「弱いなぁ。。」天気の子 Springsteenさんの映画レビュー(感想・評価)
弱いなぁ。。
なんで晴れ間をちょこっと作るアルバイトに命を賭けるんだろう。弟も養わなきゃいけないのに。
そこの動機の弱さがストーリー全体の弱さにつながって退屈な作品になってしまった。と、思う。
拳銃という重いアイテムとか使ってなんとかしようと試みてはいると思うけど物語自体の力が弱いのでいかんともしがたい感じだ。(廃ビルでの伏線の回収の仕方はしゃれてたが)
天気を変えるということの意味合いを作者自身が対象化しきれてないからだと思う。主人公の上京の理由は語らずとも良いが命をかけて晴れ間を作る理由はきちんとしたほうが良かった。
どうせ世界は狂ってるんだからこのままでいい、というのもちょっと説得力に欠けるし、3年会わなかった理由も何だかなぁ。
要するに脚本が未熟な段階で製作してしまったという印象だ。(日本映画にありがちなやつ)
もうちょっと練ったほうが良かった。
ところどころはやはりかなり光るものがあるので非常に残念。(線路を走るシーンは最悪ではあったが。。大切なシーンなのに凡庸な構図でしかも長い)
天気にし続けなければ日本が沈没するから~くらいの理由は欲しかったですね。
皆が元気になるのなら私いくらでも命捧げちゃう!!みたいな童貞が考えそうなヒロインなのがちょっと。FF10のユウナみたいに犠牲になる事に対して悩んだり葛藤する描写を入れて欲しかった。
まあちゃんとキャラクター設定
や、世界観、展開を考えて、
面白くなれば、アニメ映画
すればいいと思いましたね。
それに、キャラクターの心情描写
は、大切な面白くなるポイントなので、それだけは、ちょっと違いますが、主に主人公の恋愛模様や、
思いなどの熱い展開がほしい。