新聞記者のレビュー・感想・評価
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また妄想でヒーローしてんのか
森友学園問題、加計学園問題に化学兵器疑惑という妄想を追加したようなテイストで話が進みます。
何の証拠もつかめずに悶々とする物語です。下手にリアリティ持たせずに、決定的証拠をつかんで政権をこきおとすくらいの快進撃こそ求められていたのではないでしょうか。
リアリティを求める割には、役者のカタコトがやや気になりました。美しい人であることからして現実離れしており、ストーリーは拘るくせに俳優は疎かにするというダブルスタンダードが生じており、残念です。
化学兵器疑惑という妄想すら駆使しても、政権を打倒できないまま終劇してしまうという情けない結末を迎えます。訴えかけようにも、ごたついた森友・加計問題で無駄に時間ばかり浪費させたマスコミのクズっぷりが想起されるばかりで、何を訴えたかったのか分かりません。
いっそのことジャーナリストこそがヒーロー!みたいなエンタメとして仕上げた方がまだ清々しかったと思います。
期待分ちょっと残念
社会としての政治と民間としての新聞社/記者との、一般人に見ることのできない、でも、現実にも過去の報道の多くで、起きているのではないかと、フィクションとは想像しがたいストーリー展開には、ドキドキと恐怖する部分が多く良かったです。 ただ、逆転していく流れの中でも、「ああ、やっぱりこうなっちゃうんだね」と思わせられる展開が、最後にでてくることが残念でした。 できればもう少し、日本のメディアと、海外メディアとの記者の目線の比較を見せて来てほしかった。 あと極端に顔のアップになる点と、不要なまでに手持ちブレる画面が多くて、見ていて感情を煽り立てすぎて、逆に冷めてしまうので、個人意見で映像面にちょっと評価が低いです。
これを全国ロードショーにできないことに闇を感じる
マスコミの裏事情はよく知りませんが、知らない所の裏ではホントにこんな事が起こっているのかもしれない…いつも情報を受け取る側にいる私たちも情報を精査できる目を持たねばならない時代にある、ということを学びました。
この作品がアカデミー賞にかすりもしなかったら、日本という国はやはり「そういう国」なんだと、、これを観た人は思ってしまいますね。それくらいメッセージ性のある濃いぃ映画でした。
リアルさが足りぬ
まぁ、映画作成者はフェイクニュースばかり作ってるプロのジャーナリストではないんだし、そこは目を瞑るべきなんだろうけど、高給取りが人海戦術でネットの海に出て、事件を無かったことにしようと書き込み連投して工作する!ってシーンには笑ってしまった。あの人たち絶対そんなに暇じゃないぞ。「ぼくたちの敵は悪く描かなければ!」が全面に押し出されていて、見苦しかった。
完全なフィクションの敵なんだから、別にそれでいいんだろうけど・・・中途半端に現実の政権批判につなげたい意図をあちこちで感じるから始末に負えん。証拠もロクに見つけられず、テキトーに騒ぐだけ騒いでオワコン化した内容を「ぼくたちは正しかった。ただし、力が足りなかった」として焼き直したような作品に思えた。
そして政権批判を手放しに絶賛するレビューに溢れる始末。「よくぞこの時期に!」みたいなの見たけど、私にしてみりゃ「え、いまごろになって掘り返すの?」だったな。
見てほしい映画
ストーリーはシンプルで先が読めるけれど、それがかえってリアルな感覚になり、引き込まれてしまいました。主演の二人の演技も良い。台詞以上に表情とか目で表現できてる感じが素晴らしいと思いました。良い映画です。たくさんの人に見てもらいたい。
ネトウヨ連呼の高評価群、ほんと品格を疑う
この映画を観て、ジャーナリストこそが真実を伝えられる唯一の清廉潔白な機関であるように錯覚を受けた。
ただし、ジャーナリストたちは課題解決能力は高くなく、終始暗い話題が続く。最後は観る側に委ねる(丸投げする)ことで無理やり終劇に向かうが、あれはちょっと冷めるものがあった。
リアリティを出すために水戸黄門のような完璧な勧善懲悪として描写しないのは、表現上の工夫になるのかな。映画を楽しみに観にきた身としては、エンタメとしての観客の楽しませ方に問題の残る作品であったように思う。
さて、これはどうしたことか。レビューを書き込もうとしたら高評価レビュー群が「ネトウヨ」連呼でいっぱいだ。
こいつら、なにが楽しくて生きてるんだ?これは反ネトウヨというよりは、反日的な振る舞いだ。
反日三羽烏の手先は「新聞記者」にレビューしないでほしい。レビューの品格が問われかねない。
追伸
ネトウヨ連呼の投稿者はどうも常駐しているようだね。何かが気に入らなかったようで、即時犯罪者と同類視されるような差別的なレッテル貼りで報復を受けた。複数アカウントの嫌疑もかかるが、当サイトはこういった手合いに対策は皆無のようだ。夏は荒らされ放題になるぞー。
正義感は、この程度?
演技がまとも。でも、脚本が、ないしは、原作が劣るかな?先輩、後輩的関係での正義感。6,70年代の侠客映画なら、共感を得られていたでしょうね。子が生まれたことによる個人の揺らぎ、あまり、大きな悩みではないと思います。最後の場面は、どちら転ぶかと謎めかしてますが、天木直人レバノン大使を無視した日本社会ですから多分。シムウンギョは、日本の鋭かった女優さんの様に消えて行くことはないでしょう。頑張って欲しいです。
忖度か?‼️でも取っちゃった‼️
米の陰謀映画っぽい構図だが、日本で番記者が元ネタという事でより楽しめた。
もっとこの映画評価されるべき‼️賞取れなければ、政府への忖度か?‼️
日本アカデミー賞取っちゃった‼️
おめでとうございます‼️ しかも主要3部門 ❕日本も捨てたもんじゃない‼️授賞式感動しました‼️
エンタメとして
俳優さんたち上手だし絵も綺麗。普通に無理なくリアルでおもしろかった。そんなに衝撃的な内容だったかな?フィクションは現実との狭間が曖昧であればあるほどおもしろいのであって、アンタッチャブルな扱いする方がおかしくないか。外国のスパイ映画を楽しむように、もっとエンタメとしてみんなが楽しんで、もっともっと話題にしたらいいのに。
さすがに最低評価は有り得ない
面白いテーマだった。
森友・加計の問題を想像させるような政権の闇を追求するIFの世界を描いている。
しかし、かなり浅ましいところで監督達が「描ききった」気になって満足したような印象を受ける。
現実問題の方には議会を欠席して建設地に突入した野党党員なども居たが、ああいうゴタゴタも描写して欲しかった。やはり、闇を追求する側はクリーンな存在として描きたいんだろうな。ジャーナリスト=正義!といった自己満足をよく表せていると思った。
感情的な低レベル左翼サロンと化した映画
新聞記者とはなんなのか?
この映画作った人たちは、「ネトウヨざまぁ!大勝利!」とかホルホルしてほしくてこれを作ったのかな。ひどい映画だったけど、ここのレビューのぞいたら映画が可哀想になった。
思想と論理性において、日本にはおおむね3つのタイプが存在する。
1.論理的思考が可能な控えめな保守系
(大多数の日本人)
2.感情的で非論理的なリベラル系
3.彼らリベラル系のアンチとして生まれた
論理性を攻撃的に使う保守系
ここ、2か3しかいないよね。1のタイプの国民は総スルーしてるよ。モリカケも野党しか騒いでなかったけど、2のタイプの人はそろそろキチンとした方がいいと思う。
よく作った!よく出演した!ネトウヨが発狂しそうな内容が秀逸
よく作った!よく出演した!
芸能界でも政治を自由に語れる日本にして欲しいねえ。
メディアでも勇気を持ってこの作品を紹介して頂きたい。
アベネトウヨが必死に低評価工作してくるであろう笑
腐りきった現政権へ正義のメディアはこの映画のように正義の鉄槌を下す痛快な姿勢が欲しい。
自分が取ってる新聞は本当に頼りになるのか、真実を書いているのか検証したくなる作品。
この国の民主主義は形だけでいいんだ
よくぞ言わせた!
これを作品にしたこと、終映日未定で上映している映画館、これ自体が大きな意味をもっている。
テレビやネットで流れてくる情報への違和感に、これが全ての答えではないにせよ、可視化されたことの意義も大きい。
ある日気づいたら、ヤフーのバナー広告が政府広報ばっかりになってて、その広告は選挙前には与党広告になってた。あの気味の悪さを思い起こされる作品でした。
一生わめいてなさい
本当は悪い政権なのに!明るみに出来ないなんて!くやしい!
・・・これがジャーナリズムか。
こりゃあ人を選びそうな仕上がりですね。
一生そうやって証拠探しもしないままわめいていればいい。この国には報道の自由があるので、わめくのも自由だ。ただし、論拠のしっかりしてない話は思想が同じお友達以外は誰も見向きもしないし、信用もしてくれない。
結果、この映画では何も変えられずに極右政党とやらの人気は削げないまま。思想的に偏るから映画の評価だけは高くて、その代わりに日本人の大半は知らないという奇妙な現象がおこる。思想的に相容れない立場からすると、とても異様かつ滑稽にうつる。
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