「溢れ出るバイオ感」モンスターハンター B25(海外出張の為一時休会予定)さんの映画レビュー(感想・評価)
溢れ出るバイオ感
IMAX3Dにて鑑賞。このタイプの大作はやはりIMAXと非常にマッチする。どちらで鑑賞するか迷ってる場合にはIMAXを強く勧めたい。
バイオハザートシリーズは全作鑑賞しそしてゲームを全シリーズプレイしてきた。モンスターハンターに関しては殆どやった事はない。
バイオハザートシリーズの監督そして主演がミラジョボビッチという事もあってモンスターハンターの世界観はあまり知識のない中鑑賞したが、あまりモンスタハンターの世界観をそっくりそのままという作品ではない気がする。その辺はバイオシリーズと同じテイストな気がする。また監督が同じだけあってストーリー展開やスロー再生になる戦闘シーンをはじめとした戦闘描写も非常にバイオ感がある。バイオシリーズのファンとしてはまぁこれはこれで楽しめる。
ストーリーはミラが生きる世界と言葉も通じない全く別の世界がリンクしてしまいミラはその別世界に飛ばされてしまう。そこでは多種多様のモンスターが存在し世界を支配しかけている。そこで人間達はモンスター狩りをし生き延びようとしている。恐竜時代に人間がいたらこう生き延びようとするのかなと想像させてくれる世界観であった。
モンスターもグロさやホラーチックに描かれるシーンが多々あり、またモンスターの強さが半端なく強く、味方側がバンバン殺されていくあたりも晩年のバイオ感を思い出される。
鑑賞前にはわかる別世界にリンクして〜という展開以上に基本的に色んなモンスターと戦う以上のストーリー性もない。
続編が既に具体的に進められてるのか続編ありきな展開が終盤から続き最後もそのような感じで終わる。
ただIMAXとの相性は良く、ザ・アクションムービーな作品な為、アクション映画が好きな人は観て最低限以上は楽しめる事は間違いないと思う。
モンハンファンの視点からだとどう見え、どういう感想を抱く作品かは分からないが、アクション映画が好きな人にはストーリー性をあまり気にせずそれなりに楽しめる作品だと思う。