「推理モノに期待して」屍人荘の殺人 まどのなかさんの映画レビュー(感想・評価)
推理モノに期待して
映画で現実逃避したい&推理モノが見たい!そんな気分にうってつけの映画!と思ったのですが、別に観なくても良かったな、という感想です。
まず、犯人が出てきた瞬間にわかったのが1番の残念ポイント。いや、瞬間は言い過ぎですが、5秒後くらいにはわかってしまいました。
その後も、ずっと私が犯人ですって行動しかとってない。やっぱり別のヤツかな?って一切思わせてくれない。犯人探しを楽しみたかったのに、これはつらい。
そして、ここからネタバレですが、ゾンビが出てきた瞬間にかなり冷めました...。
謎のゾンビ大量発生でポカーン、序盤に犯人がわかる、もう何を楽しみに観て良いかわからない...。
そうだ、あらすじに凄惨な死体ってあった、どんな演出なんだろう、って、ゾンビに噛まれてるだけかーい!
もはや殺人事件ではありません。
トリックも普通に思いつくようなもので、驚きが無かった。部屋割りとかランダムに引いたカードキーとか、一切トリックに関係なかった笑
鑑賞側も主人公たちと一緒に徐々に謎を解いている気持ちにさせるのが狙いだったのかな。
最後に、明智について。
あれだけパラレルワールドな世界観なら、ゾンビに襲われても生きていて欲しかった。
最後に現れて謎を解くか、絶体絶命の中自衛隊到着、呼んだのは僕(一人称覚えてません)だよとか、キャラが良かっただけに、何かしらの活躍を期待してしまいました。
事件が起こる前に事件を解決して終わってしまいましたね。
これは単に個人的な希望なので映画の評価とは別ですが。
エンドロールは背景真っ黒でそのまま終わりです。何も、ないのね...!
映画を観て気持ちをスッキリさせたかったのですが、モヤモヤしながら帰りましたので、ここに吐き出させていただきました。あースッキリ!