天気の子のレビュー・感想・評価
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「君の名は」には、敵わないが良作
普通に良作。
「君の名は」の期待値を持たなければ十分楽しめる。
「君の名は」は最初から最後まで「君の名は」がストーリーの軸を作って、傑作だった。
この作品は、残念ながら、天気が全ての軸ではなく、天気やヒロインと全く関係ないアイテムでラストが動かされる点で、複線の貼り方や回収が甘い。
しかし、映像は綺麗だし、音楽も素敵。
ストーリーもやや犯罪行為が多いのが気になったが、まあ、楽しめた。
ただ、主人公の不注意や幼稚さでトラブルを招いている感が残念ではあったが・・・
色々といったが、新海誠の作品の中では、なかなか楽しめる作品。
"かけがえのないものが失われていかない"映画
ラスト…
何が「十分」…なのだろうか!?(笑)
ちっぽけなこだわりに、子どもも大人も振り回されてた…という印象しか持てなかった(笑)
*"100%の晴れ女"とか、面白いキャラクター設定で、とても良いストーリーだったとは思うんですが…
…"だから、どうした"という感想しか持てなかった(笑)
これを題材にして、もっといい映画が作れる人が、他にいるんではと思わされた…なんかもったいない(笑)
*主題歌や挿入歌の使い方が、やや扇情的なのが気になった…"泣かせよう、泣かせよう"という演出が、結局は、観ている側を白けさせていたと思う。
主人公の2人が空から落ちていく演出なんて、正にそんな感じでした…(笑)
結局のところ、視覚的・聴覚的な効果だけでは、人の心は動かせん…という見本のような作品でした…。
*ただ背景などの画は美しかったと思います(笑)
ストーリーが。
背景は大変綺麗でした。雨のシーンも晴れのシーンも綺麗です。
ただ…ストーリーが、私好みでなかったかなぁ。主人公の女の子が天に上がるところで終わりにしてもらった方が刹那い感じで好きですけどね。
無理やりなハッピーエンド感が、たまらなく理不尽な感じでした
君の名はの対極をなす作品
君の名はが王道なら、天気の子は邪道。とはいえ、しっかりストーリーとして満足できる代物。
『全てがめちゃくちゃになっても君と一緒にいたい』
そんなテーマを感じた。
作画クオリティは流石の新海監督。全体的に水の描写が綺麗。
全体的にイリーガル(違法)な描写が多くて割と驚いた。今時よくこんな描写許されたな、と。
知ってる企業がめちゃくちゃ出てきて面白かったww
そして作中に登場する意外な人物。「あれ、この人は…」って誰でも思うと思う。
個人的には君の名は。より好き
ばーにら♬ばにら♬高収入〜♬の車登場に笑ってしまったw←実際にこの宣伝車通ってるから。アニメとはいえ全てがリアルで感心しました。
映像が綺麗です。
話も分かりやすいですがやはり少し大人向きなのかな?ちびっ子には分かりにくい心の闇、ストーリー展開があるように思う。
エンドロールで四葉って書いててあれ、と思ったけどどこに出てたのか分からなかった(笑)
君の名は。はあまり好みではなかったので期待せずに観ましたが、良かったです。
えっ!?これで納得しろと!?
賛否両論ありますが、私はこの評価となりました。(あくまでも個人的な意見です)
なんか薄っぺらい感じでしたね。全く感情移入が出来なかった。作画と音楽が良かったくらい。
陽菜が力を持つようになったのはタイトルが「天気の子」だから、そういう話(設定)なのは分かる。
しかし帆高がなぜ家出をしたのか?圭介が帆高と同じ境遇だったからとはいえ、なぜ終盤待ち伏せていたのか?←それに警察を呼んでるし。設定というかストーリーの展開が雑。・・・と、まあ色々気になるところを上げるとキリがない。
まさかとは思ったが「大丈夫」で終わるとは思ってもみなかった。
「君の名は」「新海誠監督」「RADWIMPS」この名で売れたから、新海誠&RADWIMPSのコラボだったら客が寄ってくるんじゃね?的な感じがして、観ていて憂鬱になった。
というか「君の名は」のキャラ出演させてなんの意味があるん?「実はこの中の誰かが重要な鍵を握っているんですよ」とかだったら分かるが・・・。ウォーリーを探せをしたいのか?「天気の子」のみでは勝算がないことを初めから視野に入れて作ったん?
トータルで考えて1200円でまた見に行きたいとは思わない。せいぜいレンタル。
「君の名は」の方が普通に楽しめた気がする。
話は逸れるが「君の名は」と同じ時期に公開した「聲の形」の方が感動した(まぁストーリーがそういう感じだったのは否定しないが・・・)
中年から観ると、世界観が変わったなと。
過去のファンタジーはもう通用しないのかな、と。
時代が余りにも激しく過激で、
自分達が生きていけるのかわからない世代が創る希望は、観ていて苦しい。
カメラ視点は水飛沫から宇宙まで凄まじく距離感があって、
今自分がどこにいるのか判らないまま。
信じる事があれば救われる、大人は何をしてるんだ!って。
若い子が元気になってくれると嬉しい。
現実かファンタジーか
映像はキレイだと思います。
街並みにリアルさを追及されていて、
『現実世界の中で、誰知らぬところでファンタジーな話が繰り広げられている』
というのを表現したいんでしょうが、それなのに
銃を発泡したり、
未成年が買収行為をしようとしたり、
と現実世界で起こしてはいけない犯罪描写が結構多いです。
この作品を観て、初めて
リアルさを追及すれば良いわけじゃない
と感じました。
まっすぐな若さ
全体的におもしろく観ることができた。
「君の名は」ほど、ぐいぐいと引き込まれる感はなかったけれど。
「君の名は」と同様に、なぜか、自分でも本当になぜだかわからないのだけれど、最後の方で涙がこぼれた。
なんで、わたし、ここで泣いてる?って感覚、前回と同じ、不思議だった。
きっと、もう、すっかり大人になってしまったわたしからは、とても遠くなってしまった若さゆえのまっすぐな気持ち、それが懐かしく、そしてせつなく、いろんな想いが入り混じって、涙がこぼれたに違いない。
現実離れしたストーリーでさえ、違和感なくすんなり入ってきた。映画だから、何でもありなのだ。
美しい映像と、RADの歌声、まっすぐなストーリー。
素敵だ。
わかる人、わからない人、それぞれでいいし、それが世の中の常。
1人で観に行ってよかった。
しみじみと余韻に浸れる。
楽しめたけれど、「君の名は」の方が好き。
賛否両論あろうが、あの映画はよくできてたなと今回実感。
新海誠監督の作品、感性がすきなのかも。
らしいと言えばらしい
新海誠らしさ、という観点でわやわやしているらしいが、らしいと言えばこれほどまでにらしい作品を、あの大ヒットの次にぶち込んでくることに脱帽…
世界と引き換えにしてでもあの人に会いたいんだ、というやはりあまりにもプライベートな作品。
どんどんファンタジー寄りに
これはもう新海作品は今後ファンタジー物しか製作しなくなる流れなのでしょうか…秒速や言の葉みたいな作品がまた観れたらなぁ…と思ってしまいます。
今回のは流石に色々とやりすぎなような…主人公たちがあまりに表舞台に出過ぎだと思いました。どこが「これは僕と彼女だけが知っている〜」なんでしょう?観る前はひっそりと晴れにする能力を使うのかと思ってましたが、いざ観ると堂々と人前で能力を使っていてポカーン…となりました。線路は走るわ、警察は殴るわ、あと子供3人だけで生きていけると本気で思っている穂高にも呆れました。これではそこらへんのアニメーションとなんら変わりません。君の名は。と今作しか観てない方々よりは新海作品に触れてきたつもりですが、ハッキリ言って新海さんらしさがどこにあったのかよく分かりませんでした。
あと、「ソフトバンクのイヌが作中にいるから探してみよう!」みたいなの、本当にどうでもいいです。よくよく考えればこれがなんだか1番ガッカリしました笑。うまく言えませんが…なんか、見損ないました。
新海誠は僕には合わないとしか言いようがないが…
「君の名は」でもそうだったが
基本的なストーリーの辻褄のあわなさ・破綻
解消されない疑問が続く気持ちの悪さは本作でさらに悪化している
街をリアルに描写しているからこそ
リアリティにかけるご都合主義が気にかかるし
その人物がなぜそこにいるのか
なぜそういう行動に至ったかの説明はまったくない
映像は文句なく美しい
だがそこに人間やドラマは一切ない
お金や人を養うプレッシャーが監督を狂わせているとしか思えない
映像が綺麗ならアニメとして成立しているのかもしれないが
映画としては成立していないもどかしさだけ残った
隣で見ていたカップルが
「1回だけじゃわかんないのかもしれないね…」と呟いていたが
このカップルが2回目を見ることはないし
このコメントがどういう意味かは造り手が一番理解しているところだと思う
宮崎駿をはじめとするジブリ作品のすごさを改めて感じるところでもあるし
この作品を表立って駄作だと批評できないマスコミにも恐ろしさを感じる
(゜゜)うーん
相変わらずの映像のハイクオリティさと音楽の使い方には感心しました。ストーリーも概ね良かったと思います。
只、今回にあまりにも主人公の行動が自己中過ぎんかい?と思いイマイチ感情移入できませんでした。あとタイアップCMがまんま使われているのもチト気になりました。
ターゲットとしている範囲が狭すぎる
画面から伝わってくる色彩はスゴく綺麗で風景、街並みの画力が繊細で細かい。
「君の名は」もそうだが映像美は映画館で見るべきもの。
だが映画は映画
映像美だけでは映画ではない。
ストーリーの陳腐さ、二番煎じ感が否めない。
途中途中で垣間見える性的描写は監督の性癖を表しており、中高生の時に思い描いていたこと、出来なかったことをアニメで具現化していると思われる。
そこに嫌気が差す。
映画館で見終わったあと、周りの中高生が歓喜し共感しているのを見たとき、今の自分に照らし合わせ、映画と同じ様な事が自分に起きれば良いなと思っているのだろうと想像する。
不快だ。
新海作品は新海誠と同じ様な性癖に共感する異性との交流が少なく、それでいてメルヘンを追うカテゴリーをターゲットにしているのだろう。
狭すぎる。
まだ新海誠は宮崎駿には到底なることは出来ないだろう。
比較することさえ失礼な事だ。
対象を絞った作品?
映画を見て真っ先に感じるのは、企業への忖度。ここまでして忖度すのには、制作費、宣伝費等々の捻出のためなのか?不自然な程の忖度に胸焼けがする。
さて本編の内容であるがラストが意味不明。今までの新海監督の作品は、歯がゆい恋愛模様、後味の悪い終わり方それらが他のアニメにない大人な作風を作り出していた。しかしながら「天気の子」はどうか?スポンサーにとどまらず鑑賞している客にまでも忖度をして、全てが中途半端なのである。誰もが安心して観られるアニメ映画の製作によって生まれたモノは、内容が薄っぺららいFラン大学生の会話の様で、それでいて世間知らずで、夢や希望だけ壮大だから始末が悪い。放映中、無音のシーンで頭の悪そうな女のすすり泣く声がクソ映画をさらに確信的なものにする。映画の終わりに馬鹿な女どもをニヤニヤしながら慰めるエグザエル気取りの馬鹿な男。馬鹿同士ラブホでも行って一発やった後に、ルームサービスのフードなんかを食べて盛り上がるのだろう。
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