劇場公開日 2019年6月28日

  • 予告編を見る

「この映画が作られたなら日本に形だけではない民主主義はまだあると思えました。」新聞記者 nonnonさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0この映画が作られたなら日本に形だけではない民主主義はまだあると思えました。

2019年6月30日
スマートフォンから投稿

シムさんも桃李さんも熱演されていて、とてもカッコよかった。日本には、首相と懇意な人がしたレイプを見逃したり、真面目に働いている官僚に罪を押し付けて自殺に追い込んだりするような国にはなってほしくないと思います。大好きな日本には、そんな国になってほしくないし、そんな国にしてはいけないと思いました。このような映画が作られるのであればまだ民主主義はあるのだと思っています。ありがとうございます。

nonnon
夢生民さんのコメント
2019年7月6日

愛媛県に計8年住んで、今、岡山県に住んで6年目を迎えています。都市部の人にはわからない地方の闇があります。責任は都市部にもあるのですが。とにかく、命よりも、目先の金です。すべてはその論理で動いています。都市部出身の私は、30年くらい、地方の小都市を回ってようやくこの国の本当の姿が分かったように思います。
 私が尊敬する新島襄は、教育には2百年かかる、と言いました。その意味を深く受け止めています。共にできることをしていきましょう。

夢生民