、厚い雲に覆われている空を眺めてしまいました。
早く梅雨あけしないかな。
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