劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

人間失格 太宰治と3人の女たちのレビュー・感想・評価

全328件中、181~200件目を表示

4.5大変面白かった。

2019年9月26日
iPhoneアプリから投稿

3年ぶりに映画館に足を運びました。

表現的にはR15ということでしたが、
内容理解の面では大人の方でも伏線回収が難しそうな内容でした。
それ故に深読み出来る方は楽しめる内容になっていると思います。
キャスト目的で足を運ぶと失敗してしまうかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
paixxxy47

3.0too much

2019年9月25日
Androidアプリから投稿

著名人が絶賛!なんていうからミーハー気分で観に行った。
色彩は綺麗だし、お衣装も素敵、日本映画にありがちな、暗くて、汚ならしい画面よりはエンタメ感がある。
でも、好きではない。

なんといっても、演技、演出、舞台、全てがtoo much!
そういう映画なんだよと言われれば、それまでなんだけど。
小栗旬はどこまでいっても小栗旬、沢尻エリカはどこまでいっても沢尻エリカ。唯一、宮沢りえだけが、落ち着いたさすがの演技で、浮わついた印象の映画の重石になっていた。

ただ花好きの私にとっては、時間の経過が画面いっぱいの花であらわされているのが、よかった。ちゃんと、花の咲く順番が合ってたんですよねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エンドラ

3.0太宰治しょうもない男やね。

2019年9月25日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
myuwmyuw

3.5太宰治と“3人の女たち”

2019年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

太宰治が『人間失格』を執筆するにいたった、3人の女性との話。
太宰は、自らの死と引き換えに小説を書いたわけではなく、死に直面し、死期が近付いている中で、あえて自らの人生を小説にしたということだと思います。

悪いレビューも目立ちますが、そもそも題材自体が、感動したり、「見た方がいいよ!」と勧めたりする類の話ではなく、太宰についても、一般的には人間として尊敬には値しない人物ということもはっきりしているので、どう描くかが焦点の映画。(・・・のはず)
賛否両論あるとは思いますが、蜷川実花監督作品のこの映画は映画館で観てこそと思います。“きれいに描く”のはとても上手な方です。

3人の女性たちはそれぞれの役をうまく演じていましたし、蜷川監督は女性の視点でよく描いていたと思います。
あえて言えば、「太宰治は小栗旬ではない。」と思います。太宰治像としては、頭がよく、色男。物静か。ひとと接するのが苦手で、自分というものを出すことはめったになく、争いごとを好まないため他人に流されてしまう。生にも執着がない。
この映画は、太宰治よりも3人の女性に主眼をおいているので、あまり太宰っぽ過ぎる俳優よりもよかったのか・もしれませんので、ミスキャストとまでは言いませんが・・・、太宰についての描き方も含め・・・、う~ん。少し残念・・・・・・(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かぷち~の。

2.5監督として??

2019年9月25日
スマートフォンから投稿

言いたいことはなんとなくわかるが、監督として未熟な感じ 。もっとこうしたらと意見できる人はいないのか。 後半になると良くなったが、間が悪いところが何ヵ所 か???となる。また色がうるさい。ここぞと言う時に、蜷川だ!という色使いをすれば効果的だと思うが。あと音楽も一貫性がなく、いきなり大音量で入ってくる。役者が良い演技をしているのにこれでもか!と音楽で説明しようとするのはげんなり。見る側の想像力を信頼しても良いのでは。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のりすけ

3.0印象に残らない

2019年9月25日
iPhoneアプリから投稿

恥ずかしながら、太宰治についての事前知識はほぼゼロの状態で観ました。三鷹に住んでいたんだなぁ、子供の1人はダウン症だったんだなぁ、、、など太宰の基礎知識を得るのには入りやすい映画だと思います。
小道具や衣装などもきっとリアルで、当時の様子を知るのにも良いかと。
後世に残るような作品は、想像力だけでは生み出せないものなのでしょう。自分の人生を破壊して、それをネタに作品を書く。太宰治の苦悩、周囲の人間の諦め、外野の期待(作品への期待とスキャンダルへの期待)が伝わってきました。

映像は蜷川実花らしく、カラフルでレトロでポップ。季節の花が印象的です。
退屈せずに観られますが、心には残らない。大量生産大量消費の映画だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yossyporky

3.0そんなに悪くはなかった

2019年9月25日
iPhoneアプリから投稿

太宰治について、ほとんど知識がなく観たわけだけれど、蜷川実花監督の独特な世界は、そんなに悪くはなかった。

絵で言うなら、印象派かなぁ。
写実主義ではなくて、感覚で捉えて描いていく‥っていう感じかなぁ。

それだからと言って、詳しく知らない太宰治を、だらしがない、嫌な男、とは全く思わなかった。

むしろ、より人間らしさを感じ、よく3人の女たちの中で、泳いでいけたなぁ、って思った。

ずーーと前に、太宰治の本も読んだような気もするけれど、全く忘れているので、早速、「斜陽」を買ってきた。

本も読んでみよう、って思わせる、ってことは、映画として悪くはないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シルエット

4.5私も小栗旬の演じる太宰治に恋してしまいました!

2019年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

恋に溺れ、愛人の日記を盗んで書いた「斜陽」
身を滅ぼしてまで書いた「人間失格」
読まずにはいられようか!

太宰治は、身重の妻を持ちながら、
愛人・静子と不倫をして、子供を作り、
さらには、美容師の富栄との恋に溺れて、
最後は、心中へ。

結核に苛まれ、酒と煙草と女の毎日。
こんなどうしようもない太宰を
正妻・美知子は、陰ながら支え、
叱咤激励して傑作「人間失格」を生み出す!

その報われない献身っぷりに
心が痛くなりつつも、
小栗旬の色気に当てられ、
私も死ぬ気で恋したくなりました!笑

コメントする (0件)
共感した! 6件)
うさぎ

3.0蜷川ワールド

2019年9月24日
iPhoneアプリから投稿

私は太宰を全く知らないので、特に予断なく観る。まず、蜷川監督独特の美しい世界観がきれいだなあと。随所のあり得ないくらいの花畑が綺麗だなあ(笑)
ストーリー、登場人物、太宰、こいつら狂ってやがる!こんなイカれたキャラを嫌味なく演じられるのは、小栗旬くらいかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mz

3.0脱・蜷川実花ワールド

2019年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

過去の三作品に比べると蜷川実花監督らしからぬ作品
蜷川実花カラーがだいぶ薄まってしまった

小栗旬が太宰治で藤原竜也が坂口安吾で高良健吾が三島由紀夫

小栗旬と二階堂ふみの熱演が光る

太宰の息子を演じている子役がダウン症っぽい感じがした
実際に太宰の息子はダウン症だったということは観た後知った
そういう細かい点もリアルに再現

二階堂ふみのさくらんぼは発見できたが沢尻エリカのさくらんぼは発見できなかった
でも露出は沢尻のほうが上だった
知らない大勢の人と一緒にヌードを見るのはいたたまれない

人間失格を執筆しているときに家がバラバラになるのは蜷川実花ワールドか

あまり太宰治は好きじゃない
どうして人気があるのか理解できない
退廃的な作家は嫌いだ
太宰治も坂口安吾も三島由紀夫も志賀直哉も代表作を読んだがピンと来なかった
むしろ太宰が喉から手が出るほど欲しかった第一回芥川賞を受賞した石川達三の方が面白い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

5.0太宰が憑依

2019年9月24日
Androidアプリから投稿

演技を越えてそのものに。

太宰が憑依した。

作品中に覚醒したキャストも多そう。

役に入った役者の顔は誠に甘美。

堕落は快感なんだろうなあと思いを馳せた。

ただし堕落できるだけのものがあればの話だが。無自覚な堕落は何も生まないが、自覚した堕落は結構楽しそう。

スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ここ空いてるやん

4.0演者目当て

2019年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

浅はかですが、演者目当てで行ったのでそれなりに楽しめました。
ちょっとエッチな小栗旬♪(笑)
が、蜷川さんの色使いは所々くどいなと感じることもありました。
セクシーな小栗旬を売りにしている映画ですが、
結局キスしてセックスしてキスしてセックス・・・
もう少し他にも「色気」を描く方法があったのではなかろうか
とすみません偉そうに思ってしまいました。
(いやそもそも描かれるべきは太宰治の【人間失格】さ・・・)
この映画で一番すごかったのは二階堂ふみちゃんかな。
思わず「おおぉぉ・・・」とため息の出るようなシーンがチラホラ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みーさとぅ

3.0芸のぉ〜ためならぁ〜女房も泣かすぅ〜♪ …ならぬ、女を泣かすのは単にだらしないだけ!

2019年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まぁ、面白かった。

冒頭、海からあがってきて「あ〜死ぬかと思った…」と小栗=太宰が言うところが、正直一番面白い。
後は、只ただ太宰のクズぶりを格好よく描いていく。

「実話に基づいたフィクション」とは、危険なもの。
実話だと思い込んでしまう人と、事実と異なると憤る人が出る。
フィクションだと断れば何でも許されるというものではない。
太宰治という稀代の文学者を題材にする責任は、わきまえねばならない。

とはいえ、太宰に思い入れ皆無の自分には、まぁまぁ楽しめた。
太宰フリークには申し訳ないが、女にだらしない天才という男のファンタジーとしての面白さはあった。

色男でクズな太宰治に小栗旬がはまっていて、山崎富栄(二階堂ふみ)が口説かれていく様に、そりゃしょうがない…と思えた。

少女顔の二階堂が、太宰に堕ちていく女の苦しさを体当たりの熱演で魅せる。
そして、入水心中前の二人の会話シーンでは持ち前の愛くるしさで笑わせる。

妻役の宮沢りえが「私たちを壊しなさい」と太宰に迫るシーンは見せ場だが、そもそも太宰の創作の苦悩が描かれていないので活きてこないのが残念。
子供たちと青インクでふざけ合う場面は、女絡みで悔しさと情けなさが溢れる泣きの場面で、胸に迫る。

太田静子を演じた沢尻エリカは、序盤では、30歳を過ぎても好きな男に逢いたい気持ちを抑えられない女の可愛さをハツラツと演じている。
「恋が悪いなら、不良でいい。元々不良が好きなんだから。」と啖呵を切る姿は凛々しい。

実際にあった(とされる)出来事をなぞり、坂口安吾(藤原竜也)や三島由紀夫(高良健吾)との議論の場面などを挿入してはいるが、文学論は表面的で中身がない。
井伏鱒二は出てきもしない。

戦後の混乱や荒廃感はなく、むしろ大正浪漫的な雰囲気もあって時代感覚が曖昧。
台詞もほぼ現代語。
いっそもっと現代的にしてしまって、ファンタジー性を強調した方が良かったのかも。
デカダンスの中で男女のサガを描きたかっただけなら、竹久夢二でも良かっただろうし、太宰治でなければならなかった訳ではない…そんな映画だろう。

蜷川実花のビジュアリストとしてのセンスは、やはり目を見張るものがある。
全てのカットが絵画的に美しい。
いつもより原色ギラギラの場面を抑えているのが、効果をあげている。
やっぱりギラギラには程よさが必要。
父君蜷川幸雄は映画に手を出さなければ名声にキズをつけることもなかっただろう。
写真家実花の映画製作の方は、一定の価値が認められると思う。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
kazz

3.5相変わらず芯が強くて好きです

2019年9月23日
iPhoneアプリから投稿

蜷川実花作品は好きだから必ず観るけど、元々太宰の人間失格が大好きなので楽しみにしてた笑。(私は自分もネガティブ女だからか、こういうネガティブなタイトルや内容の作品が好きなんです。「弱くても勝てます」「ごめんね青春」「泣くなはらちゃん」とか、ネガティブ寄りな言葉がタイトルに入ってる作品も同様に笑。一周回って明るくなれるので!)
蜷川実花は私の中では映画作ると外さない人。原作ありきの映像化が毎回だけど、原作の良さと自分という人間が作る良さを絶対に損なわない作品が出来上がるから、凄いなぁーといつも感心します。この人の作品は「映像がきれい」「とがってる」「アート系な作品」とかそんな一部分だけの好評ではなく、演技とか空気感とか人選とか全てが蜷川実花好みであり自分の作りたいもの・映像・作品へと突き進んでいて一貫性というかポリシーや芯がしっかりしていてどっしりそこにあってかっこいいです。
今回の作品は太宰が「人間失格」という作品を世に出した後に、彼に関わった3人の女がそれぞれ書いた手記を蜷川が読んで作った映画。
私が思うこの映画の好きなポイントは、普通に生活して人生を生きてりゃまともにきちんと毎日を送るであろうとても芯の強い女性陣が、太宰という男によって恋に狂わされていくところ。私みたいな平凡で弱々な芯で何とかいつも取り繕ってる女だけでなく、芯が強い人でも自分が自分じゃなくなっていく「恋」っつーものは…とんでもない魔物なんだなーというところが上手く描かれていて好きです。キャスティングも半端や妥協など一切無く、ただ演技上手い役者を揃えたでも無く、本当にぴったりで気持ちが良かった。
(こないだのボクらの時代で小栗旬が「ラブシーンが初めてだった」って言ってたのも驚いた。しかも初挑戦がこの作品て…。なんだか新鮮で可愛良いなと思いました◎)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まつこ

4.0じわじわと何か来ました。

2019年9月23日
iPhoneアプリから投稿

小栗旬さんが好きで、出演する映画を観ました。
蜷川監督作品は、初めて観ました。
最後の方の場面で、心の奥に棘が刺さりました。
太宰夫婦のあり方とか、お互いがお互いに踏み込まない。普通だったらああはならない。

太宰さんが、素晴らしい小説を書いたことは事実ですが…ほかにレビューした人も書いていましたが。
時代というか、幼少期の事件で…
人との付き合い方だとか、生き方がうまくできない人と表現されていて。
恵まれた才能と大人として不器用な人なんだな。
と、感じました。

素晴らしい作品を作った人というより。
いつの世も、男は甘えん坊で妻にたより、子供はかわいいけど、愛し方がわからなかったり。
奥さんには頭が上がらないみたいな?
どこか、身近に居そうな男がたまたま太宰さんだったりする話かも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おかちゃん

4.0宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみの演技対決❗

2019年9月23日
スマートフォンから投稿

星🌟🌟🌟🌟主役は小栗旬ですが実際は宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみの三人が主役と言っていいような作品で三人の演技対決が見物です❗沢尻エリカはそうでもなかったですが二階堂ふみの次第に追い詰められていく狂喜じみた太宰への愛情となんでも許しているようで実は凄く我慢している正妻役の宮沢りえの演技が対称的で良かったです❗演技対決はこの二人の引き分けでしょうか… 小栗旬ちょっと楽してる感はありましたが蜷川監督の作品なので映像も綺麗だし前作ダイナーよりも現実味があって面白かったです❗

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミリン一番搾り

3.0太宰治は読んでない

2019年9月23日
Androidアプリから投稿

太宰治は読んでないので、酷評されているので、観るのを躊躇いましたが、普通に映画として、楽しめました。

映像は色彩豊かで、女優さん達も素晴らしい演技でした。宮沢りえの耐え忍んだ女性感は家庭を守ろうと必死な感じが、伝わって来ました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
hisa

4.0しょうもない島村修=太宰治

2019年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ブアイソウ

4.5映像という表現の可能性を強く感じる

2019年9月22日
iPhoneアプリから投稿

知的

よかったです。蜷川監督らしさも十分出てたしね。読者に媚び、社会に媚びていると当時の文壇からもかなりバッシングを受けていた太宰だけど、あんな感じかもしれない。優しいんですよ。それを嗅ぎ分けた女性に愛され、男性からは疎まれる。

散りばめられた幾多の小道具、窓ガラスが十字架になっていたり、桜桃が脈絡なく登場したり。映像がそのまま心理描写になって、行間を埋めていく。

色味についてもそう。二階堂ふみのベースカラーをグリーンにしてるのは偶然じゃないと思うよ。目立ちにくい中間色、正論だからこそ否定できない。

白日夢のような雪に舞う花、創作途上で変容する書斎など、新しいアプローチも悪くなかった。見るべき価値のある、力作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
umineko

2.0蜷川実花だから期待しなかった

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この監督の作品はどれもつまらなかったので期待してなかったのだが、思った通りつまらなかった。人間失格、太宰治、でなかったら見なかったと思う。
蜷川実花の作品はもう見るのやめるわ。時間とお金の無駄。映像助監督ぐらいが適任。

映像のセンスはあるのだが、中身的に焦点が定まらず何も伝わらない。2分の予告編ですべて語られていてそれ以上の得るものはない。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
人間四角