「高校生に見てほしい」新聞記者 くるみさんの映画レビュー(感想・評価)
高校生に見てほしい
私は高校3年生です。あと8ヶ月後には受験があります。私たちは新聞、映画、本よりも参考書やスマホと生活を共にしています。しかし、そんな私たちにも選挙権があります。政治に無関心な者、何となく投票する者。それこそが民主主義の怖さだと思いました。多くの時間を使い調べて考えた1票と、利潤や忖度によりバラエティー化したテレビを見て入れた1票も同じ重さなのです。国境なき記者団が発表したように、今日の日本の報道自由度は危機的状況だと思います。手元には自分の代わりに調べて考えてくれる四角い箱があります。考えず知を求めず生きるほうが幸せなのかも知れません。しかし本当にそうなのでしょうか。私は無知です。ですがこれから真剣に考えて、それを発信していきたいと思っています。それは私が反日なのではなく、日本が好きだからです。それは私が夢想歌なのではなく小さな一歩を踏み出し、自分自信も成長する事が可能だと思っているからです。私たち国民が考えるためには真実を知る必要があります。報道機関が麻痺して真実を知れず、多くの若者は知ろうともしません。この映画さえも知りません。政治家は一部の人が得すればいいと思っています。大学で政治活動したら就職で不利です。日本が世界から見放されても無理ないと思います。そんな時代に産まれた私たち若者はどこへ向かっていくでしょうか。
もし今私と同じ高校生がこのレビューを読んでいるなら、是非映画館へ足を運んでください。この映画を見ても偏差値は上がらないし大学に受かるわけでもないけれど、私はこの映画に衝撃を受けました。18年弱しか生きてないけれど、人生で1番よかった映画です。
受験の結果はいかがだったのでしょうか。新入生になったにせよ、志望を貫く為再チャレンジ中であるにせよ、大変な状況になってしまいました。
グローバル化や効率化を優先してきたここ20年くらいの国のあり方や考え方が変わらざるを得ないほどの壊れ方です。
したり顔の大人の発想では乗り切れないほどの苦難です。若い世代の人たちが生きていける未来を築くという発想がないと前に進めません。
応援しています。
こんにちは。
私もLiLingaさんと同じく 私の子孫である家族に どうしても見た方がいいとは思わなかったです。
何かを見て(この映画含め)それに飲み込まれてしまわない事は大切ですね。
たくさん調べてたくさん学ばれる事は本当に大切ですよね。
同じ年齢の息子は政治に社会に興味持っていますし今受験勉強もしています。
母はこの映画を観て息子にもと思いませんでした。。。
今は観に行く時間は取れないかもしれませんがこの作品とくるみさんの感想は読ませます。
ありがとうございます。
高校生ですか、すごいなぁ。
僕らの高校時代は、大人に向かって意見を披露する機会すらなかったから…。
でも、それゆえに、一言だけ…。モノを一方からだけしか見ない大人にはならないでね…。
そもそも、あなたの言う四角箱は危うくないですか?
この映画のように、内調の人がいっぱい書き込みをしている所ですよ。
ここにコメントしている人だって、全て一般の人でしょうか?(笑)
あなただって。本当に高校生ですか?ということぐらい、疑ってみたりもしています。まさに劇中にあったとおり「自分(これは人だろうね…)を信じて疑え」です。「国境なき」が全て正しいと鵜呑みをしているところに危うさすら感じます。まさに若いなぁと思います。良いことでもあるけどね。
そして、あの内調の人達だって、多くの人が日本を愛していると思いますよ。
どうか、色んな角度からモノが見れる大人になって下さいね。
大学生時代に学生運動に明け暮れた世代の連中が今の若者の言論を封殺し、圧迫してる。
あなたのような考えの若者が封殺されない社会になって欲しいですね。
私も高3です。日本の教育は詰め込みで、実際に知らないといけないことは沢山あるのに分からないことばかりです。それでもこれからの日本を担うのは私たち若者です。同じように現実を見つめ、考える高校生がいて本当に嬉しいし、心強いです。
受験もですが、1人の人間として成長していきたいです。
↑kossy kossyさんに一票
僕は充分に大人ですがw、若い世代に負けないよう、辛い現実を見つめるところから改めて始めようという気持ちになりました。
この世の中まだまだ捨てたもんじゃない、誰もが自分らしく、そこにいていいんだと思う、思える世界
実現可能だと思います!
このまま報道の自由・言論の自由が奪われてしまい、
暗い世の中へ突き進んでしまうんじゃないかと思ってましたが、
くるみさんのレビューを読んで一筋の光明が差し込んできた思いになりました。
何が正しくて何が悪いのか、
メディアに流されず自分の目で確かめるのが一番ですね♪